FC2ブログ
とうとう始まってしまいましたG.W。寒くって春じゃないみたいですが。

夫は8連休、長男はカレンダー通り(今日は休日出勤)

特別に予定も立てないいつもの連休です。大体、どこ行っても混んでるのでむしろ家の内外の掃除片付けを手伝ってほしい。

働き方改革で残業が減っているので、残業代を当てにしている我が家みたいなのは、正直、辛いです。出ると使っちゃうしねー。年度替わりと祝儀、不祝儀で出費が続いてるので、懐事情は冬ですね!


でも、連休始まる前日、水族館へ行って来ました。

20190427112953902.jpg

201904271128423e6.jpg

間近に見上げるペンギン!

泳ぐというより、水中を飛んでいるよう。

年パスがあるので、空いている平日の開館直後に好きな所だけ見て、さっさと帰ってくるのがお気に入り。

連休中は絶対に混むしね。


ぽちっとよろしくお願いします



スポンサーサイト



年代物ミシンをもらってきて裁ちめかがりをしたら上手く行かなかったので、「古いミシンだから?」と思い込み、ジグザグ縫いで始末をしてました。

ある日、押さえの収納場所から小さな金属の欠片がぽろり。

裁ち目かがり押さえの欠片でした。

ダメ元で押さえを交換してみたらば。普通に縫えた!

むしろなぜ今まで気づかなかったんだ私!(-∀-)

ということで、母のチュニックをば。

母用チュニック

ヨーク付きの後ろ見ごろにタックを入れて、背中の曲がってしまった母が着易いように。

チュニックにしては短めなのに、縮んでしまった母のサイズに丁度いい。

既製服選びが難しい体形になったんですねー。


洋裁学校を出た母は姑ばーちゃんの服も体に合わせてよく作ったそうです。

何しろ、当時は既製服が手に入りにくい片田舎。子供服も作った方が早い。

作ってもらった側の私が、今は母に作る側。

もっと体にしっくり合う物を作れればいいのだけれど、そこまでは腕が伴いません。

母、この程度で勘弁してね。


じゃ、一枚縫い終えたので、ミシンをオーバーホールに出して来ます。どうもあちこち調子が悪い。けど、買うよりは安いかと思って。



ぽちっとよろしくお願いします



せっかく開いた桜も縮こまるほど寒かった今週も、週末は回復の兆し。

いつまで暖房しなきゃならないのかな。灯油、高いんですけどー!


さて。新学期も始まり、平和な日々。

学生様がノートとシャーペンが欲しいと言うので、Amazonで送料無料にするために追加したこのパズル。

パズル

いつか買おうと思っていたので、一緒に購入。

この手のパズルが大好きなので、いくつもあるんですが、それぞれが楽しい

やり始めたら止まらないのです。

時間を忘れてカチャカチャといつまでもやっていられる .゚+.(・∀・)゚+.

シンプルだけど、実に奥深い。忘れたころにまたやり出すと止まらない止まらない。

今はもう売っていないテンヨーのプラパズルのシリーズ物とか、難問でも、解けなくても、いつまでもカチャカチャやっていられる。

こんな時間!Σ(゚Θ゚) と慌てることもしばしば。

体力なくても出来るし、天気の悪い日の脳トレ用に母に一つ持っていこうかな。
(^∇^)


ぽちっとよろしくお願いします