FC2ブログ
もうすぐイノシシ年が終わりますね。

関係あるのかないのか、全国各地でイノシシがニュースになっていました。

我が家も時々イノシシ肉をもらう機会があったのですが、先月、夫が会社の同僚から骨付き肉をあげると言われ、喜んで貰いにいったところ、何と片足丸ごと!蹄付き!

畑の電冊に引っかかったらしいです。

皮は剥いであったものの、重さ約7キロ。これ、どうすればいい?

何とか切り分けて、臭いとか固いとか聞いていたので、小分けして味噌や塩麹をもみ込んだりして、翌日、イノシシ鍋にして美味しく頂きました。

残りも味付けして冷凍。

赤ワインで煮込んだり、生姜を効かせて味噌で煮込んだり。

柔らかくなるように、塩麹や甘酒をもみ込んだりすると、固さも臭みもなくおいしい!

せっかくの命ですもの。美味しく頂かねば。

都会の人にはピンと来ないでしょうが、イノシシは畑や田んぼを荒らす困った存在なのです。せっかく作っても根こそぎ食べられることもあるほど。入ってこないように巡らせた電冊に引っかかったなら、美味しく頂いていいですよね!


抹茶

今夜の年取りはすき焼きー!

イノシシ肉も少し入りまーす(^o^)


ではでは皆様、良いお年をお迎え下さい。
スポンサーサイト



年末の悪天候の中、ワクチン接種のため、動物病院へ行ってきました。

大きいキャリーでゆったり運ぶか、普通サイズのキャリーでみっちり運ぶか。

べったりくっついて寝ていることも多いので、みっちりで行こう!

確か、耐荷重8キロのキャリーだったけれど、抱えれば大丈夫。よし、行ける。

むしろ、くっついている分、安心するのか、車の中でもほとんど鳴かず。

よし、来年もこれで行こう。

測ってもらった体重は抹茶3・75キロ。チャコちゃん5・2キロでした。

チャコちゃん!顔と手足小さいのに胴体大きすぎだよ!(゚д゚)

おとなしく注射されて、帰宅。

長男に、「初めて見る若い男の看護師さんがいた。その人に抱っこされてきたよ。」と話したら、「抹茶~~!知らない男に抱かれちゃったんか~!」オイオイ!それ、語弊があるって!

「俺の抹茶だし」(`・ω・´)

何言ってる。私の抹茶だし!(*`・з・´)

じ~っ
「知らない人も男の人もやっぱり苦手」

がじがじ
「初めての人は全部苦手。って言うか、覚えるのが苦手」




ぽちっとよろしくお願いします


今年も残り十日となりました。

今年中に片づけたかった事も色々あるのですが、間に合いそうもありません。

それも、毎年の事か。来年に持ち越しです。「来年こそは!」って毎年思う年の瀬です。(-∀-)


一時減っていた迷惑な勧誘の電話。最近また増えてきました。

「勧誘ではありません。お知らせですよ。」と言いつつ、最後まで聞いてみれば、やっぱり勧誘じゃないの。

「お忙しい時間帯に失礼します。」と言いつつ、要りません。自分で調べます。プロバイダも変えるつもりありません。と断ると、「またの機会に。」と終わらせるのならまだしも、断った途端にブツッと電話切るって失礼すぎる。

丁重にお断りしてるのに、その態度はないでしょ。そんなのが電話してるんだから、ろくな会社じゃないに決まってる。

大体、光熱費が三割から五割安くなりますってあり得ない!

実際、お昼時とか、夕方とかの時間帯に多くかかってきて、本当に迷惑。

ナンバーディスプレイ未契約なので全部出ちゃうんだけれど、来年は契約しよう。月額400円で無駄話の時間と私のイライラが減るならきっとお釣りがくる。


抹茶



ぽちっとよろしくお願いします