FC2ブログ
今年の冬は本当に雪が降らない積もらない。寒くない。

この時期に8度も9度もあるなんて考えられない!

日本海の冬としてはあり得ないくらい晴れる日もあって、反動が来ないかとちょっと心配してます。

なので、にゃんずも布団に入らず上で寝ることも多く、寝返りが思うように打てない私。

眠りが浅いのか、夜中に何度か目も覚めるし、朝すっきり目覚めないことも多々。

仲良し

でも!でもでも!

起きた時の、猫に手が届く、この幸せ感ったら、、、!(〃▽〃)


ぽちっとよろしくお願いします

スポンサーサイト



遅ればせながら、あけましておめでとうございます。


この冬は本当に雪が降らない、積もらない。今日は午前中は快晴で気温12度。

いつの間に春になったかしらと思うほどでしたが、午後から一転、冬に逆戻りしました。

でも雪は降らない。ゲレンデすらいまだオープンできないところもあって、深刻らしいです。

我が家のオトコ達もシーズン券買ったのに、ゲレンデデビューはまだ先のようです。

山にすら雪のない年末年始は遊びに行けなくて、夫のストレスが発散できず、酒量が増える~困る~(ノ_<)

でも猫にとっては過ごしやすい冬のようで。
抹茶

こたつの中で伸び切って一点を見つめる、、、





ぽちっとよろしくお願いします

もうすぐイノシシ年が終わりますね。

関係あるのかないのか、全国各地でイノシシがニュースになっていました。

我が家も時々イノシシ肉をもらう機会があったのですが、先月、夫が会社の同僚から骨付き肉をあげると言われ、喜んで貰いにいったところ、何と片足丸ごと!蹄付き!

畑の電冊に引っかかったらしいです。

皮は剥いであったものの、重さ約7キロ。これ、どうすればいい?

何とか切り分けて、臭いとか固いとか聞いていたので、小分けして味噌や塩麹をもみ込んだりして、翌日、イノシシ鍋にして美味しく頂きました。

残りも味付けして冷凍。

赤ワインで煮込んだり、生姜を効かせて味噌で煮込んだり。

柔らかくなるように、塩麹や甘酒をもみ込んだりすると、固さも臭みもなくおいしい!

せっかくの命ですもの。美味しく頂かねば。

都会の人にはピンと来ないでしょうが、イノシシは畑や田んぼを荒らす困った存在なのです。せっかく作っても根こそぎ食べられることもあるほど。入ってこないように巡らせた電冊に引っかかったなら、美味しく頂いていいですよね!


抹茶

今夜の年取りはすき焼きー!

イノシシ肉も少し入りまーす(^o^)


ではでは皆様、良いお年をお迎え下さい。
今年も残り十日となりました。

今年中に片づけたかった事も色々あるのですが、間に合いそうもありません。

それも、毎年の事か。来年に持ち越しです。「来年こそは!」って毎年思う年の瀬です。(-∀-)


一時減っていた迷惑な勧誘の電話。最近また増えてきました。

「勧誘ではありません。お知らせですよ。」と言いつつ、最後まで聞いてみれば、やっぱり勧誘じゃないの。

「お忙しい時間帯に失礼します。」と言いつつ、要りません。自分で調べます。プロバイダも変えるつもりありません。と断ると、「またの機会に。」と終わらせるのならまだしも、断った途端にブツッと電話切るって失礼すぎる。

丁重にお断りしてるのに、その態度はないでしょ。そんなのが電話してるんだから、ろくな会社じゃないに決まってる。

大体、光熱費が三割から五割安くなりますってあり得ない!

実際、お昼時とか、夕方とかの時間帯に多くかかってきて、本当に迷惑。

ナンバーディスプレイ未契約なので全部出ちゃうんだけれど、来年は契約しよう。月額400円で無駄話の時間と私のイライラが減るならきっとお釣りがくる。


抹茶



ぽちっとよろしくお願いします


約3か月ぶりの更新です。

夏の終わりから一気に秋をすっ飛ばしてもう冬ですね。

その間に孫ちゃんは、2号ちゃんが生まれて、めでたく1号ちゃんになりました。
1号ちゃんの時は2か月も早かったので、本人含め、皆、「予定日前には生まれるね。」と、思いきや、居心地が良かったのか、大事にしすぎたのか、1週間もオーバー。台風最接近の夜のお出ましでした(^∇^)

早めに里帰りしていたものの、退院後、若旦那が育休を取ってくれたので、帯明け早々に帰るのかな~と、思ったら、なぜか親子4人で我が家にほぼ居候

孫ちゃんたちは可愛いし、賑やかで楽しいけど、自覚ないまま疲れが溜まってたのか、ある日、発熱でダウン。2日半寝て、1日半起きてたら、さらに目眩と嘔吐で2日間ぐったり。1週間で4キロ痩せてて、一気に年食ったやつれ顔にびっくり。思わず証拠写真撮ったりして。(-∀-)

なんだかんだで2か月と3週間の里帰りでした。若旦那はちょこちょこと実家へ1号ちゃんを連れて帰ったりだったけど、トータルで1か月くらいいたかなー。子供の面倒も、片付けも嫌がらずにやってくれる人で良かったー。

30年くらい前は、順番が逆って言われた出来ちゃった婚も今じゃ、おめでた婚。

近所のおばさんが、娘さんの時に、「目の前が真っ白になった。」と言っていました。お姑さんにすごく怒られたと。
でも、お舅さんが「人が増えるのはいいことだ」と言ってくれたそうです。

いいね、その言葉。大変なことは分かってるけど、皆で支えればいい。



今年の皇帝ダリアがやっと咲きました。
皇帝ダリア
高さを抑えるために摘心したのに、カーポートの屋根を超えてしまいました。

でも摘心のおかげで花付きは2倍。来年も頑張るぞー!



ぽちっとよろしくお願いします