FC2ブログ

ココロ 晴ればれ

手作りについて、大切なペットのことを中心に日々を綴りたいと思います。
Top Page › 日常のこと › モヤっとした話
2021-05-12 (Wed) 17:20

モヤっとした話

先週末に子供会の廃品回収がありました。

普段のゴミ出しのついでに、集まっていた役員さんに「少しですが持って来ていいですか」と訊ねるとOKをもらえたのだが、取りに戻る途中、何だかモヤっと、、、。

大人も子供も何人もいたのに、一緒に取りに行くとか、子供を行かせるとかじゃないんだ。少しって言ったけどさ。
私がおばあちゃんだったらしてくれたのかな?いや、でもな。

両手に抱えて運んでいたら目の前に子供の隊列が。
保護者もいたし、回収場所へ向かうらしい。「おはようございます」と挨拶を交わしたものの、やっぱり誰も気を利かしてくれず、自分で運んだ。方向一緒だよね?

帰る途中、ご近所さんが玄関先に新聞、チラシを出していたので、ちょっと立ち話。

「持って行かなきゃだめかな」「どうだろう?でもお向かいさんも出してるね。大丈夫なんじゃない?」と話していたら、役員さんの車が止まり、
「ごめんねー、回覧板の書き方、わかりにくかったよね〜。」と言いながら持って行ってくれたが。

と、言うことは。やっぱり回収場所に持って来いと。

子供会を卒業して7年経つので、最近のやり方は分からないが、その頃はもっと役員さんのフットワークも軽く、子供も良く働いていた。
今の人達、楽しすぎでは?
それとも、私が楽したかっただけ?

夫に話すと「今のヤツは多いよ。」と言う。「気が利かないのか、気付かないのか分からんけど。」そうなのか?

もっと子供が多い頃は近所を子供が、少し離れたら大人が車で周り、玄関先で回収してくれた。
子供も減ったから、やり方変えた?空き家も増えたけどね。

廃品回収も身入りがあまりないと聞くが、子供会の活動ってお金の損得だけじゃないと思うんだがなぁ。

乗りたい
乗りたいね。チャコちゃん。


ぽちっとよろしくお願いします

スポンサーサイト



Last Modified : 2021-05-12

Comment







非公開コメント