今年もなんとか無事に終われそうです。

毎年クリスマスが過ぎないと年末気分が出ないので、
大掃除もバッタバタ←言い訳(^_^;)

雪国に年末の大掃除は向かないよねっ!

寒いし天気は悪いし、朝っぱらからコタツの中でバニラは大量に吐いちゃうし

大掃除なんだか、大洗濯なんだか・・・_| ̄|○


原因の男↓↓↓
in
今年のバニラの最大事件(?)はヒゲがなくなったことですね。

早く生えますように!(>人<;)





見ようによってはセクシーショットかも(笑)
目線
抹茶は春に避妊手術をしたことかな~。

少しふっくらして普通サイズになりましたー。





首、疲れないのかしら・・・
高枕
純は急に衰えてきて、最近はおシモの水漏れが・・・(笑)

体重も減ってきて、寒そうなので、手縫いの間に合せの服を着せ、
マナーベルトもして、アンサンブルのようです(*´∀`*)

13歳と9ヶ月という年齢はそれなりですが、まだまだなので、
幸せで平和な老後を送って欲しいと思うのです。






ふと、気づいたこと。

どうも最近、バニラの写真が可愛く撮れない・・・。

なぜ?

表情がおっさん臭くなってきたから?

実物は変わらず可愛いままなのに。


明日のために今日の1ポチお願いします♪
↓↓↓


皆さま良いお年をお迎えくださいねー♪
12月は誕生日二つとクリスマスでケーキの月です♪


まず、夫のバースデーケーキ。
バースデー
小枝にコーヒーチョコにチョコスプレーと、
トッピングはチョコ三昧。

生クリームはおかわり自由(笑)


お次は私のバースデー。
プロの味♪
唯一、お店のホールケーキを食べる日です(笑)

だーって、自分の誕生日に自分でケーキ焼くのも、ねぇ~(^_^;)

しかも、ここのロールケーキは絶品



そして、待ってましたクリスマス
ブッシュドノエル
写真では分かりにくいですが、特大ロールケーキでブッシュドノエル。

中のクリームはカスタードと生クリームを合わせたもの。

外はチョコと生クリーム。

トッピングはきのこの山と小枝とマーブルチョコ。

上から撮ったら、きのこに見えない(笑)

見た目はともかく、デコレーションと味と、両方を楽しめるのが売りです



以上、今月のケーキでした。


オマケ♪
りんごパン
デイリーヤマザキの本物みたいなりんごパン。

娘とこっそり食べちゃったー!





明日のために今日の1ポチお願いします♪
↓↓↓



お久しぶりです!

ちゃんと元気です!

クリスマスイブですね!

今年のケーキはブッシュドノエルの予定♪

今日は、数年ぶりにスーパーのキャンペーンで当たったアイスを食べて、
明日にケーキを食べるんですって。

12月は誕生日とクリスマスで、3回ケーキの日があるので、
年末年始と合わせて体重が・・・おほほほほ・・・・(^_^;)


さて、
今日は我が家の男チームはゲレンデデビューです。

末っ子ちゃんもボードを始めて3年目。
去年から楽しくなったそうで、前日から支度に余念がありません(笑)

運動不足、解消してこーい


で、こちらの万年運動不足男。
サッパリ?な男
ヒゲがないと犬っぽい。


待つ男
無言でじっと待つ男。

眼力で「ご飯~、ご飯~

目が合うと「ぅにゃぁ~ん」と
キラキラビームを飛ばしてくる男。

それに真っ先に落とされちゃうのがワタシ!






明日のために今日の1ポチお願いします♪
↓↓↓



変顔をコレクションしてるつもりはないのですが・・・
これでも熟睡中
相変わらず寝顔がコワイ(◎-◎;)!!


変形箱座り
抹茶は可愛いけど、箱座りがちょっぴり苦手(笑)

きれいに決まってたこと、ないですね~。





ふふふ・・・今日はね・・・
買いだめ
ネットで注文してあった
バニラのアレルギー用のフード(4キロ)とちょっと安かった猫砂、
純のシャンプー、口臭対策用ゼリー、特価品の猫じゃらしが届きました。

すべて市販品よりお安いです!

療法食はホント家計泣かせですが、ネットの方が絶対お買い得!

大袋で買って、小分けして鮮度保持ー!






明日のために今日の1ポチお願いします♪
↓↓↓



寒いですねー

やっと今日から低気圧も弱まりそうです。


重い・・・
これは私がPCをしている時の通常。

つまり私の膝の上です。

バニラ+抹茶で約9キロ!

暖かい!けど重い!けど、幸せ~!


そうそう、バニラのヒゲですが。

すぐには生えてきませんね~。どれくらいかかるのかな~。

ヒゲがないと、素早く動けなかったり、あまり活動しなくなるそうですが、
その点、バニラはいつもそんななので、全く普段通りです(笑)

どうりで困らないわけだ( ゚ー゚)( 。_。)




明日のために今日の1ポチお願いします♪
↓↓↓


先週の地震、怖かったですね。

こちらは揺れを全く体感しなかったので、たまたまニュース速報で知ったのですが、
テレビに釘付けになりました。

小さく、早く収まってくれることを願いました。

県内は電車の運転見合わせで、多少の遅れはあったくらいで、
長男がちょっと困ったくらいで済みました。

で、週末は爆弾低気圧に襲われ、真っ白!

日曜日は早朝から雷!雷!雷!時々吹雪!

「月曜日、電車止まらないかな~。」と高校生組。

ばかもの!社会はそんなに甘くはない!

今日も強風ですが、電車は止まらなかったようです(笑)




オマケ♪
謎の生物発見!
キョロリ
スウェットの袖から抹茶の顔が!

抜けたくても抜けられない?






明日のために今日の1ポチお願いします♪
↓↓↓


一昨日のことです。

ふと、バニラの顔を見ていたら、妙な違和感が!

大事な一本
ヒゲが!

ヒゲが一本しかないっ!細いのはあるけど、太いのがないよ?

どこに落としたっ??


行方不明
そして昨日。

太いヒゲは一本もなくなっていました・・・。

ヒゲだけ脱毛?


猫のヒゲって大事なはず。

色々と不便じゃないのかしら??


猫らしからぬのが魅力のバニラだけど、これは突っ込まずにはいられない。

本にゃんは気にしてないみたいだけど、
それって猫としてどうよ??




明日のために今日の1ポチお願いします♪
↓↓↓




先日、夫がぎっくり腰、やっちゃいました。

久し振りの激痛に動けず、
じっとしているのが大嫌いな夫には拷問の二日間でした。

でも・・

給料明細を見ていたら、今月は残業時間がびっくりするくらい多くて、
腰を痛めるほど家族のために働いてくれて・・・「ありがとう」と「ゴメン」ね、と

本人に言ってませんけどね。

態度で示すことにしてます(笑)


私も他人ごとではないので、気をつけるようにしていますが、
ぎっくり腰はね~、いきなり来るそうだから。


ところで猫って腰痛になるのかな?

毎日柔らか~くストレッチしてるし、ごろごろしてるし、
腰痛とは無縁かなー(笑)
うずくまる


明日のために今日の1ポチお願いします♪
↓↓↓



今週は一日ごとに目まぐるしくお天気が変わります。

先日の末っ子ちゃんの見学日は、翌朝出発直後に雨が上がり、
風は強かったものの、雨には降られずに済みました。

本当に楽しかったらしく、帰ってきてからもずっと喋りっぱなしでした。




さて。

先日、残念なニュースがありましたね。

岩手県からの瓦礫の試験焼却のための搬入が、
反対団体の抗議行動で返却することになったと。

おじいちゃんがダンボールらしきものに
「あぶないからやめてくれ」と書いて座り込みをしていました。

子供達や、農作物への影響を心配しての行動でしょうけど、
じゃ、いつまでも瓦礫は瓦礫のままにしておけと言うんでしょうか。

そこに切ない思いで住んでいる人は?

自分のところさえ無事なら他は構わない?

危ない物は一まとめにしておけと?

そうして濃度を濃くするより、分散させたほうが薄まると思うんですが・・・

押し付けようとしているんではないのに、市の説明不足だとかで反対するけれど
説明したら納得できるんでしょうか?

この先、その市が災害に遭わないとも限らない。

その時、誰か助けてくれるでしょうか。

お互い様なんだから、困ったときは出来る側が出来ることをやらなければ。

あくまで、私個人の考えですが。


抗議行動で搬入を阻止した人達は、家族や友人たちに、
「ここを守ったんだよ」って言うんでしょうか。

それは、誰かの悲しい思いと引換えかもしれないのに。



明日のために今日の1ポチお願いします♪
↓↓↓



オマケ
カリカリチーズ
とろけるチーズをオーブンでカリカリに焼いただけ。

結構塩気があるので、ビールのおつまみかな。