FC2ブログ
年末の悪天候の中、ワクチン接種のため、動物病院へ行ってきました。

大きいキャリーでゆったり運ぶか、普通サイズのキャリーでみっちり運ぶか。

べったりくっついて寝ていることも多いので、みっちりで行こう!

確か、耐荷重8キロのキャリーだったけれど、抱えれば大丈夫。よし、行ける。

むしろ、くっついている分、安心するのか、車の中でもほとんど鳴かず。

よし、来年もこれで行こう。

測ってもらった体重は抹茶3・75キロ。チャコちゃん5・2キロでした。

チャコちゃん!顔と手足小さいのに胴体大きすぎだよ!(゚д゚)

おとなしく注射されて、帰宅。

長男に、「初めて見る若い男の看護師さんがいた。その人に抱っこされてきたよ。」と話したら、「抹茶~~!知らない男に抱かれちゃったんか~!」オイオイ!それ、語弊があるって!

「俺の抹茶だし」(`・ω・´)

何言ってる。私の抹茶だし!(*`・з・´)

じ~っ
「知らない人も男の人もやっぱり苦手」

がじがじ
「初めての人は全部苦手。って言うか、覚えるのが苦手」




ぽちっとよろしくお願いします


スポンサーサイト



18日に日付が変わった頃、バニラ14歳4ヶ月の生涯を終えました。

全く食べなくなり、水だけで3日過ごし、最後の半日は水も飲まず。夜中のうちかもしれないと覚悟しつつ、オムツ換えなきゃねーと話しかけたら、お布団の上で最後のオシッコ。その直後でした。

眠るようにとはいかなかったけれど、最後まで、私の腕の中にいました。


我慢強くて、トロくて、優しくて、びびりではあるけど、動じないオトコ。

小さい頃から病気がちだったので10歳までは生きられないかもしれないと思っていた。

それが14歳なんて、もう、おまけのおまけだ。

毎日、話しかけ、抱きしめ、撫で回し、頬ずりし、顔をうずめ、ほめちぎり、、、。

元々いっぱいしてたけれど、もっとした。

一緒にいられる時間は限りあるのだから、少しでも濃い時間を過ごせるように。

こうして別れがあるたび考える。嫌いな病院通いで少しでも延命させるか、家族と普通に過ごすのがいいのか。

やっぱり心穏やかな方が心身共に楽なのじゃないかとか。

もう、声も出せないほど弱り切っていたのに、そっと抱きしめると微かにのどを鳴らして、呼び掛ければ尻尾で応えてくれた。

だからこれでいいのかな、と。

そして今、そこに居ないのが不思議で物足りない。つい、いつもの居場所に目を向ける。慣れるには暫くかかるかな。

バニラ

久し振りにバニラの共寝なしで眠った翌日から、喉が痛い。

バニラ熱が足りなかったせいたか?まぁ、これも置き土産だと思えば。(-∀-)




ぽちっとよろしくお願いします







首の傷が一向に治らないバニラさん。

ひっかき防止にタオル巻いたり手ぬぐいに芯入れて巻いてみたり、あの手この手で予防策を張るんだけれど、猫のしなやかさで、すっぽ抜けたり、かき崩したりで気付けばそこら中大惨事。

ネットで介護服をググるも、あるのはお腹やら胴体中心の保護。

頭の傷保護という商品はあったけれど、あれは取れちゃうだろうなー。そもそもバニラのは後ろ首なので当てはまらない。

獣医さんと夫の言う形をそれっぽく形にしたのがこれ。

バニラ 介護服

頭部分は着脱式。首はくるりと巻いてマジックテープ止め。

何しろ保護したい部分が大きくなってきたので、シンプルに巻くだけじゃずれまくって追い付かなくなってたんです。

まだまだ改良の余地はあるものの、今のところ一番理想に近い形です。

しっかりと形が決まればミシンで量産するつもりです。

試作品段階なので解きやすさを考慮して手縫いで作ってるけれど、これが結構面倒くさい!マジックテープ手縫いでって量が多いと辛い(>_<)指が痛いよう、、、

ありそうでない首の保護用ウェア。商品としてどうですか?



ぽちっとよろしくお願いします


昼夜の寒暖差が大きくなり、朝起きるのが億劫になってきた今日この頃、こたつを出しました。

先週はおじいちゃんバニラが寒がって動かない上に食欲が落ち込み、体力ガタ落ち。こりゃいかんとファンヒーター出す前にこたつを通電。

例年、省エネパイプでこたつを使っているので、ちゃんとこたつとしてコンセント使ったのもはて、何年振りだろう(-∀-)

温かこたつ効果でバニラの食欲も回復。まだまだいけるよ、14歳!

チャコ 前から
先週の猫団子。

チャコちゃんの頭の上に手。

チャコ バニラ 上から
上から見るとこんな。

悪くはないらしい(^∇^)



ぽちっとよろしくお願いします

猛暑が落ち着いたと思ったらぶり返しました。

言いたくないけど、言わずにいられない。

暑い(*゚ロ゚)(*゚ロ゚)(*゚ロ゚)

バニラも溶けて腹肉が流れそうです。

バニラ伸び~

おじいちゃんバニラ、暑いのに首の傷がなかなか治らず、ひっかき防止におしぼりタオル(面ファスナー付き)がふんわりと巻かれてます。

傷の周りは夫が見かねて剃り上げてくれました。

ちょっとくらい押さえても、電動シェーバーのモーター音にも動じず、されるがままのお前さんは本当にいい子だよう!

若い時から免疫力弱くて、年取ってさらに弱っちになったバニラ。

でも、滅多に落ちない食欲で夏も乗り切ります。

ちょっととぼけたのか、「お母さん、俺食べるから見てて」とか、食べたはずなのに「俺、食べてないよ」といくらでもせがむところとか、甘ったれがさらに甘々になったりとか、本当にお前さんは可愛いね\(//∇//)\






ぽちっとよろしくお願いします