FC2ブログ
年を取るとちょっとした荷物の重みも負担に感じてきますね。

母の持ち歩くペタンコバッグの中身は、お財布、ハンカチ、ティッシュ、保険証、筆記用具、マイバッグと最低限の物。

それでも、重いと感じる。特にお財布。中身はあまり入っていないのに、革や合皮のお財布は割と重い。

そこで、誰かの紬の袷を縫った時のハギレでお財布を作りました。紬は軽く、張りもあり、ぴったりな素材。

札入れ、ファスナー付きの小銭入れ、カード2枚収納できる、軽いお財布です。

留め具は飾り結びで、遊び心を。

お財布

画像、荒いですね~(=∀=)

参考にさせていただいたのはこちら


ぽちっとよろしくお願いします



スポンサーサイト



年代物ミシンをもらってきて裁ちめかがりをしたら上手く行かなかったので、「古いミシンだから?」と思い込み、ジグザグ縫いで始末をしてました。

ある日、押さえの収納場所から小さな金属の欠片がぽろり。

裁ち目かがり押さえの欠片でした。

ダメ元で押さえを交換してみたらば。普通に縫えた!

むしろなぜ今まで気づかなかったんだ私!(-∀-)

ということで、母のチュニックをば。

母用チュニック

ヨーク付きの後ろ見ごろにタックを入れて、背中の曲がってしまった母が着易いように。

チュニックにしては短めなのに、縮んでしまった母のサイズに丁度いい。

既製服選びが難しい体形になったんですねー。


洋裁学校を出た母は姑ばーちゃんの服も体に合わせてよく作ったそうです。

何しろ、当時は既製服が手に入りにくい片田舎。子供服も作った方が早い。

作ってもらった側の私が、今は母に作る側。

もっと体にしっくり合う物を作れればいいのだけれど、そこまでは腕が伴いません。

母、この程度で勘弁してね。


じゃ、一枚縫い終えたので、ミシンをオーバーホールに出して来ます。どうもあちこち調子が悪い。けど、買うよりは安いかと思って。



ぽちっとよろしくお願いします



せっかく開いた桜も縮こまるほど寒かった今週も、週末は回復の兆し。

いつまで暖房しなきゃならないのかな。灯油、高いんですけどー!


さて。新学期も始まり、平和な日々。

学生様がノートとシャーペンが欲しいと言うので、Amazonで送料無料にするために追加したこのパズル。

パズル

いつか買おうと思っていたので、一緒に購入。

この手のパズルが大好きなので、いくつもあるんですが、それぞれが楽しい

やり始めたら止まらないのです。

時間を忘れてカチャカチャといつまでもやっていられる .゚+.(・∀・)゚+.

シンプルだけど、実に奥深い。忘れたころにまたやり出すと止まらない止まらない。

今はもう売っていないテンヨーのプラパズルのシリーズ物とか、難問でも、解けなくても、いつまでもカチャカチャやっていられる。

こんな時間!Σ(゚Θ゚) と慌てることもしばしば。

体力なくても出来るし、天気の悪い日の脳トレ用に母に一つ持っていこうかな。
(^∇^)


ぽちっとよろしくお願いします

平日の昼間はほぼ、子守りなので、週末に集中して色んなことをしてます。

私のミシンはブラザー コンパルエース サイドカッター付き。

姉が使って、実家に10年くらい寝かせてあった物を5年くらい前に持ってきたのです。

以前私が使っていたミシンが壊れて、買うかどうしようか迷っていた頃、使えるならと試運転してみたら、なんと大丈夫。

掃除したり、注油したりでとにかく動かしているうちに元気を取り戻したようです。

コンパルエース

調べてみたら、1981年製。以前使っていたミシンより10年くらい古い型。

当時のお値段17万超え、機能充実の上位機種だけど、自動糸調子もないし、ボビンケースあるし、ごっついサイドカッターは私にはどうしてもうまく使えないし、高速運転すると糸調子悪くなるし、とにかく重い。

使いにくいところいっぱいでも、38年経っても現役ってのがすごい。

押さえが壊れても、新しい押さえがちゃんと使える。消耗品のために、本体を買いなおす必要がない。

ま、そろそろオーバーホール必要かもしれませんが。

ベンリーがま口 ねこ玉

ハギレコーナーで目が合って、買っちゃった生地とねこ玉ベンリーがま口で

がま口バッグ

がま口バッグ完成\(^o^)/

見つめられすぎて照れちゃう\(//∇//)\




ぽちっとよろしくお願いします

3月になりました。

毎日、花粉が飛んでいるらしく、ティッシュが手放せません。
既に鼻の下が痛い。(>.<) 

目の周りも乾くし、ショボショボするしかゆい。

花粉症さえなければ、春って本当にいい季節なのに。

あみねこ

去年作りかけのまま放置されていたあみねこをやっと仕上げて喜んでいたら、
「クマ?犬?」と言われました。

。耳が丸くなったのでクマに見えるらしいけど、猫だから!

本を買ってから既に10年以上。いつか作るんだとずっと思っていて、始めた頃には中細毛糸の細編みがちと辛いお年頃になってました。

目も疲れやすくなったし、体は年齢詐称はしてくれないようです。


ぽちっとよろしくお願いします