モラタメさんから頂いていた「濃いシチュー」クリームとビーフ。

ビーフはシンプルにシチューに。
濃いビーフシチュー


クリームはホットケーキミックスでスコーンになりました。
濃いクリームシチューで
切ったのが長男だから、切り口汚い(=∀=)

どちらも「濃い」が売りなだけあって、シンプルメニューでもしっかりと味の主張してくれます。

ビーフはオムレツのソースにも良さそう。

クリームで今度はキッシュに挑戦したい。

一緒にレシピの小冊子も付いていてレパートリーの助けにもなり、ありがたいこと!

具材を変えるくらいしかしなかった私には目からウロコのレシピばかりでした。


モラタメさん、メーカーさん、美味しいものありがとうございました。






ぽちっとよろしくお願いします



半額

何て甘い響き。

主婦の心をガッチリ掴んで離さないその赤いシール。

待て、落ち着け私!

本日賞味期限のパンをごっそり買っても(多分)困る。



なので、これくらいにしときましたー(・∀・)
半額
我慢できなくて買っちゃった。

17cmシフォン型

四半世紀ものの21cm型は持っているけれど、久々に焼いたら失敗してしまったので、小さいサイズの方がダメージ少なめかと思って。

レシピも17cmの方が多く出てるし。


それにしても、、、

アマゾン箱
17cmの荷物にこの箱の大きさ。

最近は改善されたかと思っていたのにアマゾンって相変わらず謎だわ。
いつの間に育ったんでしょうか。

運動不足と止まらない食欲のせいですが、、、

ぽっちゃり猫は可愛いくて好きだけど、チャコちゃんの場合、顔と手足が小さいのでバランスが物凄く悪い!

おかしいな?骨格からして華奢なレディーになるはずだったのに、どこでどう間違ったんだろうか?
貫禄
4.6kg

お腹の下で卵温められそうです。

腹肉持ち上げたら嫌がられました(´▽`)
寒いですね!

先週末、雪国は朝起きたら車が出せないくらい大変な事になってました。

法事の為、車で関東へ行かなければならなかったので、朝から男達が雪掘りして大騒ぎで出発。

雪国を出てしまえばなんて事ないんですが。

そもそも私の運転じゃないので心配はしてないし。

にしても。

冬は本当に思う!

日本海側と太平洋側の気候ってこんなにも違うって。

「寒いでしょ?大変だったね~」って言われるけど、

こっちからすれば真冬と春先くらいの違いがある!

たとえ気温が低くとも日差しが暖かい。

雪国の冬は晴れの日少なめだからねぇ。

運転するようになってからは雪は少ない方がいいと思うのに、全く無いのもつまらないと感じる雪国生まれの雪国育ち。

やっぱり住み馴れた所が一番と思うのです。





抹茶
三日も留守にしても、にゃんこ達は私を忘れてなかった!

さすがにそれくらいなら大丈夫か(≧∇≦)
今頃ですが、、、。

先月モラタメさんから頂いたプレモル2017デザイン缶をお正月に開けました。


プレモルと香るエールの二本セット。
プレモル 迎春セット
デザインがおめでたいので気分も上がる♪

一年頑張ってくれた夫と長男。今年もよろしくねと二人に味見してもらいました。

時々飲むプレモルより美味しく感じるのは気のせいでしょうか?( ^ω^ )

迎春に関わらず、時々こういうデザイン缶があるとちょっと気分も変わって贈り物にもいいですね。

夏には花火とか。

今回は家族に贈ったかたちですが、親戚の集まりに持って行きたいですね。


大切な方にプレミアムな贈りものを ザ・プレミアム・モルツ



モラタメさんメーカーさん、美味しいものありがとうございました。

モラタメ



ぽちっとよろしくお願いします



初夢って見ましたか?

私は見たはずなのにバニラに抱きついて二度寝したら内容をすっかり忘れていました。

どんな夢だったかな~?


最近、どうも眠りが浅いのか夢ばかり見てる気がします。

連休中には雪女(現代風?)が出てきて「何か嫌だな」と思っていたら家が火事になって大慌てで消火する夢。

夢占いで検索すると、火事の夢はむしろいい夢らしいです。

でも消火するのはあんまりいい事書いてなかったなー。

雪女は、、、さすがにヒットしませんでした。

結局、いいのか悪いのか、±0って事??

舅が久しぶりに出てきたり、住んだ事もないような古民家が自宅になってたり、何だか忙しい夢でした。

でも、これを覚えているのも、すぐに娘に喋ったから。

夢って忘れる事が多いけど、人に話すと覚えてたりしますね。

みんな一緒
猫はどんな夢を見る?




ぽちっとよろしくお願いします





ゴロゴロだらだら寝てばかりいたおかげで、動けるようになりました。

で、動いたらまた痛みが、、、○| ̄|_


無理はしていない。

と思う。

けど、痛いけどこれくらい大丈夫と思ってしまうので、結局治りきらずにずるずると引きずる。

悪循環ですね。

無理しないでと言われても、自分の無理のラインがどの辺かわからなくなってるんですよね。

皆そうだと思うけど。

で、結局昨日病院で注射打ってもらってきました。

かなり楽になったので寝る前の腰痛ストレッチ開始。

私の場合、出来るポーズが絞られるので、それこそ無理のない範囲で、凝り固まった背中や腰の筋肉をほぐすようにゆるゆるとストレッチ。

そして、猫抱いて寝がえり打てなければ効果半減かもしれませんがやらないよりはずっといい。

今朝はここ一週間で一番楽に目覚めました。

寝る前は抹茶を抱いて寝たはずなのに、あれ?起きたらバニラに抱きついている。

猫って変わり身の術を使うよね!



夕べ私の安眠を散々妨害してくれたチャコちゃん。

この幸せそうな寝顔の手前に
幸せ寝顔

この福々しい腹がある。
ぱっかーん
ちょっと開きすぎでしょ~(〃ノωノ)






ぽちっとよろしくお願いします



明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします\(^o^)/

今日から学生以外は通常営業となりました。

もう、ね。

新年一日目から夫が風邪っぴき。

年末に同僚からもらってきた風邪が悪化。朝から微熱、咳、喉の痛み、鼻づまり、後から関節の痛みと風邪の諸症状オンパレード。
でも年始会は行っちゃう。(今晩も新年会)

二日間大人しくしてたら、今度は私に風邪が移住してきて、熱は全く上がらないものの、喉のざらつきと鼻づまりで頭ぼんやり眠い眠い。

ちょっと落ち着いてきた今日は朝から腰痛で動けないって、、、○| ̄|_

それだけ私の免疫力、抵抗力、体力落ちてるってことなんだろうか?

ここ何年かまともに風邪すらひいたことなかったんだけれど、近年まれに見る寝正月となりました。
2017初3ショット
ぼんやりのせいか今年初の3ショットもこんなんだし。

バニラさん顔が切れちゃったよー。


毎年干支に因んで縁起良い言葉がありますね。

申年は難が去る、酉年は羽ばたく一年に。とか。

羽ばたくどころか、今日の私は四つん這いすら四苦八苦(T_T)

寝ても痛い、起きても痛い。「腰は要」を身をもって実感してます。

でもきっと明日はもう少し動けるハズ。自分を信じる!



ぽちっとよろしくお願いします