東海地方まで梅雨明けしたそうですね。

梅雨時は洗濯は乾かないし、カビは生えるし、うっかり食べ物腐らせがちだし、嫌なことも多いけど、夏前の貯水と色んなものを流してくれると思えば、納得できるかな。

ただ、降るなら降る。晴れるなら晴れるとはっきりしてほしいものです。

不安定すぎて洗濯を外に出そうか出すまいか、すっごく迷うので!

ちなみに今日は快晴。

梅雨明けもそろそろでしょうか。



先週の三者面談。毎度、小学生並みの生活態度をちょっと注意され、可もなく不可もなくなことを言われ、「やればできるんですよね」ってなことを言われ、あぁ、先生も大変なんだなって思います。

あんまりズバッとグサッと言わないようにオブラートに包んでくれるんだなと。

「やればできるよ末っ子ちゃん!!」なんて持ち上げてその気になってくれるんだったら今頃成績優秀、鼻たーかだっかー!ですよ。

実際は、、、そうね、悪くは、、、ないよね~。の辺り。

トップを狙えなんてことは言わない。土台無理。

真面目で生活態度が良ければ今のままでも、まぁ許容範囲。

成績上げるか態度を改めるかどっちか何とかしてくれないかなー。

母は胃が痛くなってしまうよ。


なので、ちょっくら現実逃避。
ちょっと重いけど


どれが誰の?
昼間は蒸し暑くてそれぞれで寝ていることが多いのに、
夜になると誰かと誰かがくっついて寝ている。

猫の快適温度って、やっぱり不思議。


ぽちっとよろしくお願いします♪


楽天のセールでお買い物をしたので箱入り娘は届いた箱を早速チェック。

うーん
ちょっと深いね。隠れるにはいいけど、くつろぐにはちょっと・・・(=∀=)

ま、これからも箱が届く予定なので、お楽しみは後に、ということでどうでしょう。



これから中学校へ三者面談に行ってきます。

あああ、全く自覚のない受験生なので、母は気が重い。

どこの高校なら行けるんだろう?

なんの不安もない三者面談できる保護者っていたら、うらやましい。



ぽちっとよろしくお願いします♪


首輪、薄汚れてきたな・・・。
よれよれ


おじょーさんズに比べてどうしても薄汚れた感のあるおっさんバニラ。

頬ずりして壁を汚すのもバニラだけ。

若くて体調万全ならシャンプーしてもいいんだけど、
しょっちゅう目だれ鼻だれではちょっとかわいそうだしねぇ。


ま、汚れてても臭くても私の愛は変わりません!ヽ(≧∀≦)ノ



ぽちっとよろしくお願いします♪



先週の梅仕事、さらに5キロの青梅をもらい、梅酒一升、梅干し1キロ、残りは前回の分と合わせて、完熟した頃にひたすら梅ジャム作り。

梅ジャムだけで3鍋煮ましたよ。

煮詰める作業だけでもう、延べ何時間かかったことやら(;^_^A

ガス代かかるねって母に言われるけど、
田舎スーパーには絶対に売っていない梅ジャム。

これからの季節、有り難いのは、元気になるこの酸っぱさ!

夏本番前に暑すぎるやら梅雨寒やらでお疲れモードです。

梅ジャムを炭酸水で溶いてハチミツで甘さ調整してレモネードならぬ梅ネード?

梅ジャムと味噌、味醂、砂糖で梅味噌にしたりと、おばあちゃんの手仕事生活満喫中です。

外にお勤めに出るより、性に合ってるのね。
ぼんやり寝起き
寝起きのチャコちゃんが面白可愛くて、娘と末っ子ちゃんと三人で撮影会。

私は参加が遅かったので面白写真は残念ながら撮れなかった上にピンボケ写真だけど

やっぱり可愛いので(^∇^)



ぽちっとよろしくお願いします♪


週末はたまたま予定が混んで掃除ばっかりしてました。

それも家ではなく、他所の。半強制なんだもの、仕方がない。



それでも、夕方に届いた姉からのお中元、キリン一番搾りの飲み比べセットと
抹茶の珍しくちょっとだらしないこの姿が私を癒してくれましたよ(*´∀`人 ♪
これでいいの
絶対に無理であろうサイズでも入ろうとするのが猫(=∀=)



ぽちっとよろしくお願いします♪