急に暖かくなりました♪

家の中の方が寒くて(日当たり悪いし)
外に出なきゃもったいないって思えるほどです。

主婦は、家に居ても暇を持て余すってコト無いですね~。
朝から3回、洗濯機回しました。
外を見れば、花の手入れしなきゃな~とか、掃き掃除しなきゃな~とか。
お布団干したいな~とか思うし。


一体誰でしょうね。
主婦のこと、「三食昼寝つき」なんて言ったの。
すっごく楽そうに聞こえる

実際にはそんな事してる暇、ありませんよ。
三食とも自分で用意しなきゃならないし、
昼寝の時間があるんだったら、他の用事を済ませたいし。
だから、お勤めしながら主婦をしてる方って、すごいなと思います。





本題。
我が家の八重桜です。
八重桜

満開を少し過ぎて、そろそろ終わりですが、
コレはまだ綺麗






そして・・・
家の中のお鼻は・・・
お鼻

ピンク色で、満開です
可愛い♪

昨夜は違うお鼻も満開でした。
お布団にぶしっっ!!!とね





今日もポチっとお願いします
↓↓↓


1クリックで1ポイント充電!(私がw)
「お母さーん、違う猫が来てる。白黒のヤツ。」

娘が小声で呼びに来たので、
どれどれ・・・と、見に行くと・・・


ん。んな~~~

可愛い
・・・惚れちゃうかも


ナニ見てんの

人間で言えば中学生くらい?
まだ子猫のようです。性別は不明。
子猫だと、顔だけじゃ判断しにくい

でも、多少肝は座ってるみたいで、遠目で見てる分には逃げません。
カメラの望遠をフルに使って、なんとか撮りましたー
夜なので、ガラスに部屋の中が移り込んで見にくい

あ、バニラが気づいた。

にゃあ~ん

「しゃー!」
しゃー!

!!!
「しゃー」って言った~!

気、強そう

この後、バニラが(あくまでふれんどり~に)近づいたら、行っちゃいました。


子供達が「名前、名前何にする?クロニイでしょ~。チビクロでしょ~。(ん?決定したの?)」
わいわいやっている所に、夫が来て、写真を見て、一言。
「鼻黒いから『鼻くそ』でいいじゃん。」
ひ!ヒドイ~~~。
でも、これ一回きりでもう来ないかもしれないから、
考えるのはもっと先にしよう・・・。


それにしても・・・
去年からクロニイ以外はほとんど来なかったのに、
野良猫ネットワークでもあるんですか~?



今日はいいお天気
行楽日和ですよ~

今日もポチっとお願いします
↓↓↓


1クリックで1ポイント充電!(私がw)
最近、通いの猫が増えました。

クロニイよりずっと若そうな、でもクロニイより体格のいい黒猫。
小さな顔でまん丸目のちょっとびくびくしたコです。
びくびく

(やっと撮れた
艶はいいけど、あの警戒っぷりはやっぱり野良?

そして・・・よくよく見てみれば、たるんだお腹の皮にちょっと目立つおっぱい。
どうも、子育て中のお母さん猫らしいです。

子猫の姿は見えないので、どこかで子育てしてるんでしょうが、
う~~~~ん

捕獲して避妊手術する?

でも、この地域は放し飼いが当たり前。
首輪をしてる飼い猫が珍しいくらいです。

薄汚れてるから野良かと思えば、そういう飼い猫もいるらしく・・・。
うかつに捕獲して、手術してから飼い猫だと判るとトラブルになりますから、
判断が難しい

どう見ても飼い猫だろう?って見た目の猫も時々来ます。
しっかり食べて帰って行きます

野良猫と飼い猫との区別がきっちりつけば問題ないんですけどね。



ウチに来るコも何かの縁だと思うので、いいおつきあいしたいんです。
出来れば、そのままなつかせて、ウチ猫に・・・な~んてヒソカな野望を抱いています
・・・クロニイは無理っぽいですが、今がいい状態なのかも。
オス特有のマーキングもしないし、車の上にも乗らない。
いたずらしないいい子です。
甘えてくれるともっと嬉しいかな




今日もポチっとお願いします
↓↓↓


1クリックで1ポイント充電!(私がw)


「お母さん、クロニイおじちゃんが来てる。」



「こっち向いてくれないかな~



「あ




「あ





「あぁ~~

・・・今日も無視されましたね・・・バニラさん。


あああ~窓を拭かなきゃ~~
汚いのが丸見えです~~~

今日もポチっとお願いします
↓↓↓


1クリックで1ポイント充電!(私がw)
先月仕込んだオリーブ油とひまわり油の石鹸、
一ヶ月経ったので、晴れて解禁でーす


チェック模様と言えば聞こえがいいけど、
実は冷凍食品の網焼きハンバーグ模様

でも、洗顔用には丁度いい大きさ







ほ~ら、もこもこの泡が~






泡立ての必需品は・・・



これ!

野菜が入ってたネット。

専用泡立てネットでなくとも、十分泡立ちます
手軽さ重視ってコトで♪

肝心の使い心地は・・・
ん~~ナカナカです~



今日もポチっとお願いします
↓↓↓


1クリックで1ポイント充電!(私がw)
このコメントは管理人のみ閲覧できますさんへ

コメント欄では長すぎるので、こちらに載せます。

私は掃除も片付けも苦手だし、料理よりお菓子を作る方が得意なので、
主婦としてはかなり点数低いです。
家事の苦手な主婦だなんて・・・
(あ 繕い物は得意です)
お勤めしながら主婦業をこなす方を尊敬しています。

よく怒るし、おっちょこちょいだし、
「お母さん、子供っぽい。」と子供に言われちゃう母親です。
月曜日は小学校も中学校も5時限授業。
部活も無しで、3時半には3人とも帰ってきます。
・・・お腹をすかせて

今日はコーヒーとくるみのケーキ
パウンドケーキより少し軽めのケーキです。
コーヒーとくるみのケーキ


写真じゃ解りにくいけど、
くるみは三温糖と黒蜜をからめてあります。
コーヒーは、インスタントを粉のまま混ぜました。
ほろ苦くて美味しい

いつもは18センチのリング型で焼くんですが、
あっという間に無くなるので、
21センチのリング型を買ってきました。
育ち盛りなのでねぇ

それにしても、
中途半端に容量が増えると、配合が面倒
ふくらみがちょっと足りないな~。






その頃、バニラは・・・
まる♪

毛布の上で丸くなる~


猫だから寝てばっかりのバニラさん。
起こさないでください

はいはい。
寝てていいですよ。

そのかわり、私の安眠妨害も止めてね



そろそろ、八重桜の季節になってきました。
もう、梅のテンプレートは時期はずれですね。
今度は、どんなのにしようかな~





今日もポチっとお願いします
↓↓↓


1クリックで1ポイント充電!(私がw)


これからの季節のお気に入りの場所、
二階の窓辺で、風の音を聞きながら、ぼんやり外を眺めるバニラ。
ちょっと男っぽい?




あっせっかくこっちを向いていたのに、
シャッターが遅れた~

・・・ん?
左目が濡れてる?
よしよ~し、拭いてあげるよ~



今日もポチっとお願いします
↓↓↓


1クリックで1ポイント充電!(私がw)
この春、甥っ子が高校生になって、お祝いにケータイを買ってもらったんだそうです。

今は18歳以下のユーザーには、フィルタリングが義務付けられているそうですが、
買う時、ショップの人に
「(色々と制限されるので)オススメしません」と言われたそうで、
何もしなかったんだそうです。

でも、親としては心配なので、こっそりフィルタリングをかけたそうです(弱いのを)

数日後、甥っ子が
「友達からのメールが届かなかった。
何かした?」
と、聞いてきたそうですが、親はしらばっくれたそうです。
(フィルタリングにひっかかるメールって一体どんなモノが!?)


私は、ケータイのフィルタリングがどういうものか、よく解りませんが、
親の気持ちは解ります。

ウチの子供達はケータイはもちろん持ってませんし、ネットもしません。
ネットをする時は、親同伴です。
PCにはフィルタリングをかけてないので、色々と危ないですし。

こんな田舎でも、自分専用のPCを持っている子や
自室のテレビで、夜中までオンラインゲームをやっている子も居ます。
でも、「自由にさせてる」と、「好きにさせてる」は違うはず。

子供の話からすると、他所の子達は色々な意味で「大人」らしいです。
ウィルスとか、詐欺とか「無いって。大丈夫~

・・・ホントにひっかかったら怖いんだって
子供だけで対処できないでしょうが!


ウチの子供達のPCはお下がりの中古品。
ネットでダウンロードしたフリーゲームと、
勉強にちょっと役立つフリーソフトが入っているだけです。
回線はつないでないので、ネットはできませんが、
文句は無いようです。
まだまだ、DSの方が楽しいらしいです。



ネットもケータイも、便利な物だけど、
怖さも知っておいて欲しいです。
残念ながら、悪い事を考える人が居るので、困るんですよ。



そうそう、
ケータイつながりで・・・

先日、チェーンメールが回ってきました。
友人のケータイから、ウチのPCに。
「『学校へ行こう!』の企画で回してます。絶対にとめないでね。」
ってのが。

早速、公式サイトを調べたら、案の定、
「そのような企画はありません。ご注意ください。」
とありました。

ウチに来たのはPCにだったからか、ケータイメールには
「とめたら、今までのパケット代全額請求します」
なんて、脅迫めいた文もあるそうで
あ~、やだやだ。

送ってきた友人には、
すぐに返信して、サイトを調べたことを伝えました。

実害は無くとも、気分は悪いし、期待してがっかりする人も居るでしょう。
昔、はやった不幸の手紙を思い出しますよ。

もう何年も前に、父が一ヶ月入院した事があるんですが、
退院した翌日、届いたのが不幸の手紙でした。
「とめたら、一年以内に悪い事がおきます」って、
その時は、家族中で笑いました「退院祝いがコレかー!!」って

子供の間だけで、はやるイタズラだと思ってたんですが、
今はオトナでもするんですねー



バニラは猫だから、ネットもケータイも必要ないね



ツールは使いこなしてこそ!です。
とりあえず、私の場合は、
カメラとソフトを使いこなせ!!です


皆さん、チェーンメールには気をつけましょう!
今日もポチっとお願いします
↓↓↓


1クリックで1ポイント充電!(私がw)
甘えてる顔を撮ろうと思ったら、遠くでキジの鳴き声が

ぴくっ!

一瞬で「猫」の顔になりましたー

これで、もし姿が見えようものなら(滅多に来ませんが
姿勢を低くして、
すたたたーーーって、窓際まで走っていくんですよ
それ以上、何も出来ませんけどね





今日もポチっとお願いします
↓↓↓


1クリックで1ポイント充電!(私がw)
これ、なんだか判ります?


真ん中辺りの、ピンクの皮膚の部分。





寄って見て・・・あ。ピンボケ

おっぱいじゃないんです。

位置は、一番下の列のおっぱいの真ん中辺り。


これは・・・・

おへそ

そりゃ、猫は哺乳類だから、おかしくは無いんですが、
今までの猫達にもあっただろうに、
私が見落としてたのかしら
バニラのが初めて見た、猫のおへそです。

と言っても、人間みたいに判りやすいものじゃなく、
毛が無いだけですけどね。




「お母さ~ん、もういい?」

あー、はいはい、ゴメンね。
もういいよ~




画像処理ソフトを使いこなせなくて、
写真に文字すら載せられない私に(←ヘルプを読め)
今日もポチっとお願いします
↓↓↓


1クリックで1ポイント充電!(私がw)
今朝は曇り空の花冷え。
でも、お昼は家の前でお花見ランチの予定です

我が家は坂の下にあり、たまたま、
道路からも、お隣さんからも見えにくい位置に建っているので、
なんでもない時でも、ピクニック気分を味わうために、
「お外ランチ」をします

子供が小さい時は、それだけでも喜びましたよ♪
大きくなると、反応がつまらなくなっちゃいますけどね~




今日の写真は、お花見と関係の無い花。


踊子草と土筆。
なんでもない花なんですけど、
名前が素敵です



バニラさんは、タイルカーペットで爪とぎ中。
柱もふすまもがりがりしないけど、ループ織りのカーペットとか、
大好きで、立ってる人も大好きで、
よく爪とぎしてます。
舅は、先日初めて、自分のズボンが穴だらけの理由に気がついたそうです。
・・・遅いって
がりがりがり~




さ~て、ご飯も炊けたし、
おにぎり、作るかな


今日もポチっとお願いします
↓↓↓


1クリックで1ポイント充電!(私がw)
暖かい日が続いていたのですが、
今日は花冷え。
風が冷たい朝です。
花冷え

ほぼ満開の我が家の桜も、
雨に濡れて、うつむき加減です。
ん~~~
でも、コレもなかなか

風が強かったり、雨が降ると、
「花が散っちゃうかも・・・」と心配ですが、
桜の花が散るのは、花が咲いてから幾日と決まってるんですって。
(何日かは忘れちゃいました)

春風に舞い散る桜の花びらも綺麗でいいですよね~




ちょっと冷えたので、暖房スイッチオン!
ぴったり

真冬と違いすぐに室温が上がり、セーブ運転になるので、
弱風ですが・・・
バニラ。焦げないようにね


猫って熱さに鈍い生き物なんですって。
あ!
だから、焦げてても気づかないのか~。





今日もポチっとお願いします
↓↓↓


1クリックで1ポイント充電!(私がw)
桜の開花宣言は
一枝に三輪咲いたら出すんだとか・・・
その一枝って、幹から出てる枝?
その先の細い枝?


なんにしても、
ここ、二・三日の上天気で開花速度アーップ!!
今日も
風はあるものの、外気温は20度近く。

日当たりの悪い我が家の桜も、
これだけ咲けば、 『開花宣言♪』



朝は下から見上げて・・・



昼は二階の窓から・・・
そばにある木蓮は満開です

まだまだ三分咲きってトコだけど、
週末には満開になるかな?


ソメイヨシノってつぼみの時の方がピンク色
満開になるとすぐに白っぽくなるし、雨が降ると色あせちゃうので、
本当の見ごろって短いですね~。


素朴な疑問。
日本人で桜が嫌いな人、居るのかな?
日本人=桜好き。が私のイメージ。




リンは、食べられない物には興味が無いかも。
今日も、もりもり食べてまーす







バニラさん・・・
興味の無いフリして、なんでケージのそばにいるのかな~

ファンヒーターがフル稼働しなくなったので、
バニラのお鼻が白っぽくなってきました。
これからは日向ぼっこの季節ですね~







今日もポチっとお願いします
↓↓↓


1クリックで1ポイント充電!(私がw)
春休み最後の週末、ちょっと遠出して、県外へドライブしてきました


お楽しみの一つ、ランチをどこでとろうか?という事で、
「ファミレスなら、無難だね。」
と、某有名チェーンのファミレスに入りました。

時間は1時近く、でも、土曜日という事で、
家族連れで賑わっていました。

早速、テーブルに案内してもらい、メニューを決めて、呼び鈴をピ!
・・・
・・・・・
・・・・・・・
来ない

もう一度ピ!

・・・
・・・・・
・・・・・・・
まだ?
・・・・・・・・・
「お待たせしました」

(は~、やっと来た)

注文を聞いて、復唱しなかったウエイトレスさん、大丈夫なの?
内心、ヒヤヒヤしてました。が、大丈夫でした。ほっ。

ドリンクをセットにしなかったので、お水をお供に、しばらく待つ事、30分!
子供達は(大中小と)さすがに10分ほどで飽きて、
じゃんけんや周りを観察したり、それなりに、暇を潰してましたが、
運転に疲れていた夫は、うとうと居眠りするほど待たされて、
ストレス溜まる溜まる

周りのお客さんからも「遅いね~。まだかな~」と言う声が聞こえていました。

6人で注文した品が運ばれてきたのは、30分以上待って、二品。
もう5分ほどで二品。
残りはさらに5分は待たされました。

お子様ランチを頼んだ末っ子ちゃんは、
喜んで食べていましたが、
焼肉丼を頼んだ娘が「ぬるい・・・

最後まで待たされた夫が頼んだのは、グリル料理。
一言
「猫舌の人用?

あれだけ待たされても、温かい料理ならまだしも、
これじゃ、がっかりです
娘曰く、
「お母さんの残り物料理の方がずっとまし。」
・・・それは、素直に喜べないんですけど~



さっさと食べて、お会計の時、
おつりをもらって出ようとしたら、夫が
「お子様ランチのおまけは?」
うっかりしていた私もですが、
ウエイトレスさん、
それでいいんですか


お店を出てからも、無駄な時間をすごしたと、皆不機嫌
帰りの高速道路のPAで飲んだ紙カップのコーヒーと熱々の肉まんで、
「やっぱ、熱いうちに食べたいよねー
と、少し機嫌直し。

ああいうお店は、パートさんとアルバイトでもってるんでしょうけど、
そういう所ほど、社員教育はしっかりしてるものだと思ってました。
待つ間、ウエイトレスさんが3人集まって、
「あそこ、注文取った?」「え?私、行ってない。」
なんて会話が聞こえてくるようじゃ、問題大有りでしょう!
それも、若い学生アルバイトは1人も居なかったんです。
それなりの年齢のウエイトレスさんばかりだったんです。

もし、私が覆面調査員だったら、もう最低の点数をつけちゃいますよ!
でも、二度と行きませんけどね~。



そして、夕食を回転寿司でお腹いっぱい食べ、昼のうさを晴らし、
バニラの待つ我が家へ帰宅。

いい子にしてたね~・・・

ひゃ~~~~!!!


朝、ばたばたしていたので、敷きっ放しになってた夫の掛け布団に、
ころりとう○ちが
あーードアの閉めが甘かったのね・・・
まあ、これくらいなら・・・と思ったら、おしっこのおまけつきでした
もう、しょうがないな~。

それでも、可愛くってたまりません
猫ばかと言われようと、びょーきと言われようと、
好きなものは好きなんです



こんなに可愛いんですもの



頑張って洗濯する私に
今日もポチっとお願いします
↓↓↓


1クリックで1ポイント充電!(私がw)
猫の習性ですね~。
袋があると、入っちゃう
ナニか?


これから忙しくなる夕方なのに、
末っ子ちゃんが
「『太鼓の達人』やろうよ~!!」って
もう、しょうがないな~。
一回だけ・・・と言いつつ、夢中になっちゃうのよね~





今日もポチっとお願いします
↓↓↓


1クリックで1ポイント充電!(私がw)
昨日の午前中は、風が冷たいものの、
日差しが気持ちのいい日でした。
クロニイが朝からやってきて、おかわりしていきました。

その後、日当たりのいい、南天の木の根元で、ゆったりくつろぐクロニイ。

なめなめ



おやつはまだかな

あ~
春なのね~






・・・ってほのぼのしていたのに、
夕方から雨、風、雷、霰。
春の嵐と言うにはあまりに寒い

もう、4月なんだから、
雪はいいです

今週末から、観桜会も始まると言うのに・・・
例年、この時期は寒ーい日があるものなんですけど、
雨だけ!
風だけ!
とか、どれか一つに絞ってもらいたい。



そして今日、空は晴れているのに、
強風。

やっぱり寒いので、こんな日は
温風浴びて

バニラさん、動かず、定位置で。


丸くなる

ゆっくりお昼寝するのが一番
私も添い寝していたいですよー!

でも、これから
おやつの準備なんだな。
今日の予定は、
ウインナまん。



今、姪っ子が泊まりに来ているので、
子供は4人。
お昼とおやつが大変
一回の量が多いので、食材の減りが早いこと
さすが、食べ盛りは勢いが違う
皆、でっかくなるぞー


こんな時、しみじみ思います。
ホント、給食ってありがたい






今日もポチっとお願いします
↓↓↓


1クリックで1ポイント充電!(私がw)