インフルエンザ、流行ってますね~。

皆さん気をつけて下さいねー!

・・・・

と思ってたら、長男がインフルエンザー!

木曜夕方から「なんか喉痛い。熱も出てきた。」
と38度超え。

先月、予防接種してあるし、まさかね~と思いつつ、病院へ行ったらば。

「A型ですね。タミフル出しておきますから、飲んでしばらくは一人にしないで下さいね。」

え!予防接種代が、丸損!?

「あぁ~、ちょっと遅かったんですねー。一ヶ月かかりますから、来年は早めに接種して下さいね。

そ~んな~~~

その前の週末に「馬鹿は風邪をひかない!だから俺は大丈夫!!」
と胸をはって言い切っていた長男!

お前が真っ先にひいてどうするーー

熱もさっさと下がり、週末と週初めをだらだら過ごした長男。

でも、インフルエンザは落ち着いたのに、咳が出ているので、
引き続き風邪薬と咳止めをもらい、今日から登校しました。


長男以外は誰も予防接種していない我が家。

さあ、次の犠牲者は・・・?

「頭、痛い・・。」ってお疲れ気味の夫か。

しょっちゅう一緒の部屋に居た娘か。

長男が顔を拭いたタオルで、自分の顔を拭いちゃった末っ子ちゃんか。

ぜんぜんマスクしていなかった私か。

さあ、誰でしょう??

潜伏期間ってどれくらいだったかなー?

ちなみに私と夫はインフルエンザの予防接種をした事ないし、
かかった事もありません。

子供の頃ってこんなにインフルエンザ大流行した覚えないんだけど・・・?

菌も強くなってるのかな?

じゃ、人間も強くならなきゃね!







ずんずん積もる♪
今朝は雷で目が覚めました。

雪国の冬の雷は「雪降ろし」雪が降る合図です。

「朝 あられの 夕 ぼた」
祖母が良く言っていた言葉。

朝、あられが降って、地面を覆い、夕方からのぼた雪で積もる。
という事です。

ぼた雪と言うほどではないけど、さっきまでふわふわと雪が降っていました。

車を運転するようになると、雪はあんまりいらないと思うけど、
雪の降る様を見上げるのはやっぱり好きです。


他人事
家から一歩も出ないバニラはいつも他人事。
ヒーターの熱風でよれよれになった眉毛が可愛いです





明日のために今日の1ポチお願いします♪
↓↓↓


いや~、昨日は参りました~

前の晩に「ちょっと積もるかも?」くらいに思ってたら、
起きてみて「あ、これ、無理。地上に出られない。」

20センチくらいの積雪ならともかく、その倍以上は絶対無理!
車、出ません。

休みで良かった。

朝から家族総出で雪掘りです。


坂の下にある我が家。

地上まで、まずは開通!もちろん人力で!

家庭用除雪機があれば・・・とも思うけど、
年に1回か2回使うかどうかという物を買う気にもならず、
置く場所も必要だし、結局ひたすら人力で雪掘りしてます(^^;)

桜に雪が咲きました
ちなみにこれは先日、20センチばかり積もった時。

昨日はこれの比じゃありませんでしたね。

雪国とは言っても、暖冬小雪に慣れてしまっているので、
たま~にどーんと積もると、オタオタしちゃいます。






純の最近の日課。
じ~~~~
私が台所に立つと、玄関を見つめてひたすらじーっと佇んでるんです。

どうも、台所仕事を始めると「もうすぐお父さんが帰ってくる!」
と思ってるらしいです。

あながち間違いではないけど(笑)
いつでもってわけじゃないのに。

夕方は長男の方が早く帰ってくるので、
玄関が開いて、「がっかり~~」なんてことも

純の頭の中では
「昼間にお父さんが帰ってくる=おやつタイム」の図式が出来上がっているようです

それでなくとも「お父さんはボス」なので、盛大にお出迎えしてますけどねー(笑)



明日のために今日の1ポチお願いします♪
↓↓↓


さて問題です

これは何でしょうか?
これは何でしょう?
ヒント:
 省エネですよ。
















答え:省エネこたつ用ホース
 商品名は不明(笑)

答え
あっ、へこんでるのは見なかったことにっ

こうやって、ヒーターの吹出し口にセット。反対側はコタツに入れて、
「あ~ら暖かい、電気いらないわ~」っていう商品です。
お値段1995円となかなかリーズナブル♪


これ、どこの県でも売ってる物だと思ってたら、違うんですって?
「ケンミンSHOW」で山形県民が紹介してたとか。

ここ、山形じゃありませんけどね。

もしかして、これって雪国限定商品?

たまたま関東に親戚がいて、「欲しい人がいるから送って」と頼まれたんですが、
ホームセンターの人が、「夏に『京都からたまたまこっちに来たので、欲しいんだけど』って
言われた事あるんですよ。でも、季節商品なんでね~(^^;)」って言ってました。

へ~~~~!
雪国の普通は全国区じゃないんだ!
そういや信号機が縦なのもクイズになっちゃうくらいだもんな~~~!

でも、今はネットで色々買える時代。
楽天でもアマゾンでも扱ってるらしいです。
(値段は色々)

さっきチラッと調べたら本体定価2980円でした。
モノが違うのかな~。
これと同じモノで良ければ、私が着払いで送るのに!って思っちゃいました。
送料も700円で送れたし(笑) 



積雪は大したことないけど、凍るほど寒い~~~

しかも日中もそれが溶けない~~~。



1ポチで雪も溶けるかも~♪
↓↓↓


立て続けにモラタメさんで「タメ」です。

普段療法食のバニラのために「ネスレ ピュリナワン」

嬉しい小袋タイプ。

膀胱炎の経験があるのでそっちの予防をしてくれます。

ネスレ ピュリナワン

ちょっと珍しいサーモン味を開けてみて・・
小粒♪
食べやすそうな小粒タイプで、美味しそうな匂い~♪

魚臭くはないですよ。

そして、カリカリなら絶対食べるバニラ。

初めてでも全く心配なし。

文句を言った事はないけど、味の違いは判っているのかしらん??


食べた後は眠い・・・
うんうん。猫は食べたら寝るんだよね。

昨日から学校も始まって、昼間は平和になったんだもんね。

邪魔しないから、ゆっくり寝てね




いつでもモラタメ仲間募集中!







明日のために今日の1ポチお願いします♪
↓↓↓


モラタメさんで初タメです!

「タメ」は商品を送料相当分で試せるお得な方法。先着順で締め切りです。


今回は「風呂敷つつみ」という本。

エコな時代、風呂敷が見直されてますよね。

どうも古臭いイメージがあって、若い頃はちょっと敬遠してました。

だって、定番というか、家にあった風呂敷は昔ながらの唐草模様の布団も包める大判の物や
お葬式や法事でもらってくるような紫のレーヨンの風呂敷くらいしかなかったんです。

でも、今は素材、大きさ、デザインが豊富で自由に選び放題。
お中元やお歳暮を包むだけの物じゃないんです。

どんな形の物も一枚の風呂敷が鮮やかに包み込んでしまうのは素晴らしいです。

バッグになったり、ファブリックとして使ってみたり、
見ているだけじゃもったいないので、早速実践!
包んでみた
ティッシュを包んでみました。

渋めの柄ですが「和」な感じで

紙のラッピングは失敗するとしわしわになって使いにくいですが、
風呂敷の場合は何度も使えるのがいいところ。

もっと練習しようっと



オマケ♪
至福♪
冷め切った湯たんぽを枕にして、バニラさん至福のひととき。

このすぐ後、末っ子ちゃんに安眠妨害されてました(笑)




モラもタメも絶対お得!

いつでもモラタメ仲間募集中!






明日のために今日の1ポチお願いします♪
↓↓↓


今年も無事新年を迎えることが出来ました!

今年もひっそりのんびりマイペースで行きたいと思います。

どうぞ宜しくお願いします


去年を振り返れば色んな事があったと、
毎年思います。

舅のお葬式、長女の卒業、高校受験、入学。

人間関係トラブルに巻き込まれ(招きいれかも?)

バニラの通院が増えたり、長男の怪我、入院(手術)通院。

等々、細かな事も多々あり、でも「なんとかなるさ」でやってきました。

多分、今年も来年も何かとあるでしょうし、ずっとこんなでしょう(笑)

でも、笑っていられるからいいのかな?



犬猫にお正月も何も関係ないので、
朝晩の散歩は欠かせません。

純さん、朝のお散歩後、そのまま新年早々丸洗い。
ぼ~
ぼ~~~

脱力してます

たとえ震えていても、絶対にコタツにも入らず、ストーブにもあたらず、
ひたすらドライヤーで乾かさなければいけないので、ちょっと大変。

でも、仕上がりはふかふかのさらさら

「若ければモテるよー






明日のために今日の1ポチお願いします♪
↓↓↓