2015年上半期も終わりですね。

この半年の出来事といえば、

長男の卒業と自損事故、娘の成人式。


長男が免許取りたての頃、

「運転、面倒くせ~、しないでいいならしたくない~。」
と散々言っていた。

彼の車が納車するまで私の車で練習したんだけれど、
ちっとも運転を楽しまない。

危なっかしいし、本人不安なので私が同乗するのだけど、そのせいでもなく、
「運転疲れる。嫌。」と言っていた。

いざ、自分の車が来て、慣れるまではと私も同乗。

一週間経ってもまだイヤイヤ運転。

田舎で車は生活必需品だってのに。

「道具は大事にしないといざという時、裏切られるよ!自分の車なんだから、可愛がらなきゃ駄目!」って散々口を酸っぱくして言い続け、そろそろ慣れてきたかな・・・と思った矢先、バックでぶつけるって・・・_| ̄|○

しかも結構な勢いで。

幸い、車の被害だけで済んだけど、さすがに心を入れ替えたらしい長男。

修理から戻ってくるまでの一週間、ちょっとずつでも練習してました。

で、車が戻ってきた日は「俺、車があって嬉しいと初めて思った。」と言い、以来、それなりに大事にしているようです。

親の言うことは全部でなくてもいいから大事なところは聞いておくべき。一応、人生の先輩ですから。





6月も下旬。

やっと先週梅雨入りしたのに雨が続きません。

洗濯が乾くのは有難いけど、からりとした晴れじゃないのでスッキリじゃない。


抹茶を連れてきたのはそんな4年前の6月21日。

三匹をエプロンの前でくるんで拉致保護。

翌日、同じ場所でもう一匹。

三匹は無事縁付いて、残っちゃったのが抹茶でした。

一番小さくて、一番ビビリ。

身体は普通サイズになったけど大人になってもやっぱりビビリ。

誰かが来ると、とりあえず逃げる。

のに、好きな場所はここ。
温めてんのよ
あんまり人来ないけどさ。

おじょーさん、なんだか丸くてふくろうみたいに見えますよ?



明日のために今日の1ポチお願いします♪
↓↓↓


寝そべって撮っていたら丁度帰ってきた娘が
「不審者?」
失礼な!
こ、これは!
真上から




どでかいサニーレタス。

「ねー、クリスマスツリーみたいにでっかくなっちゃったんだけど、食べてー。」

「食べるー♪」

二軒向こうの友人からの電話で外に出てみれば。

バケツに入れたそれは、まさしくクリスマスツリー(笑)

正面から
比較対象!バニラ、おいで!

バケツの上に出てる部分ですら40センチ。

笑える。

レタスってこんなに育つものなんだ・・・。


友人こだわりの無農薬栽培のレタスは
お隣さんから貰ったきゅうりと共に夕食のサラダになりました。

うーん、養ってもらってるわ~。ありがたやありがたや(T人T)



明日のために今日の1ポチお願いします♪
↓↓↓


お昼前に窓の外を雉の親子が訪問。

網戸越しの上に、急いで出来るだけこっそり撮ったのでと~っても分かりにくいけど、赤丸の部分にひな鳥が!

ささ、子供たち、ここは美味しいものないからあっち行くわよ。

てな感じ?
雉の母
母雉は子供たちが藪の中に入るのを見届けてから行ってしまいました。

鳥の訪問はなんだか慌ただしい。

のんびりそうでいて決してゆっくりしていかない。


で。

障子の内側で寝ていたバニラは全く気づかず。
ニャンモナイト
野生をどこぞに忘れてきたオトコです(^_^;)




明日のために今日の1ポチお願いします♪
↓↓↓


なんでそんな不安定そうなところでくつろぐのか・・・

ここがいいの
新聞紙には乗ってしまう、猫あるある。

猫転送装置には引っかからなかったのにねぇ。

忘れた頃にまた仕掛けてみようか( ̄ー ̄)ニヤリ




明日のために今日の1ポチお願いします♪
↓↓↓



バニラも10歳。

立派におっさんなのだけど、声は可愛い。

声だけ聞いてるとどこの子猫かと思うくらい可愛い。

声変わりしないまま大人になったみたい。

ご飯をねだる時の声とか表記出来ないけど、可愛すぎてやられちゃう。

「それは母だけ」と口を揃えて言われるけど。

僕は


眠いのです

高いところにあまり登らなくなったし、身体が重いからか走るのもめったにない。

小さい頃から病弱で散々病院のお得意様だった。

10年なんて無理かもって思ったこともあった。

相変わらず怪我したら治りは遅いし、見えなくても少しずつ弱ってくるんだろう。

でも、出来ればしっぽが二股になるくらい長生きしてほしい。

もしかして、ちょっとお利口さんになるかもしれないし(笑)




明日のために今日の1ポチお願いします♪
↓↓↓