12月29日。
障子張りをする私の側で、バニラもうろうろ~
もしや、その丸いお手手で手伝ってくれるとか?
お手伝いとか・・・


30日。
前日と打って変わって寒い雨の日だったので、ひたすら寝てました。
丸くなったり


触ったらもっと丸くなったり
もっと丸くなったり





12月30日・・・
この日は夫が居た試しがない。

シーズン券握り締めて「山へ芝刈りに行った」事になってます。(今回は長男も同行)

我が家はいつの間にか、年末も年始もあまり変わらない生活をしてるので、
(大掃除?ナニソレ。障子張り以外はしないわよ。)
むしろ、普通に家事をするには人数少ない方が楽♪

一応、食材の買出しくらいは行きます。混んでるけど、お年始はもっと混むので行くの嫌だし。
今年の冬は気持ち悪いくらい暖かい日が多かったけど、雪国の冬は普通、どんよりだしねー。





さて。

今年一年を振り返ってみれば、本当に色々あった年でした。

末っ子ちゃんの卒園、入学。長男の二度の事件と怪我。人間関係の難しさを痛感したり。
チョビの事とリンの事。
その他細かい事諸々・・・

嬉しい事、楽しい事。辛い事、悲しい事。こんなに盛りだくさんだった年は今まであったかな?と思うくらいです。(忘れてるだけかも)


今年を漢字一文字で表すなら・・・うーん。

激動の「激」か

荒波にもまれたような気もするので「波」か

親子の絆は深まったような気もするので「絆」か

現実逃避したい時もあったので「逃」か ←コレは却下だな

あ。でもやっぱり一番は感謝の「謝」かな。有難うの意味で。

ブログを通じて一緒に喜んだり、励ましてくれたり、拍手してくださる人も、皆さんありがとうございます。
沢山、沢山勇気と元気をもらいました。
ブログを続けられるのも皆さんのおかげです。


今年も家族に内緒のままでした。来年もばれない様にこっそり続けていきます(笑)

来年もどうぞよろしくお願いいたします

それでは皆さん、良いお年を~





明日のために今日の1ポチお願いします
↓↓↓


1クリックで1ポイント充電!(私がw)
今日は実家で恒例の餅つきの日♪

手伝いがてら、ウチの分もついてもらっちゃいます(笑)
(なにしろ、実家ではお餅が大量に必要なので・・・高齢の母一人ではとてもとても

珍しく昨夜から長男と末っ子ちゃんが泊まりに行っているので、
「ウチってこんなに静かだったのか~~~」な夜を過ごしました^^





バニラさん、卵あっためてるみたいですね~




あ~。ひげも眉毛もくるんくるんですよ・・・




お手手、埋もれてますよー


バニラがいるのは私の仕事机の端っこです。(不定期内職)
会議用の長テーブルなので、乗ってきたがるバニラに少しだけ提供しました。
猫毛厳禁の仕事なんですけどねー。そこはちゃんと気をつけて^^
あぁぁぁ・・・・年内に終わらせなくては




ではでは~~
娘をたたき起こして実家へ手伝いに行って来まーす




明日のために今日の1ポチお願いします
↓↓↓


1クリックで1ポイント充電!(私がw)


クリスマスイブに焼いたスポンジケーキは、実は3つ。

そのうち2つはココアスポンジ。混ぜすぎたのか一回目はほとんど膨らまず、子供達の3時のおやつに消えました。

再挑戦して、混ぜすぎないように気をつけたはずなのに二度目のココアスポンジも膨らみ悪くって・・・
うーん。やっぱ難しい。ココアの脂肪で泡が消えちゃうんですよねー。

でも、デコレーションするにはイマイチのスポンジも救済措置でお洒落なデザートに変身!


*用意する物

失敗したスポンジケーキ又はカステラ
 (もちろん、成功した物、固くなったカステラOK)
お好みのフルーツの缶詰
生クリーム適量


スポンジを適当な大きさに切り、器に入れ、缶詰のシロップをかける。
 (甘いもの+甘いものなので、お好みの量を)

ゆるく泡立てた生クリーム(砂糖少々)をかけ、スライスした缶詰のフルーツを添えて出来上がり♪

なんて簡単!

面倒なら生クリームは泡立て無しでもいけます。

「クイックサバラン」ってトコでしょうか。

夏ならガラスの大きなサラダボウルで層になるように重ねて「トライフル」っぽくも出来ます。
これに香り高い紅茶があれば「イギリスのアフタヌーンティー」とか?
・・・えー・・妄想ですので^^



前夜余った缶詰シロップを使い、煮りんごを添えて。

娘の盛り付けは・・・
脂肪摂りすぎじゃーないですか?
もっとお洒落に見えるようにしようよ~
救済措置
うーん写真が暗くてココア色が真っ黒に見える





今日は冬の嵐この冬一番の冷え込みだとか・・・。
波浪警報も出て、海は白波立ってます。
買い物に行きたいけど、こんな日は出るのが億劫で・・・
そんなトコ、若さとパワーが足りなくなったのねって思っちゃいます。

そんな私に「買い物行ってこーい!!」の1クリックお願いします
↓↓↓


1クリックで1ポイント充電!(私がw)


クリスマス・イブは我が家では「ケーキを食べる日」

皆さんケーキ食べましたかー?

もちろん、ウチは食べましたよー。ジャンボサイズのケーキをどーんと。

出来上がりのほどは・・・・
・・・

・・・・

・・・・・・

うぅぅぐっちゃぐちゃですよ・・・。


味はともかく見た目がねショボーン━━(´・ω・`)━━なのですよ。
でも、写真載せちゃうケド。
えーっと・・・
大きさは23cmくらい。
丸いスポンジケーキをスライスして、中心から巻いて(出来るだけ)丸く仕上げました。

思ったより大きすぎて、お皿ギリギリ
中心がへこんでしまって、上に塗ったクリームがどんどん厚塗りになる~
・・・_| ̄|○・・・はうぅ・・・
なんて厚塗りな・・・でもカット面載せたかったので。

おっかしーなー
うーん
もっときれいに出来る予定だったのにな~

「欲張ってでっかく作りすぎ。素直に2つ作った方が良かったんじゃないの?」(夫)
↑アンタが言うか!



よし。
じゃお口直しにバニラさんハイ!
大好きな夫になでられながらのび~
のび~


くるんと丸まって
くるん


「どうだ。コレが気持ちいいときの顔だ。」と娘と長男に見せつけ。
気持ちいい顔
はいはい~平和だね~





ぐっちゃぐちゃケーキを載せちゃった私の勇気(?)に1ポチお願いします
↓↓↓


1クリックで1ポイント充電!(私がw)
なんとか無事ボーナスも出ました
額は・・・だけど、出るだけ有難いです


「焼肉食べたーい!肉肉肉~~!!!」←猛獣達

食べ放題はあんまり食べられない舅がいるので(末っ子ちゃんより食べられない時もアリ)却って高くつくし、結局、スーパーで大量にお肉を買ってきて、家の中で焼肉パーティーをしました^^

室内で焼肉って、なかなかニオイが取れませんね~。
少し窓を開けて、換気しながらやっても、一昼夜はニオイが残ってました。(ファブリーズもしましたよ)

「なんだか畳がつるつる~」って喜ぶ子供。
それだけ油が飛び散ってるって事よね(汗)

そんな中で、すっごく珍しい事が!(焼肉も珍しいけど)

バニラのフレーメン反応!(撮影 娘)
フレーメン反応
肉のニオイはお好みじゃなかったらしいです^^

かといって、魚にも興味ないけど。

夫の機械油臭い作業着も、舅のタバコの臭いにも無反応なバニラなのに、焼肉のニオイがあまりにも強すぎたんでしょうか?

バニラのツボはわっかりませーん




今日はクリスマスイブ。
私はこれからスポンジケーキを焼きます♪

迷って決めたのはクオカのこのケーキのレシピ
ジャンボサイズになる予定です。
食べ切れるのか?多分食べちゃうだろうなー^^



コレは先週焼いたシュトーレン。ドイツのクリスマスのパンです。
シュトーレン
日持ちがするので、少しずつ食べるはずが、5日間寝かせて解禁すると、3日持たないのはナ~ゼ~?





明日のために今日の1ポチお願いします
↓↓↓


1クリックで1ポイント充電!(私がw)


くぁ~~~~っと大あくび。




どこで寝てるかと言うと・・・




例の黒い椅子の上。

慣れた??あんなにびくびくしてたのに


試しにそのまま動かしてみたら、ダッシュで逃げていきましたその後しばらく警戒
どうやら、色や大きさより、キャスターのガーガーゴロゴロが嫌みたい。
そういえば、夫が黒いトレーナーを着てても相変わらずべったり(黒くてでっかいのに)

まぁ、猫なんだから警戒心強くていいと思うんだけど、人に対しては警戒心一切無しのバニラ。
初めての人にも「いらっしゃ~い」って出てくるし、いきなりごろんちょして、「ナデテ」って・・・猫だよね・・・





今日は12月とは思えないほど気温が上がる予定。
障子の張替えするぞー!!
バニラは柱も障子も傷つけないのに、我が家の障子はしょっちゅうぼろぼろ
犯人は・・・・・・・

3人の子供達です!
末っ子ちゃんはともかく、上2人はもうそんなトシじゃないはずなのに~~~




明日のために今日の1ポチお願いします
↓↓↓


1クリックで1ポイント充電!(私がw)



今月も届きました。ライオン・ペットモニター商品。

今回はコレ↓

「きれいのミスト 猫のトイレ用」です!



にゃんこのおしっこは可愛い顔に似合わず強烈

トイレ砂も直接消臭してくれますが、コレはミストなので周りの空気も防臭してくれます♪
お出かけ前にシュッシュッ!が習慣になりそうです^^

砂に直接スプレーもOK!(かけ過ぎ注意)
主にトイレ周りのニオイを予防するための商品ですが、粗相の後始末にも使えるそうで、
うっかりこぼしちゃったとか~、お尻きれいにしないで座っちゃったとか~、使えそうですね!
(お布団にされた時は丸洗いですが


バニラ商品チェック中




スプレー後、空気のニオイを嗅ぐ(ふんふんふん)


「オッケーです♪お母さん

「良かったね~♪(私が助かるよ^^)」

香りは「グリーンティ」我が家のトイレ砂は現在ひのきの砂。
でも、直接スプレーしてもケンカしない香りです。

コレはいいかも~

太っ腹なライオンさん、いつも有難うございます



モラえるタメせるお得がいっぱい!

モラタメ仲間いつでも募集中!




明日のために今日の1ポチお願いします
↓↓↓


1クリックで1ポイント充電!(私がw)


アフィリエイトって興味ありますか?ちょっと前にテレビでもやってましたねー。

ブログをお持ちの方なら、誰でも気軽に始められるのがアフィリエイトのいい所。

かくいう私もご覧の通りやってます^^

一番最初に入ったのがA8.net

そのA8.netが「ASP of the Year 2008」でNo.1 ASPに選ばれました!
 *「ASP of the Year 2008」とは
「NPO法人 アフィリエイトマーケティング協会の実施する市場調査、外部評価機関での評価、さらにアフィリエイトマーケティング協会に属する個人会員らに対し、ASPが提供する様々なサービスに関するアンケート調査を実施、最も満足度の高いアフィリエイト・サービス・プロバイダーを決定する年に一度のコンテスト」だそうです。
要するに優秀って事でしょう!

No.1ASP
さすが日本最大級のアフィリエイトサービス!
直接自分に関係あるわけじゃないけど、なんだか嬉しいです


A8.netはなんと言っても広告数が多いのが魅力です!
その数、3000以上!
管理画面も判りやすく、全くの初心者でもOKだと思います。
(一年以上経っても自称初心者の私が言うんだから大丈夫)

会員数が多いのも安心の一つです。
安定感があるというか、安心感があるというか、こういうところが評価されるんでしょうねー。

アフィリエイトはノーリスクなのも魅力です。
もちろん、本気で高収入を狙うなら努力が必要です。私は努力してないのでお小遣い程度ですが、本人申し込みOKなプログラムでお買い物をすれば、ちょっぴり還元されるのでお得なもの事実^^
知人にブログを通じてお買い物してもらうのもいいですねー♪

以前は報酬支払額も5000円と高額で、「いつになる事やら・・・^^;」っての~んびり構えていましたが、今では1000円からの支払いになり、「目標が近くていい~」になりました。
こっそりブログでもこれなら可能です(笑)

会員限定のお得なサービスもあり、「ちょっと興味あるかな~。」程度の方も一度覗いてみることをおすすめします。そしてそのまま会員になっちゃいましょう!ワクワクo(^o^o)(o^o^)oワクワク♪

ココ↓ココ↓ココ↓
No.1 ASPはA8.net




明日のために今日の1ポチお願いします
↓↓↓


1クリックで1ポイント充電!(私がw)



12月は足早。
クリスマスまであと一週間ですね~^^
毎年恒例のクリスマスケーキ(スーパーの懸賞)は間近にならないと判らないので、作る予定はあります。
毎年、「何にするー??」って子供達に聞くと「大きいの!それと美味しいの!」
って、アバウトすぎーー
それに直径21センチのケーキは十分大きいですって

チーズケーキ好きな娘は「チーズケーキ
泣くほど嫌いな長男は「うえ~~~
末っ子ちゃんは「チョコと~イチゴと~生クリームたっぷりねー

あぁぁぁぁ決まらない

なので、ココ↓↓参考に。
お菓子材料の店【クオカ】(手作りパン応援サイト【ベイキングデイズ】)

レシピ豊富!簡単キットあり!材料、道具種類豊富!毎月お得商品もあり!お菓子作り、パン作りをする人必見ですよー!
私はまたチョコチップ買おうかな~。1キロ入りのを。す~ぐになくなっちゃうからな~




明日のために今日の1ポチお願いします
↓↓↓


1クリックで1ポイント充電!(私がw)

普段はおっとりでトロいバニラさん。

すっごい小心者でびびりのへたれ君です(笑)

びくびく
ものすご~~く警戒してます。

理由は・・・

実は昨日、実家から「椅子いらん?」と電話があり、丁度PC用の椅子が壊れて困っていたので、早速貰ってきました。

玄関に運び込み、ガガガーとキャスターを転がし、とりあえず、座敷に置いておこうと思ったら。

バニラ、しっぽボーン!お目目飛び出そー!

何!?この音で??
いや、まてまて、この色と大きさも原因かも

その原因↓
原因
洗面所にとりあえず隔離。(暗くて見えにくいです


バニラは黒くてガーガーいう物が大嫌い。(掃除機は近づかなきゃ平気)
以前使ってた黒いくるくるドライヤーにも過剰反応してました。

夫の携帯も黒。最初は着信音でびびりました(笑)
黒いリモコンにも反応した事があります^^


そして夕方、娘が帰ってきてその話を聞くと早速実験!(←するなー

まだびびり継続中だったバニラ、ダッシュで一番奥に隠れました
怖いの~
トイレの陰でこそこそ
黒い椅子の影が見えると「う~~~~!」って唸るし・・・
肉球も汗でじっとり。


もう、さっさと二階へ運びましたよ。

見えなくなって一安心したのか、出てきたら、それもつかの間、今度は夫が電動ドライバーを持ち出して、ドアの蝶番を修理。
今度は電動ドライバーの音にびくびく

私が抱っこしてなだめてたら、面白がって夫がドライバーを見せながらスイッチオン!
「シャー!!!」ごんっ!
ってしながら、私のあごに頭突きをしてまた逃げていきましたー

夫はしょっちゅうバニラにこんな事しているのに、なんで嫌われないんだー!
しかも一番愛されてるのが癪に障る~~!






オマケ

今朝、私がPCをしていたら、にゃんにゃん言いながら入ってきたバニラ。
ぴたっ!と止まりました。
え!
「なんでココにあるの~~~??」って顔(笑)

夫が笑いながら「大丈夫だよー」私に抱っこさせてくれましたが、「生きた心地がしな~い」って顔で、さっさと逃げていってしまいました^^
せめて色が見えないようにすっぽりカバーを被せようかなー




明日のために今日の1ポチお願いします
↓↓↓


1クリックで1ポイント充電!(私がw)
あまりプレゼントを贈り合わない私達夫婦ですが、今年の夫へのバースデープレゼントは帽子を編みました。
と言うか、その日に間に合わせただけと言うか・・・(笑)

夫はオヤジボーダーなので、一年おきくらいにニット帽を欲しがります。
基本、趣味にかける費用は自腹なので、「あっ、コレいい!」(ゲッ!高っっ!)
な物を買うより、私にやらせれば材料費のみという魂胆です。


編み手の苦労を知ってか知らずか、夫のリクエストはいつも面倒くさい

「あんまり太くない糸で、きっちり目を詰めて、ちょっと長めね。今年はこんな柄がいい。
んじゃ、よろしく!」

で。
今年の帽子はアラン模様。
編みかけ
輪編みできっちり目を詰めてアラン模様を編む・・・
並太毛糸を6号針ですよ~(標準は8号針)
手・・・っ手がつる~!


何度か間違えては編みなおし、前日にようやく完成。
完成
Wiiリモコンと比較。
すっぽり深くかぶれるように長めの仕上がりです。

あ~~~疲れた。

病院での待合室で編んでいたら、数人のおば様方に話しかけられ、と~っても褒めていただきました
家族は慣れているせいか誰も褒めてくれないので、なんだかとっても新鮮で嬉しかったです^^

そして当の夫はそれをかぶって昨日、ゲレンデデビューしてきましたとサ
朝5時に出発って、ご苦労様ですこと




明日のために今日の1ポチお願いします
↓↓↓


1クリックで1ポイント充電!(私がw)


昨夜、8時45分頃、リンはお星様になりました。


我が家に来て、もうすぐ7年7ヶ月になるところでした。

一度、持ち直して喜んでいたんですが、良かったり悪かったりを繰り返していました。
あごも弱っていたのか、栄養はほぼ栄養剤から。時々調子がいいとどんぐりや種子類、果物を齧っていました。足腰もすっかり弱り、心配する私をよそに、ほふく前進のように動き回っていました。

昨日の午前中は少しだけブドウ糖液を飲み、あずき二粒ほどの栄養剤を食べ、夕方からは一切口に出来なくなりました。
大きく息をするのが苦しそうで、なでても喜ぶかどうかは疑問でしたが、そうっとなでながら声を掛けていました。

残念ながら、私がファンヒーターの給油をしているほんのわずかな間に息を引き取ってしまったのですが、離れる直前まで声を掛ける事が出来ました。

目も耳もあまり役に立たなくなっていたかもしれないけど、それでも側に居ることが出来た。
夜中のうちに・・・いつの間にか・・・でなくて良かった。


悲しいけれど、寂しいけれど、それほど落ち込みはしません。
出来る事はやったつもりだし、
心の準備をする時間も、いっぱい、いっぱい有難うを伝える時間もあったから。


いつも思うのは「ウチの子で幸せだったのかな?」という事。

もちろん、私は幸せです。



元気な頃のリン。再アップですが。
リン2


小さな体で、リンは頑張ってくれました。


「ウチの子でいてくれて、ありがと、リン。またね





明日のために今日の1ポチお願いします
↓↓↓


1クリックで1ポイント充電!(私がw)
昨日は夫の誕生日。

我が家では、私と舅の誕生日以外は手作りケーキです。
(自分の誕生日は貰いたいし、舅はケーキよりお酒を喜ぶから)


イチゴ好きな夫の定番はやっぱりコレ↓
イチゴのケーキ
今日もピンボケ

キャンドルの数は年と全く関係なく、とりあえず一本(笑)

贅沢にイチゴをサンドして、イチゴを飾って、切り分けてからさらにイチゴを添えるという徹底っぷり。
その上、スライスした缶詰の白桃と生クリームを好きなだけ自分で添えて・・・立派なメタボ一直線ですね!

いつもは生クリームは低脂肪のもの。でもデコレーションには向きません。
泡立てても固くなりにくいので、本物(^^)の生クリームと植物性生クリームの混合で作るはずが、
・・・・なんだかゆるいまんま。
・・・・はっ!いつもの癖で低脂肪のだったー!

写真のデコレーションもゆるゆるです^^;





12月はイベントがいっぱい。
誕生日にクリスマスに大晦日に・・・・ああああ・・・・太れと言われているよう
そんな12月。

先月当選したQBBのグルメギフトカタログ。
桐箱に入ったカタログなんて初めて見たー
グルメギフト
「何選ぶー?」

「肉!肉!!」←子供+夫

・・・・・・肉食動物ですか






明日のために今日の1ポチお願いします
↓↓↓


1クリックで1ポイント充電!(私がw)