今日で8月も終わりー♪
昼間は暑くても朝晩の涼しさで秋を感じ始めます。


里親探し、問い合わせが一件ありました。

でも、広告掲載から二週間。「少し大きくなってますが。」と伝えると
「え~っと、考えさせてください。」ってー。

生きてるんだから、育って当たり前なのに、なんでだー!?

猫じゃなくて子猫が欲しいのかなー?

こんなに可愛いのにー。

子猫じゃなきゃ、懐かないとでも思ってるのかなー?

ペットショップで見かける子は三ヶ月~四ヶ月くらいの子が多いのに。

不思議だ。


一応、本題。
ケージの中で水入れのふちにもたれて寝ていたクロさん。

ふと、目が覚めて、その格好のまま水を飲む・・・!

横着者
せめて起きなよ~(笑)






クロさん、あごにきび疑惑、浮上中

もう、ホント次から次へと~

『ウチの子にな~れ~』って暗示なのかしらん?
ううん、まだあきらめない!
今日の1ポチお願いします♪
↓↓↓




ダンボールのにゃんこガードはヤワすぎて、
クロさんがダイブすると天井が落ちるようになりました。

それだけ成長したのね。

でも、たまたま下で用を足してたちびさんは大慌て!(笑)

そこで、
にゃんこガード、グレードアップしました!

100均のネット三枚ですが、もうしばらくはもつでしょう。

ニューにゃんこガード
ちびにゃんず、元気です。


抱っこ♪
抱っこOKなので、ちゃんとスキンシップ♪


足元で
ここにもいるし♪

バリカンで毛刈りすれば、卵も一掃できるはずですが
・・・ためらうんですよ~。

どのみち、里親探しは今は無理ですけど。

ブラッシングで抜け毛ごと卵も駆除!
と思いきや、
抜けるような毛にはあまり卵はついていない。

う~ん、生き残る知恵?こしゃくな~

そこで、思いついたのが、ガムテープ。

ぺったり張ってしまうと、はがす時痛いので、軽~くぺとぺとっ、てします。

すると・・・効果アリ!

ブラッシングするより、卵ごと取れる!

抜くか剃るかの違い?

完璧に取るのは難しいけど、卵が減れば、その後も少しは楽なはず!

ちなみにノミ取り用くしではシラミはほとんど取れません。
もっと小さいので無理。

地道に毎週シャンプーします。

&時々ガムテープぺったんで。



こんな事も経験の一つ。何でも前向きに考えれば落ち込まなーい♪

掃除頑張れ!の1ポチお願いします♪
↓↓↓


今年は、小学校も中学校も今日から二学期です。

あぁ、やっと静かな昼間が戻ってきた(笑)

ちびにゃんず、相変わらずです。

それどころか、
まさか、まさかのシラミ発覚!

病院へ連れて行ってない私の落ち度とはいえ、
なんで二ヶ月も経ってからなのー?

そもそも、猫にシラミって初めての経験。

最初、クロさんにフケが出てきたな~、そろそろシャンプーするかな~くらいに思ってたら、
何だかおかしい。

落ちないフケなんて、変!

何か、動いてるっぽい!

ルーペで確認した上、ネットで調べた結果、『ネコハジラミ』と判明。

団子になって遊ぶちびにゃんず、あっという間に三匹とも感染。え~ん

幸いバニラには感染は認められないものの、
念のためちびにゃんず+バニラにノミ取りシャンプー&フロントライン。

成虫はこれで駆除可能だそうです。

ただ、卵が・・・取れない。

毎週シャンプーして、毎日掃除を欠かさずして、四週間~5週間くらいかかるそうです。

泣ける~~

元気だよ
それ以外は元気です。

ま、掃除のために行動範囲制限中ですが、そこはお互い我慢してもらいます。

救いは猫以外の動物には感染しないという事。

抱っこもOKです。
でも、ほっぺすりすりしたり、猫の体に顔をうずめたりはNGなので、そこだけ注意!

何かいる・・・
バニラとの接触も最低限です。

しばらくは大小の猫団子もおあずけです。

これで嫁入りもますます遠のくわ・・・

バニラはバニラであごにきび出来ちゃったし、
もう、次から次へと~



私が頑張れるように
今日の1ポチお願いします♪
↓↓↓



モラタメさんからでーす!

カルビーの「浜しらす」です。

「期間限定」は好きな四文字熟語

女性に嬉しい「油分28パーセントカット」でカロリーはポテチの半分以下!

軽~い食感で、素材もしらすなのでカルシウムたっぷり。

大人向けとありましたが、我が家は子供も食いつき抜群(笑)

あっさり塩味で、手がとまりませーん



今回は商品2袋+おまけが。




中はいかにも日本の夏。
風情があります。

メモでしょうか?

一筆箋としても使えそうです(^^)



メーカーさんモラタメさん、美味しくいただきました。
有難うございました


いつでもモラタメ仲間募集中!




明日のために今日の1ポチお願いします♪
↓↓↓



ちびにゃんずを保護してから二ヶ月経ちました。

早いよ

相変わらず夜、寝る時とお留守番しなければならない時はケージに入ってもらいますが、
基本は放し飼い。もちろん室内のみ。

確実に、着実にテリトリーを拡げていってます。



長男のお腹に乗せられて、ゴロゴロまったりしてみたり
まんざらでもない


空いているスペースには、入り込まずにはいられないし(笑)
フラッシュにちょっとびっくり

同じ兄弟でも、顔も柄も全然違うと思ってましたけど、
こうして見ると、少しは似ているかな?


夫は広告を出す前から、「三匹とも残りそうだな。」と怖い予言を

昨夜なんて「お父さんと一緒に寝るか?」なんて
『お父さん』宣言か!?

最初は「情が移る前に里親探せよ。」って言ってたくせにー

私は諦めていないんですけど~

可愛いからこそ、お嫁お婿に行かせたい。

大切にして可愛がってくれるお家を希望します。

ウチでごちゃごちゃとしているより、いいと思うんだけどなー。



本当の名前が欲しい、ちびにゃんずのために
今日の1ポチお願いします♪
↓↓↓


地元新聞に広告を載せてもらって一週間経ちました。

結果は・・・・・










問い合わせ二件(泣) 毎日電話待ちしたのに

「トラ縞がいいんですけど・・・。」

「縞はありますけど、トラ縞はちょっと・・・ぜひ、実物を見てください。」
「見ちゃうと全部可愛いしね~。考えときます。」
というか、実物見ないで決めちゃうのか?

『考えておきます』って断る時の言い回しだから、まず、一件目はナシ。



次は実物を見に来てくれたおばさん。

「あら~、思ったより大きいね~。
もっと小さい子を想像してたんだけどなー。
四ヶ月くらいじゃない?」

「いえ、二ヵ月半か、三ヶ月になるかくらいです。
これくらいの方が危なげないですよー。
トイレもばっちりですし。」

「う~ん・・・せっかく見せてもらって悪いんだけど・・・
連れて行って『やっぱり駄目』って返すのも何でしょ?ごめんねー。
もしかしたら気が変わるかもしれないけどね。」


どうしても相性が合わない場合もあり得るので、
それでも構いませんって言ったんですけどねー。
捨てられるよりマシだし。

見に来てくれるので、一件目より期待大!だったので、余計にがっかり。

どうも、猫は欲しいけど、手術費用がやっぱりネックになるらしく、
「去勢済み、ワクチン済みなら、貰い手あるかもしれないよ?」
とも言われたけど、それ、生後半年くらいじゃありません?
ワクチンも毎年の事だし。

「もっと早くから広告出せばよかったねー。」
とも言われました。
うん、そうなんだけど、「もしかしたら・・・」って言われ続けて、期待して、
こうなっちゃったのよ。

でもでも、ペットショップにいる子はこれくらいじゃない?


うーーん、先月の広告で貰い手が尽きちゃったかな。


そんな私の危惧を知ってか知らずか
あごのせ
「うん、なかなかいいあご枕♪」(昼間)
平和でいいよね・・・

お、大きい
「昼間のお返し~・・・って、大きすぎて枕にならない




毎日元気に快眠、快食、快便のちびにゃんず。

色んな(笑)愛情たっぷりで育っているので、いい子ばっかりです。

なのになぜご縁が来ないの~?

純のかかりつけの動物病院に、ポスター作って持っていきます。
もうちょっと悪あがきしたいので。

でも・・・期間限定でココで募集しようかしら?




ちびにゃんずのご縁のために
今日の1ポチお願いします♪
↓↓↓



買っちゃった♪

アイスクリームメーカー(箱)
気になってた貝印のアイスクリームメーカーです。

中身は冷凍庫で保冷中

これで、さっぱりジェラートも濃厚アイスも思いのまま

保冷ポットが結構大きいのでスペースを取っちゃうけど、
たぶん、市販品を買う以上に作ると思います(笑)


色んなショップを覗いたけど、価格もピンきり。

だけど、他にも買いたいものがあったので、いつものクオカで買いました。

それでも、定価よりずっとお手頃価格だと思います。

ついでに言っちゃうと、クオカのオートミールは、
私が知る限り、一番大容量で一番安い!
オートミールでグラノーラ(風?)を作ったり、
クッキーを大量に作る私は大助かり


早く冷えないかなー
あ~、楽しみ~





明日のために今日の1ポチお願いします♪
↓↓↓




日本中暑い

北も南もあんまり大差なく暑いって、どういうことでしょうねー?

修学旅行で京都へ行ったとき、バスガイドさんに
「雪国だから、夏は涼しいんでしょー?」って訊かれて、
「えー!そんなことなーい、暑いよー!」って、全員で答えたことを思い出します。

雪は降るけど、夏も暑い!
先月の台風接近のフェーン現象の日、我が県が全国一番の気温を記録しましたしね。

37度って・・・発熱してるしー!

今日も楽楽30度越えでした。

こんなに暑いのに、ちびにゃんずは重なって眠れるのねー(笑)
暑くないかい?
真夏なので、いつでもべったりなわけじゃないですが、
よく、くっついて寝てます。

可愛い


そうそう!

昨日の朝、実家の母から電話がありました。
「子猫の広告、載ったねー!」って!
地元新聞、実はウチ、とってないんです(^^;)

編集部のお話だと、火曜日くらいからだったんですが、
今日は休刊日だし、一日でも早く載せてもらえてラッキー

運よく写真付きで載せてもらえたので、期待してます!

でも、文面に「無料で」ってあったそうで、ちょっとびっくり。
そんなこと、一言もいってないんですけどー。

前回見た記事も編集部でそう書いただけかもしれませんね。

ま、掲載は四日間。短いような気もしますが、多くの人が見てくれることを祈って!

ちびにゃんずの将来のために!
今日の1ポチお願いします♪
↓↓↓


ひさびさ!
モラタメさんから頂きました。
「ミツカン 追いがつおつゆ」

この時期には本当に嬉しい

そうめん、ひやむぎ そば、煮物、天つゆ、炊き込みご飯等々、
何かと便利な調味料(って言っていいかな)です。

毎日毎日30度越えの日々。

お昼はさっぱりと済ませたい日もありますねー。

サラダ風うどん
写真、小さめですが・・・(^^;)

うどんに蒸し鳥、蒸しナス、庭で採ってきたシソ、ミニトマト、半熟卵、
海苔とゴマを振って、二倍に薄めた「追いがつおつゆ」を適量かける!

写真はまだかけてませんよー。

半熟卵が丸ごとなのは、黄身がとろとろすぎて、切ったら見た目が悪そうだったからでーす。

具はお好きな物を乗せるだけ。
お好みで生姜、七味などの辛味もいいですね。


冷やし中華より、さらにさっぱり食べられます。

「追いがつおつゆ」のだしの香りで食欲をそそられます

夏に限らず常備しておきたい「追いがつおつゆ」です。



モラタメさん、メーカーさんありがとうございました





いつでもモラタメ仲間募集中!



明日のために今日の1ポチお願いします♪
↓↓↓


一週間前に「もしかしたら・・・」ってお宅があったけど、その後進展なしの里親探し。

これ以上売り時を逃すと嫁に行き遅れるので、
地元新聞に写真付きで広告を載せるべく、3にゃん一度に

お見合い写真
なかなか、ばっちりとはいかず、耳切れたり、あっち向いたりしてるけど、
これが一番可愛く撮れてるかなー

昨日、三毛にゃん、首のところの擦り傷がなかなか治らず、病院へ行ってきました。
オキシドールで消毒だけはしてたんですが、
丁度、首をかくと当たる位置なので、
「いいかなー」と思うとまた擦れて、の繰り返しだったので。

塗り薬は他の子が舐めるとよくなさそうなので、抗生剤をもらって、
消毒を続けることにしました。

初めての車、病院でドキドキだったらしく、大人しくはしていたものの、
帰宅後、押入れの隅に隠れてしばらく出てきませんでした。

いつもなら、フードの袋を振るだけでどこにいても飛んで来るのに、
三毛にゃんだけ来ない・・・。

三時間後、ゴロゴロいいながらようやく出てきました。
で、いきなり薬飲まされるし、踏んだりけったり(笑)

でも、薬飲むの上手でいい子でした。






ちびにゃんずのために今日の1ポチお願いします♪
↓↓↓



三毛にゃん、体重は1・3キロ。クロさん1・5キロ。ちびちゃんは1・2キロ。

3にゃん足してもバニラの体重には遠く及ばず
ちいちゃん、いい子でお婿入りしました。

残りの3にゃんは、ちいちゃんがいなくてもあまり変わった様子がなし。
お世話

添い寝

寝起き
こういうところが「猫は薄情」って思われるんでしょうか。

そんなことないのにねー。





長岡と三条の友人には連絡が取れました。

大きな被害は無かったけれど、やっぱり大変だったそうです。

これからも大変ですが、無事が判れば一安心。


明日のために今日の1ポチお願いします♪
↓↓↓



ちいちゃん

ちいちゃん、今日の夕方にお婿に行きます。

マイペースで一番良く寝るちいちゃん。

ゴロゴロが上手な甘えん坊です。

新しいお家でも幸せにね。





これで少しははずみがつくといいな。

ちびにゃんずのために今日も1ポチお願いします♪
↓↓↓


今回の記録的豪雨、7・13水害を超えたそうで、本当にひどかったようです。

被害に遭われた方、お見舞い申し上げます。

ここは海沿いの町なので、被害の話は聞きませんが、
少し山に近い地域では田んぼや畑の被害があったようです。

報道はされなくても被害はあるんです。

三条市では前回の水害でも被害が大きかった所。

果樹園被害も多く、「泥を被ったら、洗っても売り物にならない」と
農家さんが途方にくれてました。

洗って大丈夫なら、こういう場合はぜひ買いたい!

捨てるしかないと言わないで、売れるかもしれません。

方法はないんでしょうか。


長岡まつりの花火会場も浸水したそうで、
2日3日の花火打ち上げは大丈夫なんでしょうか。

今年は「久しぶりに観に行きたいねー」なんて話してたんですけど。

お祭りは大変な時だからこそ、やったほうがいいって事もあると思います。
憂さ晴らしにもなるし、明日の鋭気にもつながる。

クロさん

三条にも長岡にも友人がいます。

被害の大きかった地区ではないけれど、怖い思いはしたでしょう。

今日は連絡を取ってみます。


また暑い日が続きそうです。

水害後は暑さもあって不衛生になりがちです。

体調にはお気をつけください。





明日のために今日の1ポチお願いします♪
↓↓↓


とりあえず、募金はして来よう!