始まりましたねG.W

夫は珍しく7連休。

でも1日と3日に実家と関東で法事が入っているので忙しい。

しょっちゅうあることじゃないですが、被らなくて良かったな、と。



さて、初日の今日は最高気温が11度ですと?

暖房スイッチオンですよ。

暖冬の仕返しかと思うようなお天気の乱高下。

次々と花開く桜も急いで散っていくようです。

猫inこたつ
もともと寒がりだったのが加齢と共にさらに寒がりになったバニラ。

わかったよ!

お前と洗濯の為なら灯油買いに行ってくるよ!
デジイチのコンパクトフラッシュの画像をパソで見ようとしたらカードリーダーを認識してくれませんでした。

前回SDカードではちゃんとできたのに、、、とSDカードを入れなおしたらば。

「フォーマットしないと使えません」らしきメッセージ。

でもSDカードなら認識してくれる?

カメラにSDカードを入れなおして電源を入れたら

「アクセスできません フォーマットしますか」

ってことは。

SDカードが壊れちゃったってことですかね?

400枚くらい入ってたんだけど。

リフォーム中の写真やら猫愛が詰まった猫写真やら花やらが君子蘭一枚パソに入れただけで消えちゃったってことですかね?

何したんだろ、私。

覚えはないが自分のせいだよね_| ̄|○

さて、どうしたものやら。



返品しようと思っていたカードリーダーをダメもとで試してみたら使えた!

とりあえず今年の君子蘭をば。
君子蘭
今年も咲いてくれてありがとう!

大小合わせて4鉢もあって特大だけ残してあとはお嫁に出しました。

特大鉢4株の内3株も花が咲いてくれた!

チャコちゃんに飛びつかれてもめげずに咲いてくれて、
本当にありがとう(*´▽`*)




毎日ニュースが気になります。

県内の大きな地震の時はFMでよく「負けないで」と「アンパンマンのマーチ」が流れてきました。

こんな時に、と思われてもこんな時だからこそ笑顔が欲しい。

笑顔は希望です。光です。

世の中自粛ムードも広まっているようですが、それでは経済が回らないので普通にしてくださいと、タイムライン?ツイッター?で流れてきたそうです(娘情報)

確かにその通り。

それも回り回って誰かのためになるはず。

スーパーで熊本産あさりを見つけ、お買い上げ~。

これもきっとその一つ。



熊本地震、昨夜も大きな余震があったようで不安が続いてます。

遠い土地のことでも全くの人事とは思えません。

困ったときはお互い様です。

頼れるものは何でも頼って下さい。

今は祈ることしかできませんが、一日も早く安心して眠れる日が来ますように。
安いと思って飛び付いて買ったメモリーカードリーダーが差し込む直前にWin10に非対応だったと気付きショックΣ(|||▽|||)

明日返品してきます。_| ̄|○



お昼の番組で、保育園の建設が地域住民の反対で中止に、、、ってやってましたね。

反対の理由も人それぞれでしょうが、「子供の声ってうるさいから」に驚き!

確かにうるさいかもしれない。けど、子供時代に思う存分騒がないでどうするの。

そんなに子供が嫌いなのか。

自分の子供時代はどうだったのか。

大騒ぎして走り回ってたんじゃないのか。

子供がのびのびとできないなんておかしなことでしょ?

田舎の保育園は子供不足で閉園や統合されてます。

実家の方でも子供がいなくて若い人が少なくて、穏やかだけど寂しい土地になってきました。

子供がいないというのは未来がないということ。

静かな土地がいいなら田舎暮らしはどうですか?

不便ですが静かさと星空の綺麗さは保証しますよ。


昨日は花冷えというには寒すぎた一日でした。

県内では雪も降った所もあったようです。

暖冬小雪の冬だったけれど、やっぱり春に雪は降らなくていいです。

急に暖かくなって一気に満開になった桜も早くも散り始めとは、、、

忙しすぎ!


ところで、我が家のパソコンは新たな問題発生中。

Win7から10にアップデートしたのはいいんだけど、

周辺機器がUSB3.0に対応してなくて、プリンターが使えず、メモリーカードリーダーが使えず外付けハードが使えず。

思わぬ出費になりそうです。

年度替わりは何かと出て行くモノが多くて今月はキツイなー
(T△T)

チャコちゃんの避妊手術もG.W開けに仮予約入れました。

今日は落ち着いているようなので、このまま納まってくれればいいのですが。

わかんないな。

マーキングさえしなければいいのに。


マキノの飴
昔懐かしマキノ式飴。

オブラートに包まれたゴロンと大きな飴は子供の頃のままの味です。

種類も増えててちょっとびっくり。

今はネットでも買える時代になりましたね。

レトロなものを懐かしく思うのはおばさんになった証拠。

若ければ古いものも新鮮に感じるかもしれないけど(⌒▽⌒)
お花見シーズンですね。

娘は会社のお花見に行きました。

満開で混んでいるだろうな。



どこ吹く風
チャコちゃん、また春が来ました。

しばらく落ち着いていたのでそろそろ避妊手術の予定を、、、と思っていたのに。

どんどんマーキングが酷くなる。

でも不思議とあまり臭くないので、発見が遅れて悲惨な事になってます:(T-T):

よく水飲んでるから薄い?

これがバニラだったら大変なんだけど。

いやいや、そういう問題ではない。


今朝は夫のサンダルにされてました。

朝から玄関大掃除ε~(;@_@)

チャコちゃんに激甘な夫もこれは別。

でもなぁ、怒ってもどうしようもないんだよなぁ。

生理現象だし。

出来るだけ猫じゃらし振って発散させます。

頑張れ皆!!




先月の話。

実家からの帰り道、民家の少ない通りで年配の男性二人が前方に。

と、一人がこちらに手を振ったような。

前後に人も車もなく、知り合い?と思いつつ速度を落として近づくと、やはり知らない人。

でも、通り過ぎつつも腰砕けになっている一人を抱えて難儀な様子。

バックして声をかけたら「頼むから乗せてくれ」と。

どうもいい具合に酔っ払っちゃって歩けなくなったらしいです(笑)

付き添いさんも一緒に乗せて

ありがとう。助かるわ。すぐそこなんだけどね。あんたどこの人?

イエイエ。急がないからいいですよ。私〇〇の者です。

俺、何でこんなに飲んだんかなぁ?
あんた!ありがとね!

ご機嫌だな、おじいちゃん(≧∇≦)


で、すぐそこって、50m先。

近い!

でも、結構歩いて付き添いさんはくたびれちゃったんだろう。

そもそも通りの少ない道で止まってくれる車もいなかったんだろう。


で、その人の奥さんも出てきてくれて、感謝されて、名前まで聞かれて。
名乗るほどの事でもないけど、隠すのも理由がないので正直に言いました。

そしたらば。

後日、とう菜とお礼の包みを持って、本人がお礼に来てくれたんですね。

たまたま私はいなかったんですが、中身にびっくり。
タクシーに乗れる金額。

ほんの50mで、、、返って気を使わせて申し訳なかったと思い、後から電話お礼を。

仏壇にそのまま上げましたよ。

なんか申し訳ない。

ご機嫌に酔っ払った面白いおじいちゃんでした。

今時は田舎でなければこんな経験もないかもしれません。

私はどうもそっち方面の引きが強いらしく、
若い頃からよく知らない人に話し掛けられます。

ATMで立ち往生してるおばあちゃんに頼られたことも。

私が悪い人なら大変でしょ?

善人とは言いませんが(≧∇≦)


生きていれば誰もが老人になる。

大事にしないと自分が老人になったとき、
若い人から見放されちゃいますね。

仲良し
もちろん仲良しの時もある。

ほぼ一週間毎にあおんあおん歌いまくっていたチャコちゃん。

前回から10日程経っても鳴かない、、、。

落ち着いた?

と思ったら悪戯しまくりー!


棚の上の物は落とさずにはいられないし、

植木鉢の肥料や土を掻き出して転がしておもちゃにするし、

君子蘭の花芽に飛び付いて爪を立てる。

多肉植物は引っこ抜かれ、鉢ごと落とされる。


毎日何かしらやらかしてくれる。

濡れることにあまり抵抗がなくお風呂で洗髪中に手を出して来る。

掃除機にちょっかい出す。

食器洗いの水音で肩に飛び乗って(よじ登って)のぞき込む。

背中に食い込む爪が辛い!

でもね。

皆のことが好きだからいい子なんです。

夫に至っては初孫にデレるおじーさんの様な溺愛っぷり(≧∇≦)

良かったねー!

ロックオン?

あっ!

抹茶危ない!

しっぽ狙われてるよー!