ふと気づくと玄関網戸開いてるっ!!

バニラ、抹茶心配なし!

チャコちゃん、、、いないーっ!!(。Д゚; 三 ;゚Д゚)

さっき帰宅した時にちゃんと閉めたはず?隙間開いてた?自力で開けた?

今の網戸はとても軽くて音も静か。その気になればいくらでも開けられそう。

事実、前回の脱走は自力で開けたらしいけど、たまたまだろうと思い、その後三か月は何事もなかったのに、、、!

災害(天災?)は忘れたころにやってくると言うことか_| ̄|○
ただいまっ!
目の前の車の下でうずくまっていたチャコちゃん、こそこそお帰りですよ。

道路わきの家でなくて本当に良かった。

まだびびりッ子で助かった。



青空
あー、8月も終わりとなれば空も秋の空。

爽やかに秋晴れって感じだけど、実際は気温36度の猛暑ですよ。

台風の影響か?明日は北陸、東北に最接近です。

十分に気をつけてくださいねー!



ぽちっとよろしくお願いします♪


風も当たらないこの場所で
ぱっかーん

どうして眠れる?
だらーん
猫ゆえか。


明日のために今日の1ポチお願いします♪
↓↓↓




先日、ご近所さんが「医者は勝手だ。こっちの都合もお構いなしだ!」
と怒ってました。

その人、母親であるおばあちゃんがデイサービスで具合が悪くなったので病院へ連れて行ったのですが、「様子を診たいので明日も連れてきて」と言われ、仕事を休めないと断り、もし何なら一晩入院させてくれとお願いしたそう。

でも、入院は無理、やっぱり明日連れてきてと言われ、「こっちも都合が悪い」とさらに断ったら、
「親でしょう。」
の言葉にカチンと来たと。

「そんなこと言われても、仕事休むには大変なんだ!しかも、しょうがなく休み取って翌日連れて行ってみれば違う医者だった!俺には来いと言ったくせに自分は休みか!」と。

うーん。

病院側はシフトの問題だけど、言っておけば済むこと。

連れて行く側は、、、そこのお宅、お嫁さんもいるんですけど、、、おばあちゃんの病院へは付き添わないのかな?


仕事を休むのが大変なのも分かります。

でも、、、親と居られる時間は思うより少ないのですよ。

その人は50代後半。おばあちゃんは80才になってるかと思います。

糖尿病もあり、デイサービスも利用していて、ここ数年でとても弱弱しくなってしまいました。


たまたまその話を聞いたときは周りに60代から70代の人が多くて、誰も否定も肯定もしなかったけれど、どんな気持ちで聞いていたかなと思うと、、、。

後悔しないようにしたいものです。


プレクトランサス
プレクトランサス 涼し気な花です。



ぽちっとよろしくお願いします♪


・・・やりたくなるってものですか?
やりたくなるのよ


我が家はテーブル(主に食卓)の上には乗らないように躾けてます。

それ以外の勉強机、仕事机の上は気にしない。

のに。

朝起きたらこれって・・・!

板の上は冷たくて心地よかったってことですか?

乗れば注意されると分かっているので、ヒトのいる昼間は絶対に乗らない抹茶。

なぜか、夜、部屋が暗い時と、私がうっかり横になってしまった時だけ堂々と乗ってしまうのです。

チャ子ちゃんと追っかけっこで興奮した時も思わず乗っちゃうけれど。


寝起きでちょっとぼんやりしていたせいか、カメラを構えても下りないとは!

抹茶はお嬢様でしょ。ダメだよー (。>(ェ)<。)エエェェェ




ぽちっとよろしくお願いします♪



お盆休みでも家の事で結構忙しい。

草刈りやらお墓掃除やらお盆の準備で大わらわ。

いつもは混んでいないスーパーや道路も人口増。



ぐでーん
こんな時は本当に猫が羨ましくなる。


今日は気温30度。

昨日は28度。

30度以下で涼しい?って思えるほど先週は暑かったなー。
可愛く寝てると思ったら



白目

白目向いてて怖いよっ!!Σ(゚□゚(゚□゚*)



ぽちっとよろしくお願いします♪



東洋一と謳われるここの豪華さには遠く及ばないけれど。

蓮 2016
犬の散歩くらいしか人の通らない、農道脇の田んぼの中の小さな蓮池。


遅くなってから行ったので、開ききってしまった蓮。

待っていてとは言えない。

ほんのひと時だけ、独り占め。



ぽちっとよろしくお願いします♪






ふと気づけばもう8月だなんて信じられない!

お盆が来ちゃう!夏休み始まってる!

お墓の掃除、家の周りの掃除&片付け、後回しにしてた仕事山盛りー

そして有り難いことに頂きものの野菜やらスイカ、プリンスメロン、トウモロコシの下処理に追われてます。

そのままじゃ、冷蔵庫にも入らないし、とりあえず何かに加工しなくては!


こんなに畑で作って、何で食べないのー?って聞いたら

「お父さん、作りすぎなのよー。もう、メロンなんて食べ飽きたわー((笑))」ってー、

生産者ならではのお言葉。

あ、でも単なる一般家庭の畑です。

出荷とかしてませんねぇ。

作っては近所や親せきに配ってるヒト。

そして「お返しなんかしたら、もうあげないよ。」って言ってくれる太っ腹。

有難う。ほんと有難う!



ぽちっとよろしくお願いします♪