FC2ブログ
約3か月ぶりの更新です。

夏の終わりから一気に秋をすっ飛ばしてもう冬ですね。

その間に孫ちゃんは、2号ちゃんが生まれて、めでたく1号ちゃんになりました。
1号ちゃんの時は2か月も早かったので、本人含め、皆、「予定日前には生まれるね。」と、思いきや、居心地が良かったのか、大事にしすぎたのか、1週間もオーバー。台風最接近の夜のお出ましでした(^∇^)

早めに里帰りしていたものの、退院後、若旦那が育休を取ってくれたので、帯明け早々に帰るのかな~と、思ったら、なぜか親子4人で我が家にほぼ居候

孫ちゃんたちは可愛いし、賑やかで楽しいけど、自覚ないまま疲れが溜まってたのか、ある日、発熱でダウン。2日半寝て、1日半起きてたら、さらに目眩と嘔吐で2日間ぐったり。1週間で4キロ痩せてて、一気に年食ったやつれ顔にびっくり。思わず証拠写真撮ったりして。(-∀-)

なんだかんだで2か月と3週間の里帰りでした。若旦那はちょこちょこと実家へ1号ちゃんを連れて帰ったりだったけど、トータルで1か月くらいいたかなー。子供の面倒も、片付けも嫌がらずにやってくれる人で良かったー。

30年くらい前は、順番が逆って言われた出来ちゃった婚も今じゃ、おめでた婚。

近所のおばさんが、娘さんの時に、「目の前が真っ白になった。」と言っていました。お姑さんにすごく怒られたと。
でも、お舅さんが「人が増えるのはいいことだ」と言ってくれたそうです。

いいね、その言葉。大変なことは分かってるけど、皆で支えればいい。



今年の皇帝ダリアがやっと咲きました。
皇帝ダリア
高さを抑えるために摘心したのに、カーポートの屋根を超えてしまいました。

でも摘心のおかげで花付きは2倍。来年も頑張るぞー!



ぽちっとよろしくお願いします


スポンサーサイト



お盆過ぎの週末から一気に過ごしやすくなったこの頃。

日照り続きかと思えば、一時避難勧告まで出るほどの大雨。本当に極端なお天気です。

先ほどFMで暑すぎて蚊も少なかったと言っていたけれど、はて?そうだったかな?日中はあまりいなかったけど、藪に囲まれた我が家では例年通りだったような、、、。

で、昨日の朝、チャコちゃんが座敷の押し入れの上の方をずっと気にしていました。

虫でもいるんだろうとは思ってたけど、そのまま忘れ、夜にまた同じように上を見つめていたので、確認しに行ったら、う!ムカデが戸の隙間を出たり入ったり!

すぐに布ガムテープで捕獲、処理。良かった。手の届くところでなくて。

ありがとね、チャコちゃん。
お皿空っぽ

ムカデが室内に出るのは田舎あるあるですね。

古い家の頃、兄は廊下でバーナーを使って、床を焦がして怒られていました。当たり前だ。

我が家は外なら熱湯。室内なら布ガムテープです。Gも同じ方法で退治。猫がいるので殺虫剤は使いたくないし、一発で効くとは限らない。その点、熱湯は確実。布ガムテープなら脱出不可能。

万人向けの方法ではないと思いますが、チャレンジ精神旺盛な方のみ、どうぞ。

※紙ガムテープは粘着力が弱くて不向きです。絶対布ガムテープ!


ぽちっとよろしくお願いします



全国的にお盆休みですね。

我が家の社会人組も昨日からお盆休みで、まだ寝てます。

今年も長男が「お盆って何日からだっけ?」と聞いてくるので、お前、何年日本人やってんの?とバカにされていました。

毎年お盆の三日間は必ずお墓参りしてるっての。(=∀=)

毎日暑いうえに熱帯夜続きで寝不足なのか、夏バテ気味です。長男に言わせると「人間強度が下がった」

そりゃ、自分の年を考えれば、衰えて当然ですが、にしても、暑さが異様。雨も降らないのに、湿度ばかり高くて、風も弱く、夢に見るほど雨を待ちわびている私。

降りすぎも降らなさすぎも困る。丁度いい具合にしてもらいたいものです。


悪だくみ中

チャコちゃん、脱走計画中。

なぜか、玄関の網戸だけは開けて出てしまうので、網戸ストッパーを内側につけているのですが、外から見えないので、たま~に無理やり開けようとする人がいます。壊れるよ⁉ そして多分、そういう人は注意書きにも気づかないタイプ。

今なら近くにいないし、ちょっと洗濯物を出しに行くくらい、、、Σ(゚Θ゚) 開いてる!出てるっ!こらーε=ε=(怒゚Д゚)ノ

全く油断も隙もない。

外からも内からも開閉可能なドアチェーンみたいな都合のいいものがあればいいんですが、アイデアで何とかできないかと思案中。



ぽちっとよろしくお願いします

梅雨明けした途端に猛暑と熱帯夜で色んな所が疲れてきた今日この頃。

言いたくないが言ってしまう。暑い!

ところで、一昨年は洗濯機。去年はテレビ、掃除機、エアコン。

毎年、何かしらダメになって買い替えてる。冷蔵庫もそろそろ16年物。来年あたり買い替えかな。壊れないことを祈るよ。

な~んて夫との会話の翌日。冷凍庫のアイスが柔らかいことに気づき、とりあえず強で様子を見てみたけれど、これはもう、買えと言うことか、、、○| ̄|_


すぐに配送してもらえるわけでないので、急いで買いに行き、何件か周って予算と折り合いの付いた物に決めました。あぁ、さよなら夏のボーナス。(・ω・`彡 )з

洗濯機といい、冷蔵庫といい、買い替えるたびに容量の大きいものになります。

こんなに大きい冷蔵庫は本当に必要なのかと夫は言いますが、田舎の夏はキュウリとトマトとなすで野菜室がいっぱいなのよ!

でも少なくとも16年前の冷蔵庫より電気代は安いはず。10年保証も付いてるし、頑張れおニュー冷蔵庫!

猫だって暑い

夜になっても涼しくならない家の中で少しでも快適な場所に猫が伸びてます。


ぽちっとよろしくお願いします

娘は幸いなことに母乳が良く出たので一人目はほぼ、母乳で育てました。

それでも、最初は上手く吸ってもらえなくて、体重が減ったり、色んな些細なことにイライラしたりで大変でした。

本人は母乳が出れば楽だな~、ミルク代かからないな~と経済面重視で考えていたらしく、小さくて吸う力の弱い我が子の現実とのギャップにプレッシャーがかかったようです。

直に吸わせなくとも、搾乳すれば出るんだから哺乳びんであげればいいじゃないの。まずは本人の体力がつく方が重要でしょ?と助言してからは少しずつ楽になって、普通に授乳が出来るようになりました。

気の持ちようってとても大事。でもミルクも用意が面倒でも、いつでも安定供給できるしね。ダメならミルクでいいんじゃないかな。


私は三人ともほぼ最初から混合栄養。一人目から母乳の割合が減っていき、三人目に至っては入院中ですらおっぱいが張ることすらなく、それでも一か月は頑張った。その後はミルクのみ。3か月検診で保健婦さんに「頑張れば出るのにねぇ」と言われ、努力したけど出ません。と言い返した図太い母になった私。(=∀=)

ええ、努力しましたよ。栄養、睡眠、マッサージ、出来ることはやったつもり。でも、出ない物は出ない。血が出るほどになっても出ないので、そりゃ、楽にいっぱい飲めるミルクがいいよね。おっぱいなんて見向きもしない。「ぺっ!」てイヤイヤされたもの。(T_T)

私を知らない人に、何も努力してないみたいな言い方されてもねー。

長男が1歳6か月の検診で、二語文がまだですと言ったら「言葉の教室に通わせてみる?」と言われ、お互いの意思の疎通は図れているのでいいです。と断ったこともあったな。

よかれと思って、やんわりと言ってくれてるのは分かるけれど、物凄く気にする新米ママもいるでしょうね。



母乳が一番。紙おむつは外れるのが遅い。母なんだから産んだ子は絶対可愛い。

って、○○神話が多すぎ。母も人なんだから、悩むし、嫌になるときもあるし、楽にやりたい。

心身のバランスを取って、出来ることをやればいいんじゃないかな。上手く周りも巻き込んじゃってね。

自分の子だけれど、自分だけで子育ては出来ないもの。

抹茶はスリッパ好き

ぽちっとよろしくお願いします