最近、米粉のお菓子に挑戦中!

昨日はマドレーヌ。
米粉マドレーヌ


材料・・・7・5センチのマドレーヌ型8個分くらい
卵・・・・・・・・・3個
砂糖・・・・・・・・90グラム
サラダオイル・・50グラム
マーガリン・・・100グラム
米粉(上新粉)150グラム
ベーキングパウダー小さじ1と2/1
バニラエッセンス少々

~作り方~

1 サラダオイルとマーガリンをボウルに入れ、20秒~30秒レンジでチン♪
  (とろとろに溶ければOK)
2 1に砂糖、卵をいれ、泡だて器でぐるぐる♪
3 上新粉とベーキングパウダーを混ぜたものを2に混ぜる。
  上新粉は振るわなくてもOK。
  泡だて器でしっかり混ぜる。
4 バニラエッセンス、今回はオプションとしてチョコチップ(適当)とインスタントコーヒーの粉を大さじ1程度プラス♪
5 170度のオーブンで20分くらい焼いて出来上がり♪

焼きたてはしっとりふんわり♪
冷めてもまあまあ。
時間が経つと固くなるので、軽~くレンジで温めるといいかも。

サラダオイルとマーガリンを混ぜたのは単なる思い付き^^
どちらか一種類(150グラム)でも良さそう。

最初は本を見て、卵もマーガリンも使わずに焼いたんだけど、、、、
う~~~ん。
アレルギーの方ごめんなさい。
卵が入った方が美味しいです。



焼いてる最中はバニラを伸ばして伸ばして~♪
なが~い
うーん胴長(笑)





オマケ
ホワイトクリスマス
ホワイトクリスマス
白バラの名花

アプリコットネクター
アプリコットネクター
淡い杏色の香りバラ

ホワイトグラス
ホワイトグラス
もっと色白だったのに、なんだかすっかり黄色に。
???色白お嬢様が日焼けしたのかしらん??




明日のために今日の1ポチお願いします
↓↓↓


1クリックで1ポイント充電!(私がw)
すっかり更新おサボり気味です~

ちゃんと元気ですよー♪

23日は小学校の運動会がありました。
前日に雨も少し降り、天気を心配していたものの、無事開催。

今の運動会って、ゲーム的な要素が多くて、運動が苦手な子も楽しめるようになってます。
私の子供の頃とは大違い!
運動会と言えば「雨降れ~~~~」って毎年思ってた私(笑)

末っ子ちゃんも頑張って走ってました。
親子競技では「お母さんとやりたい。」と言ってくれるし!
いつまで言ってくれるかな~~?




昨夜はいつものようにバニラは夫に甘えっぱなし。
こんなカッコでもご機嫌♪
無造作にがしっと抱きかかえられて、ゴロゴロご機嫌♪

そんなカッコでもいいんですかーい!?


まだまだご機嫌♪
ちょっとー!

足、可愛いんですけどー!






オマケ
ホワイトクリスマス
もうすぐ咲きそうなホワイトクリスマス。
形、花色、香り共に絶品(実物はもっと綺麗)

剪定をサボったので、ひょろ~りとした枝の先に、
ずっしりと大きな蕾がついてしまいました。
おかげで、支えないと下をむいてしまいます
ちゃんとお世話しなきゃねーー^^;)
「お届け物でーす!」


夕飯の支度をしていたら、夫が二階から荷物を持って降りてきた。

その荷物↓↓↓

お届け物1



お届け物2



お届け物3

大きなスポーツバックに入れられたバニラ(笑)


「ちょっと待って!写真撮るから!」

急いでばしばし何枚か撮ったけど、いつもどおりピンボケ^^;)

雰囲気伝わります?

持ち運ばれてる時はじっとしてたけど、この後出ちゃいました^^

こんな可愛いお届け物ならいつでもハンコ押しちゃうわっ(笑)




夜のケーキ(太るよ^^;)は初挑戦、米粉のロールケーキ。

上新粉を使い、「もちもちの食感」になるはずが、
ふわっふわ♪

ケーキの切り分けは大抵夫の役目。
米粉ロールケーキ1
広告がまな板代わりとは・・・



柔らかすぎて切り口が惨め~。
米粉ロールケーキ2
中のクリームのゆるさもあって、かまぼこ型のいびつなロールケーキになってしまいました。

期待してた「もちもちの食感」とは程遠いものの、
普通にふわふわで美味しかったです♪
「卵白をしっかり泡立てて・・・」とレシピどおりにやったんだけど、しっかりやりすぎたかな?

低脂肪の生クリームは固くなりにくいので、
次回はちゃんと生クリームでチャレンジだ!




明日のために今日の1ポチお願いします
↓↓↓


1クリックで1ポイント充電!(私がw)


今日の新聞で
「子猫時代に色んな外的刺激を経験させるといい」
とありました。

子猫のうちにいろんな事(お出かけするとか、掃除機の音に慣れさせるとか)を経験させると、大人になっても神経質になりにくいとか・・・

でーんと構えられるって事??

いろんな人に抱かれる事で、「お客さんが苦手~」ってコにもなりにくいとか。

へぇ~~~~~!



バニラは生後二ヵ月半で4歳、9歳、11歳の子供がいる我が家にお婿に来ました。

当初は「こ~んなにうるさいウチ、猫にとっては最悪の環境だよね~。」
って思いました。

イヤ、ホント半端ないですもん。

末っ子ちゃんはぎゅうぎゅう抱きしめて可愛がるタイプ。

長男はしつこく撫で回すタイプ。

娘は追いかけっこで遊ぶタイプ。 ←どっちが?

それぞれの友達が来ては「猫可愛い~♪」とかまわれっ放し。
でも子供好き(笑)わざわざ顔見せに来るし。

いつまで経っても治らない粗相癖も母に「ストレスね!」と言われる始末。


猫にはストレスを与えちゃいけないものだと、ずーっと思ってました。
ウチにいる限り、過去も現在も未来も無理だと思うけど


そんなバニラ、ただいま4歳と7ヶ月。

お客さん好きで、びびりでトロく、
警戒心ゼロで学習能力もとーっても低いまま大人になりました(笑)

性格って持って生まれたものもあるけど、後天的要素、環境にかなり左右されるんでしょうね~。

結果的にストレスもゼロでない方がいいのかな?
だらけっ放しより、時々緊張感あるといいとか?
バニラのお腹はだらけっ放しだけどー^^;)

人間も同じ事かなー?




お昼寝の邪魔したら起きましたよ。
お手入れ中

私も寝転がって
お手入れ中


雄叫び?
がおーっ


この後、30分程私も寝てしまったようで、顔にシーツの痕がついてしまいました^^;)

いけない!怠け癖が出てしまった!






撮ってから写真を確認したら、ピンボケだらけ
それもご愛嬌で・・・(笑)

明日のために今日の1ポチお願いします
↓↓↓


1クリックで1ポイント充電!(私がw)
どこもかしこも春らしくなって、嬉しい限りです♪

バニラがお布団に入ってこなくなったのも暖かくなったから。
寂しいけど、今度は枕を取られるので首が痛いです

そんなバニラさん。


最近は、こうやって昼間は寝てばっかり。



ぐーすかぴー

夜中に元気になるオトコ

この間はゴソゴソやってたので、見てみると、ゴッキーを退治してました。

「よしよし、えらいね~。ありがとね~。」
食べると嫌なので、即没収!

でもその後、一緒に寝るんだけど・・・・

・・・・さっきの事は考えないように・・・・

・・・・・考えないように・・・・

・・・・・・・眠気が勝ちました(笑)




昼間の寝顔は可愛いけど、夜中の運動会は困りもの。


昼間も、もうちょっと起きてて欲しいなー。

写真も寝てるトコばっかりだしー。

なかなか私とタイミングが合わないなー。





「起きたー!」
と思ったらデジカメのバッテリー切れ。

そんな私に今日の1ポチお願いします
↓↓↓


1クリックで1ポイント充電!(私がw)
GWも最終日。(カレンダー通りならね)

どんなお休み過ごされたでしょう?

我が家は中学生が二人。
運動部に入っているので、GWは必ず試合or部活があるので家族でお出かけらしい事しませんでしたねー。

ま、もともと人ごみ、渋滞苦手なので、滅多に連休中にはお出かけしないのですが^^

でも、せっかくの最終日。
娘の終わらない宿題のため、
私がどっさり出された洗濯をするため、

夫が「うるさいのを放牧しに行ってくる。」
と下の二人を連れ出してくれましたー

なんて静かなんだ

あっ、「放牧」もしくは「放し飼い」は
広い場所(公園とか)で遊ばせる事を指しますよ^^

ちなみに今日はドライブがてら30分程の公園へ連れて行きました。


しばらく帰ってこないので、
バニラも平和にお昼寝中
お昼寝1



良かったね~
久々の静かな午後だよ^^
お昼寝2



舅がしまおうとしていたお布団。
気になって広げてみたら、明らかにバニラの粗相の跡が!

あんまりにもシミが古すぎて、いつのものか判らないけど、
どうして舅は気づかなかったんだろう??

そのお布団は今コインランドリーで丸洗い中。
これから乾燥機かけに行ってきまーす




明日のために今日の1ポチお願いします
↓↓↓


1クリックで1ポイント充電!(私がw)


今日はとっても暖かい日。

でも日の当たらない我が家の茶の間はさっむーいですが^^;)



お手手のニオイ
バニラさん、ベッドの上で、お手手のにおい嗅ぎながらお手入れ中♪


せっかくのお天気なんだから、日向ぼっこすればいいのにねー^^




さ~て、
今日のおやつはラスクです。
ラスク

1  フランスパンを1センチくらいにスライス。(多少薄くてもOK)

2  140度のオーブンで8分程度焼く。

3  マーガリンを薄く塗り、グラニュー糖を振って140度のオーブンで6分~8分焼く。
   焦げないように低温で乾燥させるように焼きます。

4  完全に冷めたら出来上がり♪
   かりかりの食感~♪

*お好みでシナモンシュガーでも美味♪
 カレー粉とかも試してみたいな~。

 サンドイッチ用食パンでもOKです。

 マーガリンは隅々まで丁寧に塗らなくてもいいかな。
 ちゃんと乾燥していれば、密封容器で4~5日はもちます。
 (ウチはその前に無くなるけど^^)

我が家のおやつは簡単に大量に作れるのが条件
もちろんこれもフランスパン1本全部使いました。


昨日の夕方作って、夜にはフランスパン3分の1本分のラスクが消えていました。
夕ご飯食べたのにー!
恐ろしや!成長期の胃袋!でもうらやましい気もする(笑)





最近、バニラのいい写真がなかなか撮れませーん
そんな私に今日の1ポチお願いします
↓↓↓


1クリックで1ポイント充電!(私がw)