油断してたら早速やってきました。

昨日、今日と寒い!

昨日はまだ午前中、お天気だったものの、午後から雨、風!今日は朝から霰!

年末の30日、我が家は恒例の私お一人様。

オトコ達は今シーズンのゲレンデデビュー。

娘はデート。

私は寒いので、ゆっくり家事。

もこもこと邪魔にならない程度に着込んで、出来ることやってます。


今年も、色々ありましたね~。

どうもここ三年ばかり、八月は我が家の災厄の月なのか、
一昨年は末っ子ちゃん、肺炎で入院。(申し訳ないほど元気)
去年は夫の交通事故(体はさほどでなかったけれど、メンタルが打ちのめされました)
今年は末っ子ちゃん自転車ですっころんで打ち身擦り傷(まー自業自得)

その末っ子ちゃん、受験生なのですよ!

大丈夫か?自覚のない受験生!

私はと言えば、ここ一年で体の衰え、半端ない!

生まれつき股関節が悪いので、若い頃からいつかなるだろうと覚悟はしていたものの、今年初めからとうとう杖が必要になりました。歩けるけれど、杖があると安心感倍増なので。
家の中では杖なしで歩くし。

母と出かけるときは二人で杖つき(^∇^)

でも、体が利くうちに舅を見送り、父の世話をし、純も看取ることが出来ました。

良かった。

今度は自分自身の番。


来年は大変なこと、少な目でありますように!



春に無事、避妊手術を終えたチャコちゃん。
いっぱい笑わせてくれました。

夫は初孫にデレるおじいちゃんのような溺愛っぷり(-∀-)
チャコ
いつの間にか抹茶を追い抜いて4・3キロに成長Σ(゚д゚|||)


逆に抹茶はいつの間にダイエットしたのか3・4キロになってるし。
抹茶
益々ビビりになり動いてる夫を怖がる・・・

寝ている夫は動かないので平気(^∇^)


何にも流されずバニラは堂々の5・7キロ。
バニラ
おじいちゃんっぽいな、この顔!

でもバニラも中身成長したし!

なんと、ここ四か月ほど、粗相をしていない!こんなこと初めて!

シモの癖、治ったのか?いやいや、まだ油断は出来ない。

だってバニラさんだもの(=∀=)




ぽちっとよろしくお願いします



今年の大掃除は私の不調のせいもあり、あんまりしないと決めていたのですが。

モラタメさんからダスキンの「くらしキレイBOX」が!

これは使わないわけにはいかないでしょう!
お掃除セット
写真、横向きですいません。どうにも上手くUP出来なくてやむを得ずこのままです。


油汚れ洗剤とガラス用洗剤、カビ、ぬめり取り剤と専用スプレー3本、お掃除スクレーパーと台所用スポンジのセット。

ボトルはお洒落なボタニカル柄。これだけでも気分を上げてくれます。

汚れ落ちはさすがのダスキン。においも抑えめなのが嬉しいポイントでもあります。

お天気によっては窓全開ってわけにいかないので。


さ!冬休みの末っ子ちゃんを使いまくって出来ることをしますよーo(^▽^)o

モラタメさん、メーカーさん、
役立つもの、ありがとうございました。




ぽちっとよろしくお願いします









あっという間に冬至が過ぎ、クリスマスも終わり、大晦日も目の前です。

日本海側の冬らしく、今日もどんよりお天気です。

でも、今年の冬は寒いとは思うけど、あんまり寒くないんですよ。

いや、まだ。と言うべきか。

油断してるとドカッと寒気団がやってきたりするから、備えだけはしておかなくては。

バニラの添い寝で快眠、ゆずジャムでビタミンC。

そして適度に家事をこなして体を動かす。






予定です(=∀=)
あっちとこっち
チャコちゃんはお腹周りに備えがいっぱいだねぇ。

なんだか前半身はちょっぴりマッチョなような・・・




ぽちっとよろしくお願いします





警戒心低めのくせに怖がりのバニラさん。

小さい頃から黒くてガーガーと大きい音のする物が嫌い。

でも、夫は声も音も体も大きいのにバニラに愛されてますが。
|ω・`)ウラヤマシイ・・・

掃除機も得意ではなく、ずっと嫌いな物の一つだったのに、
最近のバニラはバージョンアップしました。


ダイジョブ。怖くない。
接近


ちょっとくらい吸われてもコレは俺をいじめない
怖くない
12年生きてやっと分かったのかい?

性格はおっとり、のんびり、動じず、騒がず、見た目も中身も大物らしいけど、実は蚤の心臓。

でもちょいと図太いとこもありで、全部が可愛いバニラさんなのです(〃▽〃)


ぽちっとよろしくお願いします



師走真っ只中ですね。

平日は仕事、週末は忘年会という方、多いと思います。

私は毎年、飲みすぎたり、食べ過ぎたり、体重増加にハラハラする年末年始となります。

そんな時にソイジョイ。

一本で結構満足感あるのに、低カロリー。

罪悪感のない間食になります。

今回はモラタメさんでクリスピーソイジョイをタメしましたよ。

ソイジョイ クリスピー
三種五本ずつの十五本。たっぷり楽しめます。

クリスピーと言うだけあって、食感はサクサク。歯ごたえのある分、余計に腹持ちがいいかと思います。

もちろん、飲み物は必須。

味は、好みの問題だと思うのですが、我が家では「ミックスベリー」「ゴールデンベリー」の二種類はビミョー。

プレーンが一番評判が良かったですねー。



モラタメさん、メーカーさん、美味しくてヘルシーなもの、ありがとうございました。




ぽちっとよろしくお願いします

チャコちゃんの食欲は今日も止まりません。

バニラも抹茶もお行儀が良くて、自分のお皿の前でじっと待つ子。

目が合ったら「にゃー(ご飯ちょうだーい)」と鳴く程度の自己主張。

ところがチャコちゃんときたら!
ご飯ちょうだい
お皿の前で「ご飯くれるよね?


早くくれないと・・・
つんつん
こら!お行儀悪いよ!

時にはお皿をひっくり返してしまうほど。

あげる前のお座りは覚えたものの、じっと待つのが苦手なチャコちゃん。

冬眠もしないのに冬の蓄えはいらないでしょ?




ぽちっとよろしくお願いします







久々にモラタメさんからでーす!

今回は伊藤ハム「旨包ボリュームリッチハンバーグ」自家製和風おろしと自家製デミグラスソースの二個セット。

極厚ジューシーな220g(固形量160g)の食べ盛りも満足サイズ。

その見た目ときたら!
手前 自家製和風おろし
手前 和風おろし


奥 自家製デミグラス
奥 デミグラスソース

ああっ!

伝えきれない!

それぞれのソースの美味しさもさることながら、この厚み!

溢れる肉汁!

チルドハンバーグって美味しいものだったんですねー。

たっぷりのソースも残さず美味しく頂きましたー\(^o^)/

これ、隣に型抜きしたご飯とサラダを添えたら立派なワンプレートになりますね。

子供も喜ぶクリスマスのごちそう?

昨日は夫の誕生日だったので食卓のメインでした。


モラタメさん、メーカーさん美味しいものありがとうございました。o(^▽^)o



ぽちっとよろしくお願いします