ふぅ。

13日の合格発表から一週間。

末っ子ちゃん、無事、合格していました。

翌日、夫がぎりぎりに確定申告。

私は母と観たかった映画を観に行き、それも終了日前日。

入学準備の書類を調べていたら21日までに提出の物が一通。準備のために外出。

日曜日は制服採寸。

採寸なんて一人で行きなさいよ。って思ってたら『なるべく保護者同伴で』とあるので仕方なく同行。

21日までの書類は事務室に直接持って行くか、郵送だったけど、気付いた時点で郵送は不安。

なので明日、学校に直接持って行きます。

バッタバタな一週間でした。



ああっ!進学の度にこの書類の山!

もう高校生になろうってんだから、自分で書ける所は自分で書けって思うけど、親でなければ駄目な箇所も多い。

でも、これで最後だろうと思うので頑張る。進学したら自力でやるよね?


三人とも違う高校へ進んだのでそれぞれに勝手が違うし、5学年も離れると益々浦島太郎状態。

毎回新鮮でいいわ~って楽しむ余裕もないのです。母はくたびれたの。(=∀=)


チャコちゃん!そ、、、それは!!
もっちり

腹肉がこぼれてはみ出してますよー(-ω-)/
はみ肉
チャコちゃんが笑わせてくれるので充電しつつ、頑張りますよ。


ぽちっとよろしくお願いします




啓蟄も過ぎたというのに雪降ってます!

末っ子ちゃんは先週の三月三日に無事、中学校を卒業し、今日は公立高校の入試です。

県内では卒業してから入試が当たり前のようです。(私の時もそうだった)

進路決まってからの卒業の方が喜べそうですけどね。

卒業式当日は朝のうち雨、後曇りで風強し。とても寒い日でした。

そして本日入試日、予報通りの雪。明日もきっと雪でしょう。

誰だ!行いの悪いのは!? うちの子か、、、○| ̄|_

もう、三度目の受験生の母やってますが、一番やらかしそうな末っ子ちゃんなので、もう、、、何だか胃がきりきりするわ(ノ_<)

しかも合格発表が週明けの十三日だなんて、それまできりきりしてろと?

当の本人はケロリとしてるんで、それはそれで、、、ちょっとは緊張してー!



久し振りに白くなった外を見て、雪の匂いを嗅いで、、、
春の雪
夕方までには少し積もりそう。もう雪はいらないよね。


ぽちっとよろしくお願いします


三月ですね。

今年の冬はさほど寒くなく、雪も少な目で少し積もっては消え、殆ど除雪もしませんでした。もう降っても積もるほどではないでしょう。あー、でも三月のドカ雪も稀にあるし、油断は禁物か。

先日、実家からの帰り道、田んぼの雪はもう消えてるのにあそこだけやけに雪が残ってるな、、、と思ったら白鳥の背中!群れでお食事に来てたらしいです。

白い塊が並んでいて、変な雪の残り方だな~と思ったんですよー。



で、我が家の白い塊。
ぎゅ~
真っ白なチャコちゃんに対して加齢で黄ばんだバニラの白。

ぎゅ~
しょうがないよね。白いものは黄ばむんだよ。

相変わらず、手触り抜群のバニラの毛並みとまだまだゴージャスには程遠いチャコちゃんの少な目の毛並み。
腹肉だけは大盛りゴージャスなんですけどねー(=∀=)



ぽちっとよろしくお願いします



2月22日は猫の日ですね。

下火になったらしいとは言え、まだまだ猫ブームは続きそう?

ブームは猫好きとしては素直に嬉しいです。

猫特集が多くなったり猫グッズが出回ったりと眼福♪

でも、乗っかって「猫、飼ってみようかな~」な軽い気持ちで飼うのはは止めていただきたい。

生き物だもの。10年も20年も生きるんだもの。

生きてる限り、食べるし出すし病気もする。可愛い時もあればそうでない時もあるかもしれない。

自分の気分次第で可愛がるならバーチャルなペットか縫いぐるみにしておいてほしい。

「お金出して買った方が大事にするよね。」と言った人がいたけれど、それは全く関係ない!

ちなみに我が家のにゃんず、バニラは元野良の母から生まれ、抹茶とチャコはうろうろしていたところを拉致保護。

たまたま「連れてきちゃった」\(//∇//)\わけだけれど。

うちの子でいてくれてありがとう!!


あっさり見た目で決めちゃいがちだけれど、それも縁。多分直感。

チャコちゃんに至っては保護主さんからの写真も見ずに夫が決定。

それも失敗じゃないですよ。ちゃんとお笑い担当として立派に役目を果たしてるし。

いや、ちゃんと平均的に可愛いし。

でも、すっごくアレな見た目でもすっごくいい子だったりして、見た目以上に魅力があるのですよ!



抹茶
抹茶は目力すごいよ!


ぽちっとよろしくお願いします




昨日は一日だけの上天気でした。

春一番も吹いたとかで、そろそろ花粉症の症状も出ている人がいるらしいですね。

花粉さえなければ本当にいい季節なのに。

さて、先日のバレンタイン。

ハッピーに過ごせたでしょうか。

今年はブラウニーを焼きましたよ。
ブラウニー
左からクルミ、シナモンパウダー、ドライフルーツのラム酒漬けとトッピングだけの手抜きですが、なんせ量だけはある。

チョコレート320g小麦粉220g卵5個の「誰に配るの?」なサイズ。

もちろん、家族用です。

このレシピは1996年版のオレンジページから。(古いね~)

バターも220gも使うのでちょっと重い感じなので半量をサラダ油に変えてちょっとだけ軽くしてみました。

どちらも油脂だからカロリーはすごいでしょうけど、考えない!

まだまだ育ちざかりがいるから大丈夫!

罪悪感持って食べたら美味しくないしねー((^∀^*))

食べられるってことが幸せ~♪




ぽちっとよろしくお願いします