お久しぶりです!

ちゃんと元気です!

春休みなのでちょっとお疲れ気味だけど、元気です!



今日は大分前にモラタメさんで頂いた「ガチゴリ」です。
ガチゴリ
インパクトあるネーミング。

前から気にはなってたけど、食べた事なかったんですよね~。

で、今回は新味「ほろにがキャラメル」もセットで。

食べ比べって楽しい~

ん~~~♪

噛み応え抜群。

チョコスナックによくある、「さっくり感」とか「ほろり感」とか、一切無し!

食感そのまんまのネーミングですね~。

で、どちらの味も甘すぎず、食べ応えがあるので満足感もあり。

リラックスしたい時より、元気になりたい時向きかな?と思いました。


モラタメさん、メーカーさんありがとうございました



いつでもモラタメ仲間募集中!






オマケ♪
体力温存?
一日三回の目薬のせいなのか、涙焼けしてきたバニラさん。

今日もいつも通りあまり動きません(笑)





明日のために今日の1ポチお願いします♪
↓↓↓

昨日、県内で春一番が観測されました。

春よ来い!早く来ーい!

計画停電は中止になりましたが、当然節電、灯油節約中の我が家。
昼間は電気をつけず、ヒーターの温度も思いっきり下げてます。

今週の前半は寒くて寒くて、ヒーターを消すとあっという間に室温が一桁


ちょうどいいサイズ
散歩から帰ってくるとバニラが私のばかうけクッションにON!

え、ばかうけって知ってます?知らない方はこちら
美味しいよー

とりあえず、大して不自由もしてませんが、
ガソリン、灯油は余分に買わないようにしてます。
軽いほうが燃費もいいって言うしね。

冷蔵庫も空っぽになったから、今日は買い物しないといけないけど、
こんな時だから、食卓が質素でも文句が出ないのは有難い。
でも、ご飯がたべられるって、本当に有難いんだな。


県内も12日に大きな地震があったので、被害が出ました。

我が家は何事もなく。と思っていたら、家の周りを見回ってた夫、
「基礎にヒビ入ってるんだけど。どうも新しいようだな~」
・・・
ま、まぁちょっとくらいのヒビ、どうって事ない!




地震の影響で、県内も今日から三日間の計画停電の予定です。
(午前中は見送られたらしいです)

ここは明日の午前中の予定。

学校はお弁当、夫の会社は休日。でも土曜日が出社日になるかもしれないとの事です。

たった三時間の停電くらい平気。判っていれば対処も出来る!

とろける5秒前
いつもどおりの寝顔に心和みます。


風の音に耳を澄ます
今朝、ゴミを出しに行ったら、突風で傘が壊れました
今日は一日こんな天気でしょうか。


今現在、被災地はもちろん、この地域も燃料、物資不足です。
「入荷未定」と聞いて慌てて買いだめに走る人が多いからです。

ガソリンも販売規制で、既に在庫が無くなったスタンドもあるようです。

スーパーもカップめんは一人5個まででとか、(買ってないけど)
トイレットペーパーをどっさり買って行く人も見ました。

でも、それって、「自分だけ良ければ」な考えじゃないですか?

こんな時だもの、少しでも、余分な買い物は控える。

たっぷり備蓄しても、焼けたり流されたりしてしまえばどうにもなりませんから。

使わない電気は消す。コンセントを抜く。ヒーターの設定温度を下げる。

寒ければ一枚でも二枚でも多く着る。

普段から節約していれば、さほど苦にならないはずです。

便利な生活に慣れすぎていて、物のない生活を忘れているから慌てる、困る。

無けりゃ無いで、何とかなる!何とかする!


スーパーも店内の電灯をはずしたりして節電に努めています。

微々たる量だけど、我が家も昼間は電気をつけません。

夜も一本少なくしています。

テレビも情報は欲しいけれど、毎日の悲惨な光景に泣けてきます。

土日、夫がイライラしながらチャンネルを変えていると、なぜか民放ばかり。

「何でNHKにしないの?」と聞いたら、
「あ!そうか!俺NHK嫌いだから忘れてた!」

NHKは放送内容が違います。

病院の受け入れ態勢、安否情報、生活情報などなど。

「俺、今回NHK見直した!民放もスクープ合戦ばっかりやってないで、こういう情報を流せばいいんだよ!」と力説。

確かに、ヘリコプターで路上のSOSをぐるぐると撮影してる暇があれば、取って返して物資を運べばいいのに!!と思います。

悲惨な状況を伝えるのも報道の義務かもしれないけど、毎回テレビをつけるたび、津波と瓦礫の映像ではたまりません。

もっと、無事に救助されたとか、震災後に赤ちゃんが無事に生まれたとか、遠方へ無事を伝えるメッセージだとか明るいニュースを・・・と思ってたら、今朝はやってましたね。

若いお母さんに抱かれて眠る赤ちゃんの顔を見て、泣けてきました。

良かった。

光がある。

避難所ではテレビを見られないところが多いかもしれない。

でも、ラジオならあるでしょう。

FMでも「元気の出そうな曲、子供向けの曲を多くかけてください。」とのリクエストが多いです。

届くかどうかわからないけど、もしかしたら、聞いてくれるかもしれない。

数年前の震災の時も「負けないで」「アンパンマンマーチ」などが多く流れていました。

子供達の笑顔は大人の光。

光があれば大丈夫!
大地震から二日目の夜です。

今日未明に震度5の揺れで目が覚めました。

隣に寝ていた末っ子ちゃんに布団を被せ、飛び出ようとするバニラを押さえつけ、どきどきどきどき・・・・・

揺れはほんの一瞬でしたが、強い物でした。

収まってから足元の純を見ると、目が合ったけど、平然としてました。

その後の余震でも寝続けていた純。大物かも?

娘は「大丈夫かなと思って寝てた」

さらに長男にいたっては「知らずに寝ていた」

大物ぞろい?

そういえば、昨日の地震でも落ち着いて寝ていた。バニラも平気だったし、昨日はこちらはそれほどでもなかったのです。

丁度、その地震のころ、長男は修学旅行からの関西地方から帰ってくる途中でした。

場所は離れているけれど、連絡がつけられないので、不安でした。

一応予定通りに学校へ着き、一安心でした。なんと、生徒たちは地震を知らなかったらしいです。
でも、ちゃんと帰ってこられて良かった。

今回の地震は震源地がいくつもあり、ここも影響を受けてます。

我が家には被害というほどのものはないけど、
震災地の事は他人事ではありません。

どうか、一日も早く、一時間でも早く、この地震が収まりますように。

ちゃんと安心して眠れる夜が来ますように。

まだまだ弥生寒波居座ってます

朝起きたら、また白かったし



ナント!先週末から末っ子ちゃん、インフルエンザA型です!

長男は明日から修学旅行だと言うのにー。

頼むから咳はうつさないでー


長男がインフルエンザやった時は誰もうつらなかったのに、
末っ子ちゃん、学校でもらってきたのかなー?

熱は一晩で下がって、食欲もほぼ元通り。

11日の再診まで、ひまなことひまなこと・・・。

元気なので、今日は机の周りを掃除させましたよ。

そしたら、普段のだらしなさゆえ、色んな物が発掘されるわ・・・

「お母さん、片付けると色々出てくるものなんだねー
って・・・

・・・発掘調査しないでいいようにして下さい

鼻水ちょろ
夜中も咳をする末っ子ちゃんと一緒に寝たバニラ。

人間のインフルエンザは猫にはうつらないそうですが、
昨日は朝から吐いたり、トイレで三度も頑張ったり、お腹はゆるくないけど、
具合が悪く、一日中じーっとしてました。(←いつもかも?)

でも、「お父さん大好き」なので、夫に抱っこされると
ごろごろごろごろ・・・・余裕あるじゃん。

私は嫌な事ばっかりしてるので、好きではあるけど、大好きでもない程度らしいです


バニラや純と会話ができるなら、色々聞いてみたい事があるけど、
まず、バニラには「嫌いな人(生き物)っているの?」
純には「ウチに来て良かった?」かな。

どうも、バニラは二語文で喋りそうで、
しかも語彙も少ない「お父さん好き」「お母さんご飯」「ねぇ遊んで」
とか、おしゃべりな割には三歳児以下の内容で、
純とはちゃんと会話できそうな感じがするのです(笑)

永遠の三歳児は先月も二回お布団を濡らしてくれたけど
可愛さは余る事ないのですー





明日のために今日の1ポチお願いします♪
↓↓↓


弥生寒波が来ているので、えらく寒いですー

もう雪はいらないのに、また積もったし。

山のほうでは積雪50センチって言ってました。


3月1日は純の誕生日。

無事、12歳になりました

オネェ座り
人間なら64歳。前歯が足りなくなって、ちょっと膝の関節が怪しいな~、
くらいで、まあ、元気。

と思っていたら、ここしばらく、胃液を吐くんです。

固形物は無く、胃液だけ、毎日のように。

食欲もあるし、お通じもうらやましいくらい、朝晩必ずあるし、
様子を見てたんだけど、なかなか収まらないので、誕生日に病院へ。

冬の運動不足やら、加齢とか、寒暖の差とか、
ちょっとしたストレスが原因らしいです。

何より、吐く以外は元気なので、
腎臓や肝臓のせいではないでしょうとのことでした。

お年なので油断はできませんけど。

吐き気止めのシロップで様子見です。

でも、ちゃんと効いてる。あれから、吐きません。

純は口を触られるのが嫌いなので、シロップといえど、投薬は面倒

でも、後のご褒美目当てで何とか飲ませてくれます。

水、飲まれた・・・
一人っ子で、静かな老人家庭の子だったのに、
いきなり、にぎやかでうるさいし、猫までいるウチの子になって、
早、1年と7ヶ月。

甘ったれだけど、控えめ。

バニラとも、いい距離関係を保って。

寂しがりやで一日中、私の後をうろうろ。

一人でお留守番もろくにできないから、
車で出かけるときはほぼ、助手席。

でも。
ありがとね。これからも一緒にいようね








昨日は桃の節句。

雪景色が舞い戻りで、お雛様の気分じゃないけど、
一応、それっぽっく、ちらし寿司と春っぽくサラダで晩御飯でしたよー。

あー、お雛様ケーキは作らなかったなー。

もうちょっと暖かくなったら頑張るかもー(笑)




明日のために今日の1ポチお願いします♪
↓↓↓