月末になるとあれ、もう一月終わる、早いなーと思ってしまう今日この頃。

師走も目前です。

毎年のことなのに、毎年同じように慌ててやる羽目になる、、、。

学習しないな、私(=∀=)



今日は「(いい)肉の日」ですね。

鶏むね肉が特売だったのでたくさん買ってきました。

今日の晩御飯のメインは鶏の唐揚げかな?

やっと白菜と大根が貰える時期になったので、嫌と言われても毎日のように白菜と大根が食卓に上ります。

ここ何年か夏のキュウリ、ナス、トマト、冬の白菜、大根は買った覚えがありません。

なんて有難い!!これも作ってくれる人達のおかげ。

「野菜が高いからと買い控えはやめてください。生産者である私達の収入なんです。」と聞き、あからさまに買わないことはしないようにと心がけつつ、やはり地産地消に努める日々。(つまりご近所から貰う)

だってー、畑やってる人達って「もう、食べ飽きた。食べきれない分は畑に放置。」って、びっくりなこと言うしー。

じいちゃんばあちゃんがせっせと畑やっても「若いモンはわざわざ買ってきた野菜食べる。」と聞くこともしばしば。

なんでだかなー。

売ってる野菜ほど奇麗じゃないけど、産直で新鮮なのになー。

いつもどっさりと「野菜を貰ってー。」と言ってくれるご近所さん、「こんなにあったら困らない?」とも聞かれるけど、絶対困らないですよー!!

お腹いっぱい食べるられる幸せ感じてますよーo(^▽^)o


そしてこっちも幸せ♪
寄り添う
毎日仲良しでいいねー。

見てるほうも幸せ~+゚。*(*´∀`*)*。゚+



ぽちっとよろしくお願いします




今日は雨の合間の晴れの一日。

洗濯物を外に出したり、落ち葉を掃いたり、窓を開けたり、水やりをしたり。

うろうろしてたら、どこかで抹茶の「あおーん」という切ない声。

時々そういうこともあるので声をかけて、またうろうろ。

鳴いたら私が返事。の繰り返し。

一段落したころ、どうも鳴くばかりで姿が見えない。てっきり階段の上にいるものと思ったらば。

チャコちゃんがトイレのドアをしきりに気にしていることに気付き、

「そこかー!」

開けた途端、抹茶が飛び出してきました。

抹茶、ごめんよーー(*゚ロ゚)(*゚ロ゚)(*゚ロ゚)

トイレの窓辺のサボテンに水をやろうと開けた時にするりと入ったらしいです。
_| ̄|○

さすが我が家で一番猫らしい猫。隠密行動はお手の物だわ、、、。

チャコちゃんはトコトコ足音するし、バニラは鼻づまりで音するし、気配を消す以前の問題。

とは言え、抹茶には切ない思いをさせてしまいました。



秋も深まり、雪国はこれから晴れの日は貴重なのです。

わずかな時間でも日向に移動!
多肉ちゃん達
右から二番目の鉢はチャコちゃんに二度も落とされてぼろっぼろ。

でも健気に頑張っているんだな。

ぽちっとよろしくお願いします
もりもり食べて大きく育ったチャコちゃん。
見事な三角
ハンモックに余裕がなさそうな見事な三角形。

がおー
そんなことないもーん

いやいや、そんなことあるでしょ(^∇^)


ところで。
週末に我が家の花梨とご近所さんのシークヮーサーを物々交換してきました。
シークヮーサー
豪快にでっかく一枝(*゚Q゚*)

比較対象を入れ忘れたけど、持ってる私の腕がプルプルしてます(笑)

それほど大きい。

そのお宅は金柑も柚子も庭に地植えしてあり、鈴なり!!

「何も手入れらしいことしてないんだけど、収穫の時に枝ごと切るのもいいのかもねー」って笑ってました。

にしても。

シークヮーサーって雪国でも育つんですねー。

もうしばらくしたら柚子も大量にいただく予定。

そしたら柚子ジャムにしてまたお返し~♪



ぽちっとよろしくお願いします♪


昨日は立冬でしたね。

暦の上ではもう冬。「タイヤの交換はお早めに」って毎年言うけど、
やっぱり天気予報に雪だるまが並んでからになっちゃうのです(=∀=)

最近ようやく気付いた事。

夏に育っていたバニラのヒゲが寒くなると無くなる事。

その理由は。



長男が目撃!
髭なしバニラ
添い寝してた抹茶がバニラのヒゲをぶっちー!!と抜いていたとΣ(゚д゚|||)

抹茶がバニラを好きすぎて顔周りを舐めつつ齧りつつ勢いついでに抜いてたって事?

当のバニラは黙ってされるがまま。

痛くなかったのか??

見た目通りに太っ腹で懐の深いオトコですよ!

バニラさん、いいオトコだね~(´ω`人)



ぽちっとよろしくお願いします♪


11月最初の日曜日は寒い曇り日となりました。

文化の日はお天気の特異日らしいけれど、東京と違って、こちらは霰が降ったりの寒い雨の日でした。

こうやって一気に秋が通り過ぎ、冬が来るんだなぁ。

気になるのは今年の雪の量。

この時期にカメムシが多いと雪が多いと言うけれど、ちょっと不安ですねー。
多いと人は言うし。

せっかくの日曜日、寒いとはいえ、雨の心配もなさそうなので、色々と外の片づけや冬支度をしたいのに、頼みの夫が二日前から休日返上で関東へ出張中。

忙しいのは有難いけど、もう無理の効かないお年頃なのでちゃんと体を労わってほしいんですけどね。

オトコはなかなか難しくできてるらしくて。(-ω-;)

夏前から10月頃にクラゲの展示で有名な加茂水族館へ行きたいねと話してたのに、今年はお預けとなりそうです。
ミズクラゲ
これはいつもの古い水族館のクラゲ。

新館を建設中なので古い水族館はお引越しが終わったら取り壊されるのかな。

ちょっと不便でバリアフリーではないその建物も味わい深くて好きなので、見られるうちに沢山見ておかなくては。

寒さも本格的になる前に、母もあちこち連れ出さなくては。

寒くなると老齢の母は家に籠りがちで鬱々としてくるので未来の自分を見てるようです。

もっと気楽になってほしいと思うんですけどねぇ。



明日のために今日の1ポチお願いします♪
↓↓↓





すっかり朝晩が寒くなりましたね。

冬の気配が近づいてきました

我が家は昨日からファンヒーターが出動しました。

朝の寒さにおじいちゃんバニラが耐えられなくって。

若者達は割と平気。
上下関係
何でアタシの上に乗ってるのかしら?
みたいな表情(-∀-)

抹茶はハンモック嫌いだしねぇ。




家の裏の箱根ウツギが大きくなりすぎて、思い切って剪定するか、と見上げていたらば。
巣?
これって鳥の巣?ですよね?

さすがにこの時期に使っているわけではなさそう。

空き家なら撤去していいのかしら。



ぽちっとよろしくお願いします♪