全国的にGWですね。

我が家は舅の三回忌直前なので、準備やら掃除やらで
年末よりばたばたしてます


その連休の一日前。

27日は長男の誕生日。

ところが、す~っかり忘れていて、思い出したのが夕方4時過ぎ!


とにかく、大急ぎでケーキを焼き、
買い置きの缶詰フルーツで飾りつけたシンプルなケーキお祝い
o(´∀`o*ォメデ㌧o*´∀`)o

いいよね。ホールケーキはバースデーっぽくって
シンプルケーキ



見た目は悪いけど・・・
生クリームがゆるいし、切る夫が見た目を気にしないので
切り口はきれいじゃないけど、スポンジはふわふわです。


部活を終えて、7時過ぎに帰ってきた長男に
「ごっめ~ん、忘れてたー。でもケーキは焼いたよ!」
「俺、息子だよ!?俺も忘れてたけど、親は覚えててよー!」

だ~って~
法事の事で頭いっぱいだったんだよー!

あれこれ考えなきゃならないし。


・・・・実は皆忘れていたのだけど。

本人すらオメデトメールで気づいたらしいから(笑)


「誕生日にホールケーキって、俺の周りじゃあんまりないらしい。」
と長男。
「あ~、人数分のショートケーキって家が多いみたいだね。」
と娘。

そうだったのか!... Σ(゚ω゚)

じゃ、ショートケーキの1・5倍の量なら大満足のはずだね!(?)


オマケ♪
シンクロ!
シンクロ率92パーセントくらい?(笑)





明日のために今日の1ポチお願いします♪
↓↓↓




今日はモラタメさんから頂きました。

「銀座 オムハヤシ」の試食です。

お手軽にレンジでチン♪なので、
残業で遅くなった夫の夕食に一品プラスできます。
オムハヤシ


トロトロ卵
とろとろ卵の感じ、判りますでしょうか?

写真には写っていませんが、
実は、娘と長男がスプーンを持って待機してます(笑)

お父さんの分だって言ってるのに


食いしん坊には、ちと物足りないサイズですが、
味は良し!

卵のとろとろもいい感じです。

これ一つでがっつり!って訳にはいきませんが、
軽く食べたい時にぴったり。

冷凍庫に常備しておけば、いざという時の強い味方に!

育ち盛りのお子さんや一人暮らしの方にお勧めだと思いますよ


モラタメさん、メーカーさん、
美味しいもの有難うございました
いつでもモラタメ仲間募集中!




明日のために今日の1ポチお願いします♪
↓↓↓




桜 開花

我が家の桜、見ごろになりました。

今日は家の前でお花見ランチの予定でーす♪





明日のために今日の1ポチお願いします♪
↓↓↓


モラタメさんからでーす!

今回は、「ほんだし 煮物上手」

これ一本で味付けはOKな便利調味料!

定番の肉じゃがといきたいところですが、

煮物上手
里芋とにんじんのシンプルな煮物。

シンプルすぎ(^^;)

でも、味は好評!

(盛り付けは相変わらずで、申し訳ない

水と調味料の割合はちゃんと量りましたから。

これ一本で照りツヤ、コク、うま味がばっちりなんだから、
便利ですよね~。

ちゃんと量さえ守れば、失敗知らずだし。


実は、こういう調味料ってほとんど使った事ないんです。

鍋つゆとか割り下とか、ドレッシングも、最近は焼肉のたれも買わなくなったかな。

毎日のように使うならまだしも、
自分で作れる物は作っちゃえと思ってるので。

でも、今回は、夫が絶賛!

簡単だし、これもいいな~って思いました。

次は絶対これやってみます。


モラタメさん、メーカーさん、便利で美味しいもの有難うございました


いつでもモラタメ仲間募集中!





オマケ♪
こっそり
取り込んだ毛布と洗濯物にもぐりこんでいた抹茶。

おしゃべりなお嬢さんは、しゃべらない時は気配を消しちゃうので、
本当に見つからない。

バニラと違って、寝息がぷーぷー言わないので(笑)





明日のために今日の1ポチお願いします♪
↓↓↓



昨日は娘のリクエストで久々にチーズケーキを焼きました。

レシピはこちら「マジカルキッチン」さんから。

チーズケーキ 1
20cm角のチーズケーキを8等分して

チーズケーキ 2
二等辺三角形の厚揚げように切り分けて、

チーズケーキ 3
で、なぜ縦に乗せる??


チーズケーキ ハート
ちまちま食べてた末っ子ちゃんは
アートに目覚めたようで(笑)

本人は「桃!」と言い張ってましたが、どう見てもハート


今回は台のビスケットもこちらのレシピから。

砂糖は3分の2くらいに減らしたほうが、チーズケーキには合うと思います。



「チーズケーキは好きじゃない」と言っていた
長男と末っ子ちゃんもいつの間にか、普通に食べてる。

「取り分が減った」と嘆く、お年頃の娘は、
今週の金曜日に身体測定なんですってー(笑)

「しまった!!普通以上に食べ過ぎた!」
って後の祭り。

そんなに変わらないと思うけどな~(^^;)





明日のために今日の1ポチお願いします♪
↓↓↓



昨日、長男の高校の入学式へ行って来ました。

怪しげな雲行きでしたが、なんとか無事終了。

私は着物なので、そこが一番気がかりだったんですよ(^^;)


今日からは静かな日中でーす

そして、今日は一気に春が来たような陽気!

洗濯物が乾く~!

花粉は飛んでるけど、あんまり気にしな~い(笑)

バニラ 
で、バニラはアレルギーでも出たのか、
目だれ、鼻だれで、涙やけはするし、鼻も汚れて
すっかりにゃん相が変わってしまいました。

でも私の愛は変わらないから!(←ありがた迷惑?)




明日のために今日の1ポチお願いします♪
↓↓↓




*鍵コメさんへ

意外なところで繋がりがあったんですね~!
遠いような近いようなで、不思議!

階段を一段ずつ上って行くように、
確実に子供も成長します。
自己主張も我慢もそれぞれ大事!ね。
3日から4日にかけて、日本中大変でしたねー。

日本海側も超大型台風並みに吹き荒れました。

海は泡立って、白くなってたし、

4日朝なんて一時吹雪が。

春の嵐ならまだしも、4月の吹雪なんて、もう勘弁してくださーい

3日の夜は入浴中に停電して、復旧したのは3時間後。

髪も乾かせなくて困ったけど、真冬でなくて良かった。

風邪もひかないとは、なんだかんだで私って頑丈?(笑)

抹茶

それにしても、

今年ほど、春が待ち遠しい年も珍しいと思いますね。

春は来てるはずなのに、冬が帰ってきては春の邪魔をしてるみたい。

明日から桜の名所も観桜会が始まりますが、
開花予想は14日。

早く穏やかな気候になって欲しいものです。




明日のために今日の1ポチお願いします♪
↓↓↓








ザクとうふ」買ってみた!


ザクとうふ

なんだか笑えるー


中身は薄緑色の枝豆豆腐。

枝豆と冷奴を一緒に食べてる感じかな?

美味しかったですよー

遊び心があっていいと思います






オマケ♪
シンクロ
シンクロ~






明日のために今日の1ポチお願いします♪
↓↓↓