にゅ~
バニラが平和な眠りをむさぼる間に、私が読んでいたのは・・・


この本↓


ナナカマドの挽歌―地獄を見た母・愛と痛恨の手記 (1979年)


図書館で借りてきた古い本。
昭和一桁生まれの、ある女性の半生の手記です。

もう、泣かずには読めません!最近読んだ本で一番泣きました!
一人で読まないとちょっと恥ずかしいくらい涙が流れます!

この不況の折、世相の暗さ等、今と重なる部分もあるでしょうが、さらに大変だった頃。
この人の苦労といったら!

次から次へと大変な苦労が重なり、でも、持ち前の明るさと気丈さで乗り越えて行く、その姿に心打たれます!
過去を忘れず、後ろ向きにならず、前を向いて必死に生きてきた一人の立派な母親です。

人生は長いです。辛い事ばかりじゃありません。
苦労はいつか報われる日が来る。
見てる人はちゃんと居る。

私の些細な苦労なんて、笑われちゃいますね^^


末っ子ちゃんが朝から牛乳のコップ(プラ)落として壁までびしょびしょになったとか、
バニラが粗相したとか、小さい小さい!

・・・・やっぱり小さくなーい






明日は小学校PTAの主催で餅つき大会。
朝から豚汁作りのお手伝いに行って来まーす♪


明日のために今日の1ポチお願いします
↓↓↓


1クリックで1ポイント充電!(私がw)

いつものモラタメさんで当たった、
髪と地肌に優しい白髪染め「レフィーネ」

私は白髪染めをするほど白髪が無いので、
夫の髪で試しました。

レフィーネ ダークブラウン80グラム
なんと、この白髪染め、素手で使えるのです!

入浴中、乾いた髪に直接馴染ませ、15分ほど放置。
後、普通にシャンプー。
回数を重ねて徐々に染まると言う事です。

1回でしっかり染めたかったので、30分ほど放置してみました。


使用前
前回白髪染めをしてから、大分伸びたので根元は白く、徐々にまだらです。




白髪染め中
白髪染め中は暇なので、バニラを抱っこしてテレビを見てました。

この商品、白髪染めとは思えないいい香りです。
トリートメントしてるみたい。

素手で使えるんですが、「爪の間に入ると落ちにくい場合が・・・」とあったのでクシを使って馴染ませました。
しまった。
写真撮れば良かった~。


使用後
30分後、普通にシャンプーして、乾かした夫の髪。


・・・・・
・・・・・・ん~~~ほとんど変わりないような・・・・

80グラムの商品は2・3回しか使えないので、また試しますが、
染まり具合にもやっぱり、個人差ってあるんでしょうね。

でも、香りはホント良かった。
市販の「香りの〇〇」より、ずっと良かった。
これでしっかり染まってくれれば・・・。








いつでもモラタメ仲間募集中!





明日のために今日の1ポチお願いします
↓↓↓


1クリックで1ポイント充電!(私がw)

今月も来ました!

ライオン・ペットモニター♪

今回の商品は「ニオイをとる砂」(ウッディグリーンの香り)




早速バニラさん、お試し(笑)

・・・隠しなさいよ

・・・お母さんが隠しておくよ

おお!!

固い!!

ガッチリ固まってます!

ん?

ん~?あれ?臭くない?
顔を近づけても、ほとんど気になりません。

鉱物系の砂は随分以前に使ったことがあるんですが、
確か、特有のニオイと粉の飛び散りが気になった覚えが・・・。

でも、これはちっとも臭くありませんね~。
むしろいい香り♪
粉の飛び散りもほとんど気になりません。
卸したてだからかな?

固まり具合は抜群です!他の素材と違って、きっと時間が経っても崩れないでしょう。

ただ、鉱物系は重い!
歩いて買いに行く人にはキツイかも。

後、間違ってもトイレには流せません!
でも、ニオイが気にならないので、紙で包んでゴミ箱に入れておいても大丈夫です。
この点はホントすごいですよ!

使う本猫と飼い主さんの好みもありますが、
固まり具合重視の方はこれ、オススメです。



「お母さ~ん・・・トイレは・・・」

ちゃんと隠してから行きなさいよねー。
人間なら「流しなさいよー」って怒られちゃうよ(笑)








いつでもモラタメ仲間募集中!




明日のために今日の1ポチお願いします
↓↓↓


1クリックで1ポイント充電!(私がw)


今日は末っ子ちゃん、咳で学校お休みです。

食欲もあるし、熱も無いし、元気だけど、咳がヒドイ
今朝は咳のお陰で(?)早起きしましたよ^^

明日は学校の全校縄跳び大会なので、今日はこれから病院へ行ってきまーす!

明日行けるといいんだけど・・・
(バニラのために行ってくれ




バニラさん~。
それはお前が粗相したじいちゃんの座布団だよー。



木綿綿の大判座布団を無理やり丸洗いするので、
型崩れしまくり
しかも、厚いので乾きにくい!

年が明けてから一体何回目の丸洗いだっけ?



いつまでも湿っぽい感じがするので、もうちょっと干したいんだけど、
バニラ、自分の体温で乾かしてくれるの?


新聞紙はガサゴソ音がして寝心地悪いんじゃないの?



鼻をすぴすぴ言わせて熟睡しちゃってさ~

ずるいゾ!なんでこんなに可愛いんだ~~




さ~てと。
末っ子ちゃんと病院へ行ってきまーす





明日のために今日の1ポチお願いします
↓↓↓


1クリックで1ポイント充電!(私がw)
今日の私のおやつはコレ♪



ジンジャー入りダイエットプーアール茶とアーモンド。

アーモンドは、おつまみ用の塩味の物を水洗いして
オーブンでローストした物。
本当はお菓子用に使うんですけど、今日はそのまんま私の口にあーん♪

アーモンドは食物繊維もビタミンも豊富らしいので、
適度に摂れば美容にもくれぐれも食べすぎ注意!
一日の適量は30グラム~60グラムだったかなー?

ダイエットプーアール茶はこの秋冬の新作、ジンジャー入り。
しょうがはチップ状になって入っています。

噂の「しょうが紅茶(蜂蜜入り)」もいいけど、
寝る前のカフェインが気になる人には、だんぜんこちらがオススメです!
ノンカロリーのノンカフェインで、でも甜茶のかすかな甘味があり、
市販の生姜湯じゃ甘すぎてねーって人にもオススメ!



寝起きのねぼすけバニラさん、
この香り、どーでしょう??

「ん~~~~」



「ちょっと湯気が熱い・・・」


ま・ね~。
淹れたての熱々ですもん。

一人で楽しみますよー^^

う~ん、しょうがの香りで爽やか~^^



先月、大量に買い込んでから、気づいた事。

ダイエットプーアール茶にはいくつかフレーバーがあるんですけど、
「彩りセット」ってあったんですー!(←いつの間に!)

残念ながら、ジンジャー入りは入ってなかったけど、
単品で買うよりお得なので、次はコレを買って、日替わりで飲んじゃおう


気になった人は早速ここへ!
ティーライフ
お試し商品もあり!





明日のために今日の1ポチお願いします
↓↓↓


1クリックで1ポイント充電!(私がw)
冬。

冷え症の女性にとっては辛い時期です。

年齢と共に基礎代謝が落ちてるって事なんでしょうねー。

10代、20代の前半くらいまではなんとも無かったのに、
出産も経験して、色々体力も削られたのか、寒さが堪えるようになり、
数年前からしもやけも出来るようになりました。
(今年は軽く済みそうですが)

子供の頃より確実に冬の気温は上がってるはずなのに、
ナゼ大人になってからしもやけ??


血行不良ですね。

冷えってそういうことですもんね。


そこで冷え対策。(あくまで私流)

色々あるでしょうが、まずは体を温める!

中からも外からも。低体温は血行不良でもあります。

まずは体の中から。

元々、冬野菜は体を温める物が多いそうなので、積極的に摂りましょう。
もちろん温かい料理で。


生姜も効果的。寒い夜は生姜入りの野菜たっぷりのスープなんてどうでしょう?
とろみのついたあんかけ等も冷めにくいのでオススメです。


そして、体温が逃げないように着衣の工夫をしましょう。
薄物を重ねても結構暖かいですよ。
最近の下着はお洒落ですからねー。
まだババシャツって言いますか?


首、手首、足首(3つの首)を温めるのは大事だそうです。
(ツボがあるとかなんとか・・・)

私の今年の定番は靴下の二枚重ねです^^
ふんわり靴下とかは目が粗いので、
肌触りは良くても、意外に冷えますよ!

腰まわり、お腹まわりを冷やさないようにするのも効果的です。
特に若い女性は「腰を冷やしちゃダメ!」っておばあちゃんに言われませんでしたか?
その時は見た目重視で良くても、
年をとってから、そのつけがくるんですよ~。

セーターを着る時は、上にもう一枚薄物を羽織るだけでも違います。

どんなに部屋を温めようと外に出れば寒いんですから、
自分の体温を保たなきゃね。

そして、寒くてもなるべく体を動かす事!
ストレッチでも、その場で足踏みでもいいです。
ほんの一分のその場足踏みでも違います。
中から体温を上げて、その体温を保つ事!

舅が寒がりになったのは、全く動かないからだと思います。
一日中テレビがお友達じゃね~
いくら部屋を暖かくしても、体の中から冷えていくんですよ、きっと。

その点、
暖房にばっかり頼ってると主婦は仕事になりませんからねー^^

暖房費もちょっぴり節約できるし、ちょっとお得♪って思えば続くかも?


それとお風呂はやっぱり出来れば長風呂。
「39度くらいのぬるめの温度でゆっくり」って
昼間でも外気温5度以下が当たり前の雪国は、
ぬるめの温度じゃ寒くてムリですけどねー

出来れば10分くらいは湯船に入った方がいいそうです。
そのまま寝ちゃだめですよ!

そして体が冷えないうちにバニラとお布団に入り、
夜中に末っ子ちゃんに蹴られながら朝までぬくぬくですよ~

こういう時、
ココロが一番暖かいかなー





冬だからってあきらめない!オススメ冷え性対策法 - ログスターバズ[LogStarbuzz]|みんなのホンネがここにある!


★健康に関する情報はこちら!
冷え性対策に役立つ情報が満載!click
→健康管理の強い味方!役立つ情報を紹介




オマケ
バニラ冷え対策?
今日のバニラは、ダンボール箱にお一人様ホットカーペットを敷きこんだ
ビンボーくさい猫ベッドにはまっております。




明日のために今日の1ポチお願いします
↓↓↓


1クリックで1ポイント充電!(私がw)

普段寝てばっかりのバニラさん。

たまには遊びます。


ご多分に漏れず、猫は袋好き♪
こっそり
とりあえず入ってみたり。

ちらり
こっそり見上げてみたり。



「こっち見てるばっかりで遊んでくれない。あれで遊ぶ!」
あれで遊ぶ

ぷりぷりでうさぎのお尻のようだわーー
ぷりっ

(よし!飛び出した瞬間を・・・)
じーっ

・・・撮れなかった・・・
て言うかー、
なんで通り過ぎるかな~
だーっ

じっとしてればちゃんと可愛く撮れるのにねー♪
静止
・・・・白猫だったら雪うさぎに見えそうな体型だわ・・・


私の愛機、一応デジイチとは言え、
7年前のモデルは、もしや携帯カメラにも劣る性能かも^^
(今時210万画素ってありえないでしょう^^)

自動モードに頼りっぱなしの私の腕のせいと、
起動&書き込みがえらく遅いのとで、動く被写体向きじゃありません。

使用メディアも今時スマートメディアだなんて・・・オイオイ

あー。
コンデジでいいから、
デジカメ当たらないかなー(←自分で買う気全くナシ)




明日のために今日の1ポチお願いします
↓↓↓


1クリックで1ポイント充電!(私がw)


今年は暖冬でちっとも雪が降らず、スキー場もオープンを遅らせたり、妙な冬ですが、
ここでも、先週末、やっと雪がちょっとだけ積もりました。

「雪、降らなくっていいね~。」と思うのは大人だけ。
子供とスキー場は雪乞いしたいくらいでしょうねー。



11日(日)は子ども会のイベント、「どんど焼き」の日でした。
「さいの神」と呼ぶ地方もありますね。
小正月の大事な行事です。

私にとっては雪国の行事のイメージなんですが、どうなんでしょう?

前日と打って変わって、イベントの最中だけ上天気に恵まれ、
夕方からまた荒れ始め、翌日はまた荒天。

雪の夜
12日の夜はこんなカンジでした。

二階の窓からフラッシュ炊いて撮りました。

風はあまりなく、ケヤキの枝に雪が積もってなかなか綺麗です。


そんな小正月。
雪国の行事の一つ、まゆ玉飾りです。

長男にアシストしてもらい、バニラと一緒に撮ろうと思ったのに
猫とまゆ玉 1
「にゃー!」(降りる~~

長男に抱かれるのが嫌なのか・・・。
まゆ玉に手を出す可愛い絵が欲しかったのになー。

猫とまゆ玉 2
残念だけど、コレがせいいっぱい^^


まゆ玉
翌日、まゆ玉だけで撮りました。
おっと、大黒様が後ろ向いてる

上の子供達が保育園の頃は、園児にお団子を捏ねさせて、枝に挿したりもしました。
縁起物なので、数日後、お団子は枝ごと折ってお持ち帰り。
焼いて食べました(固いけどね)

最近、上の二人の話を聞いて知った新事実。
「お昼寝の時間、トイレ行ってくるって言って、玄関に(飾ってあった)行って、
まだ柔らかいお団子を抜いて食べてたんだー

なんちゅーいやしんぼだっ



まゆ玉飾りは本来13日に飾り付けて15日に降ろしてしまうものだとか。

ウチでは少なくとも1月いっぱいは飾りっぱなしですけどねー




雪国だから、やっぱり程ほどに雪は降って欲しいなーと思う私に
今日の1ポチお願いします
↓↓↓


1クリックで1ポイント充電!(私がw)



久々の更新です。

前回ちょこっと触れた「嬉しい事」

それは・・・




じゃーん
プレゼント1

私が良くお邪魔する
sapporoスコティーナさんの1万ヒット企画の残念賞が1月2日に届きましたー

ポストカードにクリスマスカード、和風にゃんこシールにアコーディオンを弾くにゃんこの絵
看板の3スコティーナ、ルナちゃん、ティアちゃん、モネちゃんの写真。

すっごく豪華なんですけど、
ほんっっっとーに残念賞なんですか? 

キリ番を惜しくも逃し、特別賞も逃し、
でも、新年早々、クリスマスプレゼントとお年玉を一度に貰った気分でうきうきです


shippoさん改めて有難うございます


クリスマスカードの封筒は文字を破るのがもったいなくて
上の方を開封
プレゼント2


中にはこんなに可愛いサンタさんがいっぱい!
プレゼント3


サンタさんのセリフは手書きです。
一言一言、みんな可愛い♪
プレゼント4


と、ここでポストカードが二枚だった事に気づきました。
カードも立体カードで、可愛いんですよー^^
プレゼント5
(右端にちらっと写ってるのはバニラのしっぽとお手手)


看板娘
プレゼント6
shippoさんごめんなさーい
せっかくの写真、私が撮るとピンボケに~


せっかくなのでお嬢さん方と写りなさいね~
・・・って舐めちゃダメー
プレゼント7

アブナイアブナイ。
舐めたのが白い部分で助かった・・・。

フレンドリーなのはいいけど、なんでも舐めてみるのは、
赤ちゃんが「とりあえず口に入れてみる」のに似てるかも。
中身は幼児並みだし

でも、これ書いていてまた嬉しくなってきたから、
一昨日の「お布団に粗相」は許してあげようね~♪
・・・・え?とっくに忘れてる?
あ。そうですか・・・






明日のために今日の1ポチお願いします
↓↓↓


1クリックで1ポイント充電!(私がw)
障子を張り替えて10日しか経ってないというのに、
新年2日目に
こんなの
こんなのとか

こんなのも
こんなのとか見つけて、
がっくりきてます



「僕はかんけーないから」
僕は無実
うんうんうん判ってるよ・・・

「誰だー

「だってバニラと遊んでたら足で破っちゃったんだもーん
って末っ子ちゃんニコヤカに自己申告してくれたから・・・

・・・でも落書きはきっとわざとやったんだろうな・・・










昨夜のコト
うるうる
夫大好きなバニラ。

食器の前で夫をじ~~~~~~~


おねだり
ちょっと首傾げてみたり

「ん?9時過ぎにはやらんゾ。太るから。」
(↑そういうアンタも節制しなさい)

ショボーン━━(´・ω・`)━━

「じゃ、お母さんでもいいや。頂戴。」って目線。


ハイハイ、寝る前にほんのちょっぴりだけあげるよ。内緒でね^^


だらだら食いは良くないだろうな~と思いつつ、
一度に少しずつしか食べないバニラは、
基本一日三食です。さらに間食で一回10粒程のカリカリ。
きちんと計ってはいませんが、体重の割りに一日量は少なめかもしれません。
でも、運動量も思いっきり少なめだし。

多頭飼いならまた違うかもしれませんねー。









実はお正月早々、とっても嬉しい事もありました
それはまた、次の機会に~。
うーん悪い事ばっかりじゃないね~


明日のために今日の1ポチお願いします
↓↓↓


1クリックで1ポイント充電!(私がw)


新年、明けましておめでとうございます。

旧年中は大変お世話になりました。

今年もよろしくお願いします


年末、年始共に荒れ模様のお天気で、海は白波立ってます。
海岸沿いは風の強い分、積雪が少ないんだけど、私はこの風がちょっと苦手。
あんまり風が強いと二階が揺れるんですよ~


年末の大掃除。しないと決めていた私なのに、夫が張り切って色々やってくれてたので、座るわけにもいかず、怠けない程度に動きました



今日は比較的だらだら過ごし、2日と3日は年始周りで、ちょっといそがし気味。


バニラだけはいつもどおり、ごろんごろん♪



一緒にごろごろしたいゾ



ところで初夢見ましたか?

私、日付が変わってから寝たので、見ましたよ






・・・・・・忘れ物をして走ってる夢・・・・・




それって、今年もおっちょこちょいって事??





今年は末っ子ちゃんの忘れ物を減らすゾ!と頑張る予定の母に
今年最初の1ポチお願いします♪
↓↓↓


1クリックで1ポイント充電!(私がw)