昨日からこの辺りは波浪注意報出てます。

今朝も弱い雨と強い風です。

末っ子ちゃん、1年生の時は雨合羽着用義務だったんですが、(傘禁止)
2年生になって、傘OKになり、喜んでいました。

でも。
月曜日の朝は荷物も多いし、傘もろくに役に立たない。
飛ばされて人に迷惑もかかるし、壊れたりして危ない。

「合羽着て行きなよ。」「ぶ~~~!
のやり取りで、半ば無理やり着せて、一応傘を持たせたら、
どうしても納得いかない末っ子ちゃん。
玄関を出たところで傘を振り上げました。

「あっ!乱暴したら・・・」
『壊れるよ』と言う前に、パッキーン!!
・・・壊れました。・・・壊しました。

傘の先っちょ、あれなんて言うのかな?プラスチックの部分が見事に割れて飛んでいきました。

日頃から「道具は大事に」と言ってるんだけど、
末っ子ちゃん、物に八つ当たりするタイプです。

「大事にしないなら、もう傘買わないよ!
皆、待ってるんだから早く行きなさい!」(集団登校なので)

末っ子ちゃん、泣きながら歩いていきました。

怒られて悲しいと言うより、「どうしてこんな事しなきゃならないんだ!自分は悪くない!」という怒り泣き。


三人兄弟でも性格はそれぞれ。

似たようなところはあっても、それぞれ違う人間です。

・・・・・解っちゃいるけど・・・・「なんで?なんでこうも違うんだろ?」が本音。

同じ様に接しているつもりでも、子供の個性はそれぞれなので、ホントは合わせたほうがいいんだろうな・・・。

でも、親も人間だからねー。「この親にしてこの子あり」なのか(^^;)

なんにしても、
「おはよう」と「いってらっしゃい」「お帰りなさい」「おやすみ」
これくらいは怒らずに気持ちよく言いたいな~。


え?バニラの事はあまり怒りませんよ。
週末にも二日連続でお布団汚してくれたけど、
もう怒る気にもならない。←諦め?

バニラの事だったらオールオッケー!
なんでも受け止められる!・・・多分・・・そのはず・・・
障子の穴は見逃して
末っ子ちゃんの泣き声で、なにやらフクザツな表情のバニラさん。
あら、あごが切れちゃってるー^^





明日のために今日の1ポチお願いします
↓↓↓


1クリックで1ポイント充電!(私がw)
ここの所、寒暖の差が激しくて、体がもちませ~ん

ちょい、寝不足気味ですが・・・


我が家の八重桜、満開です。

八重桜1
手前は葉桜のソメイヨシノ。

昨日の写真ですが、
お天気だったのに、風が強くて上手く撮れませーん。
(風が無くてもどうかな・・・)


別角度から。
八重桜2
ちょっと明るすぎたかな?




今日は平年並み気温だった昨日と打って変わって、
予想最高気温13度。

洗濯が乾かなくて、ヒーターつけましたよ。

途端にお坊ちゃま定位置へ。

「バニラ~♪」

面倒くさそうに耳でお愛想。




あっピンボケだけどいい表情!



「今日も風強いな~。」



あ~!瞼がシャッターだったら、チャンス逃さないのになー!
カメラ目線頂戴なー!



・・・・ハッ!
今日は末っ子ちゃんの家庭訪問!(4時から)
片付けて掃除機かけなくっちゃ!(あと一時間!)

担任の先生は長男の5・6年生の時の先生。

長男に輪をかけたような我が家の「最終兵器」末っ子ちゃん。

早速先週の授業参観後に
「引き続きご迷惑おかけしますが、どうぞよろしくお願いします
って、まだ笑う余裕はあるんですけどねー^^


そして明日は中学校の授業参観&PTA総会&クラス懇談。
ああああ・・・・
ナンか言われそうでイヤだな~





明日のために今日の1ポチお願いします
↓↓↓


1クリックで1ポイント充電!(私がw)


金曜日はこの地域の春祭りでした。

前日は前祭りで、大人のお神輿があり、翌日は本祭りで、朝から神楽が一軒ずつ回って、神主さんがお祓いしてくれます。

朝9時過ぎ頃・・・

ピンポーン♪「おはようございまーす!」

お客さん大好きなバニラがお出迎え・・・

ダーーーーーッっと走って逃げました。


玄関にいたのは赤と緑の神楽獅子。(二人)

そりゃ驚くわね(笑)


尻尾巻いて、テレビの下に潜り込み、テーブルの下に入り直し、ドキドキのブルブル

神主さんは女性で、猫好きだったらしく、
「猫ちゃん、顔見せてくださいな。」って。

固まったまま、神主さんに抱っこされて「綺麗ねー。」って褒めてもらって^^

バニラ~

申し訳ないけど、びびる姿も可愛いよーん

ってのんきに眺めてたら、?バニラ、鼻水が赤いよ?

なんと鼻血交じりの鼻水が。

興奮しすぎたのか、逃げる時にどこかにぶつけたのか(←バニラならあり得る!)
半日、薄い赤色の鼻水たらしてました。
災難だったね~^^;)



ドキドキ びくびく
もう行ってしまった後。
まだ心臓ばくばく言ってます。


ナンか音した?
ちょっとした物音にもびくびく!

あ!右の鼻がちょっと赤くなってます。

ごめん・・・・バニラ・・・・

そんな顔も可愛いよ







そして午後、学校は全校4時間で上がり、子供のお神輿がありました。

子供は引っ張るお神輿だけどね。

結構な距離なので2年生から6年生の参加ですが、1年生でも保護者同伴ならOK。

末っ子ちゃんも行ってきましたよー。2年生だし。

去年より、ずっと聞き分けが良く、最後まで頑張ったそうです。
(去年は途中で「足、痛~い」ってぐずぐず言ってました^^)







オマケ♪
夜桜
満開の頃、左手でライトアップしながら、右手でカメラを構えて撮りました。

うーん、いつもながら、ピン甘だわ








明日のために今日の1ポチお願いします
↓↓↓


1クリックで1ポイント充電!(私がw)



先月、思わず衝動買いしてしまったコレ↓



(↑画像表示されなくてもリンクします)
2・5キロのマーガリン。激安!

使い放題~~♪

・・・・って、あれ?もうない?
一月しかもたなかった・・・。

クッキーを4回、バターケーキを1回焼いただけなんだけど~?
そりゃ、クッキーも基本の3倍、4倍当たり前、
バターケーキも今回は3倍量で作ったけど~。

ウチで消費したり、配ったりで「あっ」っという間に無くなってしまいましたの(笑)


「しばらく、クッキーもバターケーキも作れないよ。」って娘に言ったら、
「いいんじゃない?」って返されたけど、
私が我慢できないかも~


そんな時、
戸棚の奥から賞味期限ぎりぎりのキャノーラ油発見!

ラッキー


早速このレシピをちょっとアレンジして・・・

今回は薄力粉を110グラムに減らし、アーモンドプードルを20グラム加えてみました。
もちろんそれを二倍で(笑)

21センチのリング型で足りるかな~と、ドキドキしつつ、焼いてみると、

簡単ケーキ

膨らみすぎて、危ないところでした^^

アーモンドプードルをちょっと加えると、コクがでるような気がします。
気のせいか、軽く仕上がるような気も。

甘さも控え目なので、子供達は朝食の後に一つずつ食べていきました。
(朝はカロリー多めでも大丈夫なはず!)




オマケ♪
お手入れ中
バニラさん、なんでわざわざ人の足元に来てお手入れしてるのかなー??




明日のために今日の1ポチお願いします
↓↓↓


1クリックで1ポイント充電!(私がw)
先週土曜日、バニラさんちょびっと具合悪そうでした。

午後からずーっと夜もご飯食べずに寝てて、
鼻づまり&発熱?涙もちょっと。
瞬膜も戻りが悪くて、ぼんやり・・・。

何より、おばちゃん並みにおしゃべりなのに、鳴かない。

もともと軟弱病弱なバニラ。
鼻たれなんてしょっちゅうですが、さすがに辛そうでした。

いつものようにお布団で腕枕して寝たら、
翌朝はかなりすっきり。
控えめに食べて、一日大人しくしてました。

昨日はすっかり元気で「遊んで♪」とおねだり。

おしゃべりも復活^^


で、今日。
お昼前の事。
ふんふ~ん♪
階段の手摺で外を眺めていたので、下から声を掛けてみました。

「バ~二~ラ~♪」



「んー?」
ん?
・・・「すいませーん」と謝ってしまいそうな顔で振り向かれ、
かる~くショック(泣)


そこへ
「ただいまー。」
夫が帰宅。
ぴくっ♪
ナニ!
その態度の違いはなんなの~


フレームアウト
うなだれる私を尻目にさっそく「お帰り~♪」とお出迎え。


私の愛が負けた瞬間でした






明日のために今日の1ポチお願いします
↓↓↓


1クリックで1ポイント充電!(私がw)


昨日から本当に暖かくて、桜の開花が一気に進みました!

11時半頃は県内でも26度の所があるとか!

春を飛び越えていきなり夏日ですか~?

というわけで、
我が家の桜も満開♪
見上げて
下から見上げて~

空がまぶしすぎて花の色が白っぽく見える^^;)


じゃ、二階の窓から・・・
満開
ごちゃごちゃ(奥の白いのは木蓮)

この桜は「吉野桜」とあったけど、若いから?
枝をびっしり覆うような花つきではないです。

でも、いいよね~桜♪


ふと思いついて「桜の種類」で検索したら、
日本には栽培種として約340種ほどあるとか。

そんなに!!

日本人って本当に桜が好きなんだな~。
嫌いな人っているのかなーと思っていたら、
知り合いでいました。
「薄ぼけた色であんまり好きじゃない。八重桜の色は好き。」って人が。

まー、好みはそれぞれなのでねー^^




こちらも幸せ満開で♪
至福の表情1
夫にがしがししてもらって、ごろごろ喉鳴らしてご機嫌さんのバニラ。

手がっ手がっ!

可愛すぎる~~

あっ!足もか~わ~いい~~♪
至福の表情2

猫のごろごろはどこをどうやって鳴らしているのか?
よく判らないけど、
バニラは鼻息も荒ーい(笑)






今日は娘の誕生日
スポンジは焼いたので、これから生クリームを買って来まーす♪

「デコレーションのリクエストは?」
「う~ん、ご飯の後でもちゃんと食べられるのを。」

???はい?
なんじゃそりゃ?




明日のために今日の1ポチお願いします
↓↓↓


1クリックで1ポイント充電!(私がw)



土曜日の夜の事。

遊びに来てた姪っ子を送る道中、

「あ!狸!」

一瞬振り向いてから、田んぼに降りて走って行きました。

さらに5分後、

「また狸!」

「春なんだね~」って姪っ子と笑いながら、到着。
母に話すと
「狸に化かされないように、気をつけて帰りなさいよ(笑)」

今度は帰り道で、実家を出てほんの2分後、民家の側で、
路上のど真ん中に黄色っぽい丸い物が。

スピードを落としながら、近づくと・・・

すたたーー

イタチ~?テン?しっぽの先がちょびっと白かったような・・・
体が長くて足が短いので猫ではない。

さらに5分後、

ナシ畑(だったかな?)のあたりで狸だか狐だかの尻尾だけ目撃。

トドメに2分後、

「行く手になんか走ってる~!」

狸?にしちゃ、なんだか違う?

それは橋の手前で土手に向かって走っていくグレーのイタチでしたー!
体が長いから、狸との違いは一目瞭然。

田舎なので、田んぼや畑の側を通るとこんな事もあるのですよ^^

でも、
片道15分で、こんなにいっぺんに出会ったのは生まれて初めてです(笑)

なんでカメラ持ってない時に出会うかな~^^;)




今日は長男、中学校の入学式です!(午後から)

晴れたー

これからお昼の支度をして、身支度をして行って来まーす



*始業式&入学式だというのに、末っ子ちゃんに内履きを持たせるのを忘れ、学校から電話があり、届けに行ってきました
親子共々、先が思いやられる~

長男、忘れ物ないかチェックするよー!



明日のために今日の1ポチお願いします
↓↓↓


1クリックで1ポイント充電!(私がw)


昨日は全国的にお天気で、桜の開花も一気に進んだようですね。

観桜会会場でも開花宣言してました。
(一枝に三輪咲いたら「開花」だってー)

桜の時期に雨や風で早く散るかも・・・って心配もあるけど、
咲いてから、散るまでの日数はほぼ決まっていて、
散る時期は天候に左右されないんですって!


我が家の桜はまだ蕾。
まだ蕾
日当たり悪いからねー。
他所より大分遅いのですよ。



今週は二日間、長男と末っ子ちゃんが実家へお泊りでした。

すっごく静か&平和だった!!

その分、ばあちゃんの苦労が目に見えるよう(笑)

そして入れ違いに娘がお泊り。
娘曰く「ばあちゃん家の方が宿題はかどるから。」って、
どんだけ環境悪いと言いたいんだ



お昼寝してしまい、なかなか寝てくれなかった末っ子ちゃん。
二日分の平和が~
おやすみ
バニラも早く寝たかったようで、
末っ子ちゃんにお布団めくってもらい、入り込んでました。
お坊ちゃまはめくってもらわなきゃ入らないの。





あ~
春休みももう終わり。
来週からは学校始まります。
万歳!給食!有難う!学校!



月曜日は入学式です。晴れるといいなー





明日のために今日の1ポチお願いします
↓↓↓


1クリックで1ポイント充電!(私がw)


最近、時々姿を見せる新顔ちゃん。

目が合うと逃げてしまうので、写真を撮るのは難しい。

昨日はたまたま、カメラを持った状態で遭遇!
(家の中と外だけど^^)

「ああっ!待って~!」と心で叫びつつ、
ダレ?
全身キジトラのちょいと小柄なにゃんこ。
・・・バニラがでっかいだけ?・・・


振り向いただけで行ってしまった・・・
行っちゃった
哀愁漂うバニラの後ろ頭(笑)



雄か雌か判らないけど、大人か子供かも判らないけど、
逞しく生きてね!


zzz~♪
バニラは今日も平和だね~♪




明日のために今日の1ポチお願いします
↓↓↓


1クリックで1ポイント充電!(私がw)