今年も作りました。

栗の渋皮煮。 レシピはこちら
もう少し砂糖の量、控えめでもいいかな?


栗の渋皮煮
ツヤツヤに仕上がると幸せ~

長男の感想。

「うん。相変わらず(こういうのは)美味いな。」

「当然<(`^´)>!手間暇と、たっぷりの愛情注いでるんだからね!」

その愛情とは、もちろん栗への愛情ですよ!



この世の最後の食べ物は栗って決めてるから。

栗の時期でなければ栗のお菓子。和洋、なんでも

栗大好き~(*´ω`*)今年はまだ3キロしか買ってなーい。

栗のクリームにマロンタルトにアイスもいいなー。

栗の時期だけは体重計には乗れないなー(笑)


明日のために今日の1ポチお願いします♪
↓↓↓




スポンサーサイト
(ΦωΦ)フフフ…

週末に恥を晒し尽くしちゃった私・・・

吹っ切れたというよりは諦めちゃったのですよ・・・

もう、あのことは記憶の彼方へーーー!!  (よし!飛んで行った!)


さて本題。

今日は小学校の屋外行事があったのですが、土砂降りにより順延。

朝は爽やかに晴れ渡っていたので、大物の洗濯をして干し終えたのに、
雷が鳴り始め、どろどろと暗くなり・・・

ザーーーーッ

そしてお昼前にはカラッ
天高く
日差しはジリジリと熱く、夏のように。

なんて気まぐれな!(`・ω・´)


でも、こんなお天気、近年多いですよね。

毎年「今年の天気はおかしいね」って言ってるような気がします。





明日はちゃんと晴れますように今日の1ポチお願いします♪
↓↓↓



・・・・・・・



訳あって、ご近所さんと仮装をすることになりました・・・・



どんなカッコかは聞かないで!


誰かー!


穴掘ってー!!


私が入る~~~~ウワァァ━━━━━。゚(゚´Д`゚)゚。━━━━━ン!!






明日のために今日の1ポチお願いします♪
↓↓↓






高校生組の娘と長男の非常食、「おからクッキー」

試作に試作を重ね、今のところ、これで落ち着いてます。


材料、分量はなるべくシンプルに。
油分も抑えて低カロリーになるように。

 おからクッキー

~材料~   多分天板3枚くらい

おから・・・・・ 1パック
(フライパンで乾煎りするか、レンジで水分を飛ばす)

サラダオイル・・おからの3分の1

砂糖・・・・・・おからの3分の1

小麦粉・・・・・おからの3分の2

あればバニラエッセンス少々


1・ まず、基本となるおからの分量を計ります。

   1パック250g~300gくらいなので、水分を飛ばすと220g前後~270g前後だと思います。

   ここらへん、かなりアバウトで構いません(笑)


2・ 1におからの3分の1量のサラダオイル、砂糖を良く混ぜ、
   さらに小麦粉を混ぜ、そぼろ状になるように混ぜる。
   
   
   
3・ 全体をまとめ、できる限り薄く伸ばして170度のオーブンで10分。表面が乾く程度に焼く。

4・ ナイフかピザカッターで食べやすい大きさに切り込みを入れ、
   150度のオーブンで15分~20分様子を見ながら焼く。

5・ 多分、それでも焼きが足りないので、10分~15分焼く。

6・ パキッと割れるくらいになったら焼き上がり。
   ミシッと割れるようならもう少し焼く。

   ちゃんと冷まして密封すると、一週間くらいは保存可能です。
   ウチ、そんなに残っていることないのですけどね(^^;)


 *おからの水分は飛ばさなくても出来ますが、焼き時間は長くなります。
  その場合の分量も、まぁ、同じでやってます(*⌒∇⌒*)♪

  メーカーにより、おからの水分量も違うので、初めて焼く場合は乾煎りしたほうが無難です。

 *生地は薄く伸ばしたほうが焼き時間も短く、歯ごたえもいいです。
  厚いとなかなか焼けないし、焼けても、歯が折れそうなくらい固くなります。
  1ミリまで頑張れれば・・・(笑)
  
 *私が普段作る分量はおから210g~215gサラダオイル、砂糖70gずつ。
  5g~10gは許容範囲内で(笑)
  かなり甘さ控えめなので、プレーンは飽きます。
  小麦粉を少し減らし、ココアを加えたり、アーモンドプードルを加えたり。
  小麦粉を減らさないで、コーヒーやココナツ、ごまを加えたりとバリエーションを楽しんでください。
  すりおろした生姜と紅茶の葉もいいですねー。


おからクッキーは色々調べて、さんざん作ったけど、
クラッカーみたいに薄いのはないですね~。

これでもまだまだ改良の余地あるかも。
おからクッキー コーヒー味



毎日、電車の都合で7時20分頃には学校に着いてしまう高校生組。

これを小さなタッパーに入れて持って行きます。

HRの前や、放課後、部活の前にちょっとつまんで、
お腹の虫予防してるそうです。

お、おやつじゃないよ!

朝ごはんの足しだから!

ソイ○ョイみたいな物だということにして!(。-∀-)♪






明日のために今日の1ポチお願いします♪
↓↓↓


昨日は朝からご近所さんから電話がありました。
「ナスいるー?採ってくるー?採りに行くー?」

「採りに行きまーす!」

「じゃ、畑でねー。」


収穫↓↓↓
ピカピカなす
実際はもう一袋あります(笑)

丸ナス、長ナス、大きさもてんでバラバラですが、売り物じゃないので、
鮮度と量が大事(笑)

ナスのおひたし、揚げ浸し、グラタンにナス田楽、麻婆ナスにお味噌汁・・・

ありがとー!ナスー!


そういえば。

丸ナスってあまり市場に出回らないんですねー。

県外産の物は長ナスばっかり。

普通にもらってるから、意識したことなかったなー。


オマケ♪
メロンパンとまゆげくん
メロンパンと(名前忘れちゃった)クリームのパン。

いくつもある中で、なぜか、一つだけ眉毛付き!

そしたら、買っちゃうよね!?





明日のために今日の1ポチお願いします♪
↓↓↓



台風の影響で9月半ばとは思えない暑さですね。


おすまし


昨日の全国一の気温が37・6度って、
発熱ー!?

国道沿いの気温計は一時的に39度だったってホントー!?


ムリ!
 
倒れちゃいますー [+д+]/





熱中症予防には水分、塩分補給!

無理せず過ごしましょー\(*^0^*)/



明日のために今日の1ポチお願いします♪
↓↓↓



バニラがちょっと緊張気味・・・

ちょい緊張

理由はこれ。
近距離
掃除機がそばにあるからでーす。

動いてない時なら、この距離でもなんとか大丈夫らしいです(笑)


このあと、長男がヘッド部分を持ってバニラに迫ったら
猫パンチを二回繰り出したそうです。

バニラ、頑張ったー!!



オマケ♪
焼き栗
大好きな栗の季節がやって来ました!

美味しいと評判の焼き栗を買ってみましたよ。

ホクホクしてて、本当に美味しかったです






明日のために今日の1ポチお願いします♪
↓↓↓




朝晩はめっきり涼しくなったとは言え、
日中は残暑厳しい毎日が続いています。

30度なくても日差しが半端ないので暑いったらありゃしない(>_<)


さて、そんな残暑真っ只中の平日。

夫と二人っきりのお昼は
ほんだし&オリーブオイル
モラタメさんから頂いた「ほんだし&オリーブオイル」
とレシピのセットで
トップページに載っていた、
「冷やしだしそうめん」でーす!
冷やしだしそうめん
お好みの具をのせて、ほんだしで作っただし汁に塩を足し、
ザバッとかけ、オリーブオイルで風味を足して、
どうぞ~♪

和風だしとオリーブオイルが意外な組み合わせで、
これがまたさっぱりとイケます!

今回の具はゆで卵、もやし、レタス、カニカマ、
昨夜の残りのナスのおひたし(笑)とかつおぶしをパラリ。


モラタメさん、メーカーさん美味しく頂きましたー



いつでもモラタメ仲間募集中!




明日のために今日の1ポチお願いします♪
↓↓↓





おまけ♪
お昼寝中
暑くてダラダラしちゃうね~(笑)

お米の番してます
米袋の上で寝られるのは抹茶が小さめにゃんこだから。

バニラなら座るくらいしか出来ないねー(笑)
久しぶりの更新は、モラタメさんのレポートでーす。



ロイヤルカナンの「ミニ エクシジェント」

小型犬用の主食ですが、「おやつを超えたおいしさ」

シニア犬にも食べやすい、小粒タイプのサクサク食感で、
カロリーは高め。
でも、シニア用じゃないはずですが。

シニアになると、ぐっと食べる量も体重も減り、体力不足とか心配ですよね。

特に今年の夏は暑すぎて、13歳の純も夏バテ気味だったので、食べる量も少なめ。

でも、これだと、少ない量でもエネルギーが摂れるので、おすすめです。

実際、美味しそうでした。ぱっくんぱっくん食べてたし(笑)

もちろん、消化吸収、毛艶、歯の健康にも配慮してあるところもさすがです。



モラタメさん、メーカーさん、
純に美味しいもの、有難うございましたー





明日のために今日の1ポチお願いします♪
↓↓↓