今日は、末っ子ちゃん発熱で学校お休みです。

と言っても、熱の割には元気で、普通に食欲もあり、アニメのDVDを朝から一本観て、
「もう治ったから、ちょっとだけ遊びに行っていい??」って
大人しくしてなさい




ところで、
娘が中学校の図書室から借りてきた本、必ず私も読みます。

先週と先々週はコレ。
龍のすむ家龍のすむ家
(2003/08)
クリス ダレーシー

商品詳細を見る



龍のすむ家〈2〉氷の伝説龍のすむ家〈2〉氷の伝説
(2004/10)
クリス ダレーシー

商品詳細を見る


中学校にあるんだから、中学生~大人向けのファンタジーだと思います。

普通の大学生の主人公、普通にありそうな下宿宿のシングルマザーと1人娘。
普通の下宿生活のはずが、ちょっぴり謎めいた冒険に変わっていく・・・。
登場人物や、個性的な龍たちのキャラクター、小さな冒険だったはずなのに、もっと大きな何かに巻き込まれていく(それとも運命の輪?)その過程。

読んでいて、ドキドキします。


二巻目は昨夜読み終わりました。
さらに、ハラハラドキドキです!
新キャラクターも加わり、主人公達がちょっと危ない目にあったり、謎の一部を解いたり、
止められません

娘が学校に三巻目まであると言っていたので、
「借りてきて
「ん~~気が向いたらね。」(図書室は三階、行くのが面倒だって
「向かせて~~




本っていいね~~~
親が直接借りていいなら行っちゃうな~♪

今日もポチっとお願いします
↓↓↓


1クリックで1ポイント充電!(私がw)
スポンサーサイト
今年は空梅雨だと思っていたら、今日は恵みの雨です。結構イイ降りしてます。

ダンボールハウス

昨日は木陰で寝ていたチョビも、今朝はベランダのダンボールの中でうとうと・・・

リリース三日目です。
相変わらず、ご飯をねだり、甘えに来てくれます。
それこそ、触り放題です・・・ベランダではね。

なんだけど・・・外で近寄ろうとすると、ダッシュで逃げるのはナゼ??
ころんころんと転がって、「んにゃあ~ん♪」って可愛い声で誘うじゃなーい。
だったら、触らせてくれい


こちらはいつでもどんな時でも触り放題のバニラ
幸せ♪

熟睡中を邪魔しても怒りません
・・・私の睡眠は邪魔するけどね・・・今朝も4時半に「朝ごはん頂戴」って、かぷかぷしてくれました
でも、コレも幸せってヤツですかー




今日もポチっとお願いします
↓↓↓


1クリックで1ポイント充電!(私がw)
バニラさん、すっかり元通りの男前に戻りました
元通り

良かった良かった





ところで、チョビのリリースを土曜日の朝に予定してたんですが・・・。


夜中に脱走しました
いつも、明け方頃に鳴くのにやけに静かだと思ったら、ケージはもぬけの殻でした

首輪は着けておいたし、傷の治りも順調なのでそろそろ・・・と思ってたんですが、
家族全員で「いってらっしゃい」したかったのにな~。

ま、いっか。

と思っていたら、7時頃、朝ごはんを食べに来ました

その後、またどこかへ行き、10時頃、舅におやつをもらっていました。
・・・・と、よく見たら、それ!バニラの処方食!!
勘弁してよ~、処方食は高いし、健康な猫用じゃないんだから~~~

おはよ♪


おやつ、美味しかったですか??


真っ赤な首輪


一週間の軟禁状態で運動不足だった割には、すこぶるアクティブなお嬢さん。
この後、何かを見つけたのか、ダダーーー!!と木登りしてました
私とカメラが追いつけない

外に行っても、今まで通り触らせてくれるのが嬉しいです(抱っこはさせてくれないけど)



・・・にしても・・・
舅~~~!なんど言ったら解ってくれるのか!!


処方食はお高いけど、ネットの方がお買い得♪
バニラさん御用達はココ





ペット用品なら犬、猫、小動物用etc.処方食もアリ








今日もポチっとお願いします
↓↓↓


1クリックで1ポイント充電!(私がw)
年に一度のワクチン接種。
鍵の壊れたケージに閉じ込められ、バニラさん、病院へ。

ひ~~


暴れるほどじゃないけど、ケージは好きじゃないの。

第一、バニラにはちょっと小さそう


一方、チョビは今だ閉じ込められ生活。一応リハビリ中
ごろりん♪





実は、本題はここから。

ワクチン接種後、2時間くらいしてから、バニラが吐いたんです
毛玉すら滅多に吐かないけど、ま、ワクチンで一時的に具合が悪くなったのかと思いました。

ところが、固形物を吐いてからも、すっきりするどころか、胃液まで吐き始め、始末に追われながらふと顔を見ると、下あごがぼーんって腫れててびっくり!
病院へ電話して連れて行きました。

下あご ぼ~ん!

コレでも少しは収まったほうです

コレを撮った後は吐かなくなりました。
病院に着くとケージの中で毛づくろいを始め、少しは落ち着いたようです。
すぐに検温と注射。
熱はないようで、下あごの腫れも大分収まっていました。

大事をとって半日入院。えーん心配・・・。
6時ごろ迎えに行く予定です。「それでダメなら一晩様子を見ますので、明日になります。」
って言われてきたけど・・・。

毎年の事なのに、何故?って思います。
突然アレルギーが出る場合もあるので、(人間もそうですね)油断出来ないんだなーと思いました。

バニラは完全室内飼で、脱走もしないので外から病気の原因をもらう事はないんですが、抵抗力、免疫力が弱いので、ワクチン接種してましたが、今後はどうするか考えなきゃ。



今朝もお布団に粗相して、お布団丸洗い(晴れて良かった

弱っちでも、粗相が治らなくっても、長生きしてくれればそれでいい。


ご飯の支度をして迎えに行って来ます。
一緒に帰って来られますように



今日もポチっとお願いします
↓↓↓


1クリックで1ポイント充電!(私がw)

珍しくリンを撮りました!

リン1

と言うより、珍しくまともに撮れたと言うべきか・・・。

相変わらず箱入り娘なので、ケージ越しですが、ピンボケながらも、真正面



リン2

コレも上向き加減で可愛いー

コレでケージが無ければもっといいのにー!!

え?
イヤ、呼んでも来ないし、つかまらないリンは、残念ながら野放しには出来ません
一応、バニラが居るのでね。



そのバニラさん。
お手入れ1

一生懸命お手入れ中

お手入れ2

セルフケアで頑張ってください♪




今日もポチっとお願いします
↓↓↓


1クリックで1ポイント充電!(私がw)
チョビの閉じ込められ生活も早5日目。

毎日食っちゃ寝して、でも自由のない生活にいい加減飽きたようです

うさぎ小屋並み(ごめん、うさぎ)の狭い小屋に押し込められて、運動不足もストレスになる~。

3日目は午前中と夜と鳴きっぱなしだった
時々小屋の中に手を入れて、撫で撫ですると嬉しくてゴロゴロ喉鳴らすけど、手を引くと出たがる
「ゴメンね。」って声をかけながら、入り口を閉じると「にゃーん、にゃーん」って・・・
「出たーい」かな?「もっとかまってー」かな?


もう飽きたの



思ったより傷口を舐めないし、暴れないので、世話は比較的楽だけど・・・。
病院で言われた一週間も、もうすぐ。
娘が「このまま放すの?ウチに入れちゃえばいいじゃん。」って言うけど、
バニラのストレスになりそうで・・・。しり込みしてるし

でも、こんなに懐いて(嬉しー)今更、野良として放すのもどうか・・・・
という事で、首輪して放す事にしました。
室内で飼えればそれがベストだと思うんですけどね。

元々、通い始めた頃からご飯はもちろん、トイレも我が家の敷地内だったので、その面で迷惑はかけないと思います。

今はともかく、冬の心配はありますが、これからおいおい考えていこうと思っています。





バニラの写真を撮ろうとしたら、ぶら下がってたレンズキャップをつかまれたので、上手く撮れませんでしたー。
でも可愛いよーん
遊んで♪




今日もポチっとお願いします
↓↓↓


1クリックで1ポイント充電!(私がw)
眠いんです

猫は寝子だと言うくらいで、一日中寝てばかり。

食っちゃ寝ばかりで、運動不足気味のバニラはお腹たるんたるんです
ヒトならともかく、猫のお腹はたるたるのさわり心地がたまりませんが


チョビもする事がないので食っちゃ寝してますが、
バニラの半分の体重で、バニラよりたくさん食べる食べる水も飲む飲む。

おかげで、出るモノも一日二回!水分の方は4回くらい
ペットシーツは何枚替えたかな~。
代謝がいいのか、食べたら出すのがスリムの秘訣??

バニラの方がよっぽど食べませんねー。
その代わり、バニラさん、一日おきに出して、水分は一日に1~2回(量は多い)

ヒマなの


朝から大盛りで、さらにかるーくおかわりして、出るモノ出て、(夜中にも一度)すっきりして、ごろりん♪のチョビ。
スリムの秘訣を伝授して下さい



今日もポチっとお願いします
↓↓↓


1クリックで1ポイント充電!(私がw)
昨日、チョビを避妊手術に連れて行きました。

最低限の血液検査をしてもらい、無事、手術成功。
今朝、迎えに行ってきました。

抜糸無しの手術にしてもらい、万が一、逃げた時の事を考え、エリザベスカラーは取ってもらいました。抗生剤も二週間持続する注射にしてもらいました。
声を枯らして鳴いていましたが、触らせてくれたので一安心。
ごめんね。痛い思いも怖い思いもさせてしまって・・・。

食欲は旺盛なので、回復も早そうですが、痛み止めの薬が三日ぶんなので、最低三日、できれば一週間隔離した方がいいと言われてきました。

捨てようと思っていたクローゼットを再利用して、夫に簡易ケージを作ってもらいました
中は薄暗くなってしまいましたが、雨風がしのげるので(我が家のベランダは野ざらし)よかったかな、と。
びびり~なバニラは気にはなるものの、尻込みして近寄れませんでした。
ゴメンね。バニラにもストレスになっちゃうね・・・。

閉じ込められちゃったの・・・

ちょっと落ち着いて箱座りしてます。
一応、中にはペットシーツを敷きましたが、ぐちゃぐちゃま、しょうがない。
時々寂しくなるのか、鳴きますが、開けて顔の周りを撫でると落ち着いてくれます。
今のところ、脱走する気はなさそうです。(今は。先はどうだろ?)




まだこの地方は梅雨入りしてませんが、そろそろお天気が気になり始めました。
自分勝手ですが、我が家の敷地だけ梅雨入りを遅らせて欲しいです

チョビの傷が早く治るように、今日もポチっとお願いします
↓↓↓


1クリックで1ポイント充電!(私がw)
ちまきってご存知ですか?



「?僕は食べないから・・・」


猫は食べませんって


この地方では、ちまきと言えばコレ。
ちまき1

ゆでる前です。


ゆでたらこんな色。
ちまき2


砂糖ときなこをたーっぷりまぶして、いっただっきまーす
ちまき3


関西(かな?)のちまきって甘いお餅のようですよね(確か)
この地方のちまきは、おやつと言うより、軽食。
我が家では朝食にも食べます。
もち米なので、腹持ちも消化も良く、甘いので子供達は大好きです。

地方によっては、「あく巻き」と言って、もっと餅っぽい物もあるようですが、私はやっぱり、子供の頃から食べてきたこのちまきが一番好きです。


でもね・・・
作るのは結構大変なんです。

笹を取って来て、洗って拭いて。
もち米を研いでざるにあげて、すげを熱湯に漬けてあく抜きして、
笹にもち米を詰め、すげで縛り、一晩水に漬け、翌日1時間ゆでて、冷めてからやっと食べられるというシロモノ。(ゆでたてはもち米がくっついて上手くはがれない)

毎年、この時期に大量に作るんです。
もち米は一回に一升、数にすると45~50個くらい一度に作ります。
が!二日で完食です。(ウチだけでね

普段お世話になってるご近所に配る分は別に作ります。
それだけで80個くらいかな~?
なんだかんだで、200個くらい作った年もありました。

でも、なぜか、作っている当の私の口にはほとんど入らないんです。
み~んな家族が食べちゃうから

こーんなに、あーんなに手間暇かけても、食べる時はあっという間ですもーん


バニラ~
お母さんの苦労、解ってくれる??


「うんうん・・・解ってるって・・・むにゃむにゃ・・・

・・・・いいけどさっ!




今日もポチっとお願いします
↓↓↓


1クリックで1ポイント充電!(私がw)
普段、私が愛用しているCAMEDIAはこんなカメラ。
CAMEDIA

保証書には平成13年ってあった

レンズ交換も出来ないし、今どき、210万画素のデジイチって、ある意味貴重品では??




そして今朝も、
長男のベッドで朝寝満喫中のバニラさん。
鼻が詰まってぴ~ぴ~って音がしてます
すぴ~

朝から食べて、出るもの出て、らっく楽の寝顔です


握ってもよくってよ♪

きゅ~~~っと伸びをして、出されたお手手を握りたい!
握ってもいいですか~

それにしても、長男、もう毛布は使ってないはずなのにあるのは、バニラのため??





今日もポチっとお願いします
↓↓↓


1クリックで1ポイント充電!(私がw)
おはようございます♪

今朝は娘の市内大会のため、4時起きしてお弁当作りました。
本人、5時までに登校という事で、起きたのは4時半!
朝ごはんを食べる暇も無く、おにぎりを持って飛び出していきました。

学校までは普段はスクールバスですが、こんな日は、親が学校まで車で(約7分)送り届けます。
たまたま、ご近所の同級生と同じ部なので、交代で送り迎えをしています。
田舎なので、丁度いい電車やバスが無いとは言え、
本人はもちろん、親って大変だな~。自分に拍手ー!


で、
朝が早くても、二度寝すると寝坊してしまうかもしれないので、(常習犯
朝っぱらからネットしてました。

最近のお気に入りはココ


CMを見てポイントを貯めるサイトです。
不定期で来るスポンサーからのCMメールを見たり、時々サイトを訪問して、更新されているCMを見たりして、こつこつポイントを貯めます。
貯まったポイントは商品に交換したり、現金に交換も出来るそうです。

アニメでのCMが主ですが、コレが結構面白いんです。
もちろん、CMを見てそのまま商品購入や申し込みも出来て、ポイントが付くのでお得だと思います。
基本はこつこつ気長に。かな~




今日もポチっとお願いします
↓↓↓


1クリックで1ポイント充電!(私がw)


薄暗い家の中から明るい外を眺めていたバニラ。
スズメでも通ったかな?
きゅっ!っと目を見開いて・・・細い瞳が別猫のようです。




どんな顔してても、バニラはバニラだけど、
やっぱり、黒目がちの方が断然可愛い♪





今日もポチっとお願いします
↓↓↓


1クリックで1ポイント充電!(私がw)
夫はお弁当を持って行きません。

毎日、帰って来てお昼を食べてから再出勤してます。
?何故か?





舅と二人っきりでお昼食べても、私がつまらないからでーす
舅が苦手とか嫌いとかじゃないんですが、口下手の舅とじゃ、会話弾まないのでねぇ。



「かえって大変じゃないの?」ってよく訊かれますけど、
どのみち、お昼を用意する事に変わりはないので、
(時間に制限されても)一度で済ませたかったんです。

どうしても、私がお昼に居ない時もありますが、その日は夫にはお弁当、舅にもお昼を用意してから出かけます。
あとは、慣れですね。



そして、こちらはバニラの日課♪
夫のお出迎えはもちろん、食後の接待(笑)も












接待してるんでしょうか、されてるんでしょうか?


そして、12時40分になると、接待は強制終了。
「行ってらっしゃい♪」とお見送りまでしてから、バニラはまたお昼寝です。
お互い、変わり映えしない毎日を送ってるね~


では、また~

今日もポチっとお願いします
↓↓↓


1クリックで1ポイント充電!(私がw)
今読んでいる本。
がんばりすぎてしまう、あなたへがんばりすぎてしまう、あなたへ
(2004/01)
宇佐美 百合子

商品詳細を見る


今週は何かと忙しかったので・・・。あ、来週もだ

ココロの処方箋になるかな~と思って買ってみました。
まだ本の最初しか読んでないけど、じっくりと読みたいと思います
そして~♪
ココロの栄養は、バニラのお腹を撫で撫でして補給




今日もポチっとお願いします
↓↓↓


1クリックで1ポイント充電!(私がw)





朝っぱらから「んにゃあ~~んんむ~ん」

あ~、鳴いてる鳴いてる・・・と思ったら、
お気に入りのぬいぐるみを咥えて、足元にやって来て、ふみっふみっ!「むむむ~」
♂猫のアソビです。(我が家では儀式と呼んでいます)
・・・なんでわざわざ人のそばで・・・
そーんなに見せたいのか。
じゃあ、写真撮っちゃうよーん









バニラは去勢済みで、未経験です。
初めて見た時はちょっと引きました・・・
バニラだけかと思ったら、こういう事をする子はいるらしいですね。
一度も経験なくても、本能で動いちゃうのかな~?

今のお気に入りはトドのぬいぐるみ。
散々踏まれて、ぺちゃんこに潰れ、背中もすっかりハゲて、原型を留めていませんが、
咥えて踏むだけなので、汚れません。
何より、バニラ本人の気が済めばそれでよし、と。


時々咥えてうろうろ・・・いつもと違う鳴き声で、舅が最初は何事かと心配してました
大丈夫!健康な証拠だから!!



今日もポチっとお願いします
↓↓↓


1クリックで1ポイント充電!(私がw)

昨日の夕方、いつものようにベランダでチョビが待っていました。

「ちょっと待っててねー。」と声をかけ、戻ってみると・・・ん?いない?

どこへ行ったのかと窓を開け、きょろきょろすると、
「ピー!!ギャギャー!ピー!!」
とムクドリの甲高い鳴き声!

そちらを注目していたら、藪の中からチョビが飛び出して、走っていきました。
口には何か咥えているようだったので、ムクドリを狩って来たのかもしれません。
3・4羽のムクドリがチョビを追いかけ、その先の藪の上で甲高い声で鳴いていました。
悲しそうに聞こえるのは、人間がそう思うからなのか、
本当に悲しんでいるからなのか・・・

自然は厳しい。甘やかしてはくれませんね~。



1時間後にはベランダにやって来て、「にゃーん♪(ごはーん)」
と素知らぬ顔をしていました。




口はきれいだったけど・・・どうなったの??

でも、
お互い生きていくためには必要な事。
どんな命も何かの命をもらって生きていくんですね~。

そう思うと、おかずにケチつけちゃいけないね~って思います。
え?イヤ、味付けに失敗した時の言い訳じゃないですよー




今日もポチっとお願いします
↓↓↓


1クリックで1ポイント充電!(私がw)


逃げてきたバニラさん。

あ!
足音が・・・




迫り来る黒い影・・・

くるんくるんの尻尾に注目~




あ~~!捕まりました!

あんよの間に尻尾を挟み込んでいます!


目をつむって、耳もぺったり。

何されるんでしょうか???


怯えながらも、揃えたあんよが可愛すぎっ






実は。
また昨夜粗相をしたんですね。
我が家は、座卓の下に長座布団を三つ折りにして、収納(って言わないか)しておくんです。
ホントはちゃんと出しておきたいトコなんですが、
お布団と同じく、座布団もバニラにとっては誘惑の素なので、席を立つ時は座布団を隠すのがルールです。
それも、上に乗られないよう、三つ折りが基本。
ところが、なにかの拍子に開いちゃったんでしょう。
誘惑と煩悩に負けてしまったバニラさん・・・。大量に濡らしてくれました

しかーも!
丁度その時、夫は1人で遅い晩ご飯の真っ最中。(リビングダイニングは茶の間♪)
確信犯のバニラは一度二階へ逃走。
急いで食べ終えた夫が追跡!(私は洗濯)
さらに逃げてきたバニラが窓際に追い詰められて・・・からの記録写真です


夫は怒ると怖いです
只でさえ大男なのに、バニラには鬼のように見えたでしょうね~

私は洗濯機を回して(普通、長座布団を丸洗いなんてしませんよね~)
報道カメラマンよろしく、撮影に夢中!笑いながら、手ぶれしちゃったり・・・。

ごめーん。おかしくって可愛いんだもーん

粗相の度にこっぴどく夫に叱られるバニラ。・・・でも治りませんが
・・・ってやっぱりおばかちゃんって事?

こーんな事やあーんな事、怖い思いをしても、やっぱり夫の事が一番好きなバニラです♪
この後も、うたた寝してしまった夫の胡坐の上で、バニラも丸くなっていました




今日は雨~昨夜丸洗いした長座布団が乾きませーん

今日もポチっとお願いします
↓↓↓


1クリックで1ポイント充電!(私がw)
毎度の事ですが・・・
末っ子ちゃんにがっちりホールドされて、迷惑そうなバニラ




こんな事されてもほとんど怒りません。「イヤにゃ~ん」くらいは言うかな。



足は嫌そうに開いてるんですけど・・・

子供達!
普通の猫だったら、猫パンチに猫キックくらってるよ!
よその猫もこうだと思わないでね。キケンだから




今日もポチっとお願いします
↓↓↓


1クリックで1ポイント充電!(私がw)
主婦のせいなのか、「お得」「無料」「お試し」って言葉が大好きです。

色んなモノを試してみたい。試してみてから、ちゃんと買いたい。
そんな私はここ、サンプルファンに通っています。

初めは「コスメやサプリのサンプルがあるくらいだろう」って思ってましたが、
びっくり!

コスメやサプリの無料サンプルだけでなく、食品や、
学習に関する教材サンプル(無料)や、就職のための資料請求の情報、
モニターやアンケートで謝礼やプレゼントがもらえる情報、
お得なトライアルセットにお試し体験、優待券等の情報が盛りだくさん♪

トライアルセットって、ほとんどのものが送料無料なんですよね~。
中には「本体無料。送料100円のみご負担。」
なんてオドロキなものもあります。(本体の値段は買えばお高いです!)
しかも、内容は本当にお得!!

サンプルも全員プレゼントのものと、抽選でもらえるものがあり、
懸賞好きな私は、そこもお気に入り。ドキドキ感あるでしょ?



会員でなくとも利用できますが、会員限定のおすすめもあるので、
ぜひ、会員登録(もちろん無料)をおすすめします!
絶対お得な、サンプル生活始めましょ♪



まずはここ



覗いてみてくださいね♪






今日もポチっとお願いします
↓↓↓


1クリックで1ポイント充電!(私がw)