FC2ブログ
ついこの間、「9月ですね」って言っていたのにもう月末。

大人になってからひと月経つのって早い・・・

季節の移ろいも早い早い。

朝晩が過ごしやすくなったと思ったら今朝の室内温度17度。寒がりバニラにはちょっと辛い温度。

朝から「寒い~、膝乗る~、くっつく~!」と離れません。

嬉しいけど!ぎゅうっと抱きしめて温めたいけど、母の朝は暇じゃありませんのよ。

なので猫様タワーの隠れ家へバニラをin すぐ暖かくなるよ~ (´∀`)

ウロウロする私をちょいと恨めしそうに眺めてたバニラさん、少し暖かくなってきたようで・・・
ぬくぬく
ウン、まぁ悪くない

来月には13歳になるシニアにゃんこ。健康とは言い難いけど、毎日いっぱい食べて寝て出して、きっとそれなりに充実してるでしょう!

あああ、ぶーな顔してても可愛い~~(・´з`・)



ぽちっとよろしくお願いします


スポンサーサイト



先日、バニラを病院へ連れて行った時に、空いていたのでついでにちょっとお話してきました。

元々結構お喋りなほうだけれど、最近妙に喋る、何やら訴える。より甘ったれになって誰にでも喉を鳴らす。大丈夫かと思うほど食べる。若い時よりは吐くようになったけれど、お腹は壊さない。病院での体重測定では100g減ってたし。

これって、もしや、、、?

「あ~、年齢的にそろそろ来てもおかしくないですね~。」

「トシってことですねー(-∀-)」

「ですね~(^∇^)」


色々加齢臭もするし、涙も鼻水もダラダラだし、でもでも、毎日「今日が一番かわいい!」

いやーん
娘に涙と鼻水をごっしごしと拭かれて嫌がるバニラもかわいいっ!





明日のために今日の1ポチお願いします♪
↓↓↓


洗濯機を新調してしばらくたった頃、時期は梅雨真っ只中。

せっかくの乾燥機能を使わないのはもったいないので、初めての洗濯乾燥を使ってみました。

部屋干しが楽になるように、とりあえず時間は30分。

そして開けた途端にむわっと異臭。

洗濯済みの物が臭い!柔軟剤の匂いがしない!

普段の洗濯は液体洗剤に柔軟剤。ドラム式は柔軟剤を使いすぎると洗濯物が黒ずんでくるというので、柔軟剤は香りの強い物を避け、少な目に使っています。

でも、タオルの生乾き臭と黒ずみが気になっていました。外干しより、乾燥機を使った方がより臭い。(-ω-;)ウーン

洗濯機内部の汚れ?臭い?

前の洗濯機ならそうかもしれない。けど、まだ一カ月ちょっとの新品でそれはちょっと考えにくい。むしろ前々からこの臭いはあった。
これほど強くなかったけれど。

洗濯層内部の温度が上がると洗濯物が臭う。ということは、ちゃんと洗濯されてない?

色々ネットを徘徊して、まず、液体洗剤から粉末洗剤に切り替え、柔軟剤は使わず、酸素系の粉末漂白剤も併用。

それを一週間続けた結果。

洗濯物の黒ずみと臭いが、、、薄くなりましたー\(^o^)/ むしろ気にならないレベルまで回復!!

液体洗剤より粉末洗剤の洗浄力が高いらしいです。その代り衣類への影響、色あせとか、傷みとかも粉末のほうが上。

汚れによって使い分ければいいらしいけれど、そこまではちょっと面倒。なので色々汚れやすい夏は粉末で、冬は液体にしようかと思っています。

で、柔軟剤は少な目に。ちゃんと臭いと汚れが落ちていれば柔軟剤の匂いも付きますが、やっぱり強い匂いは苦手。

そういえば、長男にもらったお下がりの学校指定ワイシャツの柔軟剤の匂いが、どんなに洗濯を重ねても落ちませんでした。匂いの強さだと思っていたけれど、それだけじゃなく、液体洗剤で落ち切らなかったんですね。

加齢なバニラ


因みにバニラの黄ばみは加齢なので洗濯しても落ちませーん(=∀=)



ぽちっとよろしくお願いします

夫が用意してくれたチャコちゃんの別宅はむっちりお嬢さんには小さいようです。

選ぶ権利

入ってはみたものの、中で丸くなれない無理なサイズ ((^∀^*))



ぽちっとよろしくお願いします


全く朝っぱらから、いや、どんな時間帯でもだけど、本当に嫌な気分にさせられます。

「落ちなかったんだからいいじゃん」「何もないところ狙ったんだからいいじゃん」って、たとえ言われても、そういう問題じゃない。

頭の上を土足で跨がれた気分です。

兵器って物は使われたら最後、破壊しかできないのです。

実験成功パレードとか、見ていて気持ちが悪い。本当に心から喜んでいる人は何割いるんだろう。


見張り
日課なので、外は見張る。

見張り

今日は雨降らないと末っ子ちゃんに言って送り出したのに、夫が出る頃に通り雨。

ミサイルの置き土産かっ?洗濯、出すか出すまいか??



ぽちっとよろしくお願いします




※前回のネリネは彼岸花の間違いでした。
 母に「ネリネはまだ咲かないよー」と笑われてしまった(〃▽〃)
9月ですね。

朝晩はすっかり秋のようですが、昼間は日差しとセミの声でまだまだ夏らしい。

今週はめまいで一日半寝込み、どうもまだ調子が出ません。

年に一度か二度のこれはもう慣れっこなのに、今回は珍しく、ちょっとだけ吐き気がプラス。

しかも回復が遅い。『大丈夫かな?』と動き始めると、どうも調子が悪い。

とにかく寝て寝て寝まくると治るのだから、夫には「寝不足じゃ?」と言われます。

自分で思うより疲れとか溜まってるということか。あと回復が年々遅くなるのはお約束。

やっぱり私には6時間睡眠じゃ足りないと言うことですね!(〃▽〃)

夢を見すぎる分多めに睡眠を摂れと。(=∀=)

でも具合の悪い時ってろくでもない夢しか見ないんですよねー。

しかも多めに夢を見る。なぜだ??



ネリネ 白


ネリネ 白
実家のネリネ。

「真夏の夜の夢」らしいけど、母!名札の字が消えて読めません!

その記憶、合ってるの?



明日のために今日の1ポチお願いします♪
↓↓↓