長男に押さえつけられ、むすっとしてます
ぶすぅ~

ん~ピンボケ




そうそう、
実は事件が!

プリンタが壊れました!

これからの時期、プリンタがないと年賀状が~!





実は二月位前から、なんだかおかしいとは思ってたんです。

ワードでの印刷ができない。

エクセルもダメ。

文書ソフトの印刷ができない。


「ま、いっか~。
webページの印刷は出来るし、写真も大丈夫。
とりあえず困らないよね~。」
って軽~いキモチでいたんです。


ダラヒー

月下美人の仲間のダラヒーという花です。
本当は一夜限りの花なのに、翌朝、まだ咲いています。
やっぱり、気温のせい?

長く楽しめるのはいいけど、それまで、室内でつぼみを守るのが大変でした

長~く伸びるつぼみなので、3人の子供が走るたびに揺れる揺れる


一度、興奮したバニラが走ったらぶつかってしまい、
鉢が倒れ、一つのつぼみが中ほどからポッキリ折れてしまいました

幸い、まだ5・6個のつぼみがあったので、
それほどショックではありませんでしたけど



苦労した分感激もひとしおです

写真はイマイチですけど、伝わりますか



オマケ
どアップ

匂いくらい嗅いでもいいから、食べちゃダメだよ


今朝までに三つ、無事に咲いたけれど、
残りが咲き終わるまで気の抜けない私に

今日もポチっとお願いします
↓↓↓



クリックで1ポイント充電!(私がw)
目はドコ?

ちょっと遅い朝ごはんを食べた後、
静か~に瞑想(?)中。
黒猫って目を瞑ると、どこに目があるか判らない

窓を開けて、距離約50センチで撮影!




図に乗ってもうちょっとだけ近づいてみました。
距離約30センチ!
ぅむ~ん

あっ

迷惑そう




お口の周りがカリカリの粉だらけなんですけど~。

顔洗わないの?
それとも、おかわりするまで、ご馳走様はしないってことですか


どちらにしても、この後きっちりおかわりしてから
悠々とどこかに行ってしまいました。

また来てね



食べても食べても太らないクロニイが
ちょっぴりうらやましい私に
今日もポチっとお願いします
↓↓↓



クリックで1ポイント充電!(私がw)
ファンヒーターの前で寝そべってまーす。
のんびり

写真のサイズが~!

クリックすると大きくなります。

ナンか
イタズラしたくなりませんか
もう~

こんなことしちゃったり


がじがじ

あ、さすがにイヤか。


ぺろぺろ かぷかぷ

「も~、邪魔しないでよね

「えへ♪ごめ~ん


でも、も一度のっけちゃえ
も、いいや

あきらめ
も、どうでもイイ?
気にならないだけかな?


いつもこんな私に付き合ってくれてありがとう



寒いですね~。
今日もポチっとお願いします
↓↓↓


あなたの気持ちが暖かいです
これくらい

大きさ比較してみました。

体重5・5キロ前後。

お尻のあたりは黒くて判りにくいけど、お腹のあたりが
はみ出てます

冬の蓄え?

ん~~~~~お肉は年中蓄えてます。
既に中年太りなのか。

食べる量は案外少なめですが、なんといっても一番の原因は
運動不足でしょう。
主婦の中年太りと似てるかも

一緒に遊んで運動するかい?バニラさん?


今日もポチっとお願いします
↓↓↓



クリックで1ポイント充電!(私がw)
大切な人に、手作りのケーキをプレゼントしたいと思ったことはありませんか

ふわふわのスポンジに、真っ白生クリーム、真っ赤ないちご。

クリスマスケーキの定番ですよね。

でも、スポンジってなかなかお店のように上手く焼けないもの。


そこで、コレ

お菓子作りのなぜ?がわかる本お菓子作りのなぜ?がわかる本
(2001/09)
相原 一吉

商品詳細を見る

ケーキ作りの疑問を一気に解決してくれますよ!

今まで、「まぁ、こんなもんか」だったスポンジが
!私、急に上手くなった

パイやタルトも「サクサク感がイマイチ~」が
「すっごーい!サクサクしてるー!」

ふくらみのイマイチだったシュークリームも
感激

さぁクリスマスまであと一ヶ月!
この本でちょこっと練習しておけば、
本番には、大切なあの人も感激してくれる、
クリスマスケーキが焼けます!!


私、家族の誕生日とクリスマスにはスポンジケーキを焼くんですが、
今までは「まぁまぁ、おいしいよ。」だったんです。

でも、この本に出会ってから、
「どしたの美味いじゃん
になったんですよー


ホント、この本オススメです!


バニラの写真をアップし忘れましたでも
今日もポチっとお願いします
↓↓↓



クリックで1ポイント充電!(私がw)
むにゅ~

以前、夫が使っていたケータイにこんなかわいいバニラが

二ヶ月半の頃です。


もひとつ、一才の頃。
ねむ~


抱っこしてるのは誰だっけ?
娘?私?
ナンか娘っぽいけど。


格好のせいか、まだ幼いせいか
バニラが細めに見える

今?

今は冬毛のせいかおでぶのせいか
ムニュムニュです



今日もポチっとお願いします
↓↓↓



クリックで1ポイント充電!(私がw)
バニラは犬のように「取って来い」をします。
持って来たよ

今日のおもちゃは「りんご」

「持ってきたよー。早く投げて


それ~って投げるけど、
私1人で相手しているんで、
写真が追いつかない

くわえて持ってくるところを撮りたかったんですけど~

普段はのっそりしているバニラですけど、
この時は元気に遊びます。

、、、体力ないんで、すぐに息上がっちゃうけど。

あれ?

そして、時々途中で落としてきたりして。

「ちゃんと持ってきてよね。
私が動かなきゃならないじゃないの。」


もしかして、動かされてる?

侮れないヤツ


家族の(特に夫)の目を盗んでの更新は
結構大変!
そんな私に
今日もポチっとお願いします
↓↓↓



クリックで1ポイント充電!(私がw)
猫カフェに行きたーい
いろんなにゃんこをさわりたーい

もちろん、バニラはとーっても癒し系ですが、
男女の関係ではないので(当たり前)
たまには浮気もしたくなります。

ん?
コレって
「愛する妻はいるけど、たまにはプロのお姉さんにお酌されたい」心理ですか?

ま、おいといて。


田舎はそんなおっしゃれ~なお店はありませんよ

なので、
ブログジャンキーでペットブログをさまよい歩く私

かわいい系、癒し系、よりどりみどり。お好みで選んでくださーい!
あ!
おさわりはなしですよ、お客さーん!




そ。
さわれないのが唯一の欠点ですが

いろんなブログを見るのは楽しいです。

お気に入りを見つけて、子供と一緒に楽しませてもらってます。

ナニしてんの

こんなことされちゃって~。
イヤならイヤって言っていいんだよ。



猫は我慢強い動物だった?
勘違いする私に
今日もポチっとお願いします
↓↓↓



クリックで1ポイント充電!(私がw)
寒いの~!

昨夜、末っ子のお布団にもぐりこもうとして
寝返りで閉め出されちゃったバニラです。



再度チャレンジ!
ぶ~!

失敗!
ナンか、ぶーたれてませんか

でも、無理やりもぐりこむほどの度胸はないんだな


面白かったけど、かわいそうなので、
撮影をやめて私のそばに入れて寝ました

寒いのはつらいけど、バニラと添い寝できるのは嬉しいです



今日もポチっとお願いします
↓↓↓



クリックで1ポイント充電!(私がw)


ぬくぬく

あわただしい朝が過ぎて、1人ぬくぬく

でも、ちょっとくっつきすぎじゃない?
ぬるい風でも、さすがにコゲるよ

なにやら気配が、、、

ん!外が気になるの

確認



二日ぶりのクロニイでした
週末は大荒れで顔見せなくって心配だったんです


クロニイの顔見ると安心します。


朝ごはん♪

ベランダとは名ばかりの物置き場で、
ご近所に見えず、ゆーっくり遅い朝ごはんです。

ちなみに、お昼も来て、おかわりしていきました♪
いっぱい食べてね

ウチの中に入ってくれるとなお安心なんですが、
窓を開けても絶対に鼻すら入れない、
控えめなクロニイです。



あ!

バニラの名誉のために断っておきますが、
破れ障子の犯人は
人間です
猫が障子破らずに、もうでっかくなってるはずの子供たちがやっちゃうんです~!




いつも年末ぎりぎりまで障子を張り替えない私に
今日もポチっとお願いします
↓↓↓



クリックで1ポイント充電!(私がw)
猫は夜行性といいますが、、、
呼んだ?

昼間、具合の悪かった夫のお布団で、
散々寝まくったバニラ。

ナゼ、末っ子を寝かしつけようとしてるのに、
走る

他の部屋でやって頂戴よ、バニラさん

寝そうで寝ないじゃないの。

ん?

関係ないもーん
って顔してませんか?

この後、せっかくご機嫌のところ、悪いんですが、
出てってもらいました。

末っ子が寝てから、
改めて、私と一緒に寝ました~








オマケ
うふw

兄夫婦のとこのミニシュナです。
無断でゲスト出演中!



さすがの寒さに耐え切れず、(いや~、よく我慢できたものだ)
今朝、やっとファンヒーターを出した私に
今日もポチっとお願いします
↓↓↓



クリックで1ポイント充電!(私がw)
寝てるんです

朝、早々と私を起こし朝ごはんを食べて
まだ寝ている夫のお布団へ。
お手手がかわいい

ねむねむ

お昼、ご馳走様の合図でさっさと夫の膝で。

寝てます

夜、寒いので早めに夫のお布団へ。
お手手と鼻

寝てます

ちょっとめくってみました。
まぶしい?

朝から晩まで、夫がいるときはべったりなバニラです。

もちろん!
この後、私が奪って連れて行って
私のお布団で寝ました


今日は日曜日だと思ったからか、
10分おきのアラーム(スヌーズあり)を3回とも聞き流してしまった私に
今日もポチっとお願いします
↓↓↓



クリックで1ポイント充電!(私がw)
ふ~みふ~み

朝っぱらからゴメンなさい

我が家ではコレを
「儀式」と呼んでます。
はぐはぐ

ん~~~~~
やっぱり♂

この後、
前から表情を~
と思ったらにらまれたのでヤメました
、、、だったらわざわざ私の前でやらなくてもいいのにね。

去勢済みでもこんな事するんですね~。


今日もポチっとお願いします
↓↓↓



クリックで1ポイント充電!(私がw)
起こさないでよ


寒い~!
寒くてたまらんですよ!

朝、起きるのがつらい~!

寒いのもあるけど、
隣にバニラが寝ているから

朝から幸せをかみしめて、
思いっきり寝坊しそうです


今年はファンヒーターをもう一台増やそうと思ってたんです。
去年は、灯油が高くて我慢したので。

ところが!
今年はもっと高い!!
87円、88円ってナニソレ
数年前は30円前後だったのにー


ますます買えないですよー

オイルヒーターは?
かなり安くなったけど、ランニングコストが
温風が出なきゃ暖かさを感じない舅には向かないし。

舅はストーブはまだかまだかと催促しますが、
まず、自分の体温調節してください
ただでさえ、寒がりなのに
ナゼ薄着で居る?
着膨れするほどいっぱい着てくださいよ。

昔に比べりゃ大したことナイ(はず)
ほら、バニラがいるじゃないの
寝ぼけ顔

え?
邪魔するな?

ハイ


今日もポチっとお願いします
↓↓↓



クリックで1ポイント充電!(私がw)
プレステ2が壊れました

末っ子が
「太鼓の達人やりたーい!」
とせがむんですが、
修理しようかしまいか迷っています。

「Wii買おう!」
夫、娘、長男、声をそろえて。

ぶー!却下。」
本体とソフトで修理費より高いでしょ。

「ハイ!頑張って当ててね
プレゼント付きパズル本を差し出す私。

買うほどお金がかかる前に、きっと当たるよ
楽しめてその上プレゼントが当たったらラッキー!

その前にイヤになりそう?
私以外はね

隠れてるんですよ

「太鼓の達人」ってドンドコうるさいヤツでしょ?
あれが始まると、僕かくれちゃうんだよ~
ドキドキ

今日もポチっとお願いします
↓↓↓



クリックで1ポイント充電!(私がw)
一休み

朝から
「うにゃ~ん、うにゃ~ん
ぬいぐるみふみふみが終わって
ちょっとお疲れ一休み。
まる猫

テーブルの下でくるんと丸まって。

も、なにしててもかわいいな

バニラの後ろに見えているのは長座布団です。
粗相防止のため、うっかり出しておけないので

伸び上がってトイレするバニラは
テーブルの下では頭がつかえちゃうんです

でも、よく飛び出そうとして頭ぶつけちゃう
ちょっとおばかな
バニラ坊ちゃまです


もっとかわいい写真をいーっぱい撮りたいと思っている私に
今日もポチっとお願いします
↓↓↓



クリックで1ポイント充電!(私がw)
子供の頃憧れたのは

「猫屋敷」

化け猫屋敷じゃないですよ。

家中どこ行っても猫がいるってのに
すっごく憧れました

20ウン年前は最多で6匹の猫がいました。
「目標は10匹だね!」
と言って母に叱られましたが

今までいろんな猫たちと付き合ってきましたが、
その中でバニラは
ダントツな変わり者(私の中でね)

びびりで外へ出たがらない、
けど
子供好き、お客さん好き、
魚興味なし(えさとして)
困るシモの癖、
とか、
伸び上がってトイレする格好とか(コレかわいい!)
正座をしている私の足の間に手を入れてがりがりとか
なにがしたいのか?


ああっ!
何が言いたいんだ私!

要するに
かわいいんです
も、ベタ惚れ

バニラに手がかかる分
多頭飼いなんて無理なので
その分バニラをかわいがります



バニラ

一方通行でも気にしなーい

甘えんぼ

夫が「ごちそうさま」と言えば
それを合図に膝に乗りに来るオトコ、バニラ。

お帰りなさいとニャーニャー鳴きながら
ジャンプ一発180センチの夫に飛びつく甘えんぼ。

ふーんだ、私よりちょっとばかり夫のことが好きなだけだもーん!


むなしく自分を慰める私に
今日もポチっとお願いします
↓↓↓



クリックで1ポイント充電!(私がw)
鳥の巣?

さて問題です。
これは一体ナンでしょう?
うずらの卵が1・2個入るくらいの大きさです。

何?

セットイン!

どんぐり?

転がすとまるでどんぐり。

先週、魚が大量に手に入ったので、お刺身にしました♪
、、、夫がね


頭と中骨は焼いて、クロニイの分です。
なんてご馳走!

バニラは魚に興味がないんです。
猫缶もほとんど食べないし、
そもそも、人間の食べ物に興味がないみたいです。

食べるのはドライフードのみ。
どんなメーカーのどんな味でもOK!
楽といえば楽ですが。

さて、クロニイにお魚をあげてみると、、、

やっぱり猫の反応ってこうだよね~

ってくらいの食いつきの良さ!

見てるほうが嬉しくなっちゃいます。

ところが、
美味しすぎたのか、
ドライフードをあまり食べない

すこーし、鰹節をまぶしてあげるんですが、
鰹節も食べすぎはよくないって聞いた覚えが、、、。

バニラと違って普通の猫は、毎日同じ味じゃきっと飽きますよね。

クロニイもそのうち元に戻るでしょう。


バニラの無関心をいいことに、
おかずを出しっぱなしにしてその場を離れちゃう私に
今日もポチっとお願いします
↓↓↓



クリックで1ポイント充電!(私がw)
バニラのお婿入り前です。
3年前はこんなに小さかったんだ~、しみじみ
バニラと妹

バニラは、あっという間にでか猫になってしまったので、
子猫時代が短かったんです。

私もその頃、忙しくてあまり写真を撮らないうちに
気づいたら
もう子猫の大きさじゃない

成長早すぎ!



11月ってもう、冬の匂いがする、、、。

忘年会にクリスマスに、と聞くからでしょうか。

そろそろ、雪のニュースが流れるからでしょうか。

秋は秋の美味しいものいーっぱい食べて、
冬は冬の美味しいもの食べて、雪の降るのを待って

遊ぶ!←コレ、夫のことです。

私は体の栄養はため込んでるので、
(ダメ!贅肉って言っちゃ
心の栄養を摂らなくっちゃね。

あ、あった。
栄養

まるっ!

ちょっと~。
丸いよ
今日の顔

やっぱり前から~



甥っ子の名言(迷言?)
「猫が足りない」(触り足りないってこと?)に
「同感でーす!」な私に
今日もポチっとお願いします
↓↓↓



クリックで1ポイント充電!(私がw)


おちり

朝からなんだか落ち着かないバニラ。
テレビの後ろが気になる様子。
キラーン!

キャー
フラッシュたいたら
ナンか別の生き物みたい!
今まで、訪れた幾つかのブログで
「FC2カウンターはイイよ!」
って、べた褒めしてました。
ウンウンウン!って思わずPCの前で頷いちゃった私。

色々選べたり、使いやすさだったり、
他のカウンターを使った事のある人も「イイ!」
って言ってました。

私は他の物を使った事がないんですが、

同感です

何しろ、
二ヶ月前は、全くのブログ初心者だった私が(今もか)
簡単に使えちゃうんですから。

毎日カウンターを見ては
「今日も誰かが見てくれてる。よかった~。」
って、更新の励みになるわけです。

ブログを始めたのって、「見て欲しいから」ですもん。

なのに、なんとなく気恥ずかしくて、
家族や友人には内緒なんです。
変?

というわけで、

みなさーん

初めてさんも、再訪問さんも大歓迎でーす。
今のところ毎日更新中なので、
ちょくちょく遊びに来てくださーい。

やっちゃいましたよ~。

サザエさーん、サザエさーん。


コンビニのレジで計算してもらって、
お財布のないのに気づき
「すいません、これ、全部戻してください。」
って。

ほんの二、三品だったけれど、お財布がなけりゃ払えませんもの。
いつかのように、たまたまお札が入ってたわけでもなく、
若いお兄さん
「え?どうかしたんですか?」
ひゃー
言わなきゃいいのに、
正直に「お財布を忘れました。」って言っちゃいました
お兄さんも
「あ、それは、、、」
コメントに困る困る

たまたま店内には他にお客さんもいなくて、
私と店員さんの三人だけだったんですが、
恥ずかしいことには変わりないですもん。
そそくさとお店を出ました

穴があったら入りたいくらいって
こういうこと?
しばらくあのお店には行けません




そんな帰り道、
『ハッ!ネタになるじゃん』
と思い直し、恥をさらす私に
今日もポチっとお願いします
↓↓↓



クリックで1ポイント充電!(私がw)
リンが最近落ち着かないのは季節のせい?
えさの交換のときケージを開けようとすると
どぴゅっ!って飛びついてきて怖いんですけど~

タイガーになるほどじゃないけど、
もし、脱走したら、
呼んでも来ちゃくれませんので、困るんですよ~。

そうそう、
脱走といえば思い出すのが
リン、一才半くらいの若い頃。
まだ、バニラが来る前のことです。

ケージ掃除の途中、鳥かごにリンを移したまま、
末っ子に離乳食を食べさせていました。

さっさと掃除してから、次のことをするべきですね~。

誰もいないはずの階段の下で、なにやら物音が、、、
コソコソ、、、トトッ、、、
「まさかね~」
と思いつつ確認。


もう夢中

ごそごそがたがた、、、
どどど~~~!

ナニ?
夜中の12時半ごろ、薄暗い部屋の中で、
お気に入りのおもちゃ「りんご」で遊ぶバニラです。

驚かせるつもりでフラッシュたいてるのに、
ち~っとも気にせず遊んでます。
ん?

キャー
怖すぎ!

ふぅ~

ちょっとお疲れ
一休み

その後、またもや
どどど~~!

せめて、もうちょっと早い時間にしてくださいよ、バニラさん。
爆睡してる末っ子はともかく、
私は眠くてたまりません


ちょっぴり寝不足の私に
今日もポチっとお願いします
↓↓↓



クリックで1ポイント充電!(私がw)

飛びつきたーい

バニラがこんな顔で見上げるときは「受け止めてー
って、飛びつこうとしてる時です。

今、私はカメラを構えているので、ジャンプはしませんが、
ん?いや、相手は夫と舅限定か。

なぜか私の場合、背後からの不意打ちが多いのです。
しかも、食器洗い中、調理中、洗顔中、、、とか
手が使えないっ!

うまくおんぶできることもあるんですが、
大抵は無理。
すぐに降りちゃいます。

なんで、私には前から堂々と(?)
来てくれないの?

前からだったら、いつでも受け止めてあげられるのに~~~!

昨夜は添い寝の権利を娘に取られちゃって
ちょっぴりさみしい私に
今日もポチっとお願いします
↓↓↓



クリックで1ポイント充電!(私がw)
そろ~り

このあと、ケージに手を触れたら、
隠れていたリンが飛び出してきて、
思いっきり腰が引けてしまったバニラ坊ちゃまです

残念ながら(?)決定的瞬間は撮れなかったけれど、
やっぱり、バニラだな~って思っちゃいました


寒くても猫暖房で昼間は我慢しようかと思う私に
今日もポチっとお願いします
↓↓↓



クリックで1ポイント充電!(私がw)
粗相、いたずら防止用スプレーってあるけど、
あれって効くんですか

以前試したのは強烈な臭いで、
人間も「ゴメンなさい、勘弁してくださ~い!!」
ってくらい、困りました。

最近のは『人には気にならない程度の、、、』
って書いてありますけど、どうなんですか

あれって、
「ここには近寄っちゃダメだよ!」
ってことでしょ?

バニラは私のお布団で粗相するんです。
でも、一緒に寝たいので離れてもらっちゃ困る