今日は末っ子ちゃん、入学オリエンテーションで学校へ行ってます。

朝、あんなに「上履き忘れないで!」と言ったのに、見事に忘れていきました。

一昨日の離任式にも忘れて、靴下で参加して恥をかいたばっかりなのに、学習能力はどこに置いてきたんだか(T_T)

高校は車で30分かかる距離なので、今までみたいに忘れ物を届けるなんて無理。

もう、高校生なんだから責任もって自分の事してもらわないと。

恥かいて、文句言いつつ帰ってくることでしょう。

母は知らん(`・ω・´)

似てる
末っ子ちゃんを見送るバニラさんとチャコちゃん。

よく乗れたね~。こぼれそうだけど(-∀-)



ぽちっとよろしくお願いします




ふぅ。

13日の合格発表から一週間。

末っ子ちゃん、無事、合格していました。

翌日、夫がぎりぎりに確定申告。

私は母と観たかった映画を観に行き、それも終了日前日。

入学準備の書類を調べていたら21日までに提出の物が一通。準備のために外出。

日曜日は制服採寸。

採寸なんて一人で行きなさいよ。って思ってたら『なるべく保護者同伴で』とあるので仕方なく同行。

21日までの書類は事務室に直接持って行くか、郵送だったけど、気付いた時点で郵送は不安。

なので明日、学校に直接持って行きます。

バッタバタな一週間でした。



ああっ!進学の度にこの書類の山!

もう高校生になろうってんだから、自分で書ける所は自分で書けって思うけど、親でなければ駄目な箇所も多い。

でも、これで最後だろうと思うので頑張る。進学したら自力でやるよね?


三人とも違う高校へ進んだのでそれぞれに勝手が違うし、5学年も離れると益々浦島太郎状態。

毎回新鮮でいいわ~って楽しむ余裕もないのです。母はくたびれたの。(=∀=)


チャコちゃん!そ、、、それは!!
もっちり

腹肉がこぼれてはみ出してますよー(-ω-)/
はみ肉
チャコちゃんが笑わせてくれるので充電しつつ、頑張りますよ。


ぽちっとよろしくお願いします




啓蟄も過ぎたというのに雪降ってます!

末っ子ちゃんは先週の三月三日に無事、中学校を卒業し、今日は公立高校の入試です。

県内では卒業してから入試が当たり前のようです。(私の時もそうだった)

進路決まってからの卒業の方が喜べそうですけどね。

卒業式当日は朝のうち雨、後曇りで風強し。とても寒い日でした。

そして本日入試日、予報通りの雪。明日もきっと雪でしょう。

誰だ!行いの悪いのは!? うちの子か、、、○| ̄|_

もう、三度目の受験生の母やってますが、一番やらかしそうな末っ子ちゃんなので、もう、、、何だか胃がきりきりするわ(ノ_<)

しかも合格発表が週明けの十三日だなんて、それまできりきりしてろと?

当の本人はケロリとしてるんで、それはそれで、、、ちょっとは緊張してー!



久し振りに白くなった外を見て、雪の匂いを嗅いで、、、
春の雪
夕方までには少し積もりそう。もう雪はいらないよね。


ぽちっとよろしくお願いします


三月ですね。

今年の冬はさほど寒くなく、雪も少な目で少し積もっては消え、殆ど除雪もしませんでした。もう降っても積もるほどではないでしょう。あー、でも三月のドカ雪も稀にあるし、油断は禁物か。

先日、実家からの帰り道、田んぼの雪はもう消えてるのにあそこだけやけに雪が残ってるな、、、と思ったら白鳥の背中!群れでお食事に来てたらしいです。

白い塊が並んでいて、変な雪の残り方だな~と思ったんですよー。



で、我が家の白い塊。
ぎゅ~
真っ白なチャコちゃんに対して加齢で黄ばんだバニラの白。

ぎゅ~
しょうがないよね。白いものは黄ばむんだよ。

相変わらず、手触り抜群のバニラの毛並みとまだまだゴージャスには程遠いチャコちゃんの少な目の毛並み。
腹肉だけは大盛りゴージャスなんですけどねー(=∀=)



ぽちっとよろしくお願いします



バレンタイン前日ですね!

いつものチョコがちょっと安かったり、この時期しか売っていないチョコがあったりで私と長男は大喜び♪

板チョコ10枚くらい買っておいてお菓子に変身します。

それにしても板チョコも小さくなっちゃって、数年前のクックパッドのレシピを引っ張り出してみたら「板チョコ1枚」って、何gの頃?

今じゃ50g~52g!60gの頃ってあったような、、、定かではないですが。


今年はなんと!

「食材に申し訳ない」とか「ダークマターを製造したくない」とか「食べる専門」とか言っていた娘が練習と称してブラウニーを焼いた!

そして一昨日は「いつものチョコチップのクッキーが食べたい」と言って自分で焼いた!

もちろん私の監督付き。

にしても。すごいね!恋の力か!?

いわゆる女子力ってやつが皆無の娘にやる気を起こさせた彼!
尊敬するよ!そして勇者だな!

で、上手く焼けたのでラッピングしてデートに持参。好評だったらしいですよ。

いつかは来る自立の日に向けて半歩ずつでも前進していって欲しいものです。

親は先に動けなくなっちゃうのでね。

ご飯ください
ダイジョブ!バニラさんの一生は私が面倒看るよ!

ぽちっとよろしくお願いします