日曜の午後。

秋の曇りの日は肌寒くて、ただでさえ寒がりな猫は暖を求めて・・・
もぞもぞ・・・
ちょっと物足りないけど
バニラさん、こぼれてるって(笑)

末っ子ちゃんの胡坐はまだまだ小さくて、
5.7キロ(10月23日現在)のバニラには小さすぎです

実家のおばあちゃんにゃんこは3キロあるかないかなので、
実家に行って来ると、
(私の中では)普通サイズのバニラが、よりでっかく見えるのです(どーん!!)

ただし!

末っ子ちゃんが抱っこすると大きく見えるバニラも、
夫が抱っこすると、ごくごく普通サイズに見えるー





明日のために今日の1ポチお願いします♪
↓↓↓


久々!モラタメさんで当選です

サントリー、ト、ト、トリスのハイボール~♪




若いころは背伸びして水割りとか飲んだりしたけど、
実はハイボールって飲んだ事なかったのです(^^)




お初ハイボール

レモンの爽やかさでシュワワ~っと、ゴクゴク~っと飲んじゃいます。

ウン。イケる!

自分の好みで作ってもいいけど、
これなら、間違いなく美味しいハイボールが味わえます!


しんみり、ちびちびではなく、
「カンパーイ」ってわいわい飲みたいお酒です。



サントリーさん、モラタメさん、ありがとうございましたー

いつでもモラタメ仲間募集中!








明日のために今日の1ポチお願いします♪
↓↓↓



今年も作りました。

栗の渋皮煮。


渋皮煮

つやつやで美しい

バニラアイスや生クリームを添えても、またイイ


作り方はここ↓
http://www.surugaya.co.jp/school/recipe/shibukawani/shibukawani.html

今年もたっぷり二キロ作ったので、ちびちび食べるのが楽しみです♪



栗の旬は本当に短くて、
この季節は追われるようにして、栗の皮むきをします。

皮むき好きー。

手が痛くなっても好きー。

和菓子屋さんのバイトがあれば、行きたいくらい好きです(笑)






明日のために今日の1ポチお願いします♪
↓↓↓


昨日はバニラの6歳の誕生日でした

年齢的には中年ですが、相変わらず可愛い(笑)

朝っぱらからお布団濡らしてくれましたけどね

午後も大盤振る舞いでクッション濡らしてくれましたけどね!




夜、娘がバニラで遊ぶ遊ぶ。
一応、抵抗
箱と箱の隙間にバニラを押し込めようと・・・


いや~ん
一応、抵抗はしてみるものの・・・


悩殺ポーズ?
まんざらでもないのか~い?







オマケ♪
やる気!?
洗濯をとり込んで、たたもうとしていたら、
かまきりの姐さんが出てきました。

よく無事だったねぇ。

思いっきりファイティングポーズで威嚇してます~。

卵生むまで頑張ってね~、とさっさとお帰りいただきましたよ(笑)









明日のために今日の1ポチお願いします♪
↓↓↓


地震は嫌ですね~。

日曜日は9時半ごろにも大きく揺れました。

それっきり体感する揺れはありませんが、しばらくは落ち着かなかったですよ~

イカ釣りに行っていて、すぐには戻ってこなかった夫。

揺れる少し前にに帰ってきて、
「はい、晩御飯のおかずねー。」
とアオリイカを5杯釣ってきました。

それもいいけど、早く帰ってきてよねー!

短い揺れだったけど、大変だった事も思い出すので
やっぱり地震は嫌ー!

昨日は結構雨も降ったし、どこかで崩れたとかは聞いていませんが、
少し不安でした。

今日は爽やかな秋晴れですけどね。

それにしても、バニラはお父さんがいればそれでいいのねー
まったり?
でも、完全室内飼いのくせに、なぜ足裏が汚いの?

猫なんだから、ちゃんとグルーミングしなさいよねー。


あ、
アオリイカはお刺身にして美味しく頂きました

海の恵みと夫に感謝ー





明日のために今日の1ポチお願いします♪
↓↓↓


日曜日の朝はせめてゆっくり・・・

と、夢うつつでいたら、

グラグラグラッ!!

エッ(゚Д゚≡゚Д゚)マジ?

既に起きてアニメを見ていた末っ子ちゃん、慌ててテーブルの下へ。

二階でも子供の声が。そりゃ、さすがに起きるよね。

夫は早起きしてイカ釣りに行ってるし。

結構揺れたけど、津波は?

海に近いのでやっぱり不安。

心配なしと放送を見てとりあえず安心。

でも20分くらいで、大きめの揺れが3回って・・・

さすがにバニラはちょっと慌てたけど、純は横になったまま起きてこなかった。

動物!敏感なはずでしょー!?






明日のために今日の1ポチお願いします♪
↓↓↓