FC2ブログ
先月末に17センチのシフォン型を買ってから、早速焼いたシフォンがまたもや失敗。

失敗の原因が特定できず、その日のうちにもう一度チャレンジするもやっぱり失敗。

底上げになったり、焼き足りないのか縮んで中が空洞になったり、スフレのように持ち上がって目詰まりしたり、、、。

昔良く焼いていた頃は失敗なんてしなかったので余計に悔しくて悔しくて、レシピを変えたり温度や時間を変えたり五日間、毎日毎日二個三個とひたすら修行の様に焼きまくり、やっと及第点のシフォンが焼けました。
プレーンシフォン
シフォンナイフの使い方はまだまだ未熟(=∀=)

手で外す方法もありますが、怖くてチャレンジできません。

お茶シフォン
これは緑茶の葉を粉にして混ぜ込み。抹茶ではないので色はきれいじゃないけど。

結局、今と昔で何がそんなに違うのかと言えば、ベーキングパウダーを使っていたかいないかくらい。

それが原因かどうかは分かりませんが、食感はベーキングパウダーなしの方がいいと思います。

あと卵のサイズはレシピ通りがいい!MならM。LやLLでは卵白が多すぎなので減らさないとやっぱり失敗しますね。

シンプルなケーキでレシピも色々。粉が多めだったり卵黄と卵白と割合が違っていたり、水分も牛乳だったり豆乳だったりそれぞれ試しては好みの味を見つけるのもまた面白い。

もちろん毎日焼き続けて失敗した分はもちろん全員のお腹に収まりましたよ。

しまいには切らずにむしって食べたりしてW(`0`)W




ぽちっとよろしくお願いします





スポンサーサイト



コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック