「俺、親とあんまり話しないのが普通って中学の後半に知ったし。」

三人共、親と会話ないなんて事がなかった子達。

中学、高校になるとPTA等で「そろそろ会話なくなると思いますが、コミュニケーション取ってくださいね。」って必ず言われてきた。

え?ナンデスカソレ?

会話なしで暮らせないでしょ。困るでしょ。


子供に言わせれば私のコミュニケーション方法は
「待ち伏せしてタックル。半ば強引に持っていかれる。ちょっと大人げない。」
↑↑比喩ですから!やってないから!

精神的には(時々理屈っぽい私のせいで)かなり早くに大人になったと言っている娘。

他所の親は普通に大人なのに、ウチは違う。と上の二人は言うけれど、

私、大人ですから!

自分に正直に生きてるだけ!

背伸びせず、無理せず、楽にやって、こうなんだー!

ぐいーん
楽~~に

伸び伸びと

見~た~な~
行きましょうよ♪



明日のために今日の1ポチお願いします♪
↓↓↓



先週は母方の法事に行ってきました。

父の丁度一月後に亡くなった叔母の一周忌。

母の実家で身内だけの和やかな法要でした。

賑やかな事、楽しい事が好きな人だったので、お斎の後も遺影と一緒に酒盛り♪


母と同い年の叔母。

「段々皆、いなくなっちゃうねぇ・・・。順番ならしょうがないけど。」としみじみ。

長生きするということは誰かを見送るということ。


さ、年頃の孫達!冥土の土産にひ孫の顔を見せてやっておくれ!

それが駄目ならせめて相手と予定だけでも・・・!



オマケ♪
本能
カッコウの声に目がキラーン






明日のために今日の1ポチお願いします♪
↓↓↓







バニラは夫の次に末っ子ちゃんが好きらしい。

なんでだろう???決して大事にはされてないのに。

朝、私が起きても甘えないくせに、末っ子ちゃんが起きるとゴロゴロ喉鳴らしておはようと言いに行く。
末っ子ちゃん起きた?


対して抹茶は私以外にはあまり甘えない。

起きたのね
バニラがさっさと行っちゃっても、アタシには関係ないわって顔。

抹茶が末っ子ちゃんに要求するのは猫じゃらし振ってー!くらいかな。
いつも仲良しだけど、じゃれあうこともある。
バトル!
大抵仕掛けるのは抹茶。

力はあるのにテクニックはないので気持ちで負けちゃうバニラ。
色々鈍くさいところがたまりません(∀`*ゞ)

ストレスも発散させなきゃねー。

休憩
え、もう終わり?

カメラ気にしなくていいから、どうぞどうぞ(笑)




明日のために今日の1ポチお願いします♪
↓↓↓


G・Wはほぼいいお天気でしたね。

父の一周忌も無事済み、久しぶりに姉を連れてプチ観光したり、姉夫婦のお土産(主に日本酒)を買いに夫とガイドしたり、珍しく動きまわった連休でした。

昼間は暖かいのに、朝はちょっと肌寒かったらしく、
朝からべったり
5時前から朝ご飯を食べて、二度寝に布団へ潜り込み。

私の昨日の目覚めは幸せの重み♪

喜んで撮ってたら、お弁当の用意が遅れそうになってちょっと焦りました。(^_^;)




明日のために今日の1ポチお願いします♪
↓↓↓



外に雀でも居たようで抹茶、一応こっそりしてます。

そ~っと

いよいよ明日から本格的にG・Wですね。

折角の連休、他所様は遠出とかするんでしょうね。

我が家の予定は明日の父の一周忌だけ。後はなるように(笑)


先週の日曜日に、ちょっとびっくりする事がありました。

近所で立ち話をしていたら、通り過ぎた白いバンが脇道でスイッチバックしようとしたんですね。

でも、後ろから軽トラのおばあちゃんがやってきて、クラクションを鳴らしたんです。

バンの方は気づかなかったのか、そのままバックしようとして、おばあちゃん、慌ててもっと鳴らす。

止まったと思ったら

「@:*・だろが!コロスゾ!!」と捨て台詞を吐いて走り去りました。
↑↑↑
聞き取れなかった。

一部始終を見ていた私達はボー然。

いくら通りの少ない道路とはいえ、あんな所でバックなんて地元民ではなさそうですが、
でも、わざわざ遠くから来て、あれはないと思う。

自分の事を棚に上げて、逆ギレなんて大人として恥ずかしい。

絶対にああはなりたくないと思った出来事でした。


明日のために今日の1ポチお願いします♪
↓↓↓