FC2ブログ
洗濯機を新調してしばらくたった頃、時期は梅雨真っ只中。

せっかくの乾燥機能を使わないのはもったいないので、初めての洗濯乾燥を使ってみました。

部屋干しが楽になるように、とりあえず時間は30分。

そして開けた途端にむわっと異臭。

洗濯済みの物が臭い!柔軟剤の匂いがしない!

普段の洗濯は液体洗剤に柔軟剤。ドラム式は柔軟剤を使いすぎると洗濯物が黒ずんでくるというので、柔軟剤は香りの強い物を避け、少な目に使っています。

でも、タオルの生乾き臭と黒ずみが気になっていました。外干しより、乾燥機を使った方がより臭い。(-ω-;)ウーン

洗濯機内部の汚れ?臭い?

前の洗濯機ならそうかもしれない。けど、まだ一カ月ちょっとの新品でそれはちょっと考えにくい。むしろ前々からこの臭いはあった。
これほど強くなかったけれど。

洗濯層内部の温度が上がると洗濯物が臭う。ということは、ちゃんと洗濯されてない?

色々ネットを徘徊して、まず、液体洗剤から粉末洗剤に切り替え、柔軟剤は使わず、酸素系の粉末漂白剤も併用。

それを一週間続けた結果。

洗濯物の黒ずみと臭いが、、、薄くなりましたー\(^o^)/ むしろ気にならないレベルまで回復!!

液体洗剤より粉末洗剤の洗浄力が高いらしいです。その代り衣類への影響、色あせとか、傷みとかも粉末のほうが上。

汚れによって使い分ければいいらしいけれど、そこまではちょっと面倒。なので色々汚れやすい夏は粉末で、冬は液体にしようかと思っています。

で、柔軟剤は少な目に。ちゃんと臭いと汚れが落ちていれば柔軟剤の匂いも付きますが、やっぱり強い匂いは苦手。

そういえば、長男にもらったお下がりの学校指定ワイシャツの柔軟剤の匂いが、どんなに洗濯を重ねても落ちませんでした。匂いの強さだと思っていたけれど、それだけじゃなく、液体洗剤で落ち切らなかったんですね。

加齢なバニラ


因みにバニラの黄ばみは加齢なので洗濯しても落ちませーん(=∀=)



ぽちっとよろしくお願いします

スポンサーサイト



コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック