今日のコーヒータイムは、ネスカフェ バリスタでカプチーノにしてみました。

カプチーノ
ふわふわの泡が嬉しい♪

お供はきなことゴマのおからクッキー。

今年は大雪で、外は寒く、家の中も暖房してても寒いですが、
温かいコーヒーで癒されタイムですよ

バリスタ有難う

海沿いの町ではありますが、先週からそれなりに積もり、
また、二月二日くらいまで大雪警報と注意報が出てます。

雪は嫌いじゃないんですけどねー。

我が家で雪を喜ぶのは、子供と親父ボーダーの夫くらい(笑)

バニラ
猫は寒がりなので当然雪は嫌いでしょう。



ではでは~、
大雪警報の出てる地方の皆さん、
慣れてても用心に越した事はないです、

どうかお気をつけてくださいね~

私はきっと明日は除雪~


明日のために今日の1ポチお願いします♪
↓↓↓


スポンサーサイト
前回の通り、忘れないうちにクッキーのレシピUPします。



 ~材料~

 サラダオイル・・・50グラム
 
 卵・・・・・・・・1個
 
 砂糖・・・・・・・60グラム

 小麦粉・・・・・・160グラム

 ココアパウダー・・20グラム
 
 スライスアーモンド15~20グラム?(すいません目分量で^^;)

 あればバニラエッセンス数滴


 ~作り方~

1・ サラダオイル、砂糖、卵(あれば)バニラエッセンスを泡だて器でよく混ぜる。
   
2・ 小麦粉、ココアを混ぜて振るってから1に投入!

3・ ほんとに混ざる?と心配しても大丈夫。混ざります。
   アーモンドスライスは少し粉が残ってる状態で投入。
   割れても平気。ひとまとめにして下さい。

4・ 棒状に丸めて冷凍庫で冷やしてから3ミリ程度に切って、
   180度のオーブンで15分~18分焼く。
  
冷やすのが待てないなら伸ばして焼いても大丈夫です。
  その時、オーブンペーパーに生地を置いて、ラップをかぶせ、
  麺棒で伸ばしちゃうと楽ちん♪
  大きいまま焼いて、熱いうちにナイフでさくさく切り分ければ問題なし。
  おうちおやつは簡単にね。
  アーモンドスライスは大きいまま残りますけどね。

粉類の総量は180グラムになればいいです。
  ココアでなくても小麦粉180グラムにインスタントコーヒーの粉大さじ1とか、
  紅茶の葉や抹茶を入れたり、アーモンドスライスをココナツにしてみたり、アレンジは可能です。
  ココアプラスシナモンもいいかも


ココアとアーモンドのクッキー
慣れれば30分くらいで出来ます。
(冷やす時間は除く)


渋みが増した?
最近、バニラがおっさんに見えて仕方ないです。

抹茶は子猫から小猫に順調に成長中(笑)で、
バニラより食べるかもしれないのに、しっかりカロリー消費してます。
見習わなきゃ






明日のために今日の1ポチお願いします♪
↓↓↓




平日のコーヒータイムは『一人でゆっくり』が基本。
カフェラテ
ネスカフェ バリスタで淹れたカフェラテと
ココアとアーモンドのクッキーで、のんびりしてます

ミルクたっぷりのカフェラテは最近のお気に入り♪

コーヒーの香りを柔らかなミルクの泡が包んで、
優しい飲み心地

ちょっぴりビターなココアクッキーと一緒にいただきます。

今日のクッキーはサラダオイルで作ってあるので、
バターやマーガリンの様に風味はない代わりに、
ココアの味がはっきりする様に思います。

レシピは忘れないうちにUPしますね。





明日のために今日の1ポチお願いします♪
↓↓↓


我が家は、この季節、畳の上にラグを敷き、その上にコタツを設置しているんですが、
時々は全部撤去して掃除をします。

コタツを撤去して、パナソニックサイクロン掃除機を持ってきて・・・
掃除前
トロいバニラが危険を察知したようです(笑)


ランプ点灯中
掃除中♪

今回は実験的に、ラグの上だけを掃除してみました。

ランプを見ながら、きっちり端から端まで・・・

取れたゴミは、はい!この通り!
ゴミ
大きさ比較を忘れました(^^;)

野球のボールよりは小さいと思いますが・・・。

ショックなほど、ゴミが

あ、もちろん、前日も掃除してますよ
末っ子ちゃん、前日の掃除を見てたくせに「ウチって汚いの!?」ってー。

でも、ホコリって、出るんですね~。

犬猫の毛と髪の毛も絡んで、笑えるほど出ますね。

バニラ

純

抹茶
全身毛だらけのが3匹もいればね~。

抜け毛の時期でなくとも、これほどなら、
本番にはもっと威力を発揮してくれそうです




明日のために今日の1ポチお願いします♪
↓↓↓


ちょ~っと前回から間空いちゃいました、サイクロン掃除機レポートです。

今回は二つのブラシの事を書きますね。

この掃除機は吸い込み口のパワーブラシの他に
もう二つブラシがあるんです。

その一つはここ↓
もう一つブラシ
床ノズルからはずし、
裏返すと、こう。
こうなってます
高い場所、狭い場所も大丈夫です。
しかもブラシつきで拭き掃除も?

ここにブラシが付いてるなんて、目からウロコです。

そして、もう一つはこれ↓
手元ホースのブラシ
手元のホースの口元にあって、くるんと装着して使います。

障子の桟や敷居、特にファンヒーターのフィルターに最適!

犬猫合わせて3匹いると、フィルターも結構ホコリや毛が溜まってしまうので、
このブラシ、本当に重宝してます。

抜け毛の時期でなくても、目立たなくても、3匹分ですもんね~。

ヒト5人分の髪の毛も結構落ちてますもん(^^;)

頭数だけでも8つ、足の数なら22本!(笑)




明日のために今日の1ポチお願いします♪
↓↓↓




『猫の目のようにくるくると変わる・・・』
との例えもありますね。
くりんくりん
今の抹茶の目には何が映ってるんでしょうか?

興味の惹かれるものは、大きなお目目でしっかり見ないとね







明日のために今日の1ポチお願いします♪
↓↓↓



寒波来てます!
皆様の所は大丈夫でしょうか?

ここは雪国。

海岸沿いと言えど、ばっちり積もりました。

あまりに外気温が低いので、
ファンヒーターの設定温度が低くてもフル稼働中。

省エネパイプ(新品)のおかげでコタツの中はすぐに温まり、
時々熱くなりすぎてはみ出た猫が(笑)
仲良し
こんな感じに


それにしても抹茶は成長しませんね~。

現在2.8キロ。

バニラの半分です。

ちなみに一番最初にお婿に行ったちいちゃん6キロだそうです。

バニラより重い
でもいっぱい愛されてイイ男に育ちました!

命は愛されるために産まれてくるんですよー




明日のために今日の1ポチお願いします♪
↓↓↓




この週末、大抵の会社は三連休でしょうか?
夫は二連休で、今日は出勤でした。

私は午後の晴れ間にリッチにコーヒータイムです♪

夫、ごめんね。

ほぼ毎日活躍中のネスカフェ バリスタ。
コーヒー淹れてます
明るい窓際がさらに明るく見える赤いボディ

お洒落でキュートな形で、場の雰囲気もランクUPです

今日のおやつと
今日はエスプレッソで♪

甘く、油っこいパンの耳かりんとう(笑)には
こくのあるエスプレッソがぴったり。

エスプレッソマシンが欲しいなと思った事もあったけど、
これは一台で5種類もできるんですよー!

コーヒーバリエーションがお手軽に楽しめるって
゚+.゚(´▽`人)゚+.゚ィィ!!




明日のために今日の1ポチお願いします♪
↓↓↓




三が日も過ぎ、そろそろ日常が戻ってきました。

末っ子ちゃんも明日から学校です。

昼間が少し静かになります

猫には年末もお正月も興味のないイベントらしく、
いつも通りですねー
気だるそう
いかにもやる気なさそう~ですが、
実は、
私の頭の上にある夫の顔を見て、ご~ろご~ろ喉鳴らしてご満悦の顔です。

私に対してじゃないのが悔しい~


すると・・・背後でごろごろ言ってるー!

もしや抹茶が私に!?
見~た~な~
あ~、抹茶~~~。

目が据わってるよー




明日のために今日の1ポチお願いします♪
↓↓↓



あけましておめでとうございます

今年も無事に新年を迎える事ができました。

何不自由なくとは言えないけど、
毎日ご飯が食べられるのは幸せな事です。

時々お米買い忘れて焦りますけどねー(笑)


さーて、元日ってどう過ごしましたか?
私は初売り、福袋、興味ないので家から出ません(笑)

お年始は二日からだし、元旦は用の無い限り、家で過ごします。

いつも通り、掃除洗濯炊事。

ま、年末に大掃除したので、ささっとするだけですけどねー
この日は手抜きさせてもらいます。
え?いつも?かも~

で、おせちもほとんど作らないんですが、
伊達巻は一応作ります。
伊達巻
おっとレンズが曇った

三日間もおせち食べるのは正直キツそうで・・・(^^;)

え~と三日分も作れないせいもあります。

元日に食べればいいかな~と思ってー。

え、手抜き?そんな~。

その通りかもー



オマケ♪
抹茶
今日は可愛く撮れたのが抹茶だけでした(^^;)

バニラや純の熟した可愛さが!上手く撮れない!

今年の目標です。

辰年が飛躍の年になりますように!

今年もよろしくお願いします



いいよ~!の1ポチお願いします♪
↓↓↓