時々、実家へ行っては本やらCDやら物色してくる私。

父は買っても読み忘れ、聞き忘れの事が多いので、私が勝手に借りて行ったとしても、大抵気づきませんが、一応、声はかけときます。

先日読み終えたのはこれ。
永遠の0 (講談社文庫)永遠の0 (講談社文庫)
(2009/07/15)
百田 尚樹

商品詳細を見る


父の好きそうなテーマなので、絶対に買ってあるはずと思い、
探してみたらありました( ̄ー ̄)ニヤリ

でも、本人は買った事も定かでない。つまり読んでいない(笑)

私が先に読んで、返したらほぼ一昼夜で一息によんだらしいです。

昨日の夕方、電話で「俺は感動した!この作家は素晴らしい!なんて言うんだ、言葉にならない!」とだんだん涙声に・・・

父は昭和一桁生まれの戦争体験者。

予科練に居たこともあり、思い入れはひとしお。

年をとると涙もろくなるけれど、電話越しとはいえ、

おいおいと声を上げて泣きそうな勢いでした。

私も読みながら涙が出ました。

『カミカゼはテロと同じじゃないか』と言われ、
『何がわかる!』と憤る元軍人さん。

経験したことのない人が知ったふうな口を利いて、むやみに批判してはいけないんだな、と思いました。

まるきり関係のない第三者からは想像もつかない事情が、それぞれに、その当時にあったんですね。

やっぱり戦争で良い事なんてないのだから、しないのがいいに決まってます。


明日のために今日の1ポチお願いします♪
↓↓↓





で、今読んでいるのはこれ。
大・大往生大・大往生
(2013/06/28)
鎌田 實

商品詳細を見る

親を見送る子としても、いずれ来る自分の時のためにも、
心の準備はしておかないとね。
この夏、私と上の子二人が夢中になって読んだ本!↓↓↓
妖怪アパートの幽雅な日常(10) (YA!ENTERTAINMENT)妖怪アパートの幽雅な日常(10) (YA!ENTERTAINMENT)
(2009/03/11)
香月 日輪

商品詳細を見る


1巻~10巻(完)まで読破!

中学校の図書室にあったので、中高校生向け?

でも、悩める思春期の子供たちだけでなく、その親にも読んで欲しいと思うシリーズです。

高校生の稲葉夕士くんとその仲間達(?)のお話。
アパートの賄いさんが手だけの幽霊だったり、
大家さんは(多分)妖怪だったり、
ひょんなことから夕士くんが魔道士になったり、
学校でもオーラ出しまくりの先生が登場したり、
クラスメイトや生徒会長も魅力的なキャラが勢ぞろい!

とっても書ききれない。

そりゃ、お話だし、非日常的な日常を描いているんだけど、
子供からしたら「言って欲しい言葉」を、
親からしたら「伝えたい事を」代弁してくれてるよう。
ハチャメチャな設定のようだけど、その中で子供と言うほど子供でなく、
かといって大人には程遠い少年達の成長の物語。

うんうんと頷いたり、ほろりと来たり、にやりと笑ったり。
出来れば、時間をたっぷりとって、一気に読む事をおすすめします。

途中で止めたくなくなるから(笑)



子育てって親だけでなく、お勉強って学校だけでもなく、
子供が育つために、必要な事は何かと考えさせられます。

どんな事でもいいから、向き合って話をするって大切だなと今更ながら実感。

親子で読んだけど、そこら辺、子供は判ってくれてるのかしらん?

娘は「料理の描写が、美味しそうでたまらん~~!」
って、アンタの一押しはそこですかー!






オマケ♪
にゃぁ~!
日曜日の午後、無事、三毛とグレーは貰われていきました。
幸せになりますように!

ちなみに茶とらは売れ残り決定の模様・・・





明日のために今日の1ポチお願いします
↓↓↓


1クリックで1ポイント充電!(私がw)

今日の私のおやつはコレ♪



ジンジャー入りダイエットプーアール茶とアーモンド。

アーモンドは、おつまみ用の塩味の物を水洗いして
オーブンでローストした物。
本当はお菓子用に使うんですけど、今日はそのまんま私の口にあーん♪

アーモンドは食物繊維もビタミンも豊富らしいので、
適度に摂れば美容にもくれぐれも食べすぎ注意!
一日の適量は30グラム~60グラムだったかなー?

ダイエットプーアール茶はこの秋冬の新作、ジンジャー入り。
しょうがはチップ状になって入っています。

噂の「しょうが紅茶(蜂蜜入り)」もいいけど、
寝る前のカフェインが気になる人には、だんぜんこちらがオススメです!
ノンカロリーのノンカフェインで、でも甜茶のかすかな甘味があり、
市販の生姜湯じゃ甘すぎてねーって人にもオススメ!



寝起きのねぼすけバニラさん、
この香り、どーでしょう??

「ん~~~~」



「ちょっと湯気が熱い・・・」


ま・ね~。
淹れたての熱々ですもん。

一人で楽しみますよー^^

う~ん、しょうがの香りで爽やか~^^



先月、大量に買い込んでから、気づいた事。

ダイエットプーアール茶にはいくつかフレーバーがあるんですけど、
「彩りセット」ってあったんですー!(←いつの間に!)

残念ながら、ジンジャー入りは入ってなかったけど、
単品で買うよりお得なので、次はコレを買って、日替わりで飲んじゃおう


気になった人は早速ここへ!
ティーライフ
お試し商品もあり!





明日のために今日の1ポチお願いします
↓↓↓


1クリックで1ポイント充電!(私がw)
横のバナー置き場にもあるアイリスプラザさん。
11月25日正午まで全品10%オフやってまーす!!



ご存知、収納用品のメーカーさんですが、ペット用品、ガーデニング用品、色々取り揃えあり。

トップページ、左下の方から姉妹サイト、「ペットドットコム犬といっしょ」「ペットドットコム猫といっしょ」へ行けます。

今日、やってみたのは「猫といっしょ」の「猫ばかレベルテスト」(笑)
結果は・・・・


「B ベテラン猫バカ」

うーん、惜しい!あと一歩!



総合情報サイトとして、楽しく、見てためになるサイトさんだと思います。
あの売れっ子にゃんドル「はっちゃん」のパラパラ日記もあるしー

ぜひ一度覗いてみて下さいね♪





明日のために今日の1ポチお願いします
↓↓↓


1クリックで1ポイント充電!(私がw)




私もそろそろ人生の折り返し地点。

こんなの読んでます。
誰も教えてくれない!女のカルテ―病院へ行く前に知識を得よう誰も教えてくれない!女のカルテ―病院へ行く前に知識を得よう
(2004/10)
久郷 純胡

商品詳細を見る

更年期障害や婦人科系の病気を体験した作者さんで、いわゆる体験記です。
挿絵漫画と表紙もご本人が描いていらっしゃるそうです。

「更年期」一昔前は女性特有の病気とされていましたが、男性にもあるそうで、症状の出方、程度はそれこそ十人十色。「これ!」といった特効薬もありません。(人それぞれなので)

作者さんの、原因不明の体調不良への不安、辛さ。
たとえば、病院での(お医者さんの)心無い一言に余計に不安を募らせたりするあたり。
他人事じゃないです。

誰でも経験するであろう、心と体の不調も、予備知識があると無いとじゃ大違い。
お医者さんの研究データではなく、体験者の談なので、判りやすく、心情も察しやすい内容です。

今は過激なダイエットのせいか、若い女性にもあるという更年期の症状。
成人女性の4人に一人にあるという子宮筋腫。
いつ自分がなってもおかしくありません。
やっぱり予備知識は必要ですよー!




そして、
普通にこんな本も読んでます♪

容疑者Xの献身容疑者Xの献身
(2005/08/25)
東野 圭吾

商品詳細を見る


読み終えてから「来月映画公開!」と新聞広告を発見!

たまたま「ガリレオ先生」が出てくる本が読みたいと思い、手に取ったのがナイスなタイミング。

いや~これって・・・・

「愛」ですね。   ←テーマが^^

最初の何気な~い風景が伏線だったとはーーー!ごめんなさい、ネタばれかも~。
映画を観た人ならOK?

天才の主人公に対して天才の容疑者。
こ~んな小説を書ける作者さんもスッゴイですね~






読みたくて読みたくてどうしようもない時は、お鍋をかき回しながらでも読んじゃいます♪
時間を忘れるほど熱中できるって・・・好きな事なら集中力UP


明日のために今日の1ポチお願いします
↓↓↓


1クリックで1ポイント充電!(私がw)