最近、純のトイレが近くて近くて大弱りです(T_T)

マナーベルトはしているものの、男の子わんは、ずれたり抜けたりで失敗も多々。

怒るのも可哀想だし、しょうがないことなので、何とかならないかと試行錯誤の末、
犬服
こんな服、作りました。

犬の介護服って言ってもいいのかしら。
犬服 おしり側
服とおむつの一体化です。


犬服のお腹部分をぐっと長く伸ばして、お尻を包んでしまいました。

しっぽ穴ももちろん開けて。

これだとお腹に沿うようにパッドが当てられるし、うんPもある程度ホールドしてくれます(笑)

かぶせは純が嫌がるのと、パッドの交換のしやすさから片脇開きにしてあります。

参考はここここ

やっつけ仕事なので、超テキトーで、見栄えも笑えるほどですが、これで、こぼすことは無くなったので大助かり!

トイレの躾は重要ですが、純は我が家に来た時すでに10歳。

頑張ったけど、私がトレーニングに挫折_| ̄|○

いずれこうなるかな~とは思ってました。


夫は「足上げてるんだから確信犯だ!」と言って怒りますが、

足上げる以外のやり方知らないし。

「じゃ、人間でもボケてりゃ、ふすまにやっちゃてもいいのか。」
(すみません、言葉悪いです)

そんな事言ったって、怒ったってどうしようもないのよー。

注意はしても、強く怒ったら逆効果かなと。

だって、もう成長しないもの。

介護って忍耐とある程度の鈍感さ、思いやりと少々の諦めかもしれませんね。

大丈夫!私は純がどんなに臭くても抱っこできるからねー!





明日のために今日の1ポチお願いします♪
↓↓↓



朝月
朝だけど、西と東で夜と朝が混在している時間。

のんびりお月さんだねぇ(笑)






明日のために今日の1ポチお願いします♪
↓↓↓



お風呂が楽しみな季節になりましたね。

今日もモラタメさんからです。

ホワイト
「花王ホワイト」

せっけんの香りと言えばこれでしょう。

「クリームみたいな石けん♪」

メロディもしっかり刷り込まれてます。

私、元々石けん派。

娘が小さいころ、乾燥肌で、色々なボディソープを試したんですが、

どれもしっくりこない。

「潤い残して洗い上げる」のしっとり感というか、ヌルっと感というか。

洗った感じがしなくて、う~ん?だったんです。

結局、石けんでさっぱり洗って、湯上がりに保湿、で落ち着いてます。

で、このホワイトは泡立ちさらにアップ!

なめらかなクリーム状の泡と広がる香りで体中包まれます。

洗い上がりもさっぱり!

あー、今日のお風呂も楽しみー♪


モラタメさん、メーカーさん、良い物ありがとうございましたー!

いつでもモラタメ仲間募集中!





明日のために今日の1ポチお願いします♪
↓↓↓


もうすっかり晩秋。

先週は近くの山も雪化粧をして(三日で消えたけど)
冬の足音が近づいてきました。


さ。今日はモラタメさんからでーす!
ゆずジンジャー
じゃん!

エネルギー補給にウィダーアクティブアップゼリー「ユズジンジャー」です。

私あんまりアクティブじゃないんですけどね( ̄∀ ̄*)エヘヘ

寒い冬に嬉しいユズジンジャー味ですよ。

冷えるお年ごろの身としては、試さずには居られません。

どーれ、早速!

ん?あんまり生姜っぽくない?・・・

あ、いや、後からじんわりくる・・・。

むしろキツすぎるよりいいかも。ちゃんと体に入ってく感じです。

よーし、これ飲んで運動かねて落ち葉掃きするか-!

寒さに体が慣れるまで、お供にしようと思います♪

モラタメさん、メーカーさん、良い物ありがとうございました♪

いつでもモラタメ仲間募集中!





明日のために今日の1ポチお願いします♪
↓↓↓


若い抹茶は体力があるので、朝から遊んで欲しい。

私の足に絡みついて、だんだん興奮してきて、

しっぽババン
トイレの後にこそこそ逃げていったバニラを追いかけて

しっぽがアライグマのよう(笑)

運動量と食べる量が比例しているので、

食べる割には太らない抹茶。


うん。見習わなくては。

うん。わかってはいるんだけどねぇ・・・。




明日のために今日の1ポチお願いします♪
↓↓↓



ついさっきの母からの電話です。

「ど、どな、、土鍋! 
NHKで土鍋の特集やるわ。見てみ。じゃ、それだけ。」

と言って切ってしまいましたΣ(゜Д゜)

母、何慌ててる?


で、今見てますよ。

あ~土鍋でご飯美味しそう( ☆∀☆)

煮込み、蒸し物、食べたい!

今日は昨日より冷え込んでます。

今晩は土鍋活躍か?
寒いですね!

年寄りもいない我が家。

なるべく暖房費は節約したいので、こたつは出しても、
熱源はにゃんずと人肌のみで頑張ってきましたが、
冬支度
今日は無理!

外気温一桁じゃ、洗濯も乾かないし、
意外にデリケート(笑)なバニラさんが鼻水たらりなので、

とうとうファンヒーター登場!

毎年のことながら、省エネパイプには怯えっぱなしですが、
動かなきゃ近づける(笑)



紅葉も楽しまないうちに真冬になりそうな勢いです。

今朝は採れたての大根もらったし、熱々おでんが食べたいな~♪





明日のために今日の1ポチお願いします♪
↓↓↓



三連休、いかがでしたかー?

私は修理に出した除湿機を思いつつ、

天気の悪さに負けず洗濯三昧でした。

パンプキンパイ
先週のハロウィンに焼いたパンプキンパイ。

もっさりと田舎風(^_^;)

おやつの時間
週末のおやつはカステラにアイスをのせて。

もちろん、貝印のアイスクリームメーカーで、出来立てを♪

カステラも豪華に♪
先日の残ったパイ生地にシナモンシュガーをふって焼いて添え。

これで盛り付けが上手なら、立派なカフェメニューですね。



トラウト
夫の釣果。

まだ生きていて、写真とったら跳ねました!

ムニエルにしたり、スモークしたり、塩麹でつけたり、

今回は卵も一腹あったので、

醤油漬けにして翌日美味しくいただきました。





抹茶
抹茶は人間の食べ物に興味はあるけど、臭いを嗅ぐだけ。

それは魚も肉も例外ではありません。

バニラに至っては興味すら持たない無関心ぶり。

盗み食いの心配なくっていいけどね。

野生はどこに落っことしてきたんだかな~┐(´д`)┌




明日のために今日の1ポチお願いします♪
↓↓↓