FC2ブログ
もう雪はいらないと思った先週。

でも非情にも降っちゃった月曜日火曜日。大した量は積もらなかったけれど。

そして今朝は青空。路面ガリガリのゴリゴリ。

雪国の冬ですからね。寒くて雪積もるのも当たり前。

冬囲いとか一切しなくなったし、こうやってたまに大雪になると、枝木が折れるのも諦めるしかないのですが、庭の山茶花が雪の重みで垂れ下がり、折れそうになってるので、暗くなっているけれど、雪を落とそうかと見上げた土曜日の夜。

ひっそり
何かいる(°_°)

ヒヨドリ?
右側。多分ヒヨドリ。寄り添って、つがいでしょうか。

キジバト
左側。キジバト。

今更急いでも仕方ないので、睡眠の邪魔はやめました。フラッシュ炊いてごめんよー。


これは別の日の早朝。
朝ご飯真っ最中
ヒヨドリが夢中になって花梨をつついている!

あんなに渋い物、良く食べられると思いつつ、じわりじわりと接近。2メートルくらいで逃げてしまいましたが、そこまで近づけるんだ!どんだけ夢中!!

で、よくよく見れば、お尻の辺りの茶色い物体。花梨の種かと思ったらヒヨドリの製造物でした。

なに?食べながらすぐ出ちゃうものなの?ダイレクトだなー(-∀-)



ぽちっとよろしくお願いします

スポンサーサイト



今週初めからの大雪で毎日の除雪。電車は止まるし、車はカメになりそうになるし、掘っても掘っても降り積もる雪に途方に暮れる日々。

最近の少雪と車に頼り切る生活にすっかり慣れてしまっているけれど、子供の頃は冬中こんなだったなと雪空を見上げてみたり。(=∀=)

去年はとても除雪なんて出来る状態じゃなかったけれど、手術したおかげで、一時間くらい黙々とスノーダンプを押していても足が痛くない。動けるって素晴らしい!

埋もれる

これは6日火曜日の朝。夕べの苦労が報われないような朝、、、○| ̄|_

いや!やらなければもっと酷かった( ̄^ ̄)

雪は木曜日まで降ったのですよ。さらに積もって60㎝超えかな。海岸沿いとしては久し振りに大雪。ちなみに実家の方はさらに20㎝はプラスですよ。

福井の大渋滞も大変でしたね。今日未明に解消されたそうで、まずは一安心。

今日は大分雪も緩んで少し減ったようだけれど、週末にまた降るらしいですね。まだまだ油断はできないのか。

重なる
汗かいて暖かい部屋に戻ってくればこの光景に心和み、ニヤニヤ

この寒さでちょっとおじいちゃんバニラは不調です。鼻水飛ばすは目はしょぼつくは。どうも風邪っぽい。食欲はいつも通りだけど、ちょっと出るものが少し柔らかいし、小出し。

うーん。見た目よりひ弱な13歳だし、すっかり運動不足で筋肉すっかり落ちちゃったし。抹茶とチャコちゃんには内緒で美味しい物試してみるかなー。



ぽちっとよろしくお願いします