年末の大掃除、お正月の準備、大体終わったでしょうか?

私はついさっき年賀状を印刷したばかり。
しかも舅の分だけ。県内ならぎりぎりOK?

自分の分は年内に間に合いません(泣)

いいんだ!

今年は色々忙しかったから!

きっと来年はもっと余裕があるさ



年末とは全く関係ないですが^^
最近読んだ本とこれから読む本。
読んだ本と読む本
「美貌の女帝」は読みました。
古代の女帝の一生のお話。

「爆撃聖徳太子」は中学生二人が先に読みました。

いい言葉は、いい人生をつくる―いつも私は「言葉の力」を味方にしてきた (成美文庫)

続・いい言葉は、いい人生をつくる (成美文庫)
は、これから読む本。

特にこの二冊はおすすめ!

人生、ポジティブ思考がいいですよ!
斉藤茂太さんの名語録。

晩年に「楽しい人生だった!」
って斉藤さんのように言える人になりたい!






と、これを書いていたらバニラが
開けて下さい
ふすまの前で・・・

あぁ、ごめんね。
もう真夜中だもんね~。
もうちょっとだけね・・・って

じゃ、ここで
「じゃ、ここで寝てもいい?」

気持ち、不機嫌そうな顔でうたた寝中の夫のお腹の上に(笑)

じゃ、そのままでよろしく


純はここで
純も反対側でうとうと・・

判ったよ~^^;)
これUPしたら寝よう!


ではでは~
みなさん良いお年を~




明日のために今日の1ポチお願いします
↓↓↓


1クリックで1ポイント充電!(私がw)
おはようございます。

とうとう我が家にもインフルエンザが来てしまいました。

娘、23日の夜から微熱、平熱くり返し、26日の朝、38・3度。
(熱の割には元気。食欲もそれなりにある。)
すぐに休日診療所へ行くと、ものすごい込み様。

そこはどんなに具合が悪そうでも、優先的には呼ばれず、
連れて行った夫が
「これなら救急病院へ電話して行ったほうが良かったかも。」
って言ってました。

そりゃ、みんな具合が悪いから、待つのもしょうがないけど、
隔離室でぐったりしてる子くらい、早く診療してくれればいいのに。


リレンザもらって、他の薬貰って帰ってきましたが、
一応、かかりつけの病院へこれから行って来ます。

中学校にも連絡して、証明書貰って、図書館へも本を返しに行って、

後、舅の足がぱんぱんにむくんでしまって治らないので、
そっちの病院へも連絡して・・・


きっとそれで一日が終わる事でしょう

いいんだ。大掃除なんて。

障子の張替えさえしてあれば。

後は舅と私にうつらない事を願って・・・
(純は私以外と散歩に行ってくれないから)

でも、物は考えようか、と。

娘も今のうちなら受験に響かないし。
他の子もかかるなら今のうちに!




ではでは~、今年中に写真UPしたいな~と思いつつ、
行って来まーす

明日のために今日の1ポチお願いします
↓↓↓


1クリックで1ポイント充電!(私がw)



ハッピークリスマス過ごしてますかー??

平日なので、日中は大抵の人はお仕事でしょうか?

私は片付けが大の苦手主婦(汗)
でも、
「いい加減、パソコン周り片付けろ!お前の物が多すぎる!
片付けられないなら片っ端から捨てろ!」
夫に叱られ、昨夜のクリスマスケーキを思い出しながら片づけするところでーす^^;)

そうそう、今年のクリスマスケーキは写真なしですが、
ちゃんと作りましたよ。

フルーチェ(イチゴ)を挟んで、生クリームとイチゴでデコレーション♪
ごくごくシンプルなケーキでした^^


そして今日は5日前に焼いておいたフルーツケーキ解禁予定!

お楽しみのために頑張るぞー!





明日のために今日の1ポチお願いします
↓↓↓


1クリックで1ポイント充電!(私がw)


余談♪







先日、風呂敷包みを抱えて歩いていたら、
知り合いを見かけて、手を振りました。

相手も私の抱えている大荷物を見て、『大変そうだね』って顔でにっこり。




で。

通り過ぎた後でよくよく考えると、私の知り合いとはまるっきり別人。


・・・・

えええ~~~~

知らない人だった~~~~!

考えれば考えるほど恥ずかしい!

夫にも夜話すと、

「お互いおっちょこちょいで助かったねー」
って冷ややか~に言われました。

いーんだよー!

世の中平和って事だよー!!








ところで。

日本海側寒波集中です。

世界が白いです。

寒いです。

時々吹雪きます。

純もあまり散歩したがりません

これで粗相しなければ人側からは大助かり?(笑)


足跡
家の前で。

海沿いの町ですが、今回は里雪なのか、積もりました。

私の足跡に比べ、4・2㌔しかない純の足跡の可愛い事♪



外から帰ると末っ子ちゃん、おやつの真っ最中。
期待?
「くれる・・・かも?」




がっかり?
純の淡い期待をよそに、末っ子ちゃん、まるっきり気づかずパクパク^^

ま、あげちゃいけませんけどね。







明日のために今日の1ポチお願いします
↓↓↓


1クリックで1ポイント充電!(私がw)
冬らしからぬ日々が一変、真冬です!


さっむーー!!

週間予報、雪だるまずら~り


雪国はスタッドレスタイヤ必須。
先週末に夫に交換してもらいました。

免許取った時に講習受けたし、「女でもやろうと思えばできるよ?」
って言われるけど・・・ねぇ?



今年もあとわずか。

まずはクリスマス。

準備してますかー?

我が家はサンタさんを信じる末っ子ちゃんのために、
もうしばらく頑張ります。

「怒られてばっかりの子の所には、サンタさん来ないよっ
の手が使えるし(笑)

(でもね~、サンタさんにも経済事情ってモンがね・・・^^;)


後はケーキだな。

今年はどんなのにしようかな~~。

「リクエストある?」って聞けば、
「美味しいのね!」って・・・・

それってどうよ?







オマケ♪

バニラさん、冬の恋人、ファンヒーターの前で。

アイロン台に寄りかかり、「なんか用?」みたいな表情。

ひげが縮れて、白い毛が何となく黄ばむと、
「あ~真冬だな~」って思う、我が家の風物詩なのです(笑)








明日のために今日の1ポチお願いします
↓↓↓


1クリックで1ポイント充電!(私がw)

さる12月5日はリンの命日でした。

ああ、もう一年経ったんだな・・・としみじみ。
写真を見ながら、手乗りにならなかったけど、可愛かったな~とじんわり。

ケージも折り畳んで、「いつか縁があったら・・・」としまってありますが、縁があったのはシマリスの30倍くらいの大きさの犬(あれ~?)

これも何かの縁。リンに「ありがと」って言えた様に、純にも「来てくれてありがと」って言ってます。




「動物は最期がかわいそうだから、もう飼えないわ・・・」ってよく聞きます。

でも、かわいそうなのは誰?

悲しむ飼い主さんですか?逝ってしまう方ですか?

辛い事ばかりでしたか?


純は残された側です。

どちらが先でも、辛さに変わりはありません。

むしろ、幸せな時間を一緒に過ごしてくれてありがとうと言いたい。


死なない命はありません。
だから尊い。

送る側として、いつか送られる側として、
感謝できる人になりたいと思います。



あっ!こんな事書いてますが、ばりばり元気です!!

でも、年取ったのかなー?

いえいえ、今頃やっと大人になったんですよねー(笑)



オマケ♪
かけてみた
さすがに口元にしまりが無くなって、トシを感じさせます~^^;)



だれ?
横顔はまだまだOK?



もぐってみた
寝るんですかー?


犬の10歳なんてまだまだ!
長生きしようね、純




明日のために今日の1ポチお願いします
↓↓↓


1クリックで1ポイント充電!(私がw)


久々にモラタメさんで当選です!

今回はかどやの「黒ごま&オリゴ」

練りごまとオリゴ糖のミックスは聞いただけでも、美容に良さそう~

お肌にいいビタミンEたっぷりですよ!

お腹にいいオリゴ糖ですよ!


使いやすいスティック状で、牛乳に混ぜたり、パンケーキのトッピングにしたりとお手軽に使えます。
味噌を加えれば田楽にも~♪



黒ごま&オリゴ

で、我が家は早速「黒ごまマーブルケーキ」を焼きました。


マーブル

レシピはコチラを参考に。
もっと贅沢に「黒ごま&オリゴ」を入れても良かったかも。

でも、ごまの香りがいい~♪

もちろん、あっという間に完食でございます^^;



体に良くて美味しいって事はいいですね~



モラタメさん、いつも有難うございます!


いつでもモラタメ仲間募集中!






明日のために今日の1ポチお願いします
↓↓↓


1クリックで1ポイント充電!(私がw)
12月になりましたー!

冬支度、年の瀬の準備と、色々忙しい季節ですね~^^

毛皮ちゃん達はいつの間にか冬仕様です(笑)



寒かったり、穏やかだったりの毎日ですが、体調崩してませんかーー??


我が家は相変わらず光熱費ケチケチですのん♪

「ある程度は自力で頑張って下さい!」なのです(笑)


ところで。

先日、「魔女たちの22時」を見ていて思ったんです。

見た目を磨くには、それ相応の努力と根気が必要で、
しかも、お金も必要なんだな・・・・と^^;


「コレでシミが消えた。意外な方法!」
って、流水で頬からおでこにかけてパシャパシャと軽く叩く事。

でも、それを300回。朝晩。

だーーーーっ!

無理!私には絶対無理ー!

やってる間、ずっと水を流しっぱなしなんて耐えられない!

方法自体は難しいことじゃないし、誰にでも出来そうだけど、・・・。

やっぱり無理ー!






オマケ♪
お散歩
河川敷をお散歩。

なーんだか色的には夕方っぽいけど、午前中です。

何見てるのかな~^^







明日のために今日の1ポチお願いします
↓↓↓


1クリックで1ポイント充電!(私がw)