※最初に訂正とお詫びです「11月22日」で、私が使った麩の量を150グラム一袋と書きましたが、70グラムの大間違いでした。150は値段の方でした。すみません
大体、150グラムの麩ってどんだけ大量なんだか・・・



さて。
今日はタイトル通り、「諦め」について。


一昨日の朝、ちゃっかり私のお布団に粗相してくれたバニラ
朝っぱらからコインランドリーで敷布団丸洗い&30分乾燥。
半日外干し。でも、最高気温13度では大して変わらず、
さらにヒーターの温風干し。

椅子に掛けて乾かします。
温風で暖かいもんだから、バニラ、ちゃっかりIN!
お布団干し1
これは3時頃。

お布団干し2
8時頃。結局この日は乾ききらず、お布団使えませんでした

誰のせいだー

「え?だってこれ、朝のお布団と柄違うし・・・」

そ・れ・は・カバーを外したから!


・・・もう、いいや。猫の頭は成長しないし、人が気を付けるしかないんだ。自分で失敗したんだ。
それに、考えようによっては、しょっちゅうお布団が綺麗になる。
いい方に考えればいいんだ←諦め&前向き?


オマケ♪
その日の夕焼け。
夕焼け空

飛行機雲が交差していて、ちょっと綺麗♪
下の黒い部分が多すぎたなー。




明日のために今日の1ポチお願いします
↓↓↓


1クリックで1ポイント充電!(私がw)



この先は、先日のお礼&補足です。
バニラさん、ファンヒーターの前から動きません。
アンニュイ
ぷふ~って鼻息が聞こえそう^^



ちょこっときりり?
触ってもいいですか~??





明日のために今日の1ポチお願いします
↓↓↓


1クリックで1ポイント充電!(私がw)




この先、だらだらと長~~く鬱な話です。
苦手な方はこのままスルーしてくださいませ
バニラを撮っていて気づいた事。

冬毛になるのは全身だったという事。

顔も心なしか大きくなっているようだし、(ハミ肉は元々だけど
こんなトコも。
肉球♪
肉球の間もこんなにもさもさ♪

きっと廊下を走ったらブレーキが効きにくいだろうなー^^

室内飼いは肉球がぷにぷに♪

でも・・・な~んか毛が黄色くないですか?

バニラ~。ちゃんとお手入れしてるの?


ハズカシイ~

顔隠してないでさ~

え?え?私?

掃除?してますよー私なりにちゃんとねー





子供が「ちゃんとやったもーん!」って言い張ると
「『ちゃんと』が足りない!」って怒る私。
自分もちゃんとしなきゃ、威張れないねー。ごめーん子供達




明日のために今日の1ポチお願いします
↓↓↓


1クリックで1ポイント充電!(私がw)
11月22日は『いい夫婦の日』

なのでー

麩のおやつでーす♪


材料
淡雪麩とか小町麩とか小さな麩
         ・・・・・・・・・・・・20グラム
マーガリン・・・・・・・・・・・・・・・35グラム
三温糖又はきび砂糖・・・・・・・35グラム


*作り方*

1 マーガリンをレンジでチン♪どろどろになればOK。

2 1に三温糖を混ぜ混ぜ。

3 麩にどろどろの2をからめ、重ならないように天板に広げ、160度のオーブンで10分程度焼く。

4 冷めたら出来上がりー♪


コレは焼く前。
焼く前
もちろん、大量です^^
150グラムの麩を一袋使ってます。
マーガリンと三温糖は・・・適当に(笑)
焼くときにくっついても気にしなーい♪

おっと寄り過ぎた
焼き上がり
うーん。色の違いが全く判りませんね~。

軽くってさくさくのスナックです。

すぼら流の奥園さんの本では塩と粉チーズとオリーブオイルでおつまみ風でした。
甘いのは子供向けかなー




ありゃ~
もたもたしてたら『いい夫婦の日』が終わってしまった~!
私の代わりにバニラさんよろしくねー♪
えへ♪
ごめんちゃーい




明日のために今日の1ポチお願いします
↓↓↓


1クリックで1ポイント充電!(私がw)
我が家のおばあちゃんリス、リン。

7歳6ヶ月はおばあちゃんって言っていいですよね^^

実は今月の7日に一時危うい状態になりました。
2・3日前からどうも食欲が落ちてるな~。動きが鈍いな~とは思ってましたが、その日は朝からほとんど動かず、えさも一切食べませんんでした。

夜の保温、昼間の保温も心がけていても、冬眠しちゃう時はあります。
が、どうも冬眠とは違う様子。

何よりこの時期なのに、ケージに手を入れても攻撃してこない!
やっぱり具合が悪いんだ!

その日は、かろうじて水だけはスポイトで飲ませる事は出来たので、
一晩、湯たんぽとホットカーペット、毛布のぐるぐる巻きで保温して様子を見、
朝、起きてすぐにケージを覗き、「良かった。生きてる。」と一安心。

午前中に行きつけの動物病院へ電話して、リスを診てもらえるか訊いてから行って来ました。


まず、診察台の上で保温。
そしてブドウ糖液をスポイトで飲み、栄養剤をひと舐め。
小さな体で、しかも高齢なので点滴は却って負担になるので、とにかく暖める事と、口から栄養を摂らせる事になりました。

現時点ではそれしか出来ないと言われ、かなり厳しい状態とも言われました。

覚悟も必要か・・・でも、出来る事はしたいし、リンが少しでも楽になればいいと思いました。



病院から帰宅直後。
ぐったり
ほとんど目も開けず、体をよじって寝ています。時々身動きするのと、呼吸のため胸の辺りが上下するのを確認してほっとしました。

「栄養剤とブドウ糖摂取は頻繁に」
と言われたので、1~2時間おきに様子を見、食べられる少しの量の栄養剤をあげ、とにかく暖める事くらいしか出来ませんでした。

ごめんね・・・飼い主失格だ・・・


病院で、先生が指にジェル状の栄養剤を取り、直接リンに舐めさせていたので、私もそのようにしたら、流血
「ま・・・まぁ、噛み付く元気が戻ったって事だよね
と思い、次からは割り箸の先に付けて栄養補給しました。





そして・・・・2日後の夜、自力で水を飲めるようになりました~
3日目の朝はなんと、えさもちょっぴりですが食べました~

栄養剤も追加で出してもらい、消化に良さそうで水分補給も考え、小動物用ゼリーと、一度も試した事の無いペット用牛乳を買ってきて、(近所のホームセンターのペットコーナーにはこんなの位しかありませーん)様子を見ながら給餌再開。


さらに2日後には・・・

ふっかーつ!
完全復活とはいきませんが、大分いい状態です。
ケージ内の茶色の食器の中身はペット牛乳とビスケットです。
夜に見たら牛乳だけ無くなってました^^
ふやけたのはお好みじゃ無いようで(笑)


あれから約2週間。
時々ケージを覗くとばびゅっ!!と飛び出てきて威嚇します。お歳なんだから無理しないでよ~。

栄養剤も食べるようならあげてます。
昼も夜も湯たんぽとホットカーペットは必需品です。
でもうとうとしてる事も多く、呼吸を確認して安心する事もあります。
小動物は容態が急変するのは珍しくありませんから、油断は出来ません。


爪も長くなっているのでえさも持ちにくそうですが、危なくって爪切りなんてとてもとても・・・
止まり木も太くてつかまりやすい物に替えました。運動量が減ってるので、自然、爪も削れにくくなるんでしょうか?
こうなると、病院で爪を切ってもらえばよかったなーなんて思っちゃいます。


今年は大量にどんぐりも頂いて、「冬の蓄え~」と喜んでいたのに、無駄になってしまうのかとドキドキしました。
毎日少しずつ味わってますよー

慣れて欲しいなんて無茶は言わないから、
まだまだ元気なおばあちゃんでいてね、リン



明日のために今日の1ポチお願いします
↓↓↓


1クリックで1ポイント充電!(私がw)
今日も写真はブレブレでーす。ご容赦を~

さて、
今月も届きました、ライオン・ペットモニター商品。


今月はこれ↓

「おいしいオーラルケアにぼし」
噛んでお口のケアをしてくれる、美味しいおやつのにぼしです。
ペット用なので小さく、もちろん減塩です。



ただ・・・・・


問題は。


バニラが食べてくれるかどうかです。

バニラは猫缶を食べないし、魚のニオイにも反応しないし、猫のおやつ類一切食いつきが悪いんです。そのかわり、ドライフードならどんな物でも食べてくれます。

しかも去年、膀胱炎になってから療法食オンリーなので、ここ一年ほどは同じメーカーの二種類の味のみ。おやつも同じ療法食なので、食事の楽しみってバニラには無縁でした。


でも、最近娘が「バニラの口が臭いよ。」と言うし、モニターもしなきゃならない。
もしダメなら実家の猫に試そうと思い、ダメもとでチャレンジ!


(撮影協力 娘)

ふんふんふんふん・・・・・
まずはニオイチェック。


手からは食べないのでお皿に。

チョイチョーイ

「ありゃ。何で出すのー?」


ここで、みかんを食べながら見ていた娘がちょっかいを出す。

みかんの皮をふんふんふん・・・・ぺろ。

猫って柑橘類苦手じゃないの~??



せっかく撮影用に明るい方にお皿持ってきたのに、遊ぶばっかりで食べないじゃーん。

しょうがない。定位置に戻しておくか・・・

って、今度は食べてるし。
場所にもこだわりがあるんですかー!

あくまでもおやつなので少量ずつですが、
バニラさん、ほんっとに久しぶりの療法食以外の食べ物を食べました!(猫草以外)



魚のニオイに無反応なくせに、にぼしは食べる。
あんまり猫らしくないバニラだけど、そこんとこは猫でしたー




明日のために今日の1ポチお願いします
↓↓↓


1クリックで1ポイント充電!(私がw)

本日のベストショット!



昨夜のバニラ
ぴんく


夫の腕枕でなんて幸せそうな寝顔

これって自分で腕枕してたら撮れないのよね~^^


ほんっとに可愛い。

今朝も朝っぱらから私のお布団にうん〇をしてくれたけど
やっぱり可愛い!






明日のために今日の1ポチお願いします
↓↓↓


1クリックで1ポイント充電!(私がw)

猫だって色々性格が違うんだから、癖も色々でしょうが・・・


バニラにもあります。
変な癖。



私がエプロンを付けて座っていると・・・・・
テーブルの下から・・・
がし!
どこに手ぇ入れてんの!

さらに・・・
がしがしがし
私のエプロンをがしがしと一心不乱に掻きます!

まるで、うん〇をする前にお布団をがしがし掻くような勢いで!

どんな意味~??

何かたまんない手触りなのかしら??

しかも他の家族にはあまりやらない。余計にナゾ

お母さんのエプロンのポケットにはおやつもおもちゃも入ってないよ、バニラ。

まあいいや。
これも私に対するバニラの愛情表現ねという事にしておきましょう

それにしても。
あ~、おばさんくさいエプロンで写真撮ってしまった~





今日は運転中にちょっとぼんやりよそ見して、急ブレーキを踏んじゃいました。
危ない危ない
前の車の人、ごめんなさい
オマケにマニュアル車なのでクラッチ踏み忘れでエンストまでするし、
顔から火が出そうでした
慣れていても運転は気を付けないとね!






明日のために今日の1ポチお願いします
↓↓↓


1クリックで1ポイント充電!(私がw)


横のバナー置き場にもあるアイリスプラザさん。
11月25日正午まで全品10%オフやってまーす!!



ご存知、収納用品のメーカーさんですが、ペット用品、ガーデニング用品、色々取り揃えあり。

トップページ、左下の方から姉妹サイト、「ペットドットコム犬といっしょ」「ペットドットコム猫といっしょ」へ行けます。

今日、やってみたのは「猫といっしょ」の「猫ばかレベルテスト」(笑)
結果は・・・・


「B ベテラン猫バカ」

うーん、惜しい!あと一歩!



総合情報サイトとして、楽しく、見てためになるサイトさんだと思います。
あの売れっ子にゃんドル「はっちゃん」のパラパラ日記もあるしー

ぜひ一度覗いてみて下さいね♪





明日のために今日の1ポチお願いします
↓↓↓


1クリックで1ポイント充電!(私がw)




カレンダーには載らなくても『今日は〇〇の日』ってありますねー。

今日、11月11日は私の中では『ポッキーの日』

他にも色々あるみたいですが、これが一番覚え易い!


なので・・・
ポッキー!!!
買って来ました、ポッキー。
おっと、Men’sポッキーは開けてしまった^^一つはプリッツだし。

う~んやっぱりポッキーの日だわ~


そして、もう一つ。

今晩は毎月恒例の隣組の寄り合いがあって、その寄り合い所が我が家の番

毎月集まるのはいいんだけど・・・公民館がすぐそこにあるのに、なんで使わないのー??
集会所になる家は毎回大変だと思うんだけど。

集まっても16人(16軒なので)だけど、お茶やお茶菓子の準備、テーブルや座布団の用意って結構負担なんですけど~~~(これのためにテーブルを捨てられないようなモノ)
・・・誰か言ってくれないかなー。私のほかはみーんな親ほど年上の人達だからなー。
しかも、夏8時からはまだ良しとして、冬7時半からは大忙し!

今日はこれから客用座布団の用意と湯のみのチェックです

バニラも今のうちに寝ておいてね。
暖か~い
ペットボトルにお湯を入れて湯たんぽ代わり。
鼻は熱くないの?





舅は当てにならないので、全部私が準備しなきゃ~

明日のために今日の1ポチお願いします
↓↓↓


1クリックで1ポイント充電!(私がw)


ふんふんふん・・・

「お母さん、僕の草は?無いんですケド。」
何か足りない・・・
「な~に言ってんの!そこにぶら下がってたのはワイヤープランツ!
茎が固そうで消化に悪そうなヤツだったでしょうが!」



「え?そうだったっけ?」
やっぱり足りない
「この間、お留守番中に食べて戻しといたでしょー非難させました。」



側の水入りペットボトルは植木鉢の給水用です。
バニラ避けの効果は全くありません



「んじゃ、こっち側には・・・」
ここには
「・・・何も無いから

翌日、猫草栽培開始。


全く油断も隙も無い・・・。
時には長ネギまで齧ってみるし(←キケン危険キケーン!!)猫だろっ!


これから我が家も冬支度。
外の植木鉢を室内にお引越しさせて、玄関、階段、ジャングルになります。
ずぼらなので、あまり手を掛けてないのに、頑張ってくれている植物達。
家族に邪魔にされても、お母さんはたくましく育つ皆が好きだよーん



明日のために今日の1ポチお願いします
↓↓↓


1クリックで1ポイント充電!(私がw)



寝ているバニラを・・・

可愛い~




外で鳥の甲高い鳴き声が。

耳ぴーん!目もぱっちり!



「ま、いっか~・・・眠いし・・・」 


1に戻る


平和だね~バニラさん

猫の寝顔って眠気を誘う~~




最近、朝の冷え込みでお布団とバニラの誘惑に負けてついつい朝寝坊気味
主婦落第だわ~




明日のために今日の1ポチお願いします
↓↓↓


1クリックで1ポイント充電!(私がw)





私もそろそろ人生の折り返し地点。

こんなの読んでます。
誰も教えてくれない!女のカルテ―病院へ行く前に知識を得よう誰も教えてくれない!女のカルテ―病院へ行く前に知識を得よう
(2004/10)
久郷 純胡

商品詳細を見る

更年期障害や婦人科系の病気を体験した作者さんで、いわゆる体験記です。
挿絵漫画と表紙もご本人が描いていらっしゃるそうです。

「更年期」一昔前は女性特有の病気とされていましたが、男性にもあるそうで、症状の出方、程度はそれこそ十人十色。「これ!」といった特効薬もありません。(人それぞれなので)

作者さんの、原因不明の体調不良への不安、辛さ。
たとえば、病院での(お医者さんの)心無い一言に余計に不安を募らせたりするあたり。
他人事じゃないです。

誰でも経験するであろう、心と体の不調も、予備知識があると無いとじゃ大違い。
お医者さんの研究データではなく、体験者の談なので、判りやすく、心情も察しやすい内容です。

今は過激なダイエットのせいか、若い女性にもあるという更年期の症状。
成人女性の4人に一人にあるという子宮筋腫。
いつ自分がなってもおかしくありません。
やっぱり予備知識は必要ですよー!




そして、
普通にこんな本も読んでます♪

容疑者Xの献身容疑者Xの献身
(2005/08/25)
東野 圭吾

商品詳細を見る


読み終えてから「来月映画公開!」と新聞広告を発見!

たまたま「ガリレオ先生」が出てくる本が読みたいと思い、手に取ったのがナイスなタイミング。

いや~これって・・・・

「愛」ですね。   ←テーマが^^

最初の何気な~い風景が伏線だったとはーーー!ごめんなさい、ネタばれかも~。
映画を観た人ならOK?

天才の主人公に対して天才の容疑者。
こ~んな小説を書ける作者さんもスッゴイですね~






読みたくて読みたくてどうしようもない時は、お鍋をかき回しながらでも読んじゃいます♪
時間を忘れるほど熱中できるって・・・好きな事なら集中力UP


明日のために今日の1ポチお願いします
↓↓↓


1クリックで1ポイント充電!(私がw)
先日、モラタメさんからまたもやプレゼントモニター商品が届きました!

嬉しー

今回は『グリコ かるじゃが』のうましお味とペッパーベーコン味の二種類。

体に優しいノンフライ


おっと。人物にピントが

右がペッパーベーコン味。
左がうましお味です。
ピンボケじゃ判りにくいです~

名前の通りかる~いポテトスナックです。
スティック状が食べやすくて
じゃがいもの風味が生きてると思います。
「かりっ!さくっ!」というより「がりっ!」に近い食感ですが、中が空洞になっているのでかる~い感じです。

娘「う~ん。うましお味、もうちょっとだけ濃い味でもいいかも。でもこの食感いいねー

私「夜だったらこのペッパーベーコン味でビールが飲めるね~。止まらないかも^^」

辛い物苦手な娘でもペッパーベーコン味は大丈夫でした。

ピリ辛より優しい辛さで子供もOK!
大人だったらおつまみにヨシ!


しまった。
ビールのお供に夜まで待てば良かったかなー。
一度開けたら取っておけるわけないもん


グリコさん、モラタメさん、ありがとうございました。
美味しく頂きましたー



おまけ

そろそろお布団にもぐりたいバニラさん。
判ったよーん。
今日も一緒に寝ようねー




明日のために今日の1ポチお願いします
↓↓↓


1クリックで1ポイント充電!(私がw)