私の愛用のカメラは、父のお古の「オリンパス CAMEDIA」

今どきのコンパクトカメラにも劣る性能だけど、
それでも、10倍ズームは役に立ってくれます。


今日も重いカメラを持ってうろうろ~
ソフトフォーカス

あぅ~
寒い廊下から、暖かい部屋の中に入ったら、レンズが結露!
・・・コレってあんまり良くないよね~と思いつつ、
パチリ

お!
表情はイマイチだけど、ソフトフォーカス!







今度は結露が収まってから、上からパチリ
ん~~ピン甘?

お鼻が白いんで、顔にしまりがないぞ~。

「モデルのせいじゃないもんね

はい!その通りでございます!お坊ちゃま





今日もポチっとお願いします
↓↓↓


1クリックで1ポイント充電!(私がw)
毎朝、傍らで寝ているはずのバニラが

今朝はいない。

??

もぞもぞと足で探ると、足元の端っこの方にいました。

末っ子に夜中に蹴りだされたのかな?



猫も人間も寒い冬は寝ぼすけになるようで、
夏は起こしてくれるバニラも、
冬は私より起きるのが遅い
で、夜は早く寝て、昼間も寝てて、やっぱ猫だね~




今日はとにかくアップを撮りたくて、撮りたくて。


うつむき加減に




横顔




なにやら、悪巧みでもしてそうな口元
「うひひ



りりしい?




今日もポチっとお願いします
↓↓↓


1クリックで1ポイント充電!(私がw)
今朝は氷点下 窓が凍って開けられませんでした

室温4度!ひー



昨日は隣組の奥さん達で新年会でした。

今月は新年会がいっぱい。
我が家は3人でそれぞれ2回づつ、
計、6回ありました
さすがにお財布がツライ
んー。ボーナスってこのため?





ご近所付き合いだけど、それなりに楽しみなので、
ちゃーんと楽しんできました

上げ膳据え膳ってのが一番だ~ね

作ってもらうご飯は美味しー


ただ・・・必ず歌わないとダメっての、やめて欲しい
おばさん達は、「若い人は歌、知ってるでしょ?歌わないと帰さないよ
(↑一般的にはお孫さんのいるおばあちゃん世代)

そういうのは歌いたい人に任せたいタイプなので。
人の歌うのを聞いてるのが好きな人、いるでしょ?いるよね?

宴会の席だからこそ、苦手なことさせないで欲しいな~。
盛り下げてるわけじゃないんだし。


毎年思う、一番下っ端の私なのでした






今日は一段とバニラの顔が丸い

ん~、今朝はピンボケの写真ばかりで、
コレはまだいいほうです(コレで

でも、寝顔より、起きてる顔の方が色々表情変わって撮ってて楽しい


今日もポチっとお願いします
↓↓↓


1クリックで1ポイント充電!(私がw)


冬は結露がひどいっす

結露対策、何かしてますか?

基本的に
洗濯物を室内に干さない、換気を良くする、暖房器具は窓際に・・・
なんて言いますが、

雪国で冬に室内干ししなくて、どこに干すの

換気もなるべくしてますが、天候によってはムリ

シートを貼ってみたり、結露防止剤を塗ってみたりしますが、
毎日拭くのが一番効果的かも。




そして、あまり、結露防止剤を使えない理由がもう一つ。





バニラは濡れた窓ガラスを舐めるのが好きなんです。

ちゃんと、お水はあるのに、わざわざ、あまり綺麗でないガラスを・・・。

なので、窓拭きにも洗剤を使えません。



「これも結露対策なんだよーん」
え?そうなんですか?

じゃ、今日は?

「んー、あとでね

あ、そですか。



今日もポチっとお願いします
↓↓↓


1クリックで1ポイント充電!(私がw)
バニラは時々テレビの前でうずくまります。

そして、孫の手を見せると要求します。
「にゃーん(取ってー)」って。

?何を?


それは、テレビの下に入って取れなくなってしまった「りんご」。
時には埃と一緒に、2・3個出てきます

取れなくなるって判ってるだろうに、夢中になっちゃうんでしょうね。

いつものことなので「もう、めんどくさいなー。」
と言いつつ、ごそごそ私がやると、
バニラはそわそわ。
もう!何してても可愛いな
とってー


今朝は猛吹雪
今は少し落ち着きましたけど、
皆さん、雪道の運転、歩行は慎重にね!

今日もポチっとお願いします
↓↓↓


貴方のポチリが暖かい
抱っこの仕方も、人それぞれの好みがあるでしょうが、
私が好きなのは、赤ちゃん抱っことたて抱っこ。(ハグ?)

バニラは、赤ちゃん抱っこはあんまり好きじゃないようです。
でも、私は「お母さん、ナニするの~?(ドキドキ)」
って顔がたまらなく好き


思わずぎゅ~~~ってしちゃいます。

あと、ハグも、あの密着感がたまらなく幸せです

ちょっと迷惑そうな顔しても、やっちゃうし

バニラは、何しても滅多に怒らないので、好き放題やらせてもらってます。





先に寝ちゃった、末っ子の脇にもぐりこんでるバニラ。
お先に

枕にされて、重くないの?末っ子。

もちろん、私もこの後お布団に入って、
バニラを撫で撫でしながら寝ました
あ~~幸せ~


今日もポチっとお願いします
↓↓↓


1クリックで1ポイント充電!(私がw)
今日の写真は対象が小さめなので、大きめにしてみました。

午前中、買い物ついでにちょっと寄り道しました。
白鳥

雪のない田んぼに白鳥が。

今朝は寒かったので、ところどころ薄氷も張っているようです。



今度は別の田んぼのあぜ道に、(多分)アオサギが立っていました。
アオサギ

まるで凍っているかのように、
じーっとたたずむ姿。
・・・生きてるよね?


どちらも、車で5分ほどの場所です。

最初、白鳥が逗留する池に行ってみたのですが、
えさを探しに行ったらしく、姿が見えませんでした。
なので、うろうろしていたら、見つけたのでパチリ!


そして、帰ってくるとファンヒーターの前には、
お座りバニラが

久しぶりに起きている顔が撮れたと思ったのに、
逆光の上にピンボケ

おすわり


野生の動物達は厳しい環境で頑張っているのに、
ヒーターの前にいても、鼻づまりぎみのバニラさん。
絶対、野良なら生き残れないな、と思います。

ま、
箱入りお坊ちゃまだから、家出する気もないだろうけど。




庭の山茶花の蜜を吸いに、メジロが来てたり、
田舎っていいよー
今日もポチっとお願いします
↓↓↓


1クリックで1ポイント充電!(私がw)

若い頃、「猫は嫌い」と、言っていた舅ですが、
何しても怒らないし、にゃんにゃん懐いてくるバニラは
大好きらしいです。

手持ち無沙汰になると、
かまいたくなるらしいです

気のいいバニラの事なので、
睡眠妨害されようが、怒らずに、ちゃんと相手をしてくれます。

・・・もしや、孫より可愛いのでは?
口ごたえしないしねー。
「じいちゃん、じいちゃん(にゃん、にゃん)」って寄って来るしねー。

じいちゃん、ナニ?

猫には、炬燵や縁側でのおばあちゃんとのお昼寝。
ってイメージですけど、
おじいちゃんとでもいいかも


ちょっとオヤジ

ちょっぴりオヤジっぽいバニラの横顔


最近、似たような写真ばかり
ファンヒーターのせい?

今日もポチっとお願いします
↓↓↓


1クリックで1ポイント充電!(私がw)
詩画集 いっぱいごめんいっぱいありがと―認知症の母とともに詩画集 いっぱいごめんいっぱいありがと―認知症の母とともに
(2006/08)
岡上 多寿子

商品詳細を見る


介護の問題は、切実です。
絶対に認知症にならない保証はないんです。
親や自分や兄弟が、そうなるかもしれないんです。


実の母だからこそ、一緒にいたい。

でも、肉親だからこそ、感情のまま怒ってしまったり、
イヤになることもしばしばだったと思います。

徘徊癖のあるお母さんと暮らすのは
とても大変だったはずです。

でも、認知症になっても、お母さんの優しさに変わりはなく、
どんなに大変でも、大好きなお母さんであることに変わりない。

「いっぱいごめん いっぱいありがと」
タイトルそのものの想いでしょう。

ページを開くたび、暖かな絵柄と心に沁みる言葉の数々。
目頭が熱くなります。


見かけたら、ぜひ手にとって見てください。



今日もポチっとお願いします
↓↓↓


1クリックで1ポイント充電!(私がw)
どんなに寒い朝も、ファンヒーターの前ならのびのびです
ふわふわ

ちょっと黄ばんだものの、ふかふかの毛並みがたまりません

きゅ~

耳、折れてても気にならないの?

全体像

コードをどかしてやればいいと思うのに、
触ったら、このショットは撮れません
ま、いいか。
猫、気にしてないし。



昨日は、末っ子の誕生日でした
上出来?

21センチのプレーンなスポンジ。

見た目は上出来ですが・・・。

ぱかっ

お!
中もいい感じ

コレに、イチゴと生クリームを挟んで、
ココア味の生クリームとイチゴで飾りつけ

切り分けて、さらにお好みでクリームとイチゴを足すという
しつこさ!(笑)

全員
お腹いっぱい食べましたとさ
(あ。出来上がりの写真撮り忘れた


今、気になるのはFMで聞いた「人間洗濯」(字、あってる?)
っていう入浴剤。
使った人に感想を聞きたい!




今日もポチっとお願いします
↓↓↓


1クリックで1ポイント充電!(私がw)
繭玉ってご存知ですか?

農村地域で豊作を願って、小正月に飾る物なんです。


こんなカンジ。

本当は、15日を過ぎたら下げるんだそうですが、
ウチは、毎年一ヶ月ほど飾ってあります。

この飾りは、もなかの皮と同じ物なので、食べられるそうです。
もちろん、食べませんけどね。
(縁起物なので、どんで焼きに出すこともあるそうです)

縁起物の鯛や恵比寿様があったり、
なかなか、カラフルなんです。(ウチのは種類が少ないですねー

今は作り手さんが減って、
売っているのお店も減りました(ここらへんだけ?)が、
こういう事って絶やしたくないです。




バニラは気になる様子ですが、
当然、届きませんから、遠くから見てるだけ~




猫って、どんな表情の時も口だけ笑ってるように見える。

ニぃって。ん?ちょっと違うかな?



雪国らしく、雪、積もりました。
こうでなきゃ雪国じゃないと思いつつ、
これ以上は積もらなくていいよ、と空を見上げる私に
今日もポチっとお願いします
↓↓↓


1クリックで1ポイント充電!(私がw)


朝のどたばたが終わり、一休みしていたら、
バニラの鼻の頭に傷、発見!!

あ~~~!お坊ちゃまが傷モノに~!

末っ子に追い詰められて、ナンかあったのか?

・・・にしても、
お坊ちゃまにあるまじきニャン相の悪いショット







せめて、こっちの顔でしょう






今日もポチっとお願いします
↓↓↓


1クリックで1ポイント充電!(私がw)
く・く・く・・・

畳んだ洗濯物を枕にして、寝ていたバニラ。
枕をはずしてみました。


ぷぷっっ!
耐えてる、耐えてる~

ぱたっ

あ。
力尽きたか・・・。
可愛いヤツ




なかなか風邪が治らないので、昨日ようやく病院へ行ってきました。
一週間近く市販薬を飲んでると言うと、
「そんなに飲んでたら、内蔵やられちゃうよ。」
と、怖いコト言われました。

とにかく、咳がひどかったんですが、
「はい、肺の音聞くね。
・・・ん。肺炎にはなってないよ。」
・・・そんな可能性、考えもしなかった。



普段、自分のことなんて、後回しにしがちですけど、
入院なんてしたら、皆が大変主婦だし。
あ~あ。いつまでも、若いままの体力は保てないのね

改めて、自分の年齢を実感させられました
風邪だと思って侮りがちだけど、
皆さんも、受診は早めにしてくださいね。


バニラには感染さないようにマスク越しにすりすり~
今日もポチっとお願いします
↓↓↓


1クリックで1ポイント充電!(私がw)
外から鳥の鳴き声が!

やっぱり、野生の血が騒ぎますか?バニラさん。

む!鳥の鳴き声!

でも、振り向いたら、鳥はどこかへ行っちゃいましたー。

気にしてな~いフリ

「ふ~ん。僕は気にならないんだよーん。」

・・・そう
耳が外に向いてるよ~



なかなか風邪が治らない
今日もマスクとのど飴が手放せません
咳って、こんなにも体力消耗するのね

今日もポチっとお願いします
↓↓↓


1クリックで1ポイント充電!(私がw)
「普通」ってなに?
「それって普通だよ。」って
「正しい」って意味が含まれるんでしょうか?


中学生になってから、急に夜更かしになり、目の下にクマを作っちゃった娘。

「今からクマなんて作って、みっともないよ。」
と、たしなめると、
「皆、あるもん。普通だよ、普通。」
「そんなの、普通でいいわけないでしょうが

言っても聞きやしないけど、言わずにいられません

「普通」って「平均的」って意味だと思うけど、
「正しい」ってことじゃない筈。

(おばさんになったのか)、ついていけないコトバもありますけど、
敢えて、使いたくないコトバもあります。

「普通」で、何でも済ませたら、危ないと思いませんか?
「コレが普通の常識」の中に、人情とか思いやりとか、加味されてるんでしょうか?

私は、お笑い番組は好きですけど、
1人をイジリ倒す(攻撃?)するのは、あまり好きじゃありません。

テレビの中の芸人さんは、それがお仕事ですし、否定はしませんが、
「いじめ」をする子供達に、影響はないんでしょうか?
全く関係ないとは思えないんです。

ちょっと話がそれましたが、
今日のおすすめ。
普通の国になりましょう普通の国になりましょう
(2007/04)
C.ダグラス・ラミス

商品詳細を見る

どちらかと言うと、小学校高学年向け。
いわゆる、「普通の国」とはどういうことなのか、
平仮名多めで、判りやすく書いてあります。

親子で、「普通」ということを話し合う機会になれば、と思います。

ウチは昨夜、この本を半分読んだ娘と、お風呂で話しましたよ。


今日もポチっとお願いします
↓↓↓


1クリックで1ポイント充電!(私がw)
昨夜、やってくれちゃいましたよ。
バニラさーん

長男にお布団の見張りをさせて(粗相の警戒)

「ウン、大丈夫。」
の言葉を信じて、ゆっくりお風呂に入ったのに・・・。

「・・・お母さーん・・・。」

「何?

「ゴメンなさい・・・
既に長男、泣きそう
でも泣きたいのは私しかも、大量だし・・・

昨夜は特に寒かったのに、雪のちらつく中、
(下洗いしてから)車で5分のコインランドリーへ。

帰ってきた頃には、すっかり体も冷えてしまいました。
でも、
バニラの顔を見ると、やっぱり可愛くってたまりません
もう!なんでこんなに可愛いの~~~!!ずるいぞ

現行犯でないし、粗相癖は治りそうもないので、
こちらが気をつけるしかないと解ってるんですが、
引き受けておいて、
漫画に夢中になってた長男

今日は沢山お手伝いしてもらうからね


にゃ!離さない~

カメラのキャップを抱きしめるバニラ。
返して~


長男を信用した私も愚か者?
今日もポチっとお願いします
↓↓↓


1クリックで1ポイント充電!(私がw)
成分分析やってみましたー(今頃

バニラ の成分の分析結果

バニラ の85%は野望で出来ています
バニラ の8%は髪型で出来ています
バニラ の7%はパワーで出来ています

??
バニラの野望?
髪型は毛皮の模様?
パワー?ドコに?

鋭い目つき


おおっ!
なんだかバニラじゃないみたい。
野望を抱いてるように見えませんか~?

明るくて、瞳が細いと鋭く見えますね~。

バニラさーん
たまにはかっこいいよー!!



ちなみに私の場合は、

にゃんP の成分の分析結果

にゃんP の49%はアイスクリームで出来ています
にゃんP の25%は鉄分で出来ています
にゃんP の10%は高性能浄水器で出来ています
にゃんP の7%は不倫疑惑で出来ています
にゃんP の7%は遠近感で出来ています
にゃんP の2%は休憩時間で出来ています

だそうです。

意味不明だけど、休憩時間と遠近感(ぼよ~んなトコ?)は当たってるかも


ソフトフォーカス?

単なるピンボケを堂々と載せちゃうあたり、
私、鉄分多めですかー?


今日もポチっとお願いします
↓↓↓


1クリックで1ポイント充電!(私がw)
ぐるぐる

コレは何でしょうか?

真ん中のあたり、模様が渦巻いてるの、判りますか?

バニラのお腹の皮が余って、はみ出てたので、
ちょっとイタズラして、ぐるぐる~っと。

で、軽~くショック受けたりして・・・
・・・たるみ過ぎでしょ

ところで、
今年の抱負って決めましたか?

私の野望(笑)は
バニラと一緒に脱!メタボ!!
・・・出来るかどうかは努力しだいですけど


もひとつ。
一日のアクセス数、目指せ!二桁!
ささやかでしょ


そんな私に
今日もポチっとお願いします
↓↓↓


1クリックで1ポイント充電!(私がw)
突然ですが、
お宅の猫ちゃんは、どんな格好でトイレしますか?

猫はオスもメスもしゃがみますよね。

バニラはこんな格好。
にゅ~~~!

あっ!
バックのごちゃごちゃは見えてないことにして下さい

最初、猫トイレを選ぶとき、
フードつきの物が砂の飛び散りも防げていいな~って、思ってたんですが、
このスタイルじゃ、ムリムリ。

でも、バニラはう○ちの前に、砂をかき出してしまうほど掘ってくれるので、
なるべく深型の物を選んで使ってます。

砂はおからの物を使ってますが、
バニラにとって、何よりそそられるトイレは
私の掛け布団らしいです
夜、トイレをした場合は、
お尻も舐めずに、私のお布団をかりかりしに来ます

わざわざトイレから出て、臭くない(はず)のお布団、埋めなくてイイから
自分の始末をしてくださいよ、バニラさん




ゴメンね、バニラ。
恥ずかしい写真、載せちゃったよ~。
でも、真剣な顔も可愛い(←重症?)



今日もポチっとお願いします
↓↓↓


1クリックで1ポイント充電!(私がw)
遊んで?

バニラの視線は、私の後ろに立っている長男に向いています。
みかんを持って立ってる長男に、
「遊んでちょーだい」目線

あれ?

ん?
長男、みかんをさっさと食べて(立ちっぱなしで行儀の悪い
行っちゃいました

遊んであげないのね

よしよし、お母さんが遊んであげるよーん
・・・コレ、アップしたらね。



今日は、始業式だけなので半日で帰宅。
中学生は一日みっちり、部活まであります。
「かわいそー」と思う反面、
「給食くらいはあってもいいのに」
な~んて考えちゃう、ぐうたら主婦の私に
今日もポチっとお願いします
↓↓↓


1クリックで1ポイント充電!(私がw)
普段、にんにく玉を手作りしています。

脳梗塞と脳出血とやった事のある、舅のために作り始めたんですが、
私と娘、末っ子も時々飲んでます。
作るときと違い、できた物は大量のにんにくとは思えないほど、
においが気になりません。


でも、
冬場、締め切った家の中で作ると
家族から大ブーイングが!!
しばらく、においで文句言われます
なので、コレ↓試そうと思ってます。





もう一つ

お正月を過ぎたら、もうそろそろ、バレンタインの準備ですね

ここ、ホントお勧めです



品揃えがスゴイ!!
ちょっと手に入りにくそうな材料も、ここならきっと見つかりますよ!
レシピもあります♪

ちなみに、今私が気になっているのは
「ワッフルメーカー」

え?バレンタインとは関係ないですね


今日もポチっとお願いします
↓↓↓


1クリックで1ポイント充電!(私がw)
昨夜、いつものように、
少し障子を開けておいて、洗濯を畳んでいました。

すると、背後で(ベランダ)

「カリ・・・コソ・・・」

振り向くと、黒い顔



誰?

一瞬、目が合ったその顔はクロニイではなく、
もっと若そうな、まん丸目の真っ黒猫でした。

ちらりと見えた尻尾は細長く、
クロニイのぐりぐり尻尾とは似ても似つかず、
どう見ても、間違えっこありません。

やっぱり、野良らしく、警戒しながら、
大急ぎで、食べて、どこかへ行きました。


で、今朝。
洗濯を干していたら、
来ました!クロニイが!

久しぶりに会うクロニイは、
相変わらず、むすっとした顔に見え、(そこもイイんです
堂々と、私にお尻を向けて、朝ごはんを食べていきました。
やっぱり、直に顔を見ると安心します



オマケ
お先に

さっさと末っ子と一緒に寝てしまったバニラ。
ケータイカメラのライトで照らされて、
眩しくないですか?


それにしても、
バニラの写真は寝てるのばっかりですね~。

冬休みも今日でお終い。
ヤッター
明日からまた平穏な日々が


今日もポチっとお願いします
↓↓↓


1クリックで1ポイント充電!(私がw)
ここんとこ、ずーっとご無沙汰だったクロニイ。
10日ほども姿を見せなかったので、心配してました。
「あ、黒い影!」
と、思ったら、カラスだったり。(紛らわしいよ)

でも、毎日、えさだけは用意しておいたんです。
大抵、朝にはなくなっているので、来ても姿を見せないだけかな?
と、思ってました。

でも、どうも、違う猫が来ていたらしいです。
子供と目が合ったら、「逃げたー!!」って。

そんなこともありましたが、
今日、夫が車をいじってたら、来たそうです!
よかったー
生きてたんだね

残念ながら、私は会えませんでしたが、それでも満足


今日もポチっとお願いします
↓↓↓


1クリックで1ポイント充電!(私がw)
正月早々、オーブントースターが逝ってしまいました
そんなにコキ使ったかしらん?

さて、年末年始に放置していたフリーメール。
見てびっくり

昨日、半日たっぷり寝て体調回復
バッチリとはいきませんが、普通に動けます

昨日は撮影どころじゃなかったので、
今さっき撮ったばかりの物を~

もっともっと、いーっぱい撮ろうと思ったら、
バッテリー切れ

なので、とりあえず、コレだけです。
上から

いつもの場所も、たまには上から~


そして、ファンヒーター越しに前からアップで~
前から

どんな顔しててもいいよ~

バニラのお年玉は、
いつもは食べられないシー○のカリカリで、
ちょっぴり豪華なおやつにしました。
でも、値段から言えば、普段も高い処方食、食べてますけど・・・
カリカリならどんな物でも食べてくれるので、
飽きるってことを知らないみたいです。
色々変えなくていいから助かります


こんなバニラさんを今年もよろしくね♪
ハイ!ポチリ!!
↓↓↓


1クリックで1ポイント充電!(私がw)
明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします♪


私、元旦早々、風をひいたらしいです。

頭痛、のどの痛み、咳少々・・・

コレ、アップしたら寝ます

「風邪?うつすなよ。」
夫に言われてしまった私に
今年最初のポチリ!お願いします
↓↓↓


1クリックで1ポイント充電!(私がw)