梅雨明けもまだだというのに晴れ続きでしかも30度超えの日々。

昨日、局地的に夕立があり、少しだけ過ごしやすくなったのに熱帯夜。

今朝も不安定な空と思いきや青空30度超えの高温多湿の一日だったけど、今、どうも雲行きが怪しい。

降る?降らない?

今のうちと思って大物は洗濯済み。そろそろ畑も湿りが欲しい頃なので、ほどほどに降ってください。




ばってん
猫のばってん寝は可愛い!

ばってん アップ
暑いのに顔覆って蒸れないんだろうか。




ぽちっとよろしくお願いします
スポンサーサイト
七夕ですね。

昨日から蝉の声も聞こえ始め、真夏は確実に近づいています。


今日は梅雨の晴れ間でとても爽やかな日でした。ここ近年で久し振りに晴れの七夕になりそうです。


七夕と言えば、末っ子ちゃんが園児の時の七夕のお願い、同級生の女の子の短冊が「お金持ちになりたい」だったことに衝撃Σ(゚Θ゚)

インパクト強すぎて10年経っても覚えています。肝心の末っ子ちゃんのお願いはすっかり忘れてますが(=∀=)

さ、今年の願い事は?

やっぱりここは「世界平和」ですかね。

私の一番小さな世界は家庭。もちろん家内安全と家族の健康を願っています。

そして、今回の豪雨で被害に遭われた方々が一日も早く日常と笑顔をを取り戻せますように。

チャコの開き
チャコちゃんは今日も開いて皆を笑顔にしてくれまーす。




ぽちっとよろしくお願いします



7月ですね。

もう上半期が終わってしまいました。

毎度同じこと思うけど、早い!



週末からの雨の影響で昨日と今日と午前中の電車が運転見合わせで末っ子ちゃん、テスト中なのに公欠です。

県内では避難勧告が出た地域もあり、怖い思いをした人も多いと思います。

昨日はお昼前後に一気に晴れ渡り、気温も急上昇したのに、今日は一日雨の様です。

にゃんずも雨の日は寝てることが多いかな。


ごろーん
チャコちゃんごろーん

ごろーん
は~い


ごろーん
ごろーん


床の感触が気持ちいいのか、チャコちゃんはよくころころと転がってます。

猫のくつろぐ場所は心地いいはずだけど、玄関ホールではさすがに人は転がれませんねー(=∀=)

いくら通りから見えないとはいえ、いつ人が来るか分かりませんからねー。




ぽちっとよろしくお願いします




先週の金曜日、お昼過ぎに電話が。

「スナップエンドウ食べる?カブも良かったらどうぞ。畑へ行ってていいよー。俺、後で行くから。」

二つ返事で行きまーす!


そして収穫♪

サニーレタスとそら豆もどっさり。カブは葉っぱごと。
収穫
ヘルシー志向のお嬢さん方が早速見に来るし。

ちぎって持って行くし。

お嬢さん方、ここはサラダバーじゃなくってよ!
味見
そんなに食べたきゃ、ちぎってあげるからと思えば、自分でちぎって食べる方がいいらしい。

葉物野菜はうっかり床に置いておけないのです。お嬢さん方が味見に来るから。

そしてかぼちゃやら夕顔やらはバニラが齧るから、それも危険。バニラはおバカさんでネギまで齧ろうとする。玉ネギとトマトは齧ったし。

これから夏野菜もどっさりの季節で、本当に養ってもらってます。

食べ物でお返ししても怒られちゃうので、時々洗剤やら入浴剤やらでささやかにお返し。

「ウチ、そんなに食べないもん。」と言う体重45キロ以下のおじさん、なんでそんなに作ってるの?「場所があるから。」

作るのが好きってことですね!

有難くて足向けて寝られませんわ(´ω`人)


さわやかな初夏の日、我が家の新しい洗濯機は快調に働いてくれています。

今度は11キロ洗い。シングル毛布なら二枚洗える大きさ。

どんどん容量がでっかくなるけど、見た目の大きさがほとんど同じなのは驚き。

おかげで朝2回の洗濯が1回で済む。しかもかかる時間も少し短くなった(-∀-)

家電って不調にならないと情報収集すらしないので、いつの間にこんなに進歩したんだか、、、。技術の進歩ってすごいね。

使い慣れた道具はもちろんいいのだけれど、新しい家電はやっぱり嬉しいものです。

夏のボーナスがぽーんと飛びましたけど。(・ω・`彡 )з
ぎゅ~

さて、値上げの6月ですね。

色々値上げしたけれど、個人的に葉書の値上げが一番気になります。

でも、余計に元を取ろうと頑張って葉書書くかも (=∀=) 



ぽちっとよろしくお願いします