FC2ブログ
二週間ほど、ばったばたしてます。

まだ一週間ほど続く予定です。

実家を建て直すことになりまして、急遽、片付けの手伝いに平日は毎日通ってます。何てったって、連休明け早々に壊し始めるよと兄から聞いたのが4月18日って!

もっと早く言ってよっ!!(*`皿´*)ノ

去年から建てるとは言っていたけれど、話が進んでることすらろくに知らずにいた実家の母。広い家に溢れかえる物、物、物!

勿体ないで生きてきた時代の人だから、あれもこれも使えるかも。と何でもかんでも大事に取っておいて使えなくなってしまった物の数々。

ちょっと若いうちはきれいに仕舞っておけたけれど、年取ると色々と危なっかしい。

思い出は大事。判る。すっごく判る。なので取っておける物は取っておく。母の母からもらったかんざしだとか、壊れていても、使わなくても大事な物。

正直、捨てる作業ってエネルギー使う… ○| ̄|_

人の物だから、淡々とできるんだと母は言うけれど、私にも思い出はある。

母が若い頃よく着ていたワンピース。大量の写真。子供の頃作ってくれた服。セーター。毛糸の残り。好きだったおもちゃ。

よくこんなに取ってあったと呆れるやら感心するやらだし、物を捨てるって切ないわと母が言う。でも、使わないまま仕舞っておいたから、こうやって使えないままゴミになっちゃったんだよ。使って捨てたほうが良かったね。物に謝らなきゃね。

言い聞かせつつ、ゴミ袋に詰める作業を延々と続ける日々。

とうの昔に賞味期限の切れた貰い物のお菓子が物の地層から発掘されたり、うん十年物の引き出物が山ほど積んであったり。食べ物も物も粗末にして、バチ当たるわね…母が切なげに言う。大事にしたつもりで大事にしてなかった。

でもそれは母や父のせいばかりでなく、私も含めて家族全員の問題。

なまじ場所があるだけに、取りあえず。を何十年も続けてきたせい。

判っていたのに見て見ぬ振りをしていたせい。

なので、今その責任を取っています。


でもやっぱりもう少し早く始めたかったな!

おじいちゃんと孫娘


ぽちっとよろしくお願いします

スポンサーサイト



コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック