標準レンズのAFが効かなくなって、どうしようかと1カ月くらい迷い、とりあえず、見積もりを取ってみたらば。

あと千円ほど出せばアマゾンで同じレンズ買える!Σ(ω |||)

・・・悩む。

「そのレンズ、必要なの?修理でそんなにかかるなら新しいの買った方がいいんじゃない?」

夫は言うけれど。

このレンズは5・6年くらい前に父に買ってもらった物。

レンズとしては安い方で、もう、古くてそれこそ新しい物の方がいいことは分かるんだけれど。

もういない父の思い出の一つなのは確かなので、次に壊れたらもう修理できないだろうし、思い切って修理することにしました。


で、修理から帰ってきたレンズでヤマアジサイを。
山アジサイ
開き始めのアジアン・ビューティー


山アジサイ
ちゃんと開くと紫寄りの色に変化。

うーん、腕の方は幼児並みですな。


今日は曇り空のちょっと肌寒い日。

梅雨入りはまだですが、そろそろかと。

なにかと体調を崩しやすい不安定な天気が続きます。

手術した右足も雨の日や気圧の変化に影響されてるようで、何だか調子がいまいち。

改造手術からまだやっと2カ月経ったばかりだもの、これが普通なのかな。



ぽちっとよろしくお願いします



商店街の年末売り出しとか、モラタメさんとかでちまちまと当選はしてるものの、久し振りに大きい箱が当たりました!


明治のキャンペーンで3000円分のお菓子と新垣結衣さんのクオカード!
明治のお菓子

そして立て続けにはごろもフーズのキャンペーンで5000円の図書カードネクストが!

嬉しい!!

継続は力なり(ちょっと違う)でこれからも続けますp(*^-^*)q


ぽちっとよろしくお願いします





昨日は一日だけの上天気でした。

春一番も吹いたとかで、そろそろ花粉症の症状も出ている人がいるらしいですね。

花粉さえなければ本当にいい季節なのに。

さて、先日のバレンタイン。

ハッピーに過ごせたでしょうか。

今年はブラウニーを焼きましたよ。
ブラウニー
左からクルミ、シナモンパウダー、ドライフルーツのラム酒漬けとトッピングだけの手抜きですが、なんせ量だけはある。

チョコレート320g小麦粉220g卵5個の「誰に配るの?」なサイズ。

もちろん、家族用です。

このレシピは1996年版のオレンジページから。(古いね~)

バターも220gも使うのでちょっと重い感じなので半量をサラダ油に変えてちょっとだけ軽くしてみました。

どちらも油脂だからカロリーはすごいでしょうけど、考えない!

まだまだ育ちざかりがいるから大丈夫!

罪悪感持って食べたら美味しくないしねー((^∀^*))

食べられるってことが幸せ~♪




ぽちっとよろしくお願いします




先月末に17センチのシフォン型を買ってから、早速焼いたシフォンがまたもや失敗。

失敗の原因が特定できず、その日のうちにもう一度チャレンジするもやっぱり失敗。

底上げになったり、焼き足りないのか縮んで中が空洞になったり、スフレのように持ち上がって目詰まりしたり、、、。

昔良く焼いていた頃は失敗なんてしなかったので余計に悔しくて悔しくて、レシピを変えたり温度や時間を変えたり五日間、毎日毎日二個三個とひたすら修行の様に焼きまくり、やっと及第点のシフォンが焼けました。
プレーンシフォン
シフォンナイフの使い方はまだまだ未熟(=∀=)

手で外す方法もありますが、怖くてチャレンジできません。

お茶シフォン
これは緑茶の葉を粉にして混ぜ込み。抹茶ではないので色はきれいじゃないけど。

結局、今と昔で何がそんなに違うのかと言えば、ベーキングパウダーを使っていたかいないかくらい。

それが原因かどうかは分かりませんが、食感はベーキングパウダーなしの方がいいと思います。

あと卵のサイズはレシピ通りがいい!MならM。LやLLでは卵白が多すぎなので減らさないとやっぱり失敗しますね。

シンプルなケーキでレシピも色々。粉が多めだったり卵黄と卵白と割合が違っていたり、水分も牛乳だったり豆乳だったりそれぞれ試しては好みの味を見つけるのもまた面白い。

もちろん毎日焼き続けて失敗した分はもちろん全員のお腹に収まりましたよ。

しまいには切らずにむしって食べたりしてW(`0`)W




ぽちっとよろしくお願いします





そういえば9月は当選がなかったなと思っていた下旬。

久し振りに届きましたー!

フジッコのお豆さんのキャンペーンで蓋つき小鉢3個セット!
蓋つき豆小鉢
煮豆や佃煮やらを入れておくのに丁度いいサイズ。

私の生活圏内の100均ではなかなか気に入ったものに巡り合えず、当たればラッキー♪くらいの気持ちで出した一枚の葉書で当選!

嬉しいヽ(≧∀≦)ノ 当選品で嬉しいのは現金、金券、非売品、消耗品、実用品!

欲しくないものに葉書は出さないのがモットーなので
当たれば本当に嬉しい!

フジッコさん、有難うございまーす。これからもお豆食べます(* ´ ▽ ` *)




ぽちっとよろしくお願いします♪