きょうのケーキは渡辺みなみさんの「NYチーズケーキ」レシピから、ちょっとアレンジ。

サワークリームを水気を切ったヨーグルトに変えただけですが^^


一時間蒸し焼きにして、二時間そのままオーブンで冷まし、
さらに冷蔵庫で冷やしてから食べる、待ち時間の長~いチーズケーキ。

でも、待つだけの価値がある!
チーズケーキ
ご飯を食べ過ぎて、
「少しでいい」って言う、末っ子ちゃんのケーキ皿は年中クリスマス柄(笑)


チーズケーキ好きにはたまらない、この「NYチーズケーキ」

でも、こんな時チーズケーキ嫌いの長男は
「俺、水羊羹♪」と頂き物を一人でぱくぱく(笑)





オマケ♪
一休み
ここの所、お昼から夕方までトライアル中の純。

末っ子ちゃんの散らかしたブロックと一緒にお昼寝ですか?





明日のために今日の1ポチお願いします
↓↓↓


1クリックで1ポイント充電!(私がw)







今度、もろもろの事情により、家族が増えることになりました。


9歳のおじちゃんパピヨンです。

名前は純(ジュン)


で。


今週はトライアル中。

一昨日は半日だけウチに連れてきました。

バニラは二階で寝ていて、全く!気がつきませんでしたー(笑)


で。

昨日。

ごたーいめーん♪


バニラさん、階段の上から、緊張の表情で見下ろすのは・・・・
キンチョー
「だ・・だ・・・誰っ!?」


対して、
あんまり興味なさそうな純(笑)
へーぜん


もうちょっとウチに来たり、帰ったりを繰り返してから、
正式にお迎えです♪



詳しい事はまた後日・・・♪




明日のために今日の1ポチお願いします
↓↓↓


1クリックで1ポイント充電!(私がw)


先週、シジミをどーっさりいただきましたー!

天然物♪

5日ほど泥を吐かせて、昨夜、美味しいシジミ汁になりました~^^
シジミ
↑活きてますよ!生ですよ!
一回で食べきれないほどだったので、ご近所にもおすそ分け♪

いただいた方に「どこで採れるんですか?」って聞いたら、
「秘密です」って真顔で言われちゃったー(笑)

Kちゃんのダンナさん、ご馳走様でしたー




オマケ♪
バニラの開き
私の膝の間で開くバニラ。(写真回転させるの忘れたー


・・・・寝てると思うでしょう~~~~






はい!起きてます!
顔・・・
されるがままになってます!

カメラを逆さにして撮ってみました!
顔が・・・・ちょっとコワイよ^^;)







明日のために今日の1ポチお願いします
↓↓↓


1クリックで1ポイント充電!(私がw)

木曜日は大抵、実家へ行くのですが・・・・(舅はいない日なので^^)

お昼間近になり、「じゃー、またねー。」と帰ろうとして。
・・・
・・・・・
・・・・・・・

・・・・・「家の鍵・・・どこやったっけ?」
「無くしたのー??」
「んーーー。ポケットに無い。車にも無い。バッグにも無いねー。
鍵穴に挿しっ放しかなー?」悠長な・・・


結論から言いますと、

ずばり!

その通りでした(笑)←ダメだよ!


ウチの玄関は通りから見えないので、ついつい無防備になりがち。
田舎だからって最近は安心してられないんですが・・・。

色々考え事してたからかなー。
「つい、うっかり、」で済まされない時もあるので、気をつけねば!

現金とか宝飾品が無くても、家電とか持っていかれると困るしー!

バニラを連れて行かれたら泣いちゃうし~!
↑警戒心ゼロだしな~。初めての人にも「いらっしゃ~い」するし、あり得る


あぁ、とりあえず何事も無くて良かった♪









オマケ♪
手前から、バニラ、末っ子ちゃん、奥の茶色のもこもこは、くまさんの縫いぐるみ
寝顔は天使♪
寝ている時は皆天使!





明日のために今日の1ポチお願いします
↓↓↓


1クリックで1ポイント充電!(私がw)
かなり前に届いていたライオンさんのモニター商品
「ニオイをとる砂」

やっと解禁しました。(間に合ってヨカッタ~)


ニオイをとる砂
・・・あ。袋破っちゃった・・・


新トイレ 旧トイレ
以前から猫トイレを大きい物に買い換えようと思っていたので、
一回り大きい物を購入。

5・3キロのバニラには、今までの物が小さすぎ^^;)


とりあえず、砂自体にはこだわらないので、並べて置いてみたら、
使い慣れた古い方で・・・。

あれー?
大きい方が楽に出来そうだけど、新しくて自分のニオイがついてないから?


旧トイレを隠し、ニオイ付き(笑)の今までの砂を少しだけ表面に撒き、待機。

固まり具合
したした~♪

鉱物系は重いのが難点ですが、固まり具合は抜群!
おから砂と違ってカビも心配ないし。

ニオイは・・・直後はさすがに新鮮すぎて・・・(笑)
でも、気になるほどじゃありません。

使う猫側としては余計なニオイがしないので、これがいいのかも。
でも始末する人間側としては、「香りプラス」の方が好みかな~。


それにしても、鉱物系の砂って20年近く前の物は粉が舞ったし、ニオイも採石場のような感じだったのに、技術の進歩ってスゴイな~!



モラタメさん、ライオンさんこれからも宜しくお願いします!






明日のために今日の1ポチお願いします
↓↓↓


1クリックで1ポイント充電!(私がw)

ここの所、小さな事から大きな事まで、ちょっとショックな事が続き・・・・


そのショックな事の一つ。

いつもお邪魔している「オレ様は猫である」のとら助ちゃんが7月3日に虹の橋を渡って行きました。

とらちゃんは、私が密かに勝手にバニラの目標にしていた17歳のおじいちゃん猫さんです。

くりくりのお目目が印象的なとらちゃんですが、
遺影はりりしく、男らしく、かっこよかったです。

その下のくりくりお目目の写真とのギャップが、またじわ~~んと・・・。

とらちゃん、虹の橋の向こうで元気に走り回っているかな・・・。



バニラも弱っちいけど、長生きしようね!

夜寝




明日のために今日の1ポチお願いします
↓↓↓


1クリックで1ポイント充電!(私がw)