ライオン・ペットモニターも、とうとう最後になってしまいました。

今月の商品は「サラつやシャンプータオル」(無香料)です。


お風呂の習慣のないにゃんこは、
いつの間にやら獣臭い(ケモノだからね・・・)

真冬に丸洗いはさすがに気が引ける。
(雪国だしね・・・)

そんな時にはコレ!
サラつや
ライオンさん、太っ腹!二袋と、(なぜか)ワンちゃん用携帯シート(?)

「犬用」は猫に使用可能でしょうか??

まーいいや。実家のわんこにプレゼントしよう。


裏の説明を読むと・・・
花粉除去
「花粉吸着、除去」の文字が!

これからの季節、そこんとこ重要です!
バニラは外に出ないけど、毛皮は花粉をまといそうだけど、私はすりすりしたい!

そして、舅のタバコ!
バニラはタバコのニオイを気にしないので(私は苦手)
舅もいくら言ってもそばに居る時に吸っちゃいます。

さすがに毛皮はタバコ臭吸い放題。

今日もこのシャンプータオルでがしがしと拭きまくりました!
(ホントは優しくしてあげてね~)
タバコ臭はなかなかしつこいですが、バニラ自身も全身グルーミングをして、
やっとさっぱり♪



肉球の間も~
ぱ~!


焦げて茶色く変色した胸毛も~
ちりちり
さすがにコレは無理



全身さらさらつやつやのイイオトコ出来上がりー♪
セクシーショット
「うふん♪」(ウインク

う~~~~ん。
なんか違う・・・






明日のために今日の1ポチお願いします
↓↓↓


1クリックで1ポイント充電!(私がw)
先週は参りました~。

自分のことってついつい後回しにしがちですけど、
やっぱり早めに病院へ行きましょう!

ひどくなってからじゃ、治りも遅い!
結局、色々迷惑もかけちゃうし。


診察室に入って最初の一言。
「脱水症状出てるよ。ひどいね。
点滴した方がいいよ。」

「え?(そんなに?)」←自覚全くなし

あんなに水分摂ってて、食欲もそれなりで、「脱水症状」なんてなるわけないと思っていたので、びっくりです。

「自分の体は自分が一番わかるんだ」
ってのは、少なくとも私には当てはまらないようで・・・(笑)

そろそろムリの利かないお年頃だし~♪





そして、回復したので、二月の恒例行事、
「サンキューまつり」で、シュークリームを買ってきましたよ。
サンキュー1
ああ、ピンボケ・・・


「サンキューまつり」とは、
某市のケーキ屋さんで、毎年二月いっぱい行われるシュークリーム一個39円のセールです。

と言っても、シュークリーム一個で買う人はいなく、この時期は一個=一箱(税込み410円)
で、シュークリームを買う人の行列は二月の風物詩です。

しかも、5箱ずつ両手にぶら下げている人も珍しくない!
(それは~私達~)


サンキュー2
この時期は包装もシンプル。

二月は市内のいたるところでシュークリーム率が上がるとか・・・
お茶菓子にはシュークリーム♪とか。
普段は一個だけど、この時期は一度に二個は軽いワ♪とか。


でもね。
実は我が家は某市から車で一時間の距離にありますの。

シュークリームのためだけに、行くのですよ。
頼まれたり、配ったりの分でどっさりぶら下げて(笑)
コレも年中行事だからねー。

やっぱり、食べたいしねー(笑)






そして、バニラさん。
頑張ってご利益あるように心を込めて折りましたよ!
ご利益ありますように!


あんまり撮影に協力的じゃないのね・・・
頼むよ~!
とりあえず、くじ運は後回しでいいから、卒業、入学シーズンに向けて、
健康運と家内安全、交通安全を!
バニラさん、頼みますー






明日のために今日の1ポチお願いします
↓↓↓


1クリックで1ポイント充電!(私がw)


いや~参った参った

末っ子ちゃん、熱はすぐに下がり、吐き気も薬が効いて食欲も出て、(下痢ピーはしませんでした。)
咳がひどい以外はいたって元気!

その代わりに私に来てしまいましたよ・・・

月曜の夜から「なんかだるい・・・ちょっと気持ち悪いかも・・・」
9時過ぎには末っ子ちゃんと一緒に布団に入り、ご就寝

翌日もなんだかだるいし、頭痛もしてきた。
夕方、やっと熱を測ると37・6度。

うーん、これくらいならまだまだ平気。
食欲もあるし、水分じゃんじゃん摂ってるし。

高をくくっていたら、さらに翌日も熱が引かない。
それどころか一時は38・5度にアップ。
喉も痛いし、咳も出る。

病院へ行こうにも、火曜日の積雪で私の車は出られなくなっていたし、
(除雪する体力無かったし)
おまけに末っ子ちゃんはインフルエンザによる学級閉鎖(=学年閉鎖。小さな学校なので)

とにかく食べて寝て、体力回復を狙いました!

お陰様でピークを過ぎたらしく、今日は大分調子が戻ってきました。
一応、午後から病院へ行ってきますけどね。





17日に一日降り積もった雪。
積もった
18日の朝はこんな風。
夫と長男が除雪してくれました。



カーポートの屋根にはこれ位。
これ位積もった



玄関を開けて写真を撮ってたら、バニラも見に来たので一緒に。
バニラもチェック
実はこの朝も37・3度の私。
あまり熱を出さない私ですが、平熱が低めなので、もう既にちと辛い。

でもねー。

家に一人で居るわけじゃないので、ゆっくり寝てもいられないのですよー。
もちろん、食事は思いっきり手を抜きますが(当然文句は無し)
洗濯の量は変わらないし、それどころか、元気に学校をお休みしている末っ子ちゃんのお陰で、
バニラと私にストレスが~

「お母さ~ん、猫草の植木鉢ひっくり返しちゃった~。」とか
「バニラが〇(長男を呼び捨て)のお布団でウ〇チした~。」とか、

私が具合悪くなるなんて滅多に無いんだから、もっと気を使ってくれるとか・・・
期待しちゃダメなんでしょうかねー

だからこそ余計に「早く治らなきゃ!」って思うのかも?





明日のために今日の1ポチお願いします
↓↓↓


1クリックで1ポイント充電!(私がw)
土曜日の夜中から発熱、嘔吐し始めた末っ子ちゃん。

食欲はかろうじてあるものの、体が受け付けない。
食べたら、出てしまう状態。

その割には元気なので、プリンなら食べるかなー・・・と
ジャンボなプリンを作りました。


土鍋プリン
土鍋でプリン♪

器を大きくしただけ(笑)
土鍋のサイズは何号だろ?
鍋焼きうどんくらいかな?

オーブンでじっくり蒸し焼きにして、半日冷蔵庫で冷やしました。


早速スプーンを持って直接三本の手が!
つつきあい

ちょっと待って!
末っ子ちゃんの分を確保!

一応 プリン

写真を撮った後、ちゃんと底の方のカラメルもかけましたよ^^

ゆっくり食べてるなー・・・と思ったら、
「お母さん・・・・」

ピーで、ガーな状態。トホホ

前置きくらい欲しかったな(泣)





で、今朝は病院へ。

ちなみに熱は微熱程度におさまりました。

「うーん、腸炎ですね。吐き気止め出しておくけど、これから下に来るよ。
整腸剤と咳止めも出すから、良くならなかったらまたおいで。
あと、家族にも出るかもねー。」

えーーーー。
今週は金曜日に長男のイベントが学校であるんですけどー。
小学校生活最後のマーチング演奏が・・・。

娘は今日、明日は期末テストだし・・・。


体力が落ちてると、免疫力も低下してなにかと不調になりやすいです。
基本はたっぷりの睡眠とバランスの良い食事。


我が家は甘いものよりかもしれませんが(笑)



昨夜は末っ子ちゃんの寝言で、ちょい寝不足気味。

「えーなんで~」とか
「やめてよ~」とか
「えへへ~」とか

どんな夢見てたんだ?






明日のために今日の1ポチお願いします
↓↓↓


1クリックで1ポイント充電!(私がw)

ハッピーバレンタイン、過ごしてますかー?


やっぱりバレンタインはベタにチョコレートケーキですねー^^


定番のガトーショコラ。
ガトーショコラ 1
写真は白っぽくなっちゃったけど、実物は下の写真に近いです。

コレは焼き立てではなく、半日以上寝かせた物。

表面のひびがチョコレートケーキっぽくてイイわ~


ガトーショコラ 2
ゆるめの生クリームでおめかし♪

濃厚で贅沢なお味。


18センチホールなのに、「少なーい!もっとー!」とは?

でもねー、
こういうのは、「もうちょっと食べたい」くらいでやめておくのがいいのよ。



ほらほら~、バニラがバカにしたように見てるよ(笑)
僕、いらない

バニラはケーキに興味が無いだけで、
すねてる訳じゃありません^^








明日のために今日の1ポチお願いします
↓↓↓


1クリックで1ポイント充電!(私がw)


基本、私は出不精のめんどくさがりですが、
今週はなんだか出かけてばっかり。

昨日はバニラを病院へ連れて行きました。
また結膜炎です・・・
バニラさん、年に何回かかるんですか


今日はこれから中学校の入学説明会。

あー。
長男ももうすぐ詰襟着るようになるのね・・・

ではでは~行ってきまーす





県内でも春一番が吹いたんですってよ!
花粉症の季節がやってきますよ!

ティッシュにマスクに甜茶に・・・用意しなくちゃ!







明日のために今日の1ポチお願いします
↓↓↓


1クリックで1ポイント充電!(私がw)
ある日、夫がテレビを見ながら、「ブログやってる奴らってさー、勝手に人の事書いてるわけじゃん、失礼だよなー。」と言った。

「え???いや、そんな人ばっかりじゃないよ、『ブログに載せたいから写真撮らせてください』とか、ちゃんとする人も多いよ。」
と答えつつも、内心どっきどきの私。

今の、カマかけたわけじゃないでしょうね・・・・。

相変わらず内緒のこっそりブログで、家族の恥も時々さらしているのでー^^

「バニラの可愛い顔撮ったー
と喜んでたら、
「ブログで公開してみたら?(笑)」
「あはは~(ヒヤヒヤどきどき)」

なんて事もありーの、

知らないよねー、夫!


大丈夫だ、きっと大丈夫。

例えばれても、
今までそれほどおかしな事は書いていない(筈)うん!







今日のオマケ
ジャンボレモン
頂き物のジャンボレモン。

レモンにあるまじき大きさ!!グレープフルーツよりさらに大きい。

「ジャンボレモンの木」を買ってきて初めて実がついたので、
ちょっと摘果してみたら、思いのほか大きくなりすぎてびっくりーだったそうな。

ちゃんとレモンの爽やかな香りです。
玄関に飾っておこう♪


もひとつオマケ
ここ、暖かい~
水難事故の後(涙)






明日のために今日の1ポチお願いします
↓↓↓


1クリックで1ポイント充電!(私がw)


文房具屋さんでこんなん見つけました。

福の神
「福のかみ」という折り紙。

「開運」と「金運」

お守り袋を折り紙で折って、縁起物の亀やら鶴やらを心を込めて折って入れます。

縁起物の柄の折り紙と、金色の折り紙と縁起物のシールつき。
折りかた図は英訳つき(!)

なんと言っても、私が一番惹かれたのは「くじ運上昇」のシール(笑)


バニラ!心を込めて折るから、私のくじ運を招いておくれ~~
お願い!
デジカメとかー図書券とかー食料品とかー地デジ対応テレビとかー


確信犯的水難事故(掛け布団にでっかくて臭い水溜り)には目を瞑るから~
何とか福招き猫になっておくれ~
え~と(^^;
困った顔しないでさ~

お腹は福福しいじゃないのよー(笑)






明日のために今日の1ポチお願いします
↓↓↓


1クリックで1ポイント充電!(私がw)


昨日は豆まきしましたかー?

我が家はやりましたよー♪

殻つき落花生を思いっきり夫と長男がぶつけ合っていました(笑)

鬼はどこでしょうねー?

「ココ^^」って、娘ー!私の眉間の怒りジワを指差すなー
原因の一つが言うな


さてさて。

2月のイベント、餅つき大会も無事終了。

小中学校でも豆まきがあり、楽しんできたようです。

次はバレンタインですね♪

準備してますか??

私の準備はコレ↓
お買い上げ
クオカの1キロのチョコチップと、細切りアーモンドやチョコクランチ。
あと800グラムのショートニングをお買い上げ。

チョコはちょっと値上がりしたけど、それでもスーパーの小袋より断然お得!


早速、ショートニングで沖縄銘菓「ちんすこう」を焼きました♪
ちんすこう
皆のお気に入り。
沢山焼いてもいつの間にか無くなってます(笑)

ショートニング、三温糖、小麦粉の三つの材料で出来ちゃうお手軽さ。
レシピはクックパッドで「ちんすこう」と検索してみて下さいね。



焼いている間に撮影会^^
とりあえず 入ってみる
猫って、狭いところ見ると入りたがるよね・・・
本能?


ちりちり
うわっ!

バニラ、何そのちりちり眉毛は!
ひげだけじゃなく、眉毛までそんなになるほど温風に当てたのか!

冬の風物詩とは言え、イイ男台無しー

白毛の部分も、心なしか黄色っぽく色づいてるし、仕方ないのかなー




そうそう、先週、スーパーで安い割りチョコを買ってきて、500グラムを全部刻んでおいたんですよ。
タッパーに入れて、いつでも使えるようにして置いたのに、いつの間にか4分の一位に減ってる!!

「糖分摂取~♪」って、コラー!娘ー!!
お前が配るチョコの材料だよ、それー。
自腹で買いに行かせるよっ




今月は卒業準備やら入学準備やらで何かと忙しい

明日のために今日の1ポチお願いします
↓↓↓


1クリックで1ポイント充電!(私がw)