新しいPCから初更新はモラためさんで頂いた
「タヴェルネッロ」1リットル紙パックの赤ワインと白ワインでーす!

赤と白
気軽に飲めるテーブルワインの紙パック。

爽やかな酸味と渋みの赤ワインと、
すっきり辛口の白ワイン。

持ちやすい形状の紙パックです。


普段食卓にワインなんてお洒落なモノは出ない我が家。
(食後に飲んでるけど)

さぁ、ワインに合う食事??

そこでサントリーさんのサイトへ行ってレシピを探し、

ミートソースとチーズの揚げ餃子、作ってみましたよー。
おかず?おつまみ?
それだけでは寂しいので、長いもの磯部巻き揚げと、にんじんのマリネを添えて。

相変わらず、緑がない。

味の濃い物なので赤をチョイス。

う~ん。たまにはいいですね~



モラタメさん、メーカーさん、ありがとうございました





おまけ♪
きゅるん
珍しくかわいい顔




明日のために今日の1ポチお願いします♪
↓↓↓






いつでもモラタメ仲間募集中!




昨夜、娘が遊び始めました。

おばさん 1
「似合う~~(笑)!」


続いて・・・
おばさん 2
「すっごく似合う~~(笑)!!」

ポーズとらされて、撮影会。

同じポーズでじ・・・・っと。

撮りやすい!






前回の更新の後、メインのPCが壊れました

電源が入らないのでアクセスもできず、大弱り

今はとりあえず、子供部屋の古いPCを借りてきて繋いでますが、
不便なこと、この上ない。

「新しいPC、思い切って買うぞ!」って話してた矢先のこと。
もうちょっと待ってくれればいいのに~。



今月中に新しいPCで更新できるといいなー。
純が珍しい顔で寝ているものだから、つい・・・
寝顔


あ、起きちゃった。
寝顔?
ごめんね、起こしちゃったねー。

いい夢でもみてるみたいな顔してたので、つい(笑)

ファインダー越しに見つめ合う事が難しい純。

カメラ目線は滅多にくれないし、モデルとしては気難しい??





明日のために今日の1ポチお願いします♪
↓↓↓


ハッピーバレンタイン過ごしてますかー?

今日は珍しく夫が泊りがけで出張なので、こんな時間にも更新中(^^)
友チョコ
娘は「友チョコ~?高校行ってまで皆、頑張らないんじゃな~い?」
なーんて言ってたのに、やっぱり貰って来ました。

しかもすべて手作り!

中学生より高校生の方が頑張るって!(←経験上)

女の子はやる事が可愛くっていいねー

あ、娘は例外(笑)

で、我が家のバレンタインはブラウニーです。
ずっしり、食べ応えのあるタイプ。
ブラウニー
イベントに関係なく作ってますけどねー(笑)

あ、そうそう。

息子は男の子から友チョコもらってました!

最近は男女関係無いのかなー?

その子、皆に配ってたし。女の子に興味のある、普通の男の子ですよ。

イベントとして楽しめればいいのかもしれませんね。

バレンタインの告白の返事が一ヵ月後なんて、
遠すぎる~~~
まるで拷問??



こっちはか~る~く拷問?
じっと我慢の子
実は迷惑そうなんだけど、(尻尾ぱたんぱたん)
なぜか我慢のバニラさん。

こういう性格なんですねー(笑)






明日のために今日の1ポチお願いします♪
↓↓↓


今年はあんまり寒いので、
「毛糸の靴下を編もう!」と思い立ってからしばらく・・・。

かぎ針ではちょっと固い?

棒針ではとじ、はぎがあるねぇ・・・。

ルームシューズじゃないし、アフガン編みでもねぇ・・・。


あ!「魔法の一本針があるじゃないの!」

ご存知の方もいらっしゃると思いますが、「魔法の一本針」は一本の編み針で
かぎ針編み、棒針編み、アフガン編みの三種類の編み方が出来るといいうスグレモノ

かぎ針の端にコードを通す穴が開いていて、小さな物からセーターのような大きな物まで編めます。

絶対つま先から編んだほうが簡単だと思ったので、
編み方を色々ネットで調べたけれど、本の出版ももうしてないし、
なかなか「コレ!」というものが見つからず、
自己流で「やってしまえ!なんとかなる!」でスタート。
帽子じゃないよ
つま先から。

いわゆる袋編みで増し目をしながら、くるくると編み進めます。

つま先が入る大きさまで増し目をしたら、
そのままかかとまで・・・。
つま先~かかと
引き返し編みでかかとを作り、

履き口まで増減なしで一気に!
出来上がった
ほ~ら出来上がり♪

二重履き用、もしくはお休み用なのでちょい大きめです。

でもねー。

これの前に編んだ物は「なんじゃこりゃ?」な物。
練習したの
クリスマスのプレゼント用の靴下じゃありません

引き返し編みのやり方が上手くなくて妙~な形に

「魔法の一本針」は一時的にブームがあったはずですが、
いつの間にか見かけなくなりました。

いつ頃だったか、記憶は定かではないけど、家にあった「魔法の一本針の本」は1990年の発行。
21年前
そりゃ忘れるわ

面倒な事もあるけど、小さな輪編み、靴下には適している編み針だと思うんですけどねー。

またブーム再燃しないかなー。

結構面白いのになー。

本出ないかなー。


あと今興味あるのはダブルフックアフガン針。

アフガン編みだけは作品らしい物を作った事がなくって(^^;)





明日のために今日の1ポチお願いします♪
↓↓↓


モラタメさんで頂きました!

「GABAN スパイスドレッシング 焙煎胡麻&きざみ生姜」

お肉やお魚のサラダにぴったりなドレッシングで、
胡麻のコクがありながら、生姜のすっきり味で美味しい~~~


温野菜にたっぷり
写真では見えませんが鳥肉とじゃがいも、ニンジン、えのきをレンジでチン♪

ドレッシングをたっぷりかけて召し上がれ♪

緑がなくて色的にはちょっと寂しいですねー。
有り合わせの物だったので・・・(^^;)

でも、ちょっと豪華に見えます

温野菜だけにかけても美味しいし、わかめとか海草にも合うと思います。

「しゃぶしゃぶにも」とも書いてありました。

大根のサラダにも良さそうですねー。

夏なら冷やし中華にもいいかもー。

リピ決定です!



今回は二本同じ物を頂いたので、実家へお福分けしようと思います。



モラためさん、メーカーさん有難うございました


いつでもモラタメ仲間募集中!





明日のために今日の1ポチお願いします♪
↓↓↓



きゅるん♪
これと


むふん♪
これが

同一にゃんとは・・・il||li _| ̄|○ il||l


「詐欺だー!!」って訴えられちゃうぞー!(^^;)






明日のために今日の1ポチお願いします♪
↓↓↓


モラタメさんで頂きました!

S&B本生シリーズ
「本わさび」「本からし」「生しょうが」「生にんにく」の
4種4本セット!

なにかと便利な薬味ですよね。

今回はわさびとしょうがのレシピブックレット付き。

これは活用せねば!

はい!

わさびソース二種
右、わさびのクリームソース
左、わさび醤油のソース
手前は豆腐のハンバーグ。
メインがおまけのようです(^^;)

わさびマヨネーズは経験済みですが、生クリームを足すのは初めて。

辛さがマイルドになり、イケます

わさび醤油は大人の味♪


他にもしょうがは、しょうが紅茶に使ったり、
しょうが焼きするのも楽々。

ににんにくはカレーに入れたり、
お肉を漬け込んで焼いたり。

からし漬けを作ったり、おでんにももちろん。
た~っぷり活用させて頂きました!

チューブタイプは保存に便利で使いやすくて、イイ!

ブックレットも意外な発見で面白かったです。

薬味というより、調味料と言ってもいいかもー。


わさびマヨネーズトーストか、ハニージンジャートーストが
最近の朝の定番な私
プラスしょうが紅茶で体温アップするかなー?

モラタメさん、メーカーさんありがとうございました


いつでもモラタメ仲間募集中!





オマケ♪
おすましツーン♪
普段は綺麗な顔してると思うけど・・・・

この後、くしゃみで思いっきり鼻水を飛ばしてくれましたひぇ~~



明日のために今日の1ポチお願いします♪
↓↓↓


昨日は参った~

朝から停電でご飯が炊けず、お湯の中にお米が沈んでました

普段、電化製品に頼っているので、
出来るのはお湯を沸かすくらいしか出来ず、
グリルで食パンを焼いて娘に食べさせ、
冷蔵庫を開けても室温との差なし、室温2度の台所で、
「さ~む~い~」と震えながら支度をしてたら
娘にメール「電車止まってるって!友達が駅に電話したら復旧の見込み、立たないってー。」

さっさと先生に連絡。「自宅待機だってー。休みかなー?やったー!!」

え~~!?

7時に電気は復旧したものの、

次は末っ子ちゃんの連絡網で「二時間遅れだそうです。」

とりあえず、学校はあるのね。

で、長男。珍しく早めに出て行ったと思ったら、連絡網で「今日、休校です。」

追いかけて呼び戻し(笑)

さすがに会社は休みにならず、「なんかムカつくー」と
夫は出勤。

娘と長男、「いってらっしゃ~い!」と、
嫌味ったらしく両手を振ってお見送り

さぁ、末っ子ちゃん、ゆっくり支度を・・・
「今日、休校になりました。」って連絡。

え~~~~

子供達三連休か~~~



雪は大した事なかったけど、電車が動かないんじゃね~。

でも、小、中学校はなんで休校になったんだろう?






今年はこたつのおかげでバニラのひげちりが少なめ(笑)
ぐで~~~
省エネパイプのおかげでこたつの中は熱々。
時々蒸されてバニラがはみ出てます(笑)


ちょっとうるさいけど・・・
今度は反対側の居眠りしてる夫の腕の中で・・・

あ~、ちょっといびきうるさいけどねー(笑)
自分でもゴロゴロ喉鳴らしてるじゃないの~




明日のために今日の1ポチお願いします♪
↓↓↓