視線の先に・・・


・・・夫がいます。
ゴロゴロのど鳴らしながら、熱~い視線を送ってます
見てるだけでも、その甘えっぷり、どうよ







ま、おいといて。

廃油石鹸の作り方です。



出来上がり量 牛乳パック2本分

廃油・・・・1キロ(菜種油、大豆油、何でも可)
苛性ソーダ
  ・・・・194グラム
水・・・・・・・366グラム

(あれば)
みかんの皮、又はオレンジの皮
  ・・・・・一個分



作り方、要領は普通の石鹸と同じです。

1 水に苛性ソーダを混ぜ、アルカリ溶液を作る。
  (みかんの皮を入れる場合は下部参照)
2 廃油にアルカリ溶液を注ぎ入れ、混ぜる。

3 どろりと重い感触になったら、型に流し入れる。

4 固まったら型出し&切断
  4週間以上乾燥
  出来上がり♪




廃油。
決して、ウーロン茶ではありません。


廃油一キロは、溜まるまで大変なので、
半分、又は四分の一の量でもいいと思います。
500グラムの廃油なら、
1・5リットル~2リットルのペットボトルで作れます。
一キロの廃油で作る場合は、
ステンレスのボール(24センチ以上)を使って、
泡だて器で、泡立てないように混ぜます。
はねたら危ないですからね。


四分の一の場合、苛性ソーダや水の分量は割り切れませんが、
二グラムくらいの差分は大した違いはありません。
廃油自体、色々混じっているので、
毎回同じ出来上がりになるとは限りませんので。



みかんの皮は廃油のにおい消しなので、無くてもOKです。
あったらいいなー。の程度です。
(ちなみに、甘い香りは廃油と合いませんでした


使い方は、
分量の水を適量取っておき、
みかんの皮と一緒にミキサーにかけ、
どろどろにした物を、途中で混ぜます。

酸化した油は反応が早いので、
5分~10分くらいしたら、混ぜてOKです。

大体、20分~30分くらいで、どろりとしている筈です。
ペットボトルの場合は、
やりすぎると出せなくなります。程ほどに。

牛乳パックに流す場合は、縦にそのまま使ってもよし、
側面を一面切り取って、ガムテープで口を閉じ、
横に使ってもよしです。
もちろん、
一個ずつの型に流してもOKです。
(切る手間が省ける


乾燥期間中に、表面が白く粉を吹いた状態になりますが、
ソーダ灰というものだそうで、
そのままで大丈夫です。
見た目重視なら、削ってもいいですが、
削った分が勿体無いかな~と。


保存は一年以内。
サラダ油の石鹸は水に溶けやすく、柔らかめなので、
あまり大きく作ると、使い勝手が悪いかもしれません。
市販の石鹸くらいの大きさがいいと思います。



石鹸作りは、キッチンで出来る、科学の実験ですね。
仕込んだ当初はキャラメル色の石鹸のたねが、
だんだん、白っぽくなっていくのは不思議です。

難点は待つ時間が長いことかな


毎度、成功してるのか、失敗なのか
よく判っていない私ですが、
泡立ってるし、大丈夫かなーと






今日もポチっとお願いします
↓↓↓


1クリックで1ポイント充電!(私がw)
がちゃぽんさんお待たせしました。
石鹸の作り方でーす




道具


1グラム単位で計れるデジタルスケール
ペットボトル(500ml)  耐熱性メジャーカップ(500CC以上の物) ステンレスのスプーン
お皿 ガムテープ 好みの型

身支度として、エプロン、マスク、ゴム手袋、(あれば)メガネかゴーグル、
長袖着用(割烹着でもOK)

誰にも邪魔されない時間、二時間ほど




材料

オリーブ油・・・・100グラム
ひまわり油・・・・100グラム
苛性ソーダ・・・・26グラム
煮沸して冷ましておいた水道水
     ・・・・70グラム
好みの香料・・・・小さじ1(多いかな?)
(製菓用でもOK)


(普通の食用油です)



準備

苛性ソーダの扱いについて、注意事項を良く読む。
エプロン、マスク、ゴム手袋着用、換気扇を回してから始めます。


作り方

耐熱性メジャーカップで、湯冷ましを70グラム計ります。
(必ず水で!お湯に入れると大変な事になります。)


計った苛性ソーダを少しずつ加えます。
(苛性ソーダは使う直前に計ってください。室内の湿気と反応してしまいます。)
この時、煙と刺激臭が出ます。絶対に吸い込んだり覗き 込んだりしないで下さい。
喉や目をやられます。もちろん、触るのもダメです。
溶液は80度くらいになるそうです。メジャーカップにも触らないよう、気をつけて下さい。





私の経験上ですが、
苛性ソーダに水を注ぐより、水に苛性ソーダを加える方が、
煙が少ないような気がします。



カップごと水に漬け、しばらく冷めるのを待つ間、
ペットボトルに油を計ります。
安全のため、ペットボトルのキャップにガムテープを貼るので、
ガムテープも適当な長さに切っておきます。


カップを触ってみて、触れる程度(50度位?すいません、かなりアバウト)
になったら、ペットボトルに静かに注ぎ入れる。



アルカリ溶液と油の温度差はあまり無い方がいいらしいので、
 冬、油の温度が低いときは、ペットボトルごとお湯に漬けておく。
 

きっちりキャップを閉めて、ガムテープで目張りして、





振る!!!
振る!!!
振る!!!

最初の5分は出来れば休まずに、頑張って下さい。

結構長く感じますが、
力いっぱい振る必要も、
バーテンダーのような技術は必要ありませんので、
テレビを見ながらでもOKですよ。

小学生くらいのお子さんなら、交代して振ってもらうのもイイかも。


油の種類や、温度にもよりますが、
30分もすれば、ゆるいクリームみたいになってる筈です。

途中、もし、ボトルの温度が冷たく感じられるようなら、
お湯に漬けて少し暖めて下さい。
(その間に一休みも

初めてだと、どこまでやっていいか不安だと思いますが、
頑張って!
もう一息です。

そっとガムテープを剥がし、香料を入れ、キャップを閉めて、目張りをして、
また振る。


コレはバニラエッセンスです。
乾燥中に飛んでしまうので、ちょっと多めに入れても大丈夫。



混ざったら、型に流しいれ、1日以上待ち、固まっているようなら、
型から出して、4週間以上乾燥させて出来上がり
(固まるまで、一週間位かかっても大丈夫。乾燥期間を延ばすだけです。)


今回はかなりゆるいです。




長くても、私は一時間で振るのを止めちゃいます。
不安?
気にしない、気にしない



ほら!ちゃんと固まりました!


二日経った状態。
型出しして、乾燥させます。

乾燥中、最初の頃はまだまだ強アルカリ性です。
型から出すときも素手で触らないよう、注意してください。
(ゴム手袋着用)
ペット、小さなお子さんの手の届かない、
風通しの良い場所で乾燥させて下さい。


使う型は、出しやすければ何でもいいんですが、
私は、底の丸いゼリーのプラカップや冷凍食品のトレーを使い回しています。
ずぼらなので、型出しを忘れて、切ろうと思ったら欠けた~
なんて事の無いように
(廃油石鹸は一度に牛乳パック2本分作りますが、出し忘れしょっちゅうあります。
ちゃんと使いますけどね)
また、出しにくい時は、冷凍庫でしばらく冷やすと出しやすくなります。


使ったペットボトルはそのまま3~4週間おいてから、
水を入れて石鹸水として使えます。

今回は、
お試し用に、スーパーで手に入る食用油で、少な目の量で作ってみました。
おすすめの油は、ピュアオリーブオイルとパーム油ココナッツ油のブレンドですが、
スーパーで手に入りませんから、お手頃の油を選びました。



苛性ソーダは500グラム入りで400円~600円くらいです。
劇薬ですので、薬局で印鑑と身分証明を持って、
住所、氏名、電話番号、使用目的を明記して買います。
くれぐれも注意事項を良く読むこと!
強アルカリ性なので、使った道具は酢をかけて、中和させてから洗って下さい。
保存は高温多湿、直射日光を避けて。長期間の保存は避ける事。


えーっと、基本はこんなトコでしょうか。
出来上がった石鹸は保存料ゼロなので、一年以内に使いきって下さい。
使用感は、好みや肌に合う、合わないがありますから、変だと感じたら、顔や体への使用は避けてください。石鹸なので、洗濯にも食器洗いにも使えますしね。




今回はお風呂、洗顔用の石鹸の作り方ですが、
リクエストがあれば、廃油石鹸の方も載せますが・・・
どうしましょうか



最後のオマケ


今朝、寝ている夫のお布団をめくって撮りました
夫は熟睡中。写真を撮った事すら知りません



今日もポチっとお願いします
↓↓↓


1クリックで1ポイント充電!(私がw)
昨日の午後は、たまたま私1人でした。

春の日差しを浴びながら、優雅に午後のティータイム♪
と、いきたいところですが、
花粉症なので、室内でこの寝顔を見ながら、
幸せなひと時を過ごしました




チョコチップとくるみのカントリークッキー。
たっぷりのカフェオレで、頂きまーす
お茶の時間♪

あー幸せ
それにしても・・・
三日前に大量に作っておいた筈なのに、
もう、最後の三枚とは







お天気も今日までだとか。
花粉症にとって、雨は有難いですが、
明日は、小学校の卒業式。
主役の卒業生が出て来る時だけでも、
晴れて欲しいなーと思います。


今日もポチっとお願いします
↓↓↓


1クリックで1ポイント充電!(私がw)
今日は肌寒いものの、
春の日差しが心地よい日になりそうです


昨日、「寝酒は睡眠に良くない、飲まなきゃ眠れないのは体に良くない。」
という話を、舅としました。

そしたら、
「俺、最近眠れないんだよな。」
(あまり飲んでない、と言いたいらしい)

「そりゃ、昼間疲れるような事、してないでしょ。
朝も遅いし。
リハビリ教室の日は、早く寝てるじゃない。
やっぱり、疲れるんじゃないの?」

「いや、その日は昼寝してないから。」


「子供じゃないんだから、
一時間も二時間も寝たら『昼寝(仮眠)』って言わないよね

「まーね

マッタク。

眠れないのは体調不良じゃなくて、昼寝のし過ぎとは



「春眠、暁を覚えず」と言いますが、
猫は年がら年中、寝てばかり。寝子だから?

でも、この寝顔を見てると幸せ~な気分になります

し・あ・わ・せ・の寝顔




昨日、薬局から「苛性ソーダ入荷しました」
と電話があったので、
印鑑持ってこれから買いに行って来まーす!



今日もポチっとお願いします
↓↓↓


1クリックで1ポイント充電!(私がw)


お母さん、何してるの?

あ~、出来損ないの石鹸の写真を撮ってるの。


この廃油石鹸と
廃油石鹸





今使ってる、お茶石鹸。
お茶石鹸



どっちも大体同じ配合の筈なのに、
ナゼ、こうも出来上がりが違うのか


ハンガーから外した作業着の、
ウエスト部分が生乾きだったので、
温風が吹き込むように、
ファンヒーターの前に置いておいたら・・・




ありゃ、いつの間に




暖かいので、気持ちいいのかな?




入り込むの、好きなのね~


作業着は、洗っても洗っても、
なかなか油臭いのが落ちません。

ニオイは気にならないのかな?

普通、猫ってきついニオイが苦手なはずなんだけど、
バニラのツボは、よく解りません

柑橘系の果物、ハッカ系は平気。
湿布のニオイ、わざわざ嗅ぎに来るくらいだし。
タバコも平気。(夫は吸いませんが、舅は吸います。)
キムチのニオイも嗅ぎに来る。
魚の匂いにはつられない。
またたびにも興味無し。


鼻炎持ちだから、鼻づまりで鈍いだけ?
そこんトコ、どうなんですか?
バニラさん




今日もポチっとお願いします
↓↓↓


1クリックで1ポイント充電!(私がw)
ちょっと前の話ですが・・・

姪っ子がお昼前から、夕方まで遊びに来ていました。

お昼は急でもあったので、ちらし寿司の素で、簡単に済ませ、
三時のおやつにクレープを作りました。
生クリームと、刻んだチョコ、もも缶のスライスくらいしか用意しなかったんですけど、
なんと言っても、量
規定の二倍量作って、子供三人(長男外出中)でぺろり!

その時、姪っ子は
「お母さん、こういうおやつ作ってくれないしな~。」
って、ぽつり。
「んー。でも、毎日のご飯が美味しいのが一番じゃない?
コレ(お菓子作り)は得手不得手があるんだし、無くても大丈夫だしね。」
って、私が言うと、

「そうなんだよ!!
ばあちゃん家のご飯、美味しいんだよね~」
って、娘。

こぶし握って、力説してました。

??
ちょっと待って。

それは、ウチのご飯が大した事無いってコトですか~~~



ヒドイわっ
バニラ~、なんとか言ってやって!!


お母さん、僕のご飯は美味しいから、大丈夫

あの、それは、市販品ですから、お母さんは何もしてませんが。




今日もポチっとお願いします
↓↓↓


1クリックで1ポイント充電!(私がw)
今日は朝から小学校へ行って来ました。

子供達が授業で作ったお米と、自分達で考えたメニューで
昼食会を開く、そのお手伝いをして来ました。

なるべく子供にやらせたいけれど、時間の余裕を考えて、
お米をといでおいたり、ハンバーグの班もあったので、
玉ねぎのみじん切りを炒めておいたり。

子供達も後から来て、一生懸命やってくれました。

でも、包丁の使い方が危なっかしくて、ハラハラとか、
慣れない事は疲れる~

そんなこんなで、
なんとか、無事に出来上がり、お世話になった方を招待して、
皆で美味しく頂いて来ました。

朝から舅に「今日のお昼は遅いけど、待ってて。」
と言っておいたのですが、
残ったおかずやおにぎりをもらって、
帰宅したのは1時30分頃。

「遅くなってゴメン!
はい、コレ、長男が炒めた野菜炒め。
長男が切ったイチゴの入った、フルーツヨーグルト。
皆で作ったお米で、おにぎり。
お手伝いに来てくれたお婆ちゃんの好意で、白菜漬け。」


お腹すいてただろうに、怒らず、食べてくれました。
やっぱり、『長男の作った・・・』ってのは、効果絶大です


バニラは?
いい子でお留守番してたの?
お留守番

もちろん!
じっとしてたから


いつもの事だね
ま、イタズラしないから、いい子かな。





今日もポチっとお願いします
↓↓↓


1クリックで1ポイント充電!(私がw)




今日はブラッシング



珍しくゴロゴロのど鳴らして、させてくれました



そして、本日の収穫。

グレーの固めの毛玉の出来上がり




ぱしっ!

バニラにはおもちゃに見えるようです。



ブラッシングって、つい夢中になりすぎる事、ありませんか?

私はあります。
抜け毛のあまりの量に我を忘れて、やりすぎて、尻尾にちょっぴり、ハゲを作っちゃいました。
あの時はゴメンね、バニラさん





今日もポチっとお願いします
↓↓↓


1クリックで1ポイント充電!(私がw)
最近、夫が文句を言うんです。

「ウチに帰ってくるとくしゃみが出る!」

「アレルギーじゃないの~?」

「ハウスダストだ。ちゃんと掃除しろよ!」

「ハウスダストもアレルギー、あるんだよ~
大体、埃なんて、年中じゃないの。」

掃除が苦手なのは事実ですけど、
もっと埃っぽい会社(鉄工業)に居て、なんとも無いのに、
ウチに居るとくしゃみが出るって、
もしや・・・
猫アレルギーとか


どう思います?バニラさん?


んー?




僕は自分のお手入れで忙しいので、
また、今度ねー。



そうですね
そろそろ、コートを脱ぎ始めてますからね。
うっかり、黒い服で抱っこして、撫で撫でしてたら、
大変な事になりましたからね


着替えるように、するりと替わってくれると楽チンなのに。
でも、急すぎて風邪ひいちゃうかも。
あ!
この時期だけ、服を着せるとか。
嫌がらなければ、試してみようっと




今日もポチっとお願いします
↓↓↓


1クリックで1ポイント充電!(私がw)
にゃんP家、猫のおもちゃの作り方

 ~材料~
 広告一枚
 小さなビニール袋一枚
 または適度な長さの紐
 セロテープ少々

作り方は簡単♪

1 広告の隅の方から斜めにくるくると巻いていきます。
  (あんでるせん手芸のわかる方、その要領で)
  細く巻いた方が丈夫です。

2 片方の端を5~6センチ折り返して、
  輪になるように、セロテープでしっかり止めます。

3 出来た輪の中にビニール袋を結び付けて、完成♪
  袋の中に、おもりになるように広告を丸めて入れておくと、さらに良し。
  または、紐を結んで、ネットのりんごを付けるのも良し。


さ~て、早速、遊びましょうか


頭の上で振ってみます。
ふ~りふ~り♪


ん?興味ない?



そんな事ないでしょ~。
ほ~ら、ふりふり

壁におもちゃの影が。


ぱしっ!


やたっ!
釣れましたよー、大物が



はぐはぐ~

バニラは、ビニールのガサガサ音が好きなので、
こんなビンボくさいおもちゃでもOKなんです。

夢中になって遊ぶ姿は可愛いけど、
おもちゃの素材が可愛くない

ま、そんな事は気にせずに~
今日もポチっとお願いします
↓↓↓


1クリックで1ポイント充電!(私がw)


花粉情報とバニラの抜け毛で、春の訪れを感じる今日この頃。

外は晴れていても、洗濯を外干し出来ない、お布団を干せない、
花粉症の私。

特に、今日は晴れていて、暖かいのにもったいなーい!

ちなみに、
日本人は、晴れているのが「いいお天気」ですけど、
砂漠に住んでる人たちは、滅多に降らない雨の日が「いいお天気」なんですって。
所変われば・・・ですね。

私は、大多数の日本人らしく、晴れている方が好きです。
でも、花粉の時期が終わるまでは、
「雨、降れ~と願います。



家族の中では私だけ花粉症なんです。
舅は、晴れていても外干ししない私に
「俺は花粉症じゃないから、(俺の分を)外に干せば?」
と、言いましたが、

「畳む私が辛いから。」と、拒否。

オマケにこの辺りは、防風林の松が多く、スギ花粉の時期が終わると、
松の花粉で、そこらじゅう黄色になりますから、
まだ当分は室内干しです

あ~~~~
始まったばかりだけど、早く終わって頂戴よ~



花粉症とは関係なく、今日も鼻、ぐずぐずのバニラさん。


今朝は、ファンヒーターの吹き出し口に鼻水を飛ばしてくれました

あっという間に乾いて固まり、こびりついてます
でも、可愛いし、憎めないから、
許しちゃうんですよね~




今日もポチっとお願いします
↓↓↓


1クリックで1ポイント充電!(私がw)
一つ作ると、次々やりたくなる私。

でも、根気が無いので、小さな物を・・・
ピアス

ん~、解りにくい写真だわ

右のパールは、これからピアス金具を付けます。
ボールチェーンで吊るしたら可愛いかな~、なんて思ってたら、チェーンが無い
手芸屋さんが近くに無いので、出来上がるのは、
買いに行ってからです。
イヤ、その前に材料チェックしてから始めるべきでしょ




ベタ置きの写真じゃつまらないから、
持ち上げて・・・
くんくん

あっ
鼻水は付けないで~!
コレはおやつでも、おもちゃでもないのよ~


な~んだ

がっかり
そんな顔されても、ね~。

コレ、アップしたら、遊ぼうね


今日もポチっとお願いします
↓↓↓


1クリックで1ポイント充電!(私がw)

昨夜、お布団の中でうとうとしていたら、

「あお~~~ん ぅあお~ん」
恋する切ない鳴き声が。
もちろん、外から。

あ~、春なのね~って思いました

ここの所、クロニイがあんまり姿を見せてくれなくて、寂しいんですが、
鳴いているのはクロニイかもしれません。

外に用意しておくえさは、ちゃっかり無くなってるんですけど、
姿が見えなければ、誰が来てるか解らないし、
まともに声を聞いたことないので、定かではないんですが、
近所にいて欲しいな・・・と、私の希望です。




バニラも、窓の外を眺めても、誰も来ないからか、
寝てばかり
顔アップ

ピンクのお鼻がたまりませ~ん


肉球アップ

ぷにぷに






今日もポチっとお願いします
↓↓↓


1クリックで1ポイント充電!(私がw)



先日のビーズキット、作りましたー。
出来たー

小さな物は、飽きないうちに出来るから好きです

・・・にしても、
毎回思う事だけど、私って写真のセンス無さ過ぎ
う~~ん、修行が足りない





バニラは、おやつを食べて、うとうと・・・



ぱー?

変な格好で寝てます。
無防備で可愛い




今日もポチっとお願いします
↓↓↓


1クリックで1ポイント充電!(私がw)
今日は中学校の卒業式。
娘は直接関係ありませんが、
「今日は給食がナーイ!」
と残念がっていました。(オイオイ

こんなに早く卒業して、高校の入学式まで何してるんでしょうね~。


せっかくの卒業式なのに、雪、降ってます。
体育館は寒いだろうな~。

雪、積もっちゃた

見えにくいけど、雪、降ってます。





どんな天気だろうと、今日がなんの日だろうと、
あっち

バニラは毎日平和だね~



こっち

今日は寒いから、じっとしてる日ですか?




今日もポチっとお願いします
↓↓↓


1クリックで1ポイント充電!(私がw)
ん?

お昼の後片付けをして、一休み・・・の私に
刺さる視線

こっそり

なんでしょうか、バニラさん?



期待

あ、りんご。

「遊べ」と。



まあ、ちょっと待ちなさいよ。
も、ちょっと写真撮らせてくださいな

早くっ!

パシィ!!

はいっっ!
ただ今!!



少しずつだけど、遊ぶ時間が増えてるのは、
暖かくなって来ているのかな~、と感じます。
やっぱ、動かなくちゃね。バニラさん



今日もポチっとお願いします
↓↓↓


1クリックで1ポイント充電!(私がw)
今日は桃の節句。
学校と保育園の給食も、お雛祭りメニューです。
給食って、ホント有難いです

我が家も一応、娘がいるのでお雛様は飾ってあります。
シンプルにお雛様とお内裏様だけの物ですが、
木目込み人形のキットで、
舅が今よりもっと元気な頃、初孫(娘)のために作ってくれました。


・・・お世辞にも上手とは言いがたいんですが、手作りと言う点が重要!


お雛様は3月4日には、しまいなさいと言いますが、
娘大好きな夫は、3月いっぱいは飾っておきます。
婚期が遅れるように、呪いをかけてるんだとか(笑)
「いっそ嫁には行かず、婿をとれ。長男は婿に出す。」
とまで言っています。

そんな先の事まで解んないですよね~。


さて、話し変わって、
母がこんな物をくれました。
ビーズキット

「はい、コレ作って頂戴ね。」
「あ~、はいはい。」

年齢的に、老眼鏡をかけても、細かい作業はなかなか・・・。
と、言うより、最初から、私にさせるつもりじゃ?

「桃色」と「新橋色」の二色が作れるそうです。
新橋色
日本語の色の表現って素敵ですね~

出来たら、写真もアップしますね。




そして、今日は女の子の節句なんだから、


リン
年はとっても永遠の女の子だもんねー




あ、あまり動かれると写真が撮れなーい

10枚くらい撮ってまともなのはこの二枚
後はお昼寝しに、こもっちゃいました。





「僕の出番は?」
一応男ですから

バニラさーん、
今日は女の子の日だから、
君はお休みですよー。
そんな顔で見たって、ダメダメ
また、明日ね





今日もポチっとお願いします
↓↓↓


1クリックで1ポイント充電!(私がw)
私の趣味の一つは懸賞です。

なかなか大物当選はないんですが、
先日、地元スーパーとメーカーのタイアップキャンペーンで
ポテトチップスが当たりました
箱

うすしお、12袋入りがドーン!!



嬉しい二文字

嬉しい「景品」の二文字


取られないうちに写真を~
いっぱい!

と思ったら、既に一袋無いし

でも、これでおやつが助かります。

「お母さん、もっとすごい物当ててよ~。」
って、言われますけど、
こういう消耗品って、すっごく有難いですよ。


僕のは?

ごめん、バニラのは無いんです。

ペット用品は全国区のが多いので、なかなか当たりません

それにしても、当選確率が高いと言われる
地方スーパーとメーカーのタイアップキャンペーン、
よく、葉書を出すんですけど、
それがまた、よく当たるんです。
出す人が少ないんでしょうか?
何にしても、
スーパーさん、メーカーさん、
有難うございます!
美味しく頂いています




今はバニラを撮るために、デジカメ狙い!
応援ポチリ、お願いします
↓↓↓


1クリックで1ポイント充電!(私がw)