もう雪はいらないと思った先週。

でも非情にも降っちゃった月曜日火曜日。大した量は積もらなかったけれど。

そして今朝は青空。路面ガリガリのゴリゴリ。

雪国の冬ですからね。寒くて雪積もるのも当たり前。

冬囲いとか一切しなくなったし、こうやってたまに大雪になると、枝木が折れるのも諦めるしかないのですが、庭の山茶花が雪の重みで垂れ下がり、折れそうになってるので、暗くなっているけれど、雪を落とそうかと見上げた土曜日の夜。

ひっそり
何かいる(°_°)

ヒヨドリ?
右側。多分ヒヨドリ。寄り添って、つがいでしょうか。

キジバト
左側。キジバト。

今更急いでも仕方ないので、睡眠の邪魔はやめました。フラッシュ炊いてごめんよー。


これは別の日の早朝。
朝ご飯真っ最中
ヒヨドリが夢中になって花梨をつついている!

あんなに渋い物、良く食べられると思いつつ、じわりじわりと接近。2メートルくらいで逃げてしまいましたが、そこまで近づけるんだ!どんだけ夢中!!

で、よくよく見れば、お尻の辺りの茶色い物体。花梨の種かと思ったらヒヨドリの製造物でした。

なに?食べながらすぐ出ちゃうものなの?ダイレクトだなー(-∀-)



ぽちっとよろしくお願いします

スポンサーサイト
今週初めからの大雪で毎日の除雪。電車は止まるし、車はカメになりそうになるし、掘っても掘っても降り積もる雪に途方に暮れる日々。

最近の少雪と車に頼り切る生活にすっかり慣れてしまっているけれど、子供の頃は冬中こんなだったなと雪空を見上げてみたり。(=∀=)

去年はとても除雪なんて出来る状態じゃなかったけれど、手術したおかげで、一時間くらい黙々とスノーダンプを押していても足が痛くない。動けるって素晴らしい!

埋もれる

これは6日火曜日の朝。夕べの苦労が報われないような朝、、、○| ̄|_

いや!やらなければもっと酷かった( ̄^ ̄)

雪は木曜日まで降ったのですよ。さらに積もって60㎝超えかな。海岸沿いとしては久し振りに大雪。ちなみに実家の方はさらに20㎝はプラスですよ。

福井の大渋滞も大変でしたね。今日未明に解消されたそうで、まずは一安心。

今日は大分雪も緩んで少し減ったようだけれど、週末にまた降るらしいですね。まだまだ油断はできないのか。

重なる
汗かいて暖かい部屋に戻ってくればこの光景に心和み、ニヤニヤ

この寒さでちょっとおじいちゃんバニラは不調です。鼻水飛ばすは目はしょぼつくは。どうも風邪っぽい。食欲はいつも通りだけど、ちょっと出るものが少し柔らかいし、小出し。

うーん。見た目よりひ弱な13歳だし、すっかり運動不足で筋肉すっかり落ちちゃったし。抹茶とチャコちゃんには内緒で美味しい物試してみるかなー。



ぽちっとよろしくお願いします

今シーズン最強寒波襲来です!

用事がなければ家から出たくないのに、どうしようもなくて外出。

ホワイトアウトになりそうな地吹雪の中、農道を運転しました。怖かった~~~~!

対向車や前に車がいれば目安になるのに、まさかの先頭。道路脇の雪国仕様の赤と黄色のポールと電柱が辛うじて見える程度で本当に怖かった。

田んぼに落ちてた車あったし。


予報では今日がピークと言っていたので警戒してたらまさかの晴れ。時々吹雪。

これくらいならと実家へ向かったら国道から曲がった途端に圧雪。しかも今日は最高気温0度。つるっつるのてっかてか。

小学生が長靴で「スケート~」って喜ぶレベルです。

しかも時々局地的に地吹雪。抜けたら青空って何これ。

そんな日なのに夫は岐阜まで日帰り出張に行きました。6時に自宅出発で何時に着いたのやら。

一応こちらに向かって帰宅中ですが、天気次第で途中で一泊するかもと言っていました。

無理しないでその方がいいんだけど、仕事は減らないのよね。

バニラ

外に一切出ないにゃんず達はいつでもぬくぬく。

こういう日はつくづくウラヤマシイ(=∀=)

その体温を分けて頂戴!



ぽちっとよろしくお願いします


先週12日はいきなり雪(深い)国になりました。

前日の夜から静かに降り積もった雪はざっと30㎝。

この日のための4輪駆動車で無理やり坂を上り、夫は出勤していきました。

残った私はひたすら雪堀り。30メートルほどの上り坂とカーポートの前を黙々と往復。

お昼までには雪も落ち着き、雪堀りも一段落。

油断してたら夜までにもう20㎝積雪Σ(゚д゚|||)

これは夜中も降り続くかもしれないと警戒したものの、翌朝までには5㎝程度で済みました。

受験生の皆さんも大変でしたね。本番当日でなくて少しでも良かった。

十戒?
12日の夜、玄関から。

ざっと50㎝ってとこでしょうか。

こんなに一度に降るのは本当に久し振り。

子供の頃はこれが普通で、雪遊びも雪掘りも好きでした。

大人になったら雪はほどほどでいいと思うようになりました。ゲレンデだけで十分かな(=∀=)

大変だけど、でも降る雪はやっぱり奇麗です。雪の匂いも好き。

チャコのお腹

その頃チャコちゃんは炬燵の中でこんな風に、、、

カンガルーっぽい体型になってる!




ぽちっとよろしくお願いします

寒いですね!今日も12月中旬から下旬並みの気温だそうです。

日曜日には雪も薄っすらと積もり、慌ててタイヤ交換。

夫はともかく、私の車だけでもしてもらわないと実家へ行けませんので(=∀=)

その雪も昨日で消えたものの、今日も寒い!

おじいちゃんバニラは炬燵の主と化し、お嬢さん方はちょいと運動して体を温め、休憩中。
お嬢さんズ
ナニカガオカシイ

顔の大きさはチャコ<抹茶

体の大きさに大差はないようなのに、体重はチャコ>抹茶

その差1キロ。

よくよく見ると、色んなお肉がはみ出てるし、前半身がちょいマッチョなチャコちゃん。

・・・・・(´∀`σ)σまー健康ならいいか!


ぽちっとよろしくお願いします