ここの所、急に朝晩涼しくなって、純の散歩が楽です♪

でも、インフルエンザ、夏風邪、流行っているので気をつけましょうねー。
今、子供が罹ったら学校行けないしねー。
(早く終わって夏休み!)

一昨日の夜、久しぶりに来た野良猫ちゃん。
新顔です。
ダレ?

チビクロ
に顔つきが似てるけど、もっと可愛い顔(ゴメン。チビクロ)
もう少し小柄な体つきとチビクロより細いしっぽ。

やっぱり別にゃん?もしやチビクロの子?

警戒はしてるものの、どうも人からエサを貰う事に慣れてるらしく、
堂々とドッグフード(笑)を食べて、食休みを堪能していきました。


え?ドッグフード?だ~って~!
野良猫ちゃんがぱったり姿を見せなくなったので、買い置きしてなかったんです~!

バニラのカリカリは療法食なので、
純のシニア用のドッグフードをあげてみたら、食べてるから~^^;)

ちなみにバニラはドッグフードは食べません。
自分のカリカリ以外には興味ないらしい。


そのバニラさん↓
今日の寝床
押入れの中で誰にも邪魔されずまったり~~♪

粗相だけはしないでね!







夏休み終了のカウントダウン!
宿題終わってますかー??
低学年ってこんなに宿題少なくていいのー?
絵日記も読書感想文もアイデア貯金箱もやってもやらなくてもいいのー?
ラジオ体操も土日、お盆休みだなんて、全部出席しても達成感なーい!

これもジェネレーションギャップって言うのかしらん。
自分のトシを再認識^^;)




明日のために今日の1ポチお願いします
↓↓↓


1クリックで1ポイント充電!(私がw)
更新すっかりサボってましたが、ちゃんと元気です。

疲れてますが、元気でーす!

夏休みも残りわずかだと思えば、もうひと踏ん張りー!



色々忙しく、前回の更新も久しぶりでしたが、夏休みだからと言うわけでもなく、
怒涛のように毎日が過ぎていってます(進行中)


そのうちの一つ↓
子にゃんこ1

子にゃんこ2


子にゃんこ3

茶とらの写真が多いのは一番トロい大人しいからです^^
子にゃんこ4
実家の甥っ子(高2)が19日の真夜中に(何してたんだか・・・)子猫を拾ってきまして・・・・

しかも3匹。

私の勝手な推定で生後約1ヶ月。

グレー×白
茶とら×白
三毛の3匹。多分三毛以外はオス。

翌日、子猫用離乳食、ペットミルク、シャンプー、ペットシーツやら持って、
実家へ行き、保母さんしてきましたよ~。

3匹ともノミだらけで大変でした。
ミルクをストローで(スポイト無かったし)飲ませ、離乳食を食べさせ、
「あ~、小鳥の餌付けみたい。」なんて笑いながら。

洗面台でシャンプーして、取れるだけのノミを取り、汚れを落とし、
体重を量ると、グレー、三毛の2匹は300グラム。茶とらは270グラムしかありませんでした。

標準的な1ヶ月の猫ならもっと大きいけれど、
生まれた時の体重や、生まれてからの環境が判らないので、
判断しようがありませんが、見た目はすこぶる元気です。

おかげで私の両手は細かい傷だらけ(笑)


本当なら、拾ってきた当人が責任を持って面倒を看なければならないはず。

でも実際に困っているのは母(つまり、ばあちゃん)

手伝える事はいくらでもやるけど、まだまだ無責任な甥っ子。
貰い手を探しはしたものの、
二日後に「もう連れて行ける?」

「無理に決まってるでしょうがー
少なくとも、ノミの駆除、完全離乳、トイレのしつけが済んでから!
手がかかりすぎて、また捨てられちゃうよ。
それに、もうちょっと面倒看なさいよね!」

「えー、俺エサやってるしー。」

「世話ってのは口ばっかりじゃなくて、シモの世話もあるんだからね。」

「え~」

放っておけない気持ちも判るけど、命って、綺麗で可愛いだけじゃ済まされないし、
可哀想だからって、拾ってきた当人、もっと責任持て!

気持ちは判りますよ。私だって中学生の時、
ノミだらけの子猫を拾って手提げに入れて、
スクールバスに乗って連れ帰った事ありますもん(笑)
怒られたけど、ちゃんと面倒看ましたよ。



現在、三毛とグレーは貰い手がついたようですが、
その相手は甥っ子の友達の友達。
・・・・大丈夫なんだろうか?
激しく不安。

子供(扶養されている学生は子供の範疇)が良くっても、
家族はちゃんと了解してるんだろうか?

「やっぱ、や~めた。メンドくさい。」にならないだろうか?


「茶とらはウチで飼うし。」と甥っ子。
さては貰い手が見つからないな・・・。

簡単に言うけど、先住猫(13歳メス)は警戒していて、子猫エリアに近づこうとしないし、
そもそも、親は反対してるじゃないの。犬もいるし。

「誰が世話するの?」

「大丈夫だって~^^」

・・・・・悪いが信用できない・・・・


家系なのか、よく捨て猫を拾ってきたり、家のすぐそばに捨てられたりして、
猫のいない生活はした事なかったけど。
30年前じゃないんだから、ほったらかしで「飼ってます」って言えないし、
本当にちゃんと可愛がってくれる人を見つけたほうがいいと思うけどな・・・。




あ~それにしても、ぼけぼけ写真だ~~~!
子猫の動きについていけない私の愛機。
しかも、途中でバッテリー切れてざんねーん





今日はこれから離乳食の買出し&娘のお買い物

明日のために今日の1ポチお願いします
↓↓↓


1クリックで1ポイント充電!(私がw)

今月もぎりぎりのモニターレポートです。

ライオンさんの「ニオイをとる砂香りプラス」!
先月は普通の「ニオイをとる砂」でしたが、今月はさらに「香りプラス」

使う飼い主側としては、こちらの方が断然好みです。

普段は判らないけど、トイレの始末をする時がいいんですよね~^^


7月はお布団の丸洗い3回、枕の丸洗い3回、夫が脱ぎ散らかしたズポンに2回、粗相してくれたバニラ。
8月も既にお布団丸洗い2回してます

なので、先月の「ニオイをとる砂」が、なかなか減らなかったんです~。



ではでは、現場写真を!
せめて隠して
ちょっと・・・猫なんだから、隠して行ってよねー。

代わりに私が隠しておくか・・・
・・・ざくざく・・・


さすがの固まり具合
ほ~ら、ガッチリ!

やっぱり梅雨時はこの砂かなー。
今年は梅雨明け宣言しないらしいし。



モラタメさん、ライオンさん、いつも有難うございます!





オマケ♪
そこは違う
純が来てから、水を飲む量が増えて、1日1回だったトイレが多いときは3回に!

緊張してるのかな?と思えば、
純のニオイ、たっぷりだろうに、自分から入り込んで寝ちゃったりして(笑)





明日のために今日の1ポチお願いします
↓↓↓


1クリックで1ポイント充電!(私がw)
純が正式に来てから、十日。

まだまだ、生活のリズムがつかみきれなくて、毎日疲れてます
夏休みだしね!

ま、トライアル中に比べたら、断然楽なんですけど~。

一週間、大変だったな・・・・

朝8時過ぎに一度散歩のために元飼い主さん家に行き、
夕方6時にご飯の支度をあらかた済ませてから、また散歩のために行き。

それを二日。

さらに、次は朝8時過ぎに散歩に行き、
12時過ぎに純を引き取りに行き、連れ帰り、
6時過ぎに純を連れて行き。

それを5日間。


・・・・疲れた・・・・・

車で2分の距離とは言え、一日に3回往復は辛かった・・・

朝のごちゃごちゃの時間と、昼のハラハラの時間と(昼休みに帰ってくる夫にご飯出さないと・・・)
夕方のバタバタの時間で、一週間、毎日ぐったりだったな~。

時間に振り回されてる感じだった。

それに比べれば、今の方が楽。






昨夜、
夫が面白がって、バニラをサークルに入れて鍵を閉めた!
二人 1
バ「困る困る困る困る・・・」

純「気にしない気にしない」



二人 2
夫&娘「猫なんだから、ジャンプして上から出ればいーじゃん!」

それをしないのがバニラでしょう。


二人 3
バ「お母さん・・・出して・・・」


うっ・・・

訴える目が可愛い






純、相変わらずトイレを認識せず
めげるな私!







明日のために今日の1ポチお願いします
↓↓↓


1クリックで1ポイント充電!(私がw)
純を引き取る事になったのは7月19日。

お話を伺ってから5日後でした。


今までの飼い主さんの事情で、急な事でした。



簡単に私一人で決められる事でもなく、家族会議を開きました。

ネックはシニア犬という事と、トイレの問題。
噛まないし、大人しいし、無駄吠えもしない、とてもいい子ですが、
トイレトレーニングが全く出来ていないんです。

家族と家に馴染んでくれるか、バニラのストレスは?という事と、トイレ問題が二倍になるという事。


難しいけれど、ここで断ったらきっと後悔しそう・・・。
家族はともかく、私自身はきっと引取りを後悔しないと思います。
(経済的に苦しいけどね!)


バニラは自分からケンカをしかけるタイプじゃないし、
純も猫だからと言って、追い回したりしない。

トイレも気長に構えて、トレーニングしていこうと決めました。



正式にお迎えしたのは28日。
幸い、私には懐いていたので、散歩も楽です。

まだまだ問題もあるけど、先は長いので、
少しずつ、一歩ずつ前進です!


入った事、ないだろうに、サークルの中でちゃんとしています。
リラックス~


でも、その場所は・・・
その場所
純~~
そこはトイレなのよ~~
ベッドにしちゃ、寝心地悪いでしょう??





オマケ♪

娘撮影のバニラ。
なぜかソフトフィルターかかってます。






明日のために今日の1ポチお願いします
↓↓↓


1クリックで1ポイント充電!(私がw)


モラタメさんで頂いた「揚げずにとんカツ調味料」!

試しましたよ~♪

揚げないって事は低カロリーでしょ?
油の後始末も楽でしょ?
朝に作ってお弁当にもOKって事でしょ?

いい事ずくめでしょう!




↓私にしては頑張った。
揚げずにとんカツ
三枚しかなかったので、ぼんやりしていたら
私の口には一切れも入りませんでした~

お味は
「普通に美味しいよ♪」と娘
「ちょっと固い」長男
・・・ゴメン、ちょっと火が強すぎたの・・・

でも、それ、調味料に関係ないし、腕の問題だから・・・・ね。

一袋につき、カツ肉一枚の量ってのも、お手軽♪


あ~、食べたかったな~・・・

近所のスーパーには姉妹品の「揚げずにから揚げ調味料」しかなかったし・・・

もちろん、買ってきましたけどねー!
から揚げは美味しかった~♪

これって、フライパンで焼いてるけど、もしかして、
油を振り掛けて、オーブンで焼いてもいい?

沢山作りたいときは、それもいいかも~♪






明日のために今日の1ポチお願いします
↓↓↓


1クリックで1ポイント充電!(私がw)