今朝7時半ころはもこもこと雪が降っていたのに。


何、このさわやかな青空!
青と白

その下の日陰で純はぶるぶる~((((;゚Д゚))))
ぶるぶる
晴れても寒いよね!






明日のために今日の1ポチお願いします♪
↓↓↓


日本茶って買ったことないんですよねー。

正確には貰うことが多いので買う必要がない。

でも、お茶が好きでも飲みきれないんですよ~

お茶がらももったいないしなー、と・・・・・

思ってケーキに混ぜ込んでみました。
お茶ケーキ
すり鉢ですったものをいつもの簡単ケーキに混ぜ込んで、麦チョコをトッピング。

ほんのりお茶の香りの和風ケーキです。

最近は砂糖をさらに減らして60g~65gで作ってます。

甘味を感じるものを足すときはこれで十分みたい。







外は地吹雪で大荒れ{{ (>_<) }}だけど、お茶の時間は大事!


明日のために今日の1ポチお願いします♪
↓↓↓










相変わらず仲良しなバニラと抹茶。

私の膝の上は5・5キロと3・4キロの重りが・・・( >Д<;)クッ クルシイ・・・

仲良し
足とお尻のしびれが半端ないです(^_^;)

夜は夜でお布団の中、必ず私の右側で寝る二匹。

そして左側足元のお布団の上には純がいて、
寝返りもまともにうてない日々。

でも毎日幸せです♪

誰にも譲れないっ!(笑)



どっち見ても可愛い子がいて、幸せ~( ´ ▽ ` )





明日のために今日の1ポチお願いします♪
↓↓↓


風の強い地域に住んでいるので、壊れやすいのは仕方ないとは思いますが・・・



盗られるのには納得いかーんヽ(`Д´)ノ









あ、傘のことです。

子供が小学生の頃は、買って三日で折れたこともあったけど・・・

中学生になった途端に盗られることがあり、びっくり!

でも翌日には戻ってくることもあった。

けど、高校生になったら9割がた盗られっぱなし!!

安いビニール傘だけど、盗られないように名前書いてみた。

「とるな」とも書いてみた。

オモシロ絵も書いてみた。

効果なしってどういうこと?_| ̄|○


たとえ100円150円の安物でも、
一部の不届き者にくれてやるために買ってるんじゃないっ(`Δ´)!

数えたことないけど、今まで相当数やられてます・・・。

長男、電車や駅に新品を寄付したこともありますけどね。
(忘れたとも言う・・・)

寝顔見たいの?

誰でも持ってそうなシンプルな傘だから狙われやすいのか。

でも、突風で壊れるかもと思うと安物でいいやと思ってしまうのです。


人の迷惑考えない人が増えたなーと思うのは私だけではないはず。





明日のために今日の1ポチお願いします♪
↓↓↓


賞味期限間近の卵と牛乳が半額で手に入ったら、

焼きプリンでしょう!

焼きプリン


昔懐かししっかりめのプリンなので、お皿に移しても良し。
美味しい~♪
出してみると薄くなる・・・

18センチの型で焼くべきだったかなー。





明日のために今日の1ポチお願いします♪
↓↓↓



爆弾低気圧で都心は大変だったようですね。

雪道は滑ります。歩くときはペンギンのようにペタペタと歩きましょう。

走るなんて絶対ダメ。転んで痛い思いするよりはいいですよ。


こちらは降ったり止んだりですが、海沿いは積もってません。

ひたすら寒いだけ(^_^;)次はこっちかな?


さて。

抹茶、本棚の一番上に入ってみましたー!
抹茶
若くて身軽な抹茶ならではですね。

バニラはせいぜい椅子の上くらいしか登りませんもの。

それも掛け声付きで(≧∇≦)

でも人間だって
つい、口から出ちゃうことってありますよね?ね?





明日のために今日の1ポチお願いします♪
↓↓↓



実はずっと気になっていた「ストレッチ編み」

先月、とうとう
「ストレッチ針」
のセットを買ってみました。


初めての編み方に四苦八苦しつつ、
練習を兼ねて靴下を・・・


なぜか長方形に(笑)
原型が
横置きしてしまったけど、縦長です。

これを履き口だけ残してとじて・・・


履いたらなぜかあまり違和感なし(笑)
履いたら
重ね履き用なのでちょっと余裕の大きさ。

かかとを作らなくても、ほら、この通り。

のびのび
ストレッチの名前通り、たて横に柔軟に伸びるので
体に自然に沿うので、ゲージを取る必要もないとか。

でも、体型カバーは出来ないかも(^_^;)


ストレッチ編みって
以前からあった編み方だそうですが、普及はしてなかったんですねー。

なかなか針もテキストも入手困難ですが、ここのストレッチ針
だとテキストも入手可能です。
でも中身の割に値段が高ーい!

もっと普及すれば充実した物になるのかしら?






明日のために今日の1ポチお願いします♪
↓↓↓

何だかバニラのヒゲが生えてきたような気がします!

ちょびっとヒゲ
でもまだまだ短い!


いっぱいヒゲ
早く抹茶みたいに立派なヒゲになりますようにー(>人<;)


いっぺんに抜けたので生えてくるのも一斉になのか・・・!





明日のために今日の1ポチお願いします♪
↓↓↓


明けましておめでとうございます!

今年もやわやわ(←方言?)行きたいと思います!


温度差

長男に抱っこされたバニラと抹茶。ピンボケはご容赦を(^_^;)

ダルダルのバニラに対して、緊張の抹茶。



この写真の数十秒前は・・・・

えっΣ(゚д゚lll)
仲良くコタツの中で寝ていたのに、
いきなり、抱っこされて、誰かと思ったらちょっと苦手な長男だった!

思いっきり拒否!


ポイントは全く変わらないバニラの表情です(笑)

苦手なものはたくさんあるけど、色々動じない男です。



毎年思うことだけど、この一年が幸せで平穏でありますように(^人^)

今年もよろしくお願いします!



明日のために今日の1ポチお願いします♪
↓↓↓