半額

何て甘い響き。

主婦の心をガッチリ掴んで離さないその赤いシール。

待て、落ち着け私!

本日賞味期限のパンをごっそり買っても(多分)困る。



なので、これくらいにしときましたー(・∀・)
半額
先週の梅仕事、さらに5キロの青梅をもらい、梅酒一升、梅干し1キロ、残りは前回の分と合わせて、完熟した頃にひたすら梅ジャム作り。

梅ジャムだけで3鍋煮ましたよ。

煮詰める作業だけでもう、延べ何時間かかったことやら(;^_^A

ガス代かかるねって母に言われるけど、
田舎スーパーには絶対に売っていない梅ジャム。

これからの季節、有り難いのは、元気になるこの酸っぱさ!

夏本番前に暑すぎるやら梅雨寒やらでお疲れモードです。

梅ジャムを炭酸水で溶いてハチミツで甘さ調整してレモネードならぬ梅ネード?

梅ジャムと味噌、味醂、砂糖で梅味噌にしたりと、おばあちゃんの手仕事生活満喫中です。

外にお勤めに出るより、性に合ってるのね。
ぼんやり寝起き
寝起きのチャコちゃんが面白可愛くて、娘と末っ子ちゃんと三人で撮影会。

私は参加が遅かったので面白写真は残念ながら撮れなかった上にピンボケ写真だけど

やっぱり可愛いので(^∇^)



ぽちっとよろしくお願いします♪


ニジマスの燻製、出来ました。

ニジマス燻製
あれ?写真が横向き?ま、いいや。

食べるのは最低一晩経ってから。

一緒にチーズも一本スモークしときました。

夫は今週帰りが遅いので、週末の楽しみになりそうです。

日本酒かな、ビールかな、ウイスキーのほうがいいかなー。

辛口ワインでもいいかもー♪


そして今日は朝から梅仕事。

昨日二軒から貰った推定12キロの梅と格闘中です。
(↑もう、計るのも億劫)

昨日洗って広げておいた梅を一つ一つなり口を取って、
梅酒、梅干し、梅ジャムにする予定。

でも、今年は梅が悪いらしいって聞いたので結構買って漬けちゃったのですよ。

9キロ程・・・

保管に困るだろうけど、来年もいいとは限らないので、頑張るわっo(^▽^)o



ぽちっとよろしくお願いします♪


以前、友人からもらったニジマスの燻製がそれはそれは美味しくて、

夫が「家でも食べたい!一斗缶でスモーカー作るから、お前やれ」と。

ま、釣ってくるのも捌くのもやってくれるから(私は捌けない)調理くらいするかと請負い、

下ごしらえ、風乾まで済んだのにスモーカーが出来ていない。手も付けていない。

しょうがない、とりあえず段ボールスモーカーをちゃっちゃと作って温燻にするかと制作。
チェック入りまーす
猫はとりあえず箱チェックするものデスネ( ^ω^ )

今までも中華鍋で熱燻も段ボールスモーカーで温燻もそれなりに経験済み。

でもニジマス丸ごとスモークは実は初めて。

さあ、期待通りに出来ますか?




ぽちっとよろしくお願いします♪


丁度一週間経ちました。

お尻は大分楽になったものの、左手首がまだまだ痛いので思うように家事が出来ません((T_T))


週末はこれ幸いと夫と子供に家事をしてもらったけど、
中途半端に動けないのでそれもストレスに。

右手でなくて良かったけれど、
手仕事が何にもできませーん(泣)

キータッチもほぼ片手。

平日は夕方、長男が帰って来てから指示してつくってもらい、
末っ子ちゃんが帰って来てから洗い物とお風呂掃除してもらう日々。


だからといって全く動かないわけにもいかないので
洗濯したり掃除機かけたりはしますよ。

何でも時間かかっちゃうけど、
年取って体が言うこときかなくなるって、
こういうことなんだな。

思わぬ予行演習してます。


痛み止めもなくなるし、
来週辺りはもうちょっと動けるようになりますかね(^-^)v