これいいよ♪




会員にならなくてもページの閲覧は出来るけど、
一部、会員限定のサービスもあるので、会員になって損は無いはず。
もちろん、無料です。



特にペットに関する相談は、会員限定で、お悩み別に獣医師、トレーナー、行政書士と、相談相手が選べるので、困ったときは強い味方になってくれそう。


会員にならなくても、
お住まいの地域限定で動物病院を探したり、
サービス等も探せます。

興味がわいたら、一度覗いてみてくださいね♪




先日、相談のページを見ていたら、にゃんこの粗相について載っていました。
私も、バニラの粗相には悩まされているので、
参考にしようと思います。


関係なさそうな顔してるけど、君のことだよ、
バニラさん





今日もポチっとお願いします
↓↓↓


1クリックで1ポイント充電!(私がw)
やっと強風も収まりましたねー。

ウチは週末、電線が切れました。
と言っても、直接、関係あるわけでなく、
敷地内の電柱から、隣の事務所へ続く線が切れてしまったんです。

休日なので、事務所は当然、留守。
電力会社へ連絡して、すぐに応急処置をしてもらいました。
どうも、伸びすぎた枝が風に揺れて、電線をこすっていたらしいです。
そちらの処置もお願いしておきました。
素人には危険なので、プロにお任せです。

「やっぱり、こういうお天気の時は被害が多いんですか?」
とお聞きすると、
「はい、私達、昨夜から寝てないんです

「ご苦労様です。」
夜勤明けの残業というわけです。


こうやって、お仕事してくれる方を見ると、辛い仕事だと思います。
イヤ、頭脳労働も肉体労働もどちらも大変だと思います。

どんなに悪天候でも、外のお仕事の方はいるわけで、
また、そういうお仕事の方がいてくれるから、私達は助かっているんですねー。

道路工事の旗振りのおじさんに、「ご苦労様です」って、
車の中から頭を下げます。

働くって大変なんだなぁと、しみじみ思います。




ところで、


あくびしているバニラさん。
お仕事について、どう思います?






「ん~?
お母さんがちゃんとお仕事して、
僕のご飯代を稼いでくれれば、オッケーじゃないの~。」

お前が言うかー!」







甜茶、目薬、ローションティッシュ、マスク、
緑茶、にんにく玉、にがり、準備OK!
いつでも来ーい、花粉!(出来れば来ないで~

今日もポチっとお願いします
↓↓↓


1クリックで1ポイント充電!(私がw)


昨夜はバニラさん、ヒーターの前で伸びてました。


横顔

横から見ると平べったい。

首、疲れないのかな?


前から

前からは・・・
やっぱり平に見えます。


上から

でも、上からは割と普通。


もうちょっとアップ

ぷふぅ~って鼻息が聞こえそうなアップ。

どんなカッコで寝てても、可愛いです



今日もポチっとお願いします
↓↓↓


1クリックで1ポイント充電!(私がw)
花粉症対策、してますか?
ここ、雪国でも花粉情報が始まりました。

あー、今年もそんな時期になったんですね・・・。

今や、花粉症は国民病と言ってもイイくらい。
(私の周りでは少ないですが)
10歳以下の子供もなる可能性があるんですよね。

ちなみに私は、出産してから発症。
2・3年は風邪だと思ってました。

「毎年、この時期風邪ひくよね、目も痒いんだよね~。」
「それ、花粉症じゃ・・・?」

・・・杉に囲まれた土地で生まれ育って、
自分がなるなんて、可能性も考えたこと無かったのに。

出産で体質が変化したとか?


一度も検査したことは無いですが、
まず、間違いないと思います。


とりあえず、私の花粉症対策ですが、
ローションティッシュは、家の中でも持ち歩きます。
目薬は必需品。
ひどい年は首が(喉の辺り)痒くなり、かきむしってしまい、
毎晩、オロナイン塗ってました。

去年は甜茶を飲んでしのぎました。
その前は、シソの実油サプリ。
にがりがいいと聞けば、試したり。

カテキンも良さそうなので、今年はカテキンたっぷりの緑茶を飲んで、
甜茶も飲んで、睡眠不足に気をつけるとかね。
ヨーグルトもいいそうですね。
一日100グラムでしたっけ?
ん~、お通じにも良さそう。

体質が改善されるといいって事らしいので、
健康的な生活をするのが一番なんでしょうが、
基本が一番難しい
あ!にんにく玉もいいかも。
この時期だけ、飲む量増やしてみようかしら。


バニラは花粉症ではなさそうですが、
年の3分の2はハナタレです
柔らかそ~

柔らかい肉球の間から、冬毛がはみ出して・・・
このせいかな?
走ってて、時々滑るんですよ~

ダダー!ズルッって



今日は傘が壊れそうなくらいの強風。
まだ少ないけど、花粉も一緒に飛ばして欲しい私に
ポチっとお願いします
↓↓↓


1クリックで1ポイント充電!(私がw)
夫、大好きなバニラさん。
毎朝、私のお布団を出て、朝ごはんを食べてから、
ぎりぎりまで寝ている夫のお布団にもぐりこみ、
耳元でゴロゴロゴロゴロ♪

「耳元でうるさい

「何言ってんの。あれは幸せの音だよ

「・・・ばか?」

何とでも言って頂戴。

でも、誰がなんと言おうと、添い寝の権利だけは譲りませんから
それだけは私のもの


ぐすん

「お父さん、ヒドイ
こんなに好きなのに~。」


ふて寝してやる~

「いいもん、ふて寝するから!」





・・・って、いつも寝てますよ、バニラさん




バニラ
愛の矢印は今日も変わりなし。

今日もポチっとお願いします
↓↓↓


1クリックで1ポイント充電!(私がw)
今日は、午後からちょっと外出してました。

帰宅すると、走ってお出迎え、バニラさん


「あー、寒かったねー、お待たせー。ピ!

暖房、スイッチオン!

さ、手洗い、うがいして、抱っこを~・・・



・・・早速定位置ですね。





私はスイッチ係ですか?
「んー、ま、そっかな~」

バニラも、スイッチオンできれば便利だねー。
って、危ない危ない








昨夜、雪が降っていたので写真が撮れるか、実験。


夜景モードで、暗い空をを見上げて。
フラッシュは焚いてないと思ったけど・・・どうだったかな。

枝が見えなければ、
雪と言うより、海の中のプランクトンの様に見えます。

取扱説明書が無いので、
未だに、カメラを使いこなせません

無くした元の持ち主、父!

もし、次にカメラを買ったら、今使ってるEOS、説明書付きで
私に下げてくれるよう、交渉中です。(望み薄)


せめて、カメラマン(私)の腕が上がりますように、
今日もポチっとお願いします
↓↓↓


1クリックで1ポイント充電!(私がw)
今日もなぜかチョコ作りしちゃいました。
先週、クオカで買った細切りアーモンドがもうない
200グラムも買ったのに・・・。
さすがに一キロのチョコチップはまだありますけどね

また、しばらくしたら買いだめしようっと。

「クオカ」ホントにおすすめですよ
沢山作りたい人、材料、道具探しをしてる人、
もちろん初心者にも嬉しい、レシピあり。
リピーター率75%ですって!




私が寒~いキッチンで、せっせとチョコ作りをしている時、
バニラは・・・


寝てます





毎日、温風に当たりすぎて、黄ばむし、
フリースを着て抱っこしてると静電気で、パチパチするし、
そろそろ、脱皮(抜け毛)が気になり始めたし・・・

あぁっ!何が言いたいんだか

私も、抱っこしてぬくぬくしていたいです!


さて、
もう一品作ってから、保育園へお迎えだ~。

「ご苦労さんだね~」と、思っていただけたら、
今日もポチっとお願いします
↓↓↓


1クリックで1ポイント充電!(私がw)
「にゃ~~~ん!にゃにゃー!」
*娘です

「にゃっ!にゃー!」
*娘です


何をやってるかと思いきや、
バニラと遊んでました

座卓の周りで、どたどた



「んぎゃー


何事??


「バニラに猫パンチされたー!
あ~~~、びっくりした~!
びゅって飛び出てきたよー!」

バニラも、トロイとは言え、一応猫!
野生の本能が呼び覚まされたか?

「で?爪は出てたの?」
「ううん、出てない。びっくりしただけ。」

えらいぞ~、バニラさん
待ち伏せ

・・・しっかし・・・
この時、夜の十時頃。
大騒ぎして、大笑い(私が)して、
アパートやマンションだったら、苦情が来てもおかしくないですね。


ウチ、色々と騒がしいんで、(笑い声だったり、怒鳴り声だったり
『お隣さんとくっついてなくて良かったー』ってしょっちゅう思いますもの。



週末、この辺は大荒れのお天気でした。
山沿いはかなりの積雪だそうです。

皆さんのところはどうでしたか?


今日もポチっとお願いします
↓↓↓


貴方のポチリが暖かい
チョコチップ入りワッフル

今日のおやつは、新品のワッフルメーカーを卸して、
チョコチップ入りベルギーワッフル♪

チョコチップのカリカリがたまりません。
やっぱり、焼きたては美味しいよ~!

思い切って買って良かった



そして、バレンタイン当日に作ったラムケーキです。
ラムケーキ

ラムレーズンたっぷり、ラム酒もたっぷり、
仕上げのラム酒もた~っぷりの、オトナ限定ケーキです。
昼間は食べられない、「夜のお菓子」です。





皆で三時のおやつの時間、バニラは・・・


「・・・眠いので・・・




・・・寝ます。」


んー
猫はマイペース






今日もポチっとお願いします
↓↓↓


1クリックで1ポイント充電!(私がw)
昨日のバレンタインチョコ、
夫の方は、おおむね好評だったようです。
良かった良かった


娘は、帰ってくるなり、
「お母さん、まだ残ってる?
また増えちゃった!」
って、いいけど、一体、幾つ配るのか聞いてみたら、
「んー、今、包んでるので19個目。」
・・・ドコまで広がったんだか。



?あれ? 娘!期末試験中だよね?
大丈夫なのかなー?




今日はこれから、長男の授業参観と来年度の役員決めのため、
小学校へ行ってきます。
でもね~、今日は特に寒いんですよ~
バニラもファンヒーターの前から動きません。
(いつもの事ですね



午前中にさらさらと雪が降り、
あっという間に白くなりました。







うっすらと雪化粧


積もるほどじゃないけど、寒いです!!
雪国なんだから、寒くて当たり前ですけどね。




寒い中、「いってらっしゃい」のポチリお願いします
↓↓↓


1クリックで1ポイント充電!(私がw)


先日「クオカ」で注文した
憧れのワッフルメーカーが、火曜日に届きました。



この、みぞの深さがイイ!



一緒に注文したチョコチップ1キロと、細切りアーモンド100グラム。
見慣れない大きさに、圧倒されつつ、小躍りして喜びました



そして、昨日、娘の友チョコと、夫の会社へ持っていくおやつ用に、
この三点。


右、チョコチップ入り、コーヒーマフィン
奥、チョコレートブラウニー
手前、アーモンドロッシェ
それぞれ、規定の二倍の量で作ってあるので、
配り放題だよ(エッヘン)」

「え?ウチの分なくなるじゃん。取っとくよ。」
・・・さすが、食いしん坊娘


今日はオトナ専用にラムケーキを作りたいんだけど
どうしようかな~。
昨日ので、疲れたし

期待のワッフルは週末かな



とりあえず、今夜のメニューはシチューに決定済みです。

皆さんのお宅のバレンタインメニューは何ですか?
寒い季節は暖かい物がいいですよね



今日もポチっとお願いします
↓↓↓


1クリックで1ポイント充電!(私がw)
以前、バニラの名誉のために「障子を破るのは人間です!」
と書きましたが、
今回、見てしまった



昨夜は風が強くて、
外の物音が気になるらしく、
障子の裂け目から、外を覗いていたバニラさん、
いきなり、びりーっ!

口で破ってくれました

「ぅわー!」と叫びつつ、カメラカメラ

これくらいかな

大きさを確かめて・・・

ちょっと小さい

もっと破るんか




すぽっ
ふむふむ

きょろきょろ





おっけー♪

「よし!異常なし!」


・・・気が済んだかい?バニラさん


障子の穴から冷気が~
あ~~~~貼るの面倒だな~




今日は午後からバレンタインのチョコ作り

なぜか、娘の友達12人にお返しの友チョコだそうです。

「お母さんが作るのが条件で、貰うんだからー。」
「んじゃ、お母さんにももらえるね♪」
「なんで?」
「・・・」

でも、作っちゃうんだな~






今日もポチっとお願いします
↓↓↓


1クリックで1ポイント充電!(私がw)


ちょっと変な格好。



ドコにいるかと言うと・・・


胡坐をかいた上にどっかり


服も黒いので、良くわかりませんけど~。

まんざらでもない様子。



変な格好のまま
あんよのお手入れを~


すっぽり具合がちょうどいいのかな



朝一番に座布団に粗相されてしまった
めげるな 私!


今日もポチっとお願いします
↓↓↓


1クリックで1ポイント充電!(私がw)
最近、全くリンについて触れていませんが、
すこぶる元気です


寒くなり始めの頃は、気が荒くなってて、
脱走したり、威嚇したりだったんですが、
いつの間にやら、元通り。

寒さに慣れたのかな?


とは言え、もう、この春で7歳のおばちゃまリスですから、
冬眠しないように、保温は欠かせません。
高齢の冬眠は命にかかわりますから、
まだまだ、気が抜けません。




そんなリンの日常は・・・
大丈夫、負けないから

バニラがケージに乗っても、動じないし
「いつものことよ」ってカンジですかー?


それにしても、
こうやって見ると、リンは小さいな~。

バニラが大きめせいもあるけど、
先日、ペットショップで見た売れ残りのシマリスの方が、
ずっと大きかったな~。

ちなみに、そのショップでは
「よく慣れて、手乗りになります!」って、宣伝文句がありましたけど、
絶対に、とは言えません!

人間と一緒でリスの性格も色々ですから!

リンが手に乗るのは、おやつを取りに来るときだけですもん
あ~~~手乗りになるのは夢で終わりそう・・・



ま、元気だからいいや。
ちょっと偏食気味だけど、長生きしてね、リン



今日もポチっとお願いします
↓↓↓


1クリックで1ポイント充電!(私がw)


普通の顔は、可愛いけど、ちょっとつまんない。



ここのところ、毎月のようにテンプレート変えてますが、
今は梅。

雪国じゃ、2月に梅なんて咲かないのに、私の中のイメージは2月=梅なんです。

梅どころか、昨夜の雪で外、白いんですけどね

桜の時期までしばらくコレにしておこうか、と思ってます。




ところで、リピーターさん、気づきましたでしょうか?

最近、「アクセス解析」を付けてみました!
都道府県、言語、どんなキーワードでここにたどり着いたか、等々、
色々なことが解って面白いんですが、
ちょっとびっくりしたのは言語

韓国語とイタリア語圏内からのアクセスがあったんです。
ネットだから、別に不思議はないんですけど、
毎日狭い世界で暮らしている私には、とっても新鮮なんですよ~

直に行くのは遠くても、電波はひとっとびですね

ん~~~
便利な物って、やめられませんね



今日もポチっとお願いします
↓↓↓


1クリックで1ポイント充電!(私がw)
先日、頼んだ『にんにく玉 お試しセット』が届きました。



中身はこんなカンジ。
銀色のシールは「モンドセレクション銀賞受賞」です。


箱の中身は


右から、
「にんにく玉ゴールド」
「乾燥にんにく粉末5グラム」
「にんにく玉」です。



大きさ比較


正露丸糖衣と並べてみました。
ん、ちょっと判りにくい。




お皿をひっくり返して・・・
あまり変わらないですが、大体こんなカンジ



気になる臭いのほうは・・・


バニラさん、くんくん




ぺロッ
あ~~

と、いうことでバニラは気にならないようです。

さすがに、袋を開けた時は、にんにくの臭いがきついと思いますが、
飲むのは1日2粒~6粒だけ。
分けて飲んでも、一度に飲んでも良しだそうです。
気になる口臭の方は・・・
全く気になりませんでした!
コレなら朝から飲んでも大丈夫そうです。
あ!手には臭いがつくので洗っておかないとね


同封されていた小冊子には、色々とにんにくについて書かれていました。

美肌効果とか、冷え予防とか、血液さらさらにして、血栓の予防になるとか・・・
にんにくの効用は解っていても、あの臭いで躊躇しちゃうんですよね~。
でも、コレなら臭いを気にせず、にんにく効果を期待できそうです

特に、脳梗塞も脳出血もやって、血圧の薬を飲んでいる舅には
欠かさず飲んでもらってます。


ちなみに、にんにくの粉末は調味料として使ってもいいそうです。
なるほどね



にんにくパワーで寒さも乗り切れるかな
今日もポチっとお願いします
↓↓↓


1クリックで1ポイント充電!(私がw)
きゅきゅ~

昼間でも、電気を消すと薄暗い我が家です。
特に冬は日照条件最悪


それでも、猫は居心地のいい場所探しの名人です

昼間は、ファンヒーターの前を独り占め

伸びたり、丸くなったり、
薄目を開けて、こっちを見てたり。
ちら見


んー、ちょっと判りにくいな。


昼間の暖房は、猫と洗濯物のためにあると言っても過言じゃありません
私のためじゃありませーん。
(そもそも、じっとしてないし。)

全部、乾燥機に頼ることも出来ないから、
人目につかず、洗濯物を干せる場所、欲しいなー。
狭い家なんで、ムリですけど~。



今週はガソリンと灯油がほんの少し安くなった

でも、暖房費節約するぞ!の私に
今日もポチっとお願いします
↓↓↓


1クリックで1ポイント充電!(私がw)
毎日、餃子問題、大変な騒ぎですね~。
スーパーへ行っても、商品の表示をチェックする人、良く見かけます。

餃子と言えば、
先日の餃子のお話の続き。


あれから、餃子の皮を買いに行ったら、
いつも使うのが、売り切れ!
仕方なく、他のを手に取り、「この皮で水餃子はイマイチなんだよね~。」
と思い、水餃子用にワンタンの皮でチャレンジすることにしました。


初めて使うワンタンの皮。
つい、餃子の形にしそうになるけど、「ワンタンの形でいいや。」ってコトで、
ワンタンの形の水餃子になりました。
(え?ワンタンとどう違う?)

見た目はともかく、
出来上がりはまあまあ。
ワンタンの皮も、つるっとして美味しかったです

中身はシンプルで、にんにくなし。
たれはお好みで、味ポンだったり、キムチの素を足したり。
やっぱり、焼き立てはいいね~




ところで・・・
今回、いくつ作ったと思いますか?

100個前提だったんですけど、
20枚入りの餃子の皮、4袋、
18枚入りのワンタンの皮2袋。
計、116個

しかも、後の予定があったのをうっかり忘れていて、
支度を始めてから、大慌て

忙しいけど、口は動くので、
隣で珍しく、洗い物やら手伝ってくれている娘に、
「今、お母さん、5分で20個作ったよ
はい、1個何秒で作った?」

「???え?」
こら 中学生!即答しなさいよ!



後半は慌てすぎて、合わせ目がずれたりしましたけど、
焼き餃子80個に水餃子36個。
自分を褒めてあげたい



え?とうぜん、残りませんでしたよ

しかも、夫が一言。
「はい、じゃ次は150個いってみよう!」



「こらー!」
誰が作るんだ


私の苦労は誰もねぎらってくれないのか・・・





「お母さん、ご苦労様

バニラー

「で、僕のご飯は?」

・・・・はい



頑張った私に
ご褒美のポチリお願いします
↓↓↓


1クリックで1ポイント充電!(私がw)

バレンタインまであと十日。

準備してますか?

我が家の娘、中学生のお年頃のハズなのに、
「二人、友チョコくれるってー。
もちろん、貰いっぱなしでOKだってー

イヤ、せめてお返しくらいしなさいよ

私はというと、
ここ「クオカ」で、
↓↓↓↓



材料買おうと思ってます。

なんと言っても、品揃えの良さ!
送料を考えても、お得なお値段!
大容量の品もあり、
沢山作る人には嬉しいショップです。

だって、チョコチップが200グラム323円って、絶対買いでしょう
(某スーパーでは50グラム230円くらいでした)

田舎に住んでると、なかなか手に入りにくい材料もあるんですが、
ネットって便利だな~

私は・・・
ずーっと気になっている、「ワッフルメーカー」
えーい!!チョコチップと一緒に
買っちゃえー




今日のオマケ バニラ




あ!
バレンタイン間近ですので、特にチョコの注文は急いだ方がいいみたいですよ

今日もポチっとお願いします
↓↓↓


1クリックで1ポイント充電!(私がw)
最近、お昼ご飯が終わると、バニラが「遊んで」と、せがむ。



早速、広告を丸めて、棒を作り、ふりふり~。

はぐ~~

食いつき抜群ですよ


右手でふりふり、左手でケータイカメラを構えて、パチリ

む!負けない!

きゃ~~すごい顔!


鼻息ふがふが~!
はなさにゃい~!

でも、どんな顔してても可愛いよーん



今日の晩御飯の予定は餃子。

いや、もちろん、問題の餃子じゃありませんよ。
これから材料をそろえて、
100個作ります
70個ほどは普通に焼いて、残りは中身にえびを加えて、水餃子に。
当然、6人で完食でっす

前回作ったときは「次は120個いってみよう!!」って言われました。
勘弁して~


努力が報われてるような、ない様な私に
応援クリック、お願いします
↓↓↓