「猫は箱好き、袋好き」って言うけれど、大きさとか感触とか好みがそれぞれあるようで・・・


バニラの場合。
浅い箱を目の前に置いてみると。

・・・ムスー・・・
何か不満でも?寒いんならぴったりフィットの方がいいんじゃない?




それじゃ、深くて大きいダンボールはどうですか?

速攻入りましたよ
このまま蓋しちゃうぞー

じーっ

ごめんなさいウソですスミマセン


バニラは深い箱や大きめの袋が好きなようです。
そういえば、洗濯機の中(洗濯済みの衣類in。蓋を開けてちょっと目を放した隙に)で丸まってた事もある・・・。夏の事でしたが。
大きめの体がすっぽり隠れるくらいのがお好み
隠れるためか、まったりするためかは不明ですが^^




おまけ

昨日の試作品。
紫イモの餡とサツマイモの餡を作り、茶巾にしました。
最初は同量で混ぜて。
裏ごししてないのでまだらですが、栗の粒々が入ってると思って見て♪
夫が「つまらーん。二色とか、ナッツ入れるとかは?」←ナッツ、合わんでしょう
と言うので、一個だけ二色で作ってみたけど・・・

めんどくさーい!
大量になんか作れーん!
プロじゃないんだから、いーじゃーん!
趣味なんだから楽しくやらなくっちゃねー





明日のために今日の1ポチお願いします
↓↓↓


1クリックで1ポイント充電!(私がw)

「捨てればゴミ、生かせば資源」かなり前のキャッチコピーですが、本当にその通り。

使える物もどんどん捨ててゴミを増やすより、とことん使い切るのも大切。

今や「もったいない」はケチではなく、「エコ」ですからね^^世界共通語になったかな~?

そういや、エコバッグも最初の頃はマイバッグって言ってたよね~。


子供が小さなうちは「すぐに育って着られなくなるから」とご近所からのお下がりやもらい物はフル活用。着る物だけに限らず、玩具や自転車ももらいました^^初めての自転車は練習で傷だらけになっても最初からお古なので、思う存分練習して転んでました。そしてまた次の子に下がって、「もう無理だろ」って位乗り潰しました。
服も、さすがに穴の開いた物やシミだらけの物は使えないので、適当に切っておいてそこら辺を拭いてからポイ。最後の一仕事してもらって、やっとゴミです。
どうせ捨てるなら、その前に使い倒す!

ちなみに末っ子ちゃんの机と椅子ももらい物です。「リサイクルショップで探すの。」って話してたら、知り合いが「良かったらあげるわよ。」って。ラッキー♪
末っ子ちゃん本人もお古は一切気にならないようで、素直に喜んでくれました。(親孝行な子だわ)

最近はリサイクルと言っても、程度の良い物も多く、お店も明るく、一昔前の薄汚れたイメージ(業者さんごめんなさい)があんまりありませんからねー。新品でないとイヤって人もいるでしょうが、私はあまり気にならないタイプなので、大いに利用してます。


そうそう、
新学期前は100均で売り上げ上位なのが雑巾だと聞いて、カルチャーショック
雑巾って、使い古したタオルで縫わないんですか?
古タオルはどうするんでしょう?



料理だってそう。
例えば皮を剥いて使う野菜は、大根やニンジン、サツマイモの皮だって細く刻んで炒めちゃえばきんぴらが出来ちゃいます。お味噌汁の具でもいいですね。生ゴミも減らせるし、一石二鳥♪

今どきはごみだって無料とは限りませんから、出来ることはしないとね。






パソコン廃棄


やっぱ主婦はすごいね。私も見習わないと
エコ&節約&お片付け一石三鳥!リサイクル活用術♪- ログスターバズ[LogStarbuzz]|みんなのホンネがここにある!





明日のために今日の1ポチお願いします
↓↓↓


1クリックで1ポイント充電!(私がw)

チョビが通い始めてから、めっきり姿を見せなかったクロニイ。

時々、他所で見かけていたので無事な事は判っていましたが・・・。

ひょっこり姿を見せました。


相変わらず無言のプレッシャーでご飯要求(笑)

おさわり無しのつれないオトコです。


そして、ひょいと見上げたその顔は。
隻眼?
左目が真っ暗。

コレってどんな状態なんでしょうか?
病気のせい?
目が飛び出てる訳ではありませんが、見えているかも怪しそう。

何も言ってくれないし、触れさせてもくれないオトコなので、見るだけしか出来ません

カリカリをあげても絶対にがつがつしないクロニイですが、
マーガリンの付いたパンは大好物。
夢中で食べます。

私に出来るのはご飯をあげるくらい・・・。
野良としては大分高齢のようなので、せめて、安心してご飯を食べられる場所を提供し続けたいと思います。

ご近所さんの話ではこの辺りは野良は少ないそうですが、皆無ではない。
お腹が満足していれば、生ごみを漁る事も減るでしょう。
猫嫌いな人もいるけれど、いたずらしなければ特に憎まれない筈です。
外に出す猫ならば、増やさない努力をして欲しい。
生まれたのなら、見捨てないで欲しい。
飼い主として責任を全うして欲しい。

そして、ペットロスが怖い(悲しい)と思う方へ。
自分の子供なら、『先に死んじゃうのは可哀想だから子供はいらない』なんて考えないでしょ。
でも、そればっかりは順番どおりとは限りません。

限りある命だから大事にするし、亡くなった相手を想い涙する。

当然の事です。
悲しむ誰かがいるのは幸せだった証拠だと思います。
一緒に過ごした時間が幸せだったから、悲しいのだと思います。

私もこれを書きながら、チョビを想っています。

大きくても小さくても命は命です。

捨て犬、捨て猫が少しでも減りますように。

幸せな命が増えますように。





はぁ~。
だんだん真面目になっちゃいました。

クロニイ、明日も来てくれますように

明日のために今日の1ポチお願いします
↓↓↓


1クリックで1ポイント充電!(私がw)


先日、紫イモを大量に頂きました♪

せっかく作ったのに、焼き芋にしてみたら色はきついし、甘味は少ないしで家族が食べないって。
う~~ん、確かにあの色そのものの焼き芋・・・食欲わかないかも

「加工して返しますね~」ってもらってきたけれど、
ただ今あれこれ試作中。


その中の一つ。
生地に紫イモのマッシュを混ぜてカップケーキに。
紫イモのケーキ
作り始めてからベーキングパウダーを切らしていた事に気付いたけど・・・もう遅い(笑)



中には紫イモのペースト(マッシュ+砂糖+牛乳で程よい固さ。)を入れ、
ぱかっ♪
割ってみた時のビックリ感を。

うーん。
もうちょっと生地にマッシュを入れても良かったかな~?

夫の感想は
「まぁまぁ。でも、つまんないなー。甘味控えめすぎか・・・焼きたては美味いけど、冷めたらどうなんだろうねー。」
・・・可もなく不可もなくってトコですか・・・?


・・・気を取り直して次は紫イモあんぱんに挑戦!
その次は紫イモ羊羹とか?アイスに混ぜるとか?

しばらくは試行錯誤が続きそうです♪




紫イモも甘味の少ない種類と甘味のある種類があるとか・・・
何にしても、料理に使ったら不評でしたぶー
色がね・・・ちょっとあれなもんで・・・そのままの色を活かすと食欲減退だそうで
でも、甘けりゃOKってのが不思議なトコです(笑)





明日のために今日の1ポチお願いします
↓↓↓


1クリックで1ポイント充電!(私がw)


今日の午後は定期健診のため、車で舅を病院へ連れて行きました。

いつもの道を走っていると、ガソリンスタンドの「レギュラー149」の文字が!
「え~~~~!?うっそ!昨日155円で満タン入れてきたのにー!あーっナンか悔しー」思わずハンドル握って叫んじゃいましたよ
隣で舅は笑ってるし。

ガソリンの値段って週の始めに変わるんじゃなかったですかー?
すっごく悔しー

よっぽど悔しかったのか、病院へ曲がる交差点を通り過ぎ、次の交差点手前のスタンドの値段「147円」を見て、
「あっ!ここさらに2円安!」と言ってから、通り過ぎた事に気づく始末
Uターンして病院へ向かいましたも~、じいちゃんも言ってよ~(笑)



あぁ、こんな事くらいで悔しがったり笑ったり、平和なのね~





明日のために今日の1ポチお願いします
↓↓↓


1クリックで1ポイント充電!(私がw)

猫飼いの皆さん、猫砂は何を使ってますかー?

使うにゃんこの好み、お世話する人の使い勝手で決まりますねー。

でも、猫のモノは相当クサイです消臭効果は高い方がいい!

今月はライオン・ペットモニターで「ひのきでニオイをとる砂」が届きました。(製品紹介ページに飛びます)


猫砂は鉱物系、紙、おから、木といくつかの種類があり、粒の大きさも大小。
可燃ごみに出せるタイプ、トイレに流せるタイプもあります。

バニラの粗相癖のせいで、これまで色々な商品を試しました。
完全室内飼いで、絶対に重視するのが「消臭効果」
次に固まり具合。片付けは楽な方がいいですから。
できれば、大粒の方が飛び散っても集めるのが楽です。
フレーク状のひのきの猫砂も使った事あるんですが、周りの掃除が大変でした

今回の「ひのきでニオイをとる砂」は、袋を開けるとひのきの香りがほわ~ん
(猫砂で森林浴気分?
大粒で私の好みです^^


その後バニラさん、新しい猫砂でも全く平気で用足し。


袋の写真を撮るのを忘れたんですが、「揺すってみると塊がわかります」とあって、
ゆさゆさ・・・
揺すってみたら
お、出てきた。

お食事中の方すみません
ころん
一回の量が多いのでごろんと出てきました。
固まり具合はナカナカです。
ニオイの方も気になりません。すごいな~。

可燃ごみに出すタイプなので、このまま紙に包んでごみ箱にポイ。
この辺りは一日置きの回収なので、ニオイが気にならないのは大事なポイントです。

でも、どうなんでしょう。
今までトイレに流せるタイプばかり使っていたので、うん〇もトイレにポイだったんですが、流せないタイプの場合、うん〇は?ほとんど砂が付かなかったので、すくってトイレに流しましたが、ゆるかった場合は付いちゃいますよね。流したらマズイでしょうか?
その辺、説明にはないんですよね・・・。
軽いし、消臭効果ばっちりだし、これで流せるタイプなら、文句なしなんですが・・・ライオンさん、流せるタイプも作ってくださーい

すっきり
出るもの出てすっきり顔のバニラ。
でも、どんなに素晴らしい猫砂もバニラの中で一番のトイレはお布団らしいです。昨夜も長座布団にやられましたムキーでも、可愛いよ~



オマケ
アヤシイ?
光回線の工事で壁にはしごを掛けて登る業者さんをガン見
玄関ではお出迎えしてました(笑)





明日のために今日の1ポチお願いします
↓↓↓


1クリックで1ポイント充電!(私がw)
昨日、ついに光回線導入しました!無事工事も終わり、設定もしてもらってあっという間。
今までのISDNや、ADSLの時は自分で設定してたのに今回は見てるだけなんて楽チーン♪


肝心の光の恩恵は・・・うーん・・・あっ!動画を見る時、画像が息切れしないで、最後まで止まらず見られます!(←普通?)写真の多いサイトさんも表示が早い様な気がするし。



小学校の文化祭も無事終わったし(19日でした)光回線もOK。よし。10月のイベントはこれで終わり!
っと~!
中学校の文化祭を忘れてた娘ごめん




明日のために今日の1ポチお願いします
↓↓↓


1クリックで1ポイント充電!(私がw)



いつも私が買っているティーライフさんのお茶。

なんといっても一番人気ははダイエットプーアール茶ですが、
今日は上位6品の紹介です。


ティーライフ
コレを飲むまで、プーアール茶の独特の臭いが苦手でした。
コレ飲むとトイレが近くなるんですけど、溜めたく無い物出てるってカンジ♪


ティーライフ
ノンカフェインのたんぽぽコーヒーです。
妊婦さん、授乳中のママさん、寝る前に飲みたくなった時、ほんの~り甘い優しいコーヒーをどうぞ♪


ティーライフa
香ばしい、美味しいお茶です。
健康茶って言うとどうも「美味しくなさそう」なイメージですが、コレは美味しいです♪
続けてこそ効果が出るんですからね~^^


ティーライフ
きれいな緑色の玄米茶です。緑茶はあんまり・・・って言う長男も大好きなお茶。
冬はそのまま、夏は冷茶にして。
娘は夏休み中の部活に毎日1リットルのまるごとさんかく茶と、1リットルのポカリを持って行きました。


ティーライフ
ルイボスティーって効能をよく知らなかったんですけど、「内側からつやつやぷるんに」「夏の日差しに負けない」と聞けば、試す価値大有りでしょう!
飲むばかりでなく、お肉を浸すと臭みも取れるんですって!



ティーライフ
ほんのり甘いプーアール茶です。
ダイエット中の甘いものの誘惑も避けられるかも^^



薬ではないので、絶対にお茶だけで痩せる!とは言い切れません。
効果は人それぞれ違いますし。生活習慣全般を見直して、お茶でサポートするのがより確実です。
と、言っている私の生活習慣を見直せ!と



ティーライフさんのお茶は全てティーバッグ。淹れるのも片付けも楽チンなんです。
しかもそのまま土に埋めてもOKとは驚きのエコ商品。

手書きのカードが必ず添えられていて、
新しい商品を注文すると必ず返品保証書が付いてくる心配り。
心配り
暖かいですよ~

他にも色んなおすすめ商品があります。ぜひ一度覗いてみてくださいね^^

ナンの話?
バニラも一緒にお茶して、ほどほどダイエットしますか?
ほら、色んなトコがね・・・私と一緒でね・・・(笑)






明日のために今日の1ポチお願いします
↓↓↓


1クリックで1ポイント充電!(私がw)


今日は写真多めです。(ピンボケですが^^)


ボウル一つで出来ちゃう簡単ケーキの作り方♪



材料・・・(18センチ×8センチのパウンド型1個分)

サラダオイル・・・・・・100グラム
薄力粉・・・・・・・・・・130グラム
砂糖・・・・・・・・・・・・80グラム(甘さ控えめなら70グラムでもOK)
卵・・・・・・・・・・・・・・2個
ベーキングパウダー小さじ1
バニラエッセンス少々



準備

型にオイルを薄く塗っておく。
シルバーストーン加工の物ならオイルのみ。
(100均で売ってる紙の型もそのまま使えて便利♪)

オーブンを180度に設定、予熱を始める。



作りましょう♪


1・ボウルにサラダオイル、砂糖を計りながら入れ、卵を直接割り入れる。
 ( 写真は倍の量です。)


そのまんま
 面倒な泡立ては一切なし。
 ぐるぐる混ぜるだけ。
まぜまぜ
 ほら、ちゃんと混ざったバニラエッセンスも入れましょう。
 

2・薄力粉とベーキングパウダーを合わせてふるい入れる。
  

 泡だて器で混ぜ混ぜ♪
まぜまぜ途中
 ぐるぐる混ぜます。量が多いと生地が重ーい。

とろーり
 とろりとした生地の出来上がり♪


 そのまま型に流して焼いてもいいんですが、サラダオイルはバターやマーガリンより風味に乏しいので、ここでオプション投入!
オプション
 某業務用スーパーで100円で買ってきた『ロッテ 贅沢マンゴーチョコ』をざくざく刻んでゴムベラで 混ぜます。


 型に流して、180度のオーブンで25分~30分焼きます。
 焼き時間はあくまで目安です。
 最初は短めに設定して、焼き色とか見ながら焼いて下さい。
 
 真ん中あたりに竹串を刺してみて、何も付いてなければ出来上がり~
焼き上がり
 泡立てなしでもこんなに膨らむんですよー。
 コレは21センチのリング型。焼き時間は30分です。
 でも規定の倍の量だからね^^

 
 焼きあがったらすぐに型からはずして、冷ます。
切り口
 切り口からマンゴーチョコが♪

  


今回はたまたまあったチョコを入れましたが、レーズンでもOKです。
缶詰の桃を刻んでもいいかも。(その場合はよく水分をふき取って)

ココア味にするなら無糖のココアを10グラム、薄力粉を10グラム減らして同じ手順で混ぜ混ぜすればOK。

生地を少量取って、水で溶いたココア大さじ1程度を混ぜ、ココア生地を作り、元の生地にかるーく混ぜて焼けばマーブルケーキに。(コーヒーでもOK)

膨らみ加減は卵の大きさやちょっとした加減で変わります。
ココア生地にすると多少膨らみが控えめかもしれません。


一つ基本をマスターできればアレンジしだいで色々楽しめます♪
オプションの量も大雑把な私は測ったことがありません

難しく考えずにとりあえず、作ってみましょ
バターやマーガリンを練る手間も、卵白を泡立てる苦労もなく、でもちゃんと出来ます。
週末のおやつにどうですか~





明日のために今日の1ポチお願いします
↓↓↓


1クリックで1ポイント充電!(私がw)


 
どきどきどきどき!!!!

今、バニラがリンのケージを引っ掛けて倒しました!

「ぎゃ~~~!リーン!大丈夫っ!?」

私の剣幕に驚いて、バニラは逃走

リンは・・・・・・・一応無事みたい。
ケージは衣装ケースに入っているので、斜めに倒れただけで済んだのがまだ良かったみたいです。


でも、小さな体が~~~心臓ばくばくばくばく!!!私の心拍数まで一緒に上がる上がる

相変わらず手乗りではないので、全身を触ってチェックは出来ないものの、外傷は見当たらず、一安心。
でも、腰を抜かしたのか、しばらくちょっと動きが鈍かった・・・
ごめんね、リン



あ~~~それにしても~~~びっくりした~~~!!

なんてったてリンは7歳半のおばちゃんリス。(そろそろおばあちゃんかな?)心臓麻痺もありうるでしょ?バ~ニ~ラ~私の寿命まで縮まりそうでしたよ

バニラも一応猫なので、狩猟本能を責めるわけにもいかず、私の不注意なんですけどね。


コレは昨日の写真。気の無いフリ?

相変わらず、(古くても一応)デジイチとは思えない写真




普段はこうやって同じ部屋にいる時は見張ってますが、昨日はちょっと後ろを向いた隙にやられてしまいました。うーーん、普段はあんなにぼんやりしているくせに、こんな時ばっかり素早いなんて


リンもそろそろ冬眠はつらいお年頃、今年の冬は絶対に冬眠させないように頑張ります。
早めにホットカーペット用意しておこうっと。人間は我慢しても、リンには我慢させられませんからー♪




明日のために今日の1ポチお願いします
↓↓↓


1クリックで1ポイント充電!(私がw)
はみ出てます
なんだかはみ出てますよ~
バニラさん、冬の蓄えには早すぎるのでは?



最近更新をサボりがちですが、ちゃんと元気ですよー(笑)


今日は朝、万歳をしたら、くっ首が固まりました
「あっっ・・・!」っと言って倒れこんだら今度は起き上がれない・・・(泣)
しばらく横になってました。

最近、やけに肩こるな~と思っていたんですが、首の回らないのも肩こりからくるらしいです。
決して借金ではありませ~ん

急に朝晩が冷えるようになって、バニラがお布団に入ってくるので「幸せ~」なんですが、腕枕してたり、一晩中寝返り打たずに同じ姿勢で寝てるのも悪かったのかな~?

ともかく、首だけで上下左右に向けないって事は、不便です。
何しても痛いし、くしゃみしようものなら激痛が・・・

今は半日したら、大分良くなったので、こうやって更新中です。
体の不調は放っておかない方がいいですね・・・。
年とともに回復が遅いし、結局周りに迷惑をかけてしまいますしね。


大分楽になったので、せっかくの秋晴れ、お買い物に行ってきまーす♪






明日のために今日の1ポチお願いします
↓↓↓


1クリックで1ポイント充電!(私がw)

男性の髪の悩みと言えば、トップは薄毛でしょうか。

女性にもあるものの、やっぱり男性に多いこの悩み。皆さんどうしてますか?

隠す?開き直る?諦める?色々試す?



鉄工所勤務の夫、ヘルメットをかぶるようになってから、どうも薄くなってきたらしいです。
髪が細く、頼りなげになってきたとか・・・。

まぁ、舅は薄い人なので、似たのかもしれませんが、本人は気にしてません。
と言うか、気にしなくなりました。(そろそろお年頃だし当然かと^^)
私自身は全く気になりませんし。

最初の頃は気にして、育毛剤を買ってきたり、何度も鏡を見たりしてましたが、
最近は「オトコは『坊主頭』って手が残ってる。」と言うようになりました。
(開き直りましたヨ)

歳を取っても豊かな髪は素敵でしょうが、薄くたってカッコいいおじさんいますよね。


ストレスや遺伝やら原因は様々だと思いますが、気にしすぎるのが一番悪いと思いますよ。

女性の皆さんはパートナーが悩んでいたら、
「大丈夫!私の愛は変わらないわよ」な~んて言ってみては?
案外、効果覿面かもしれませんよ~



でもやっぱり気になる~って人には、コレなんかいかがでしょうか?



育毛剤











こちらも参考にしてみては。


モンスターペアレンツ! - ログスターバズ[LogStarbuzz]|みんなのホンネがここにある!






ところで、猫は毛深い生き物ですけど、歳をとると薄くなるんでしょうか??

あんまり記憶に無いな~。黒っぽい猫は白髪も出るそうだけど、人間の髪とは違うんでしょうね^^

ちなみにバニラは毛深いです。地肌まで濡らすのが大変でした


ぷりてぃーなおじいちゃん猫になってね♪



明日のために今日の1ポチお願いします
↓↓↓


1クリックで1ポイント充電!(私がw)

久しぶりの更新でーす^^


今日はバニラの4歳の誕生日です。
特に何かした事はないんですが・・・今日は丸洗いしました~


それと言うのも昨夜、夫が洗濯機の前に脱いでおいた作業着にこっそりうん〇をして、隠しておいたからでーす(しかも柔らかめだったし
お仕置きの意味もあったんだけど、きれいになってふっかふかです♪


直後は濡れネズミ
スタコラさっさ
細く見えるよ、バニラさん。


すっかり乾いてふかふか♪
ふっかふか
疲れた?



せっかくの誕生日だから、滅多に買わないおもちゃを買ってきました
ふんふん♪
ネズミ好きでしょ?
ほらほ~ら、草でない猫じゃらしだよ。


あっそれは舐める物なのか~?
ぺろーん
そりゃ、しっぽみたいだけど、グルーミングはいりませんよ。


毎日のように「長生きしてね」ってすりすりしてます。
それこそしっぽが二つに分かれてもいいよーん^^
猫又なら長生きできるし、人語も喋るかも~(笑)





明日のために今日の1ポチお願いします
↓↓↓


1クリックで1ポイント充電!(私がw)
今日は秋晴れ、行楽日和です♪

本日、小学校の遠足なんですが、末っ子ちゃん、一昨日から発熱。
昨日は一日大人しくしてました^^

今朝は熱も下がり、食欲も全く落ちなかったので、体力も(多分)OK!
喜んでリュック背負って登校しました。
が、「微熱ありますけど、どうしましょう?」と電話が・・・。
(興奮したのかしらん

本人、行く気満々!明日は休みだし、行かせて下さいとお願いして、
連絡があった時のため、自宅待機でーす。




バニラもいつものように丸くなって待機してますよー
まんまる



どんぐり落ちてたらいっぱい拾って来てね♪とビニール袋多めに持たせました
リンの冬の蓄え、頼むよー
どうか最後まで歩いて帰ってきてね~




明日のために今日の1ポチお願いします
↓↓↓


1クリックで1ポイント充電!(私がw)